3085148
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

富士見小屋 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2015/11/14(Sat) 21:51 No.34215   HomePage
ヤマレコでみたんですが、アヤメ平上の富士見小屋、82年の歴史に幕だそうです。
あそこを通ったのはもう6年も前のこと、なんだかさみしいですね。



Re: 富士見小屋 たけさん - 2015/11/17(Tue) 00:19 No.34217  

もう今年で幕ですか??

一度は泊まってみたかった。そして朝夕、夜のアヤメ平で遊びたかったんですけど。。



Re: 富士見小屋 熊さん@再修行要 - 2015/11/17(Tue) 21:33 No.34218  

富士見小屋終わりですか、少し寂しいですね。富士見からのいいお休みどころだったのになぁ。時代の流れなのでしょうか、でも私も盛んに歩いていた当時もお客さん少なかったしね…。初めて買ったスノーシューを試しにアヤメ平へ行った時に富士見小屋が雪で埋もれていましたっけ……。


Re: 富士見小屋 まきくま - 2015/11/24(Tue) 18:13 No.34221  

え? そなの。
ああ、泊まりたかったなあ。
ずっとそんなこと言っててなかなか実現できずにいたよ。
なんでもいつまでもあると思ってちゃだめだね。



最近のお山 投稿者:たけさん 投稿日:2015/11/08(Sun) 23:53 No.34205  

どうもどうも。最近山に引っ張って行ってもらわないと出かけられないわたくしです。

先週末は、奥多摩の山を登って下山は澤ノ井。新酒がちょうど始まってとてもいいお酒でした、じゃなかった、山でした。
写真は、ちび太ちゃんとしげむすくん。シュッシュッポッポと電車ごっkで山を駆け上がります。
かなり歩けますよーもう^^



Re: 最近のお山 たけさん - 2015/11/09(Mon) 00:05 No.34206  

この週末のお山は、体調を崩していましたがなんとか出かけて滝子山へ。この時期下の笹一酒造では新酒まつりをやっているのです。
なんと4年連続!おれすごい。酒パワーすごい。
沢沿いの下山路は趣のある色とりどりの紅葉が美しかったです。
もちろん酒も旨かったです。



Re: 最近のお山 たけさん - 2015/11/09(Mon) 00:17 No.34208  

もう一つおまけ。数か月ぶりの一眼写真の整理したもので^^;

7月に帰省した時に玄関前から撮ったもの。さすが光害の無い真っ暗な田舎の夜は星降る夜空に圧倒されます。山の上みたいですね。



Re: 最近のお山 ぜいぜい - 2015/11/10(Tue) 23:13 No.34209   HomePage

たけさん
酒に力にしろ何にしろ、お山に行けてよかったね〜
奥多摩界隈も紅葉始まりましたね~



Re: 最近のお山 ぜいぜい - 2015/11/10(Tue) 23:20 No.34210   HomePage

わたしは11/1に写真仲間に誘われて鳥撮りに行ってきました。
メジロ、ジョウビタキ、エナガ、ヤマガラあたりがいましたよ。



Re: 最近のお山 たけさん@バベル - 2015/11/11(Wed) 22:10 No.34211  

ぜぜさんどもお。今年は1人で山行ってないじゃないかな。てか山自体いけてませんが(^^;
いい山友に囲まれて幸せですよ。うん。

おお鳥撮り出したらまた忙しくなりますね。
私のカメラは腐ってきそうですん(>_<)



Re: 最近のお山 ろび - 2015/11/12(Thu) 08:57 No.34212  

お酒につられてでも山に行けてよかったね、タココ

ぜぜさんの写真 ナイスですね。
鳥の嬉しそうな表情がよみとれるような瞬間の写真です



Re: 最近のお山 熊さん@再修行要 - 2015/11/14(Sat) 11:04 No.34213  

玄関先でミルキーウェイ撮れるなんてうらやまな環境ですねぇ。たけさんやぜぜさんのような写真撮るには…開放できるようなそれなりのカメラがないとなぁ。ぜぜさんの写真なんか「おぬしなかなかやるのぅ!」なカメラ使ってますね?そんなカメラ欲しいけどなぁ、手が出せないです〜。(高い・重い・でかい?)


Re: 最近のお山 ぜいぜい - 2015/11/14(Sat) 16:05 No.34214   HomePage

たけさん、ろびさん、ども〜鳥撮りはかわいいんではまると楽し〜ただし動いてるのは無理。。。

熊さん
普通のミラーレスです。ただ前のカメラからちょっとバージョンアップしました。
ここは鳥さんの水飲み場なので、200mm位の望遠があれば撮れるんですよ。



Re: 最近のお山 たけさん - 2015/11/17(Tue) 00:18 No.34216  

今のカメラならもっときれいに撮れますよ。発売日が7年も前のカメラだからなあ。
田舎の暗さは貴重です^^

今度は酒につられないで山いこっと。



Re: 最近のお山 まきくま - 2015/11/24(Tue) 18:12 No.34220  

ひゃあ、ぜぜさん かわいい鳥写真ですねー。
出遅すぎですが、コメントさせてくださいませ。
メジロももう群れになってますかね。
水場で待ち伏せですか? ぷるぷるってしてるのがかわいいです。

私は奥多摩新酒登山に参加、ろびえみと裏高尾、そして今月中旬は久しぶりのテント〜 ってな流れのはずだったのですが、週末ごとに天気悪いし。。。加えて、週末ごとに高熱で寝込んでまつ。
10月はすべての土日出勤だったので、今月は山登り月間のはずだったのになあ。
やっぱ、としだね。



紅葉まあまあ。 投稿者:たけさん@あだたら 投稿日:2015/10/10(Sat) 12:10 No.34193  

くろがね小屋あたりがいい感じです(^-^)



Re: 紅葉まあまあ。 hiro - 2015/10/10(Sat) 13:01 No.34194  

お!安達太良は色とりどりですね〜。
山肌いっぱいだと豪華!まだ見頃は続きそうですか〜?

私は金曜に男体山へ
中腹の紅葉がステキでした(スポット的ですが…)
そして下山後は戦場ヶ原等へ〜と思ったけど大混雑(-_-;)
温泉浸かって帰ってきました



Re: 紅葉まあまあ。 ろび - 2015/10/13(Tue) 08:45 No.34195  

各地の紅葉いいですねぇ〜
東北から徐々に関東に南下してきましたね
このポワポワ感、毛糸の温かさを感じるよね

くろがね小屋泊まってみたいと前から思ってたんだよね
男体山はきつい直登イメージあるけど、頂上からの
日光連山の眺めもまた魅力あるでしょうね



Re: 紅葉まあまあ。 hiro - 2015/10/13(Tue) 12:44 No.34196  

ろびさん そのとおり。男体山はずっとガマンの登りだったけど、日光連山に囲まれた厳かな雰囲気の山でした。
日光連山8峰が二荒山神社の境内に含まれるっていうから・・境内の中心にいる感じ^^
あいにく遠くの山は雲の中だったけど、、いいもん見せてもらいました^^



Re: 紅葉まあまあ。 ぜいぜい - 2015/10/14(Wed) 14:50 No.34197   HomePage

11〜12で裏磐梯観光から安達太良の仏沢〜箕輪山でした。
裏磐梯の紅葉がちょうどピークで、箕輪山は終わりかけというところでした。
R115が12日はずっと渋滞だったよ。
やっぱ東北の紅葉はきれいだね。
関東のブナは黄色っぽく紅葉するけど、東北のブナはややオレンジが掛かるかんじだよね。



Re: 紅葉まあまあ。 ろび - 2015/10/15(Thu) 08:52 No.34198  

>日光連山8峰が二荒山神社の境内に含まれるって・・・

およよ 行ってみたくなるがな(笑

ぜぜさんの紅葉もステキ うっとりこん
紅葉のピークに天候にめぐまれ そこにいられたって
一期一会 幸せを感じなくっちゃね



Re: 紅葉まあまあ。 ぜいぜい - 2015/10/15(Thu) 14:12 No.34199   HomePage

ろびさん
うん、いいタイミングで紅葉にであったよ〜
福島はやっぱ自然がすごいよ!



Re: 紅葉まあまあ。 たけさん - 2015/10/22(Thu) 00:14 No.34200  

秋色も低山に移ってくるころあいですかねぇ。

もうこたつ出したくなってきましたよ(^^



Re: 紅葉まあまあ。 熊さん@再修行要 - 2015/10/25(Sun) 23:47 No.34201  

ウチら(いつものトリオ+1)は「富士山ドドーン」コースでした。紅葉はマァマァでしたが、富士山の方がインパクトありました。朝方霜+凍ったので少しさみかったですね。(^^;)雁坂トンネルはタダで感動でした。(^^)



Re: 紅葉まあまあ。 たけさん - 2015/10/31(Sat) 17:17 No.34202  

すくっと富士ですねぇ。大気がピンとしてる。
これは石割あたり??



Re: 紅葉まあまあ。 熊さん@再修行要 - 2015/10/31(Sat) 23:25 No.34203  

雨ヶ岳でした。あの界隈は初めて歩いたのですけど紅葉より「富士山ドド〜ン」で感動しましたね。帰りに食べた富士宮焼きソバがイマイチだったんですけどハズレだったかな。(本物を食べてみたいっス)


Re: 紅葉まあまあ。 たけさん - 2015/11/03(Tue) 13:52 No.34204  

雨が岳とはしぶい 〜
前に毛無から稜線縦走して帰りは下の東海なんとか道でぐるっとしたけど、あのあたりからもいいですよねぇ。
歩きたいなあ。

焼きそばは好み別れそうだけど、ビール飲めるタイミングならなんでもウマイです(*´-`)



無題 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2015/09/19(Sat) 11:51 No.34175   HomePage
みんなシルバーウィークはもうお出かけしちゃったかなあ。
うちは今晩から新潟の沢ですよ〜目一杯楽しんできます。



Re: 無題 たけさん@ふちゅう - 2015/09/22(Tue) 21:04 No.34176  

ぜぜさんいってらしゃい〜!って今更(^^;
私はきのこの山を昨日登ってそれで終わりですん。。



Re: 尾瀬沼尻の休憩小屋が全焼とのこと haruo - 2015/09/22(Tue) 21:49 No.34177  

福島民有新聞9/22によると
沼尻の休憩小屋が21日午後1時頃出火全焼したとのこと。
これからの紅葉シーズンで沼と原の間の休憩場所が、、、、



Re:  haruo - 2015/09/22(Tue) 21:53 No.34178  

正確には 福島民報と沼尻休憩所 でした。訂正します。


Re: 無題 たけさん@ふちゅう - 2015/09/23(Wed) 01:03 No.34179  

haruoさん、こんちゃ。
そうそう、ヤフーニュースのトップにも出てましたん。あそこはそば屋も前に無くなったしねぇ。



ただいま ロビ - 2015/09/23(Wed) 12:10 No.34180  

私もヤフーニュースでみてビックリ

私の連休は監督、エミさん、クミちゃんと
一緒の初東北入り、出羽三山縦走でした。
例年に比べ10日程早い紅葉にドンピシャ
7月から一番良い天気だよーという弥陀ヶ原参篭所の方の
嬉しい言葉に見送られ気持ちよく縦走してきました。
緑の笹ベースに赤、黄のコントラストの緩やかな山肌
東北の紅葉の素晴らしさに感動でっす

羽黒の五重の塔にもまた会えたし言うことなしです



Re: 無題 熊さん@筋肉痛に? - 2015/09/23(Wed) 13:30 No.34181  

これまたタイムリーな…。わたくし定番困った時の尾瀬で、たまたま22日に尾瀬修行に行っておりました。尾瀬もそろそろ草もみじが楽しめる時期です。鳩待から尾瀬沼まで周遊しよかと思ってたら沼尻休息場が火事だったとのこと。更に火災は昨日(当日からして)だったと聞いて二度ビックリ。おかげで「沼尻〜三平下間は通行止め・大清水へは沼尻から直行できない」とのことで唖然、南岸コースの道は通行止めで歩けず周遊未達成と泣く思いでした。ついでな情報では、燧山への見晴新道は平成25年の台風18号の影響で土石流の流出により登山道流出し依然として立ち入り禁止だそうです。(いづれ復旧するのでしょうか?)、また、東京方面からですと雁坂峠にトンネルがぶち抜かれ冬場凍り付くと恐怖の峠だったあの道が便利になりました。ウチの遅い車でも真夜中で2時間でした。また今回はヒツジグサの花が見られ久々の嬉しい思いが出来ました。



Re: 無題 熊さん@再修行中 - 2015/09/23(Wed) 13:32 No.34182  

核心?です。



Re: 無題 ぜいぜい - 2015/09/23(Wed) 21:59 No.34183   HomePage

・たけさん、きのこうらやま〜私も沢でこれ絶対天然なめこだよね?
でも自信なくて取るのやめちゃった。

・ロビさんは2度目の出羽三山?いい紅葉にあたってよかたね。10月連休の紅葉は、場所考えるなあ。。。

・haruoさん、沼尻休息所が火災消失とはびっくり!なんでこんなことに。。。ですね。

・熊さん、尾瀬もこの時期きれいだったでしょう。私は平ヶ岳の山頂から霧に覆われた尾瀬を昨日見下ろしてました。

私は、この連休、恋ノ岐川〜平ヶ岳でした。いままでの沢の中で最長の沢で、沢中1泊、姫の池で2泊目でした。
朝夕のすばらしい展望でしたよ。



Re: 無題 熊さん@再修行中 - 2015/09/23(Wed) 23:59 No.34184  

>haruoさん
はじめまして。火災の件は福島中に報道されたのですね。私は本当にタマタマ現場での遭遇でした。尾瀬を歩きながら小さい秋も見つけて少し嬉しい気分でいましたが、休息所の燃え残りを目の前にして晴天の霹靂くらいのショックでした…。

>ぜいぜいさん
あれまー、ちょっとだけ北に居たんですね。あそこは皇太子道はなにおかいわんやですが、私も早く平ヶ岳日帰りでも出来る足を取り戻したいものです。沢登りで平ヶ岳なんてお宅だけ?クレイジーやなぁ。(^^;)korehashousannoimidesu



Re: 無題 ぜいぜい - 2015/09/24(Thu) 13:03 No.34185   HomePage

熊さん、どもども
自分でも最後の池ノ岳への登りはへろへろで、ほんとしんどかったです。
それよりなにより、沢しかリサーチしてなかったので、あんなに下りがしんどい登山道とは知らなくて、おったまげでした。



Re: 無題 To-ko - 2015/09/27(Sun) 20:31 No.34186  

片付けモロモロに追われて今さらですが(^^
9/19〜9/22で、念願の雲ノ平に行ってきました。
新穂高→双六(泊)→鷲羽→雲ノ平(泊)→薬師沢→太郎平(泊)→折立の3泊4日。夜行バスも入れたら4泊4日。
毎度ながらなんで毎年、初のテント泊装備にキツい行程を選んでしまうんだろうと思います。
特にアップダウンの続く2日目がキツくて、あまりのキツさに道の脇の急斜面を見て「ここから落ちれば、もう登らなくていい。楽になれる」と一瞬、思いました(←おい!)。
5連休で日本最後の秘境にも人が押しかけていて大変でしたけど、天候に恵まれてなんとか歩き通してきました〜v(^^)



Re: 無題 To-ko - 2015/09/27(Sun) 20:43 No.34187  

そしてその1週間前にも白馬三山縦走してたりして(笑)
栂池→白馬大池(泊)→三山縦走→鑓温泉(泊)→猿倉の2泊3日で、こちらは小屋泊。
2週続きでさすがに疲れたのか、折立への下山路で軽く捻挫してきちゃいました。失敗失敗。
きのこ山も尾瀬も沢も東北の山もいいな〜。ロビさんの写真、キレイ! 山の上にはもう秋が来てますねえ。
沼尻の火災はここで初めて知りました! 7月に寄ってホントに気持ちのいい時間を過ごしたばかりなのでショック・・・。



Re: 無題 ぜいぜい - 2015/09/28(Mon) 11:09 No.34188   HomePage

To-koさん
充実の縦走ですね〜たけさんに少し爪の垢でも。。。
鷲羽と雲ノ平、うちは飛越トンネル起点だったので、黒部五郎ルートだったけど
雲ノ平〜薬師沢〜太郎平〜北ノ俣避難小屋の3日目の行程がすごくきつかったです。雨だったし。。。

最近の北アは激混みみたいですね。駐車場確保もままならないほどみたいで。。。



Re: 無題 K林@一休み - 2015/09/28(Mon) 15:38 No.34189  

ぜぜさんのは明らかにナメコですねぇ…

で、シルバーウィーク、山形県側の飯豊山荘からダイグラ尾根経由で本山・大日岳・杁差岳までを周遊してきました。紅葉も始まっていて、素晴らしかったです(やっと、廻れました)!
 9/20 飯豊山荘→ダイグラ尾根→飯豊本山→尾西小屋(幕営)
 9/21 大日岳(ピストン)→北俣岳…→頼母木小屋(幕営)
 9/22 杁差岳(ピストン)→頼母木小屋(幕営)
 9/23 頼母木小屋→丸森尾根より下山
飯豊も人はすごかったですよ! 飯豊始まって以来、尾西小屋の20日は入りきらない人は外壁にブルーシートを下げて、その隙間で野宿でした。テントはまだ余裕でしたが、梅花皮小屋はテント・小屋泊断られた人がいたそうです。



Re: 無題 ぜいぜい - 2015/09/28(Mon) 22:56 No.34190   HomePage

K林さんは飯豊でしたかあ。
お花の時期、秋の紅葉、どちらも歩いてみたい山域ですが、キツそう。。。

梅花皮小屋はテント・小屋泊断られたらいったいどうすればと。。。

平ヶ岳も20日のキャンプ指定地は池も水場も激混みだったらしいけど、21日は余裕でした。



Re: 無題 くらさん - 2015/09/28(Mon) 23:43 No.34191  

沢歩きの経験もノウハウも無い自分にとって、ぜいぜいさんの歩くルートはいつも憧れだなあ。
北海道ではクワウンナイ川の遡上が絶景との情報がありますが、歩かれているでしょうか?

To-koさんも、縦走どうもお疲れ様でした。鷲羽岳からの景色、懐かしいです。雲ノ平も最高ですよね。
でも、キツい行程から逃れようと思うなんて、まだまだ修行が足りんですよ。
キツいからこそ、「ああ、生きているんだ...」と実感するようでなければ。

K林さんも飯豊連峰も憧れです。来年はきっとそのルートを歩きたいと夢見ています。

シルバーウイークは、扇沢から栂池までを3泊4日で歩いておりました。
北アルプスも混雑がひどく、20日の唐松岳小屋はギュウギュウ詰めの状態でした。
でもそれ以外は割と普通でした。
写真は、キレット小屋から見えた剣岳です。


ところで、会社の同僚が、南アルプスの両又小屋から塩見岳に向かう予定で、
25日下山予定が未だ行方不明との情報を、本日知りました。
捜索がかかっているとの事ですが、何か情報をお持ちの方は、教えて頂けると有難いです。



Re: 無題 ぜいぜい - 2015/09/29(Tue) 10:48 No.34192   HomePage

くらさん
ご同僚の方心配ですね。天気はそんなに悪くなかったようですが
早く見つかるといいですね。

クワウンナイ川はナメが美しい沢みたいですね。残念ながら北海道は沢どころかお山にも行っていません。
ヒグマが怖い。。。

>扇沢から栂池までを3泊4日
1泊目がキレット小屋ですか?なんと健脚な。。。数年前のSWで唐松岳から下山時の紅葉がそれはすばらしかったです。



高山のサル 投稿者:まきくま 投稿日:2015/09/02(Wed) 12:28 No.34164  
ヤフーにもでてたニュースの映像、ショッキングでしたね。

以下日テレニュースより
恐れていたことが…サルがライチョウ食べる
ライチョウの保護を目的に調査を行っている研究者のグループ「信州ライチョウ研究会」が、長野県の北アルプスでニホンザルがライチョウを食べている姿を確認した。

こういうことになってるだろうと、みんな思ってただろうけど、目の当たりにするとねえ。
私は、以前燕から大天井の間のコマクサがたくさんあるところで、猿たちが盛んになにか掘って食べてるのをみました。コマクサだよねえ。。って。思ってみてました。



Re: 高山のサル たけさん@かいしゃ - 2015/09/02(Wed) 17:15 No.34166  

キツネもライチョウ食べちゃうし、、、猿も食べちゃうの?
複合した理由があるんだろうけど、人間が一番悪いのかな、やっぱり。



Re: 高山のサル hiro - 2015/09/02(Wed) 22:01 No.34167  

やっぱり食べちゃうんだ(><)
私も以前、稜線で(爺〜鹿島槍)サル集団に出会って、森林限界なのに、猿がここまで来るんだ・・・と驚いたんですよね。
サル集団はハイマツの実を食べていたんだけど、、もしここに雷鳥がいたら・・・もしや?なんて考えたことを思い出しました。

昔は自然の中でお互いが出会わないように、なんとか領域がズレていたのかなと思ったけど、、今は違うのかな。



Re: 高山のサル 熊さん - 2015/09/02(Wed) 23:13 No.34168  

むかし北岳の天場付近のお花畑で猿が何か食べてたのを見て危機感を抱かざるを得なかったのを覚えてますが近年の陽気で猿も鹿も様々な動植物が高いところまで進出してるのでしょうか。ほんと外来生物と一緒で駆除の方向になるのでしょうかねぇ?地球はどうなっちまうんだい?(~~;)


Re: 高山のサル GP - 2015/09/02(Wed) 23:33 No.34169  

僕もあのニュースはショックでした
あの領域にはかなりの数の猿軍団がいます
秋にベリー類が実をつけるのを食べているのに遭遇したことがあります
雷鳥も心配だけどお猿さん達も心配
お猿さん悪くないですもん



Re: 高山のサル ぜいぜい - 2015/09/02(Wed) 23:35 No.34170   HomePage

ほんとに驚きのニュースでしたよ。
サルって食べても昆虫まででしょうって思ってたら、
小さな鳥も食べるらしいけど、例はすくないらしいよね。
高山まで来て、鳥にまで手を出すってところが、なんだか凶暴化してるようで、薄ら寒いですね。
すみかを追われちゃったってことなの?

で、話変わってきのうNHKで相馬野馬追の番組やっていたね。
故郷を離れても、心は未だ帰れぬ故郷にあるんだね。
なんだか、じいんとしちゃいました。



Re: 高山のサル 熊さん@筋肉痛に? - 2015/09/06(Sun) 22:47 No.34171  

土日はちょ〜〜久々なこんなところで天泊でした。奥多摩界隈は鹿の駆除も進んだのでしょうか。前は石尾根でも夜中に軍団がゾロゾロ出没してましたが、今回夜を通しても一匹も見ることも鳴き声も聞くことが出来ませんでした。動植物の高層域への進出や増え過ぎた故の調整などなんか切ないですね。



Re: 高山のサル ぜいぜい - 2015/09/08(Tue) 15:43 No.34172   HomePage

熊さんは奥多摩でテントだったのね。K林さんといっしょだったのかな。
奥多摩行ってないなあと思って、過去記録みたら2009.11月の奥多摩テントオフ以来行ってないことが発覚。。。
直線距離は近いけど、なんか遠い奥多摩なんですわ。。。



Re: 高山のサル 熊さん@筋肉痛に? - 2015/09/10(Thu) 01:17 No.34173  

>ぜぜさん
こんな天気の悪い時期に何とか雨にも降られずラッキーな、ちょぉ〜久々な奥多摩小屋の天場でした。でも久々でしたが変わって無かったです。唯一木彫りのトトロが少し風化し始めてたのを見て「あぁ、時が流れたのだなぁ」と思えました。あの!奥多摩テントは2009.11月でしたか、なつかしや。そのうち奥多摩小屋ミーティングでもやりたいもんですね。



Re: 高山のサル K林@一休み - 2015/09/10(Thu) 23:21 No.34174  

奥多摩小屋…今年3回目でやんす。


今日から始動! 投稿者:たけさん 投稿日:2015/08/09(Sun) 10:44 No.34145  
よし、山に行けるぞ。
まず、、、高尾山だ。



Re: 今日から始動! たけさん@高尾山 - 2015/08/09(Sun) 12:53 No.34146  

今日は暑さもやわらいで気持ちいいよ(^o^)



Re: 今日から始動! 熊さん@目指せ!暑いぞ○○日本一 - 2015/08/09(Sun) 19:52 No.34147  

昨日あたり「おや!何だか今日はやけに涼しいなぁ?!」と思ってたら、夜は扇風機で危うく風邪ひきそうになりました。(^^;)、土曜の最高気温は34℃位で例年ならばそれなりの夏日なのに連日の猛暑でもう暑さの感覚が狂ってます。(ToT) 土曜日ウチのほうは花火大会でした。今年は程よい風が吹いて煙もうまい具合に流れて綺麗に見え見応えありでした♪(去年は大玉が雲の中で悲しかった)
たけさんも夏休みで始動ですか。ウチは脚力低下もあり今年はガッツリ縦走なんて夢の中になりそうで、足慣らししながら単発で出かけてみたいと思ってますが、どうなることやらで…。(^^;)



Re: 今日から始動! hiro@こえてないじょー - 2015/08/10(Mon) 09:29 No.34148  

熊さん、なんか風が変わったようですね。秋の雰囲気・・・

たけさんは夏休みに入ったんですね。
ほんと、樹林帯の中はヒンヤリして気持ちがいいです

私は日光白根山でした(金曜)五色沼から山頂を見る

アルプス行きたいな〜、、どバーっと休みがほしいな〜
静かなテン場、、いいですね〜

ねぇ、、みんなどこいってるの〜?



Re: 今日から始動! 熊さん@行くあてなし - 2015/08/11(Tue) 23:18 No.34149  

>hiroさん
みなさん夏休みのお山 or 遠征(or 帰省)なのでしょうか?ここも週末辺り迄は誰も出てこないのでしょうかねぇ?私もどこか…。



Re: 今日から始動! はっしー - 2015/08/12(Wed) 06:48 No.34150  

先週は早川尾根から仙塩尾根でした。

仙丈からの富士と北岳です。
初めて行った仙丈は気に入りましたよ。

というわけで今週はお仕事です・・・。



Re: 今日から始動! hiro@そしてお仕事 - 2015/08/13(Thu) 09:46 No.34151  

熊さん、そうですね。みなさん、帰省とか遠征(山)とか・・お盆休みですね。
そんな私も昨日はお墓掃除してきましたー
週末、天気もよさげなので軽くどっかに行けたらな〜と

はっしー、お疲れ様です!レポ見たら、大変な岩とかあるのね。。。そして、例のあの山、残っても・・・また楽しみができたと思えば^^
仙丈は私が初めて3000m超えた山なので思い入れがあるな〜。。もう一回行きたい山です

小屋ばんさんは、お山で満喫してるのかしら・・・



Re: 今日から始動! GP - 2015/08/14(Fri) 23:48 No.34152  

お盆休み前半は初よさこい祭りでした
もちろん観光客で見学です

帰って来てからは燃え尽きて腑抜け状態です
一度は生でと思い行きましたが癖になりそうです
来年もたぶん きっと出かけていると思います



Re: 今日から始動! ロビ - 2015/08/17(Mon) 22:09 No.34153  

みなさん それぞれ楽しい夏休みでしたか?

私は久しぶりの北ア縦走でした。
雨や用事で流れて、ほぼ5年越しの念願の常念
常念の上で仲間とご来光を迎えた時はホンマうれしかったなー

そうそう燕の上では な、なんと美しい花嫁さんがおりました。



Re: 今日から始動! ロビ - 2015/08/17(Mon) 22:12 No.34154  

あんれ 久しぶりにコメしたら
写真添付わすれてもーた(笑

花嫁さんみえますかー?



Re: 今日から始動! まきくま - 2015/08/22(Sat) 10:25 No.34155  

はっしー 縦走おつかれさま〜 レポよんでうらやましすぎて死にそうになったよ。

hiro ちゃんもその後どこか登ってそうですねえ。

GPさんはよさこいですか? わたしは今年もねぶた満喫しました。

ロビ 花嫁さん、見えるよー。いいなあ。私もそんなんだったら式したかったなあ。やっぱアルプスの眺めはいいねえ。うらやましすぎて、うっとりだわ。
天気は最後までもったのかなあ。けっこう不安定だったよね。

私は、9月に夏休み。うひひひ。うしをアルプスに連れて行く予定。もちろんいちばん簡単そうなところね。それでも、めげられたら、もう今後一切だめだろうなあ。とにかく晴れてくれないと!!! いまからわくわくどきどきですよ。
それまでは毎週末お仕事ざんす・・・




Re: 今日から始動! たけさん@でおくれ - 2015/08/22(Sat) 23:01 No.34156  

みなさんいい山だなあほんと。うらやましい。。。。。

そして天上の花嫁、すっごいね、この絵!!!!!
こんなの別れらんないね(笑



Re: 今日から始動! ろび - 2015/08/24(Mon) 12:44 No.34157  

私もハッシーの読んだ!
写真ないのに なんか情景がはっきり浮かぶのはハッシの
文章力なのか?! 
んで結構 食事も充実してるのにびっくり


>うしをアルプスに連れて行く予定・・

すごーーーっ! すごい進歩だね
ま、まさか トウハ○サブレでつった鎌倉アルプス(*^_^*)
なーんちって 白馬方面かなぁ〜 

>こんなの別れらんないね

タココや・・・すぐそっちの方を考えるなんて
常にポジでありんさい。 仕事以外は(爆



Re: 今日から始動! To-ko - 2015/08/24(Mon) 21:16 No.34158  

はっしーさんのレポ、読みました!
週末に眺めてきたあの稜線を歩かれたんですねー。
なかなか手ごわそうだけど、挑戦したいです。
というワケで、週末は初の仙丈ヶ岳に行ってきました。
日帰りで行く人も多いなか、仙丈小屋泊のゆったりまったりプラン。
ガスガスで土曜は周囲がほとんど見えず、でも高山植物がたっぷりで楽しませてもらいます。日曜は泊まった甲斐あって一面の雲海の上に浮かぶ高山の頭を満喫できました(でも富士山は見えなかった……)。その後もガスが湧いたり消えたりと忙しい天気。覚悟してたよりは全然良かったです♪
ろびさんの花嫁さん、CMみたいな光景ですね〜。見たら幸福のおすそ分けもらえそう(^^
まきくまさんはどこに行くのかしら?
私も次は9月のアルプス、初のお山を予定してます♪



Re: 今日から始動! はっしー - 2015/08/25(Tue) 06:33 No.34159  

かんたんなアルプスなんてあるのかな?
ボクならきついけどなあ・・・。

って、思ったけど、
ロープウエーのある中央なところかな?
うしさん、はまるといいね。

To-Koさん、
仙丈はいいですよね。
仙丈小屋で泊まるといいなあ、
ってボクも思いました。

ボクは次、
いつ行けるんだろう。。。



Re: 今日から始動! ぜいぜい - 2015/08/25(Tue) 13:26 No.34160   HomePage

遅ればせながら、みなさんそれぞれにお山堪能だったようですね。
お天気不順だったけど、うちも2日間晴天に恵まれて、初北アルプスの沢(赤木沢、薬師沢左俣)でした。
沢もほんとうにきれいだったんだけど、沢を詰めた最後に、こんな草原が広がっていて
それは奇跡のように美しかったです。



Re: 今日から始動! 木曽駒 - 2015/08/25(Tue) 14:52 No.34161  

みんな・みんな!!いいなぁ〜〜〜。

たけさんの高尾。
熊さん(お久!!)の花火大会。
hiroっちはなんだかんだといっぱい登っているし。。。。
はっしーの早川・仙塩もすっごくいい!!
GPさんのよさこい!!
ロビの表銀座縦走!!
まっきーのねぶた祭!!
TO-KOさんの仙丈ケ岳!!
ぜいぜいさんの赤木沢!!

私は、結局お盆は本家の嫁どころか、喘息が出てそのせいで腰痛になって。。。。
もうもうボロボです(涙

秋は絶対お山だぁ〜〜〜!!
でも、その前に地元のお祭りのお世話が。。。。

早く元気に動けるようになりたいです!



Re: 今日から始動! K林@一休み - 2015/08/25(Tue) 22:23 No.34162  

お盆、北海道(大雪)行って来ましたよ。
旭岳からトムラウシ、あわよくば十勝岳まで行きたいと思っていたけどゲリラ豪雨の可能性に縦走はあきらめ旭岳周辺を歩いてきました(旭岳→黒岳幕営→北鎮岳→比布岳→当麻岳)。こっちも気になっていたコースなので、まぁ満足です。帰りは函館からフェリーで青森に渡り、温泉宿やキャンプ場を巡って帰りました。東北も天気の関係で岩手山しか登れなかったけど、長旅をじっくり味わってきました。

で、アサヨ峰は3回位(北沢峠から)行ってるけど、確かに逆からはショッパイ所ありますね。完全に忘れてました(誰かに聞かれたら「無問題」って太鼓判押すところでした)。



Re: 今日から始動! くらさん - 2015/08/26(Wed) 22:01 No.34163  

遅ればせながら...
予定通り、大日岳から薬師岳までを4泊5日で歩いてました。
北アルプスで、これだけの日数晴れ続きなんて、初めての経験で最高でした。
お蔭様で、北アルプスの山々を十分に満喫です。
その代わり称名ノ滝から大日までの急登は猛烈に暑かった!

スゴ乗越へのアップダウンのきつい山道は、一本東側の船窪〜烏帽子間の地形を彷彿させる感じ。
太郎平までの間は、静かで本当に良い山旅でした。

この夏はそれぞれに、南へ北へと山を堪能されたようですが、
K林さんの大雪はトムラウシまで行けずちょっと残念でした。、
それでも北大雪の懐かしいルートを沢山拝見させて頂きました。
やっぱり大雪山はいいなあ...。



Re: 今日から始動! たけさん@かいしゃ - 2015/09/02(Wed) 17:13 No.34165  

おくればせながら^^;

とーこさん、雲海いですねぇ。やっぱり山では泊まりたいですね。3000mだけど優しい山容が私も好きだなあ。

おお、写真見たときに赤木沢みたいだなあと思ったらまさしく!
あそこ登り詰めて北の俣あたりに出るんですよね。いい山だな。やってみたいですよん。

駒ちゃん、高遠でのみましょ。歓待します。

すごいなあ北海道。写真は天気悪い時の蝙蝠あたりにも見えますね。長旅したいー

くらさん、天の川きれだな〜。今年は実家でみたっきりで、、、山でみれないのかな、さびしい。
今年のお盆連休は天気も良くって、皆さん楽しまれましたね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso