3064626
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今年も姫に愛に恋 投稿者:熊さん 投稿日:2017/06/25(Sun) 23:13 No.34667  

6/24守門、幸いな事に今年もヒメサユリちゃんに会いに行けました。天気も心配されましたがノープロブレム、ピーカン酷暑でフラフラになりました。(ToT) やっぱり今年は例外なく山は雪が多かったようです、まだカタクリも見られました。(^^) 蕾もありましたから7〜8分咲きくらいかと思います。



Re: 今年も姫に愛に恋 たけさん@かいしゃ - 2017/06/27(Tue) 19:13 No.34669  

守門いったことないんだよな〜最近、歳のせいか遠出がおっくうになってきて(懐具合もいまいちで。。)、電車で高尾、奥多摩ばっかりな気が。。

ヒメサユリは朝日連峰と粟が岳(栗じゃないよね?)で見たのが最後かな。可憐な花ですよね。



Re: 今年も姫に愛に恋 熊さん - 2017/06/27(Tue) 21:54 No.34670  

>たけさん
「懐具合もいまいちで。。」…呑屋さん比率を少し下げれば…??? (^^;) ウチは逆に朝日とか粟ヶ岳へは行ってないので今後の課題かもですね。ヒメサユリ、キスゲとはまた次元の違うかわいい花でした。(^^)



Re: 今年も姫に愛に恋 たけさん - 2017/07/04(Tue) 07:57 No.34671  

夏場はとくに比率下げられなくて(^^;
尾瀬も緑豊かな湿原風味満載かなあ。
ポワポワのワタスゲの頃ですね。



Re: 今年も姫に愛に恋 ぜいぜい - 2017/07/12(Wed) 22:38 No.34672  

今年の尾瀬のワタスゲは大当たりらしいよ。


Re: 今年も姫に愛に恋 ろび - 2017/07/13(Thu) 12:37 No.34673  

大当たりだったのか・・・・
え、そなの、今ワタスゲなのか。大江湿原では
もうキスゲなのかと思ってたよん

この暑さから逃げたい〜 
爽やかな風を感じたい〜



Re: 今年も姫に愛に恋 たけさん - 2017/07/14(Fri) 12:55 No.34674  

尾瀬なんてもう極暑だよ(笑
泊まりの朝夕ひさびさ味わいたいなあ。
ワタスゲもキスゲも今年は無理だな。。

唯一の可能性、北海道にかける!



今シーズンもたいらっぴょう 投稿者:熊さん 投稿日:2017/06/14(Wed) 00:55 No.34662  

たけさんが平標なんて言い出すから「おっと忘れるところだった…」と日曜に出撃(^^;)。まぁ気合い入れるところじゃないし太陽が昇りきらないと花たちも上を向かないので遅めの行動。日曜は榛名山以南は曇ってましたが新潟方面は快晴で陽射しがキツかったです。(おかげで景色だけは良かった…)花は咲いてました、が……。今年はどこの山も残雪多いですね。何だか変則なのか?これが平年並みなのか?通わないと分かりませんが、お花畑は全体で咲き始め?かもでした。



Re: 今シーズンもたいらっぴょう 熊さん - 2017/06/14(Wed) 00:56 No.34663  

日曜でミネザクラ満開、シャクナゲ満開、キンバイ・コザクラやっと咲き始めくらい。ハクサンイチゲは早咲きの小ぶりな咲き始めな小花が一面にあり。陽射しで暖かかったけど寒気のせいか風が冷たく花畑鞍部での気温は10度台前半で鞍部脇や登山道一ヶ所にはまだ雪渓が残ってました。おかげでキスミレやシラネアオイちゃんも見られたけど、松手山から先の急登で見られるハズのハクサンイチゲの群落は皆無。時期ならばブヨに悩まされるハズ?ですがブヨも皆無、まだ早かったかな〜?…かもで、あそこの全盛期を知っているだけにチト残念でした。(おまけ:平標有料駐車場で温泉施設割引券もらえます、今回はちょー長湯した温泉の方でヘロヘロでした(^^;) )



Re: 今シーズンもたいらっぴょう たけさん@かいしゃ - 2017/06/19(Mon) 12:41 No.34664  

くまさん〜やっぱ平標は気持ちのいい平原が広がってますね〜
私も今週滑り込みでいきたかったのですが、土曜が仕事になってしまい、、、昨日日曜は1.5時間だけ雨降り前に高尾行っただけになってしまいました。
5月末から6月中旬にかけては、尾瀬と平標に続けていけるのが最上のコースと思っておりますが、今年はデきなかった!(*_*)

最近尾瀬は緑が出てきたからの方が好みになってきているので、わたすげ狙いかなぁ。

平標は去年もシャクナゲ良かったけど、ことしも良いんですね〜
雪が多かったから花も良い、ってことなのかな。



Re: 今シーズンもたいらっぴょう ろび - 2017/06/22(Thu) 12:42 No.34666  

平標っ よいよねー

このなだらかな稜線がたまりませんねぇ
今年は雪が多かったから、
お花が多くて、そして少し遅いのでしょうね。
夏にはどこか広々したところを歩きたいなぁ〜

みんな夏はどこいくんだろね



Re: 今シーズンもたいらっぴょう たけさん@かいしゃ - 2017/06/27(Tue) 19:10 No.34668  

久しぶりにアルプスいきたいね。


いつもの夏… 投稿者:熊さん 投稿日:2017/06/07(Wed) 00:59 No.34651  

また、この季節が巡ってきました。(^^)

先週末は天気があまり良くなかったのですが、時折晴れ間ものぞきました。(でも下界は晴れたのに神様の容赦ない線引きのため寒波の影響で寒くて時折雨でした)見どころな例の下の大堀川です。東電小屋奥は水芭蕉が盛りでした。たぶん水芭蕉の短い季節は今がピークでしょう。(^^)



Re: いつもの夏… ろび - 2017/06/07(Wed) 12:43 No.34653  

尾瀬ってさ 不思議なんだけど
この写真一枚で尾瀬を渡る風を今、感じれちゃうよね
どの季節も どの天気も なんか好きです



Re: いつもの夏… くらさん - 2017/06/07(Wed) 19:58 No.34654  

ろびさん

>彩雲もとってもよく撮れてて
(私なんかカメラで撮ってみると案外ちゃんと写らない・・)

⇒「案外ちゃんと写らない」のは皆一緒ですよ。

写真をやっている人なら良く知っている「覆い焼き」というテクニックを使って、
見えた感じに近くなるように、画像を強調する調整をかけているんです。

でもこんな大きな彩雲を見たのは初めてなので、
本当に何か良い事があるといいですね。



Re: いつもの夏… 熊さん - 2017/06/08(Thu) 00:31 No.34655  

彩雲、綺麗ですね。ウチも虹を撮った時に思ったけれど、やっぱ見た目に近くするにはいわゆる「現像」が必要ですね。

先週末の尾瀬は関東一円は晴れ渡ったのにくらさんの白根山あたりまでは雲がかかってたのでしょうか。でも少し晴れた時があって、その時思ったのですが尾瀬は「やっぱ晴れてなんぼ」かと。(^^;) あそこは春夏秋冬いつでも晴れると景色に輝きがでますね。



Re: いつもの夏… たけさん@かいしゃ - 2017/06/08(Thu) 12:50 No.34656  

彩雲は慶事の前触れともいいますからね。

くまさん、こんちゃ。
私も土曜日行こうと思ってたんですよねぇ。日曜が丹沢ボッカ駅伝のサポだったもんで、金曜夜は朝まで飲んで土曜はサボってしまいました^^;

週末行こうか悩みどこですねぇ。平標もよさげだし、悩んじゃう。
てか仕事にならなきゃだけども^^;



Re: いつもの夏… ろび - 2017/06/09(Fri) 12:41 No.34657  

くらさん

そうなんですね、みんな一緒なんですね。
なんだか嬉しいな(笑
いろんなテクを知ってると、あの時自分の目で見た光景が
再現できるんですね。感動はそうやって残さないとですよね。

タココ

平標いいね。
この掲示板で毎年、平標のお花畑眺められるの楽しみにしてるんですー
去年はユキマキと5月下旬に行ったんだよなぁ



Re: いつもの夏… ライ麦 - 2017/06/09(Fri) 23:45 No.34658  

水面に映る空って美しいなぁ…


Re: いつもの夏… くらさん - 2017/06/10(Sat) 13:43 No.34659  

この写真は、10年前に南アルプス千枚小屋から日没後の富士山を撮影したもですが、
この写真も画像調整の賜物です。



Re: いつもの夏… ろび - 2017/06/10(Sat) 22:21 No.34660  

う、うわ〜 ライちゃん(一方的に仲良し) お久しぶりです。
なんか懐かくって・・・うれしいです

くらさんの画像は凄いですね。幻想的〜
これは眼で見た本物の雰囲気に近づけた加工なのかな
それとも美しい画としての加工なのかな?



Re: いつもの夏… くらさん - 2017/06/10(Sat) 22:48 No.34661  

ろびさん

>これは眼で見た本物の雰囲気に近づけた加工なのかな?

  ⇒こちらの方です。
   日没後の太陽に照らされた上空の薄い雲が、淡いピンク色に染まっていました。
   右側の青い部分は、荒川岳の影になります。
   但し、現実的には目で見ても非常に微妙な差だったので、画像調整で強調している訳です。



Re: いつもの夏… ろび - 2017/06/22(Thu) 12:35 No.34665  

遅くなりました
お勉強になります、ありがとうございました^^



日曜は久々の陣馬山ー高尾山の縦走 投稿者:たけさん 投稿日:2017/05/29(Mon) 19:32 No.34647  

陣馬山って何年ぶりだろかね
こんな長かったけ?な感じでした。
景信の天ぷらとビールの付け合わせは最高した(’-’*)♪



Re: 日曜は久々の陣馬山ー高尾山の縦走 たけさん - 2017/05/29(Mon) 19:33 No.34648  

上の写真は景信山頂っす。
これは山菜天ぷら300円なり!



Re: 日曜は久々の陣馬山ー高尾山の縦走 くらさん - 2017/06/04(Sun) 08:23 No.34649  

日光白根山に現れた彩雲です。



Re: 日曜は久々の陣馬山ー高尾山の縦走 たけさん - 2017/06/05(Mon) 20:31 No.34650  

くらさん
こんちゃ。
日光にのどこか登って来たんですかね?まだ雪が残ってる?彩雲はよく尾瀬で見ますね〜。いい頃になって来ましたね



Re: 日曜は久々の陣馬山ー高尾山の縦走 ろび - 2017/06/07(Wed) 12:41 No.34652  

山菜テンプラとビール
私の中ではテッパンです。
それにあとで蕎麦なんかつけたら・・・くぅ たまらん

くらさんの画像は日光白根の菅沼から登って
弥陀が池の辺りから山頂をみたところかな。
いい山ですよね〜 いろんな味が詰まってて
彩雲もとってもよく撮れてて
(私なんかカメラで撮ってみると案外ちゃんと写らない・・)
 なんか良いことありそっ ですね^^



川苔山・赤杭山 投稿者:たけさん 投稿日:2017/05/07(Sun) 22:04 No.34631  

5/6土曜日に行ってきました。
いやあ新緑に癒された。ほんといい道。
高尾のスミレに行けなかった春だったけれどスミレがたくさんあって幸せ^^
もちろん飲みもよかったけども。
http://cocohana.com/con_b/okutama/30_kawanori/



Re: 川苔山・赤杭山 まきくま - 2017/05/07(Sun) 22:56 No.34632  

さすがたけさん、写真きれい〜
川乗橋からの川苔岳は、私の中では、奥多摩一の登山道かなあ。ちょっと怖いけど、ほんとに素敵な風景だよね。
それにしても、花の多かったこと! そして、たけさんがちゃんと調べてくれるから、勉強になったわあ。
さくっとにしては、骨のある歩きで、充実した一日でした!

で、今晩のごちそうも、たけさんのおかげです・・・
あざーす!



Re: 川苔山・赤杭山 たけさん - 2017/05/08(Mon) 00:06 No.34633  

まきさん、昨日はプランニングありがとうござました。
やっぱね、登って降りたら飲まないとね^^

確かに川乗谷は美しいよね。新緑はもとより紅葉も過ごそうですが、、、秋は人も過ごそう。。赤杭尾根の静けさがたまりませんでした。天ぷらボクも食べたいなあ。

で、ついでですが、写真並べただけなんですけど、5/2のアヤメ平もUPしました。雪の多い今年の美しさが光ってます!
http://cocohana.com/con_b/oze/42_ayame/



Re: 川苔山・赤杭山 K林@一休み - 2017/05/08(Mon) 17:53 No.34634  

おおっ、今の時期の尾瀬、良いですね!
富士見下からとなると結構時間掛かりそう!

で、我等親子は懸案の屋久島(宮之浦岳)。行きがけの駄賃で韓国岳と開聞岳も…
屋久島にはフェリーで渡り、中心部一周を徒歩でを縦走、外円部を車で一周してきました。下山時に降られたものの、そこそこの晴れで素晴らしい縦走ができました。
往復3200Kmの運転は疲れましたが…

そうそう、淀川小屋(テント)で久々のJunさんとバッタリ! 次の高塚小屋(テント)までご一緒しました。



Re: 川苔山・赤杭山 たけさん@かいしゃ - 2017/05/09(Tue) 08:05 No.34635  

K林さん屋久島!懸案達成よかったですね。はは、やっぱし車で渡ったんですね笑 屋久島の縦走いいですよねぇまた行きたい。船で渡るってのも旅情があってよいし。ってまた車で九州まで行くんだろな。
junさん親子で行ってらっしゃったのかな?
小屋の混み具合はどんなもんでした?日取りはどうだったのでしょうか?



Re: 川苔山・赤杭山 熊さん - 2017/05/09(Tue) 22:21 No.34636  

今年のGW…ウチは機会がないと一生行か(け)ないであろうと思っていた中途半端な位置にある百名山・鳥取/大山でした。本命は別にもあったのですが(^^;)お山目的では大山、帰りの駄賃で伊吹山でした。今年の大山は雪が登山道に若干残っていましたがストックでノープロブレムでした。今回殆ど無計画で出発してしまったのですが、それがゆえの「旅」気分、プラプラ&ドキドキと行ってこれたのが楽しかったっス(^^;)



Re: 川苔山・赤杭山 K林@一休み - 2017/05/09(Tue) 22:26 No.34637  

Junさん、長男はもう大学生…皆友達と山に行くけどお父さんとは行ってくれないとボヤいてました (^.^)

で、車、レンタカーも考えたんですけど…島を一周して、素晴らしい尾之間温泉に入ってから海辺で日没を見ながら宴会となるとマイカーでないと…鹿児島港や屋久島の海の幸はさすがにうまかった!

行程は
 4/28: 夕方出発 適当な SA/PA で車中泊 
 4/29:小倉泊
 4/30:えびの高原→韓国岳 鹿児島港車中泊
 5/1 : 鹿児島港発 → 宮之浦港 屋久杉ランド駐車場に車デポ。淀川小屋まで歩き、テント泊
 5/2:宮之浦岳を越して、高塚小屋でテント泊
 5/3:高塚小屋から荒川登山口に下山 徒歩で車回収 ふれあいパーク屋久島で車中泊
 5/4:宮之浦港発 かいもん山麓ふれあい公園車中泊
 5/5:開聞岳登山 
 5/6:岡山(倉敷)に寄った後、帰宅

5/1と5/2は一応祝日ではないのですが、唯一の心配は天場(永田岳は泣く泣くパス)。予想程混雑してなかったと思いますが、高塚小屋では遅れた人はスペースにかなり苦労していました。



Re: 川苔山・赤杭山 じゅん - 2017/05/09(Tue) 23:00 No.34638  

たけさん、皆様ご無沙汰してます。
屋久島でK林さん親子とまたまたバッタリした、じゅんです。
ブログはもう書いておらずFacebookに移行しましたが、山はぼちぼち続けてます。
なかなか、親子で山に行かなくなりましたが、屋久島から帰京後、下宿先から帰ってきた長男坊と遊び来ていた4歳の甥っ子と高尾山に行きましたよ。



Re: 川苔山・赤杭山 ゆき - 2017/05/10(Wed) 07:58 No.34639  

おっ、アップされてる。
いやいや、写真きれいだね〜。おかげでスミレが少し覚えられました。
以前に長沢背稜縦走したときに、赤杭から登ってきた人がいて、一度あるきたかったので、大満足です。
新緑、お花、滝、収穫、石川酒造、と胸もお腹もいっぱい。
収穫は天ぷらでいただきました!ありがとさんでした。でもやはりもっと食べたかったです(笑



Re: 川苔山・赤杭山 たけさん@かいしゃ - 2017/05/10(Wed) 12:45 No.34640  

熊さん こんちゃ。
おー大山ですか。久々のカウントUP?^^
確かに行こうとしないと絶対登れないですよねぇ。私は白山の西側は、宮之浦岳と剣山だけですからね。九州素通りとかもったいなかったかな。
>それがゆえの「旅」気分、プラプラ&ドキドキ
ふらっと行くとこういうのが同じく楽しみです^^

K林さんいい日取りですね!一番メインどこを平日ですもんね。いやーそれにしもて長いですね。8日間めいいっぱい楽しんでる感じ。
私も温泉だけは心残りでした。





Re: 川苔山・赤杭山 たけさん@かいしゃ - 2017/05/10(Wed) 12:52 No.34641  

じゅんさん、お久しぶりです^^
お子さんたち、、え、もう長男さん大学生?うわー大きくなったですね。そかー花見山行ってそんな昔もことなんですね^^;;
ブログの時代懐、皆が山登って競うようにUPしてたのが懐かしいですね。あのころはみなさんどっぷり山生活でしたねえ(笑
甥っ子と高尾山ってのもオツですね^^

ゆきさんどもー
赤杭尾根よかったえですね〜〜いいコース取りでした。
石川酒造あんな良かったんですね。天益?、澤の井、多摩自慢、、と奥多摩帰りのチョイスも豊かになってきましたね笑



Re: 川苔山・赤杭山 熊さん - 2017/05/10(Wed) 23:26 No.34642  

>たけさん
そーですね。うちも主だった百は流石に足のかかる所ばかり残ってしまい、今回は本命に引っ掛けておまけ?の大山・伊吹山の2カウントアップでした。目的達成後は前日夜か朝に「さて今日はどこいく?」な旅モードだったのでヒヤドキな面もあり、人との触れ合いやハプニング?、通りがかりに「おーこんなトコに名所が…」なんて…写真の所も行くなんてこれっぽっちも思ってなかったのに帰りがけの副産物でした。旅モードのお山もいいものでした。(^^;)



Re: 川苔山・赤杭山 たけさん - 2017/05/12(Fri) 12:58 No.34643  

あ、有名な観光名所だ(笑
伊吹もいったことないなあ。ほんと一人旅が楽しめるってステキですん。
日本海側まわりたいなあ。道の駅に車デポしていい居酒屋が近くにあるとこ探して(’-’*)♪



Re: 川苔山・赤杭山 はっしー - 2017/05/18(Thu) 07:19 No.34644  

そういやGWにびすちんに連れてもらって伊吹山に行ってきました。
山頂付近に雪が残っていてびっくりしました。

山頂は雲の中でしたが、
下山したら晴れていました・・・。



Re: 川苔山・赤杭山 くらさん - 2017/05/21(Sun) 09:38 No.34645  

GWから2週間たったアヤメ平で、雪はだいぶ融けてきました。
地元のラジオ局によると、今年の水芭蕉の見どころは6月上旬だそう。



Re: 川苔山・赤杭山 たけさん@かいしゃ - 2017/05/22(Mon) 12:58 No.34646  

はっしーこんちゃ。
伊吹山ってこんなにご立派なお山なんですねぇ。山姿しらなかった^^;
びすちん元気でした?GWに私も遠出すればよかったなぁ。

くらさん、どもども
おーけっこう解けてきましたね。去年の水芭蕉はGWすぎにもう咲いてた聞いたし惨憺たるものでした。雪解け早いと遅霜にやれれちゃって茶色になっちゃう。
今年は至仏の残雪姿と共にいい水芭蕉が見られそうですね。



さくっと高尾山 投稿者:たけさん 投稿日:2017/04/23(Sun) 11:08 No.34622  

知り合いとさっくり登ってきました。
昨日の雨で道標に春のアートが出来上がってましたん(’-’*)♪



Re: さくっと高尾山 まきくま - 2017/04/27(Thu) 23:11 No.34623  

高尾桜満開だったかな?

さていよいよGWですねえ。
私は明日一日お休みをとって一足お先にさくっと残雪の山にいってきます。
何回も登っているのにとまったことのない小屋。初めてお世話になりますよー。

後半はまた奥多摩かな?

みなさんは?



Re: さくっと高尾山 まきくま - 2017/04/27(Thu) 23:15 No.34624  

そうそう、先週は奥多摩で名残のいわうちわでしたん。



Re: さくっと高尾山 たけさん - 2017/05/01(Mon) 20:39 No.34625  

まきさん、どちらへかな?
私は前半の飲み会がやっと終わったので(笑、
明日日帰りで残雪の山かな。

いわうちわも名残な時期にまったんですねぇ。はやい。



つーことでアヤメ平 たけさん - 2017/05/02(Tue) 09:48 No.34626  

尾瀬アヤメ平に来ましたん。
今年は雪多い!富士見下からずっと雪です。



Re: さくっと高尾山 まきくま - 2017/05/02(Tue) 14:04 No.34627  

わー、また行きたいなあ。
今日は展望も抜群だろうねえ。
雪、北関東、新潟多いですよね。
GW最終日にでも連れてってもらおうかと思ってたのにー。
って、自分勝手な書き込み・・・

そうそう、私は、金・土と西ー編笠 でした。
遠い飲み屋にとまったよ。



Re: さくっと高尾山 たけさん - 2017/05/02(Tue) 16:17 No.34628  

帰宅ぅ。
おーーーこの時期の遠いのみやかあ、いいなあ。金曜夜ならいい感じだったことでしょう。GW最終日は在宅当番なんでどっちにしろアウトでした(笑昼から呑みますか(^^;
雪が多くてアヤメ平は完全な雪原でしたよ



Re: さくっと高尾山 しば太郎 - 2017/05/07(Sun) 18:09 No.34629  

たけさん、お久しぶりです。(誰?ですよね)
2008年2月に徳澤で敗退、あれから約10年やっと登れました。
しばらく振りの東京勤務、当時を自分勝手に思い出してます。
しげぞうさんもお元気なのでしょうか?お会いしたこともない
のに、当時が懐かしく思えます。
どこかでお会いできることを楽しみにしてますね。



Re: さくっと高尾山 たけさん - 2017/05/07(Sun) 21:35 No.34630  

しば太郎さん おひさしゅう(^^

GWに登られたんですね。見事な夕焼けですねぇ、今年は雪が多かったからGWといえどバッチリ雪山を楽しめたんではないでしょか。

しげぞさんは、元気ですよ。毎年スキーでご一緒してます。
馬力はまあまあ健在ですね^^ またどこかの山にて!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso