3007572
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

快晴だった予報が変わってしまいました... 投稿者:To-ko 投稿日:2011/11/03(Thu) 19:55 No.29606  

牛の寝に行ってきました。
空はどんより、一時は雨もパラつきましたけど、
雷岩からは富士山も南アルプスも見えて、なかなかの展望でした。
30日に金時に登ったときは、富士山に雪の気配はなかったんですが、今日は山頂付近がうっすら白く。
登っている最中はその辺りに雲がかかっていたので、
今朝降ったのかも。
横長写真、貼り付けられるかな?



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... To-ko - 2011/11/03(Thu) 19:57 No.29607  

あ、出来た。
肉眼ではもっと明るく見えました。
紅葉は1300m〜1500mくらいが一番キレイでした。
最後のお風呂が慌ただしかったけど、楽しい山歩きできました♪



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... ロビン - 2011/11/03(Thu) 22:12 No.29608  

To-koさん おかえりなさーい
大菩薩も紅葉のよい時期ですよね。
あの辺りは笹原の黄緑に紅葉が美しいんだよね
富士山にもあえて よかったですねっ
私もこの時期の小金沢くんの縦走もいきたいんだよなー

今日はスッキリ天気かと思ってたけど、案外なもやもやぶり
私は初めて航空ショーなんか観にいったなり
ブルーインパルス かっこいかったっす
紅葉は1300m〜1500mかぁ この週末は・・・・どないしよ



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... To-ko - 2011/11/04(Fri) 19:33 No.29609  

ロビンさん、ありがとーございます(^^
小金沢方面に歩いてく人たちもけっこういましたねー。
私も「歩きたいリスト」にいれてます。
バリルートの「長峰」に行くんだ、とおっしゃってたグループもいました。

今週末も天気はすっきりしなさそうですよね。
明日はとりあえず大丈夫なのかな?
週末に天気の谷間がくる周期が、早く変わって欲しいです(;;



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... たけさん - 2011/11/04(Fri) 22:56 No.29610  

とーこさん、思ったよりよくない日でしたねぇ。
でも富士山ちゃんと見えて、歩くにゃまあまあだったのかな。牛の寝いいですよねぇ。青梅街道沿いの紅葉はまだかな??

もう一度2500超えはしておきたいんだけどなぁ。

明日はちょい微妙な天気かな?



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... ぜいぜい - 2011/11/05(Sat) 11:02 No.29611   HomePage

3日は瑞牆山でした。
たけさん、瑞牆山はいいよ〜山ガールがほんとにいっぱいいたし。
すれ違いに「ありがとございます」にこ、なんてされたら、たけさん、山頂に行かずについて行っちゃいそうだなあ。。。



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... たけさん - 2011/11/06(Sun) 08:39 No.29620  

みずがきは、コースに変化があって初心者には面白い山だよね。山頂がこれまた気持ちいいし。
ぼくもみずがきはデート山行したことありますよ(遠い昔)



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... ぜいぜい - 2011/11/06(Sun) 13:59 No.29621   HomePage

あら、たけさん初告白(もはや時効。。。)
そんな青春の思い出もあったんだね〜でも人間、思い出だけでも生きていけるさ。。。

弱雨のさえない天気できょうはおうちでくすぶってますよ。。。



Re: 快晴だった予報が変わってしまいま... たけさん - 2011/11/06(Sun) 16:59 No.29622  

え?、いろいろ行ったてたけどなあ。
今度みずがき行くときは、黒森?コースからいきたいな。



週末ははちょっくらきのこ狩り 投稿者:たけさん 投稿日:2011/10/30(Sun) 23:45 No.29594  

こんにちわ。
またまたきのこ採り行ってきましたが、、、いやー無いねぇ。。けっこう歩き回ったけど、5人でこれぐらいでした。
ま、でも、シモフリシメジがそれなりに採れたので、大根おろしで頂きましたが、美味しかったですよん^^

きのこシーズンも終わりですかね。でも、この雨で出てそう・・



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り ぜいぜい - 2011/10/31(Mon) 11:17 No.29595   HomePage

きのうはチームK林さんと丹沢きのこバリでしたん。
去年目星をつけておいたナラタケの生えた倒木が見つからず惜しかったです。
でも、一回分のお吸い物分頂きました。ぽりぽり美味しかった〜
ってか、キノコ採りっておもしろいね〜あの野山を探しまわって歩くのって新鮮だったですよ。
k林さんどうもお疲れ様でしたあ。



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り ロビン - 2011/10/31(Mon) 18:11 No.29596  

ほんになかったわー
去年はこの時期でも結構採れたのにな
前日位に雨がほしかったっす〜

キノコは歯ごたえとか触感がええよね
ぜぜ&K林さんはお吸い物でしたか、私たちはキノコとおろしで大丼一杯分くらいはとれました。
だって5人で4時間近く歩いたもんね(笑
キノコ探しての歩きってなんぼでもやね歩けそうやわ



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り K林@一服中 - 2011/10/31(Mon) 20:11 No.29597  

明日から11月なのに夏日のようだって…
キノコも出番が分からないのかも? ま、私は丹沢の森が好きなので... でも、あればうれしいけどね。



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り To-ko - 2011/10/31(Mon) 20:19 No.29598  

うお〜、きのこ尽くしですね!
きのこ類はどれも好き♪
とくに天ぷらとおろし和えは堪りません〜。
(あ…でも炊き込みご飯もいいなあ〜)

私は行楽日和の土曜日は所用で山には行けず、夕方から雨の予報の日曜日に、さくっと登れるお山に行ってきました。
茶屋のきのこのみそ汁、ウマウマでした♪



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り 食う寝る@beer - 2011/10/31(Mon) 23:38 No.29599  

焚き火台を買ったので、これでキノコ焼いたらおいしいんじゃないかな〜



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り 岐阜ぺんぎん - 2011/11/01(Tue) 08:12 No.29600  

焚き火 囲み
飲みたいですねぇ〜

きのこ(椎茸で十分)焼いて 醤油を垂らして…

ヨダレがでてきた



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り 木曽駒 - 2011/11/01(Tue) 10:04 No.29601  

>これでキノコ焼いたらおいしいんじゃないかな〜
こんな大きな火じゃ、真っ黒くろすけ!じゃ〜〜〜。

もちっと燠にしてから焼くべし!!
マシュマロとかウィンナーとか焼いて食べたいような火だね。

11月3日、木曽駒荘へ仙人温泉の高橋さんが来荘予定です。
私も木曽駒荘に行きます。
都合がつく方はおいでください。
できれば、直前でもいいので連絡ください。
夕飯用意しますね。
昼間は、たぶん麦草岳に登っていると思われます。
早く着いた方は、奇美世の滝まで迎えに来てください(笑



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り たけさん@かいしゃ - 2011/11/01(Tue) 19:30 No.29602  

あら、みなさんあちこち出かけられたんですね^^

わたしゃ、もう、ここ数週間はキノコにとりつかれたみたいですよ笑
自由に入れる山が欲しいよねぇ、ほんと。

駒ちゃん、さすがに日帰りじゃきついです^^;



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り K林@一服中 - 2011/11/01(Tue) 22:40 No.29603  

↑むふ、たけさん、...何となく...うふふ... (^.^)

駒ちゃん、お知らせアリガトね! 残念ながら行けませんが、こうやって流してもらえれば用事が無いときは出かけますよぉ〜



Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り 木曽駒 - 2011/11/02(Wed) 13:26 No.29604  

たけさん、そうですよねぇ。
4日は平日ですね。
すみませんでした。(ボケが進んできてようです。。。。)

11月19日・20日は、土日ですのでぜひおいでください。

木曽のキノコもとうとう終わった感じです。
ただ今年は木曽のお山の初冠雪がまだです。
どうなっちゃってるんでしょうね。

で、明日の3日は高橋さんの都合で木曽駒荘泊と麦草はキャンセルになってしまいました。
お天気も曇りマークになっちゃったし。。。。
明日はどうしようかなぁ?




Re: 週末ははちょっくらきのこ狩り たけさん@かいしゃ - 2011/11/02(Wed) 19:30 No.29605  

駒ちゃん、ま、いづれにせよ明日は仕事でしたので^^;

19,20も行けなさそうですが、、、麦草はさくがに冠雪している頃でしょうねぇ。また雪の木曽駒を間近で見てみたいものです。

去年の高遠のキノコは11月に入ってからでしたので、木曽もまだ取れるんじゃないですかね?シモフリとか、あそこに出てそう〜



今週末はまあまあな天気? 投稿者:たけさん@かいしゃ 投稿日:2011/10/25(Tue) 12:39 No.29567  
先週は山に行った人いないのかな?
私は尾瀬行く予定が仕事でしたが、、、今年は秋尾瀬無かったなぁ。
今日あたりは暑いくらいだけど、そろそろ雪山な風景ですね。冠雪したころ権現あたり行きたいなぁと思う今日この頃。



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/25(Tue) 14:31 No.29568   HomePage

山スカデブーじゃなくてデビュー。。。

もっと晴れてたら目の前八ヶ岳がど〜んだったんですけどね。
たけさんも行ったことあるお山ですよん。



Re: 今週末はまあまあな天気? 木曽駒 - 2011/10/25(Tue) 20:19 No.29569  

本来は、御池から燧ケ岳の予定でしたが、あまりの大雨予報に行けずじまい。。。。
松本で飲んでました。。。。。

秋の尾瀬、歩きたかったなぁ〜〜。
もう尾瀬も小屋〆の季節ですね。
さみしいなぁ〜〜。

ぜいぜいさん、山スカ似合ってますよ。
後ろ姿から察するに、少しお痩せになりましたか?



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/25(Tue) 21:06 No.29570   HomePage

↑いや、カメラアングル。。。

駒ちゃん、お天気残念だったね〜
川上村は晴れ予報だったの。で、男山へ。



Re: 今週末はまあまあな天気? たけさん - 2011/10/25(Tue) 22:42 No.29571  

写真みてわかりましたよ^^
天狗もも登りました?
小粒ですがいい山です。

近くの横尾山も簡単に登れるわりにはいいよ〜。遠いけど、オフな山ですな。

>ぜいぜいさん、山スカ似合ってますよ。
化粧まわしが逆かな。

駒ちゃん、行かなかったのかぁ。
いま、きのこ狩りに飢えてたので、二週連続でいったのに笑



Re: 今週末はまあまあな天気? 木曽駒 - 2011/10/26(Wed) 09:12 No.29572  

>駒ちゃん、行かなかったのかぁ。
>いま、きのこ狩りに飢えてたので、二週連続でいったのに笑

たけさん、ごめん。
でも土曜日は松本で久々にゆっくり飲んでいたし、翌日の日曜日はアッコ(従妹?姪っ子?)の山道具の買い物のお付き合いでした。
今週末はいかが?
久々に麦草でも登ろうかと思っています。

ぜいぜいさん、川上村って同じ長野県なのですが、木曽からは遠くて。。。。
そっち方面のお山って登ったことがないなぁ〜〜。
なかなかいいお山みたいだね。(たけさんのレポも見ましたよ。)






Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/26(Wed) 10:16 No.29573   HomePage

>化粧まわしが逆かな。

こんなミニの化粧回しは持っていません。ふんだ

男山は天狗山からピストンでした。落ち葉と岩がぬれてたのが、ちょっと難儀でしたけど、いいお山だね〜こんどは展望のときに登りたいな。

駒ちゃん、長野は広いね〜こっち方面もいいお山が多いね。もうちょっと奥にある御座山にもしゃくなげの時期に登ってみたいなあ。



Re: 今週末はまあまあな天気? ロビン - 2011/10/26(Wed) 12:24 No.29574   HomePage

ぜぜさん 後ろ姿からでありますが・・・激ヤセ?
この小屋仲間でも山スカ流行るんだろうか・・・
むむむむのむ ちょっと私もチャレンジャーXしてみっか

私もあその辺り結構いきましたが
男山、天狗や御座山は紅葉の頃いいよねー
しかーし、岩好きなタッキーには碧岩でしょ(URLペタリ)
静かな山々をシットリ歩くのが 秋ってもんです
でも今年はクマとスズメバチに気をつけなくちゃだね



Re: 今週末はまあまあな天気? 岐阜ぺんぎん - 2011/10/26(Wed) 13:22 No.29575  

22日は僕も川上村辺りにいました
山に登らず沢に入らずでしたが紅葉&黄葉はまずまずでした
高速で須玉ICまで 3時間半位
森を切り開いて作った(毎回思う=必要あるのかな?)
瑞牆山麓の公園までドライブ&新蕎麦でした
蕎麦屋はハズレでした(泣
どしゃ降りの中出発したのに現地は青空が顔を出していました



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/26(Wed) 18:37 No.29576   HomePage

>激ヤセ?

だから二次元映像だからあ。。。



Re: 今週末はまあまあな天気? たけさん@かいしゃ - 2011/10/26(Wed) 19:29 No.29577  

>だから二次元映像だからあ。。。

激ヤセとあおっておいて、今度会った時に、「あれ?」とオチをつける、、、なんて伏線かも。



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/26(Wed) 21:58 No.29578   HomePage

本当、激やせしたら、パレット単位で酒おごるから。。。


Re: 今週末はまあまあな天気? たけさん - 2011/10/26(Wed) 22:18 No.29579  

ということは、激やせは、一生しないという決意ですね。
さすが我らが、ぜぜさん!

岐阜ぺんぎんさん、そうですね、あの突如として開けた森の閑散さが、?ですね。
最近は施設とはできているのかな?初期に通ったばかりで、しばらくあの辺行ってないからなあ。



Re: 今週末はまあまあな天気? 食う寝る@beer - 2011/10/26(Wed) 23:15 No.29580  

>先週は山に行った人いないのかな?

オイラは裏庭で、新しいテント張ってBEER飲んでますたw

ところで
ぜぜさんの、お尻に巻いた風呂敷は、山ガールの新しいトレンドなのかしら?(^^)



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/27(Thu) 11:19 No.29581   HomePage

なんで風呂敷になるん?夜逃げ屋本舗じゃあるまいし、ったく
まあ、頭隠して尻隠すっていうのも、これからの山行には必要か。。。ないない

食う寝るさんの新しいテントいいなあ。あれだと頭つかえないでしょ?



Re: 今週末はまあまあな天気? ロビン - 2011/10/27(Thu) 12:52 No.29582   HomePage

なんかなぁ・・・ぜぜさんって
三谷幸喜の映画に・・・・でてへん?



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/27(Thu) 13:38 No.29583   HomePage


深津ぜ里の芸名で出させてもらってます。。。



Re: 今週末はまあまあな天気? たけさん - 2011/10/27(Thu) 21:11 No.29584  

ぼくは、この後姿が、アフロの頃の鶴瓶に見えて、仕方ありません。


Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい - 2011/10/27(Thu) 22:00 No.29585   HomePage

>アフロの頃の鶴瓶

たとえにも越えてはいけない一線とか節度があるだろ。
よりにもよって。。。夢に出るじゃないか。。。



Re: 今週末はまあまあな天気? たけさん - 2011/10/27(Thu) 22:18 No.29586  

ずっと思ってたんですが、そろそろスレの寿命が近いと思い、黙っていられなくなり。。。


Re: 今週末はまあまあな天気? K林@一服中 - 2011/10/27(Thu) 22:50 No.29587  

いや、ぜぜさん自身、ある意味、一線を越えてるから
ダメ、お腹いたい...



Re: 今週末はまあまあな天気? ぜいぜい@一線肥えてる - 2011/10/28(Fri) 10:30 No.29588   HomePage

誰か、たここの口にガムテープ。。。

もう、K林さんまで〜

早く誰か新スレたてれ。。。



Re: 今週末はまあまあな天気? ロビン - 2011/10/28(Fri) 12:28 No.29589   HomePage

みんなが ぜぜたんに遊んでもろーてる
楽しそうやなぁ
しかーし、見てるだけでえーもんか、
女性として共に戦うべきか!?

「一線肥えてる 」って・・・笑いの神様がおりてきてるぅ



えっと 投稿者:食う寝る@beer 投稿日:2011/10/19(Wed) 22:32 No.29534  
もしかして興味ある方がいるかな?
と思ってい、ちよいとご連絡です

テント二つ放出します。
オイラのブログにて。
 URLは貼りませんので、ご存知の方のみのご案内です。
できれば、この板の方に使っていただければと思います。

たけさん
この板の趣旨に合わないかものカキコですんません。
もし、不都合なら消してください。

でもね、大好きなテントなので、ここの人にもし使ってもらえたらいいな〜な、な想いです。



Re: えっと たけさん@かいしゃ - 2011/10/20(Thu) 08:07 No.29536  

どうぞどうぞ^^
山道具放出スレにでもなって、トンでもない掘り出し物が出てくることを願います^^;



Re: えっと 食う寝る@beer - 2011/10/20(Thu) 22:09 No.29540  

管理人さん、ありがとです。
おかげで一個は嫁入り決まりました。

>山道具放出スレにでもなって、トンでもない掘り出し物が出てくることを願います^^;

他にも自作の、空缶アルコールストーブとかテルチン・ランタンとかバーナーの軽量マルチ風防とかがあるけど〜(笑



Re: えっと 輝子 - 2011/10/21(Fri) 12:41 No.29541  

私も放出したいものが…

アイスクライミングもできる冬用革靴が一足。アウトソール張り替え済み。
それからローカットのハイキングシューズも一足。
私の足には残念ながら合わず、我慢して履いていたのですが、もう限界。
ただし、サイズが22.5ぐらいとかなり小さいのです。

前者はモンブランに、後者はツールドモンブランに履いて行った思い入れのある靴。
かわいがってくれる方を探してます。
できたら、引き取っていただいた後もblogで近況をお知らせしてくださるような方…
道具とはいえども、我が子のようなものなんで、行く末を見守りたいのです。




Re: えっと ぜいぜい@シンデレラ姉 - 2011/10/21(Fri) 15:09 No.29542   HomePage

輝ちゃん、私にはその靴は入らない。。。残念


Re: えっと たけさん - 2011/10/21(Fri) 21:43 No.29543  

>輝ちゃん、私にはその靴は入らない。。。残念
言わずもがな。。。



Re: えっと ぜいぜい@シンデレラ姉 - 2011/10/21(Fri) 22:10 No.29544   HomePage

↑かわいくないなあ

一応言ってみたい乙女心(ぶはっ



Re: えっと たけさん - 2011/10/21(Fri) 22:52 No.29545  

↑ぜひ持ってもらいたい羞恥心(ぼてっ


Re: えっと ぜいぜい@シンデレラ姉 - 2011/10/21(Fri) 23:33 No.29546   HomePage

↑そんなたここに持たせてあげたい労りの心(とほっ


Re: えっと K林@うだうだ - 2011/10/21(Fri) 23:37 No.29547  

↑たけさん、靴箱探したらなつかしの靴あるんじゃないの?
今からでも遅くないから持ち主探すべし。



Re: えっと たけさん - 2011/10/21(Fri) 23:49 No.29548  

せいやー!ばりん!(板割り てへっ

靴なんてすぐに捨てちゃってますよ〜

いやーーーー寒い雨降りな週末かぁー

とち狂って、ラーメン、餃子、チャーハンセットな夕食でしたが、チャーハン大盛りがサービスとかで、さらにとんでもないことになりました。腹がぽっこりです。誰かさんばりに。



Re: えっと 輝子 - 2011/10/22(Sat) 00:43 No.29549  

たけさん、ラーメンと餃子食べて胃が無事なの?若いね。
私は加齢のせいか、最近ラーメン最後まで爽やかに食べれない…
最後の方になると胃にもたれて、もたれて。
ラストは酢を入れて食べてます。



Re: えっと B作@え?僕の足は26cmだけど? - 2011/10/22(Sat) 07:32 No.29550  

私も放出しようかな?10年はいてるMベルの山用下着!!(う、嘘です・・・)

なんかガレージセールみたいでおもろいですね、スノーシュー、ストックあたり出品できそう・・・やめた壊れかかっとるし・・・



Re: えっと たけさん@かいしゃ - 2011/10/22(Sat) 08:03 No.29551  

>私は加齢のせいか、最近ラーメン最後まで爽やかに食べれない…
人間とにかく臓物が元気じゃないとはじまらないからね。
オレはまだまだイケル、と想いました。ええ。

あ、B作さん!
木曽駒荘のきのこんんときは久々に会えるのを楽しみにしていたんだけどなぁ。ひろさんと「会いたかったねー」と言い合ってましたよん!

>なんかガレージセールみたいでおもろいですね
いっときはそうも思いましたが、どちらかというと道具にこだわらない人が多いとみてます^^;
古い〜ありきたりなものばかりになるだろうなぁ。



Re: えっと ぜいぜい - 2011/10/22(Sat) 09:04 No.29552   HomePage

>オレはまだまだイケル、と想いました。

間違った使用例

>道具にこだわらない人が多いとみてます^^;

確かに。。。おまけにケチなんで放出できない私。。。



Re: えっと 輝子 - 2011/10/22(Sat) 11:28 No.29553  

放出したいものまだあった!

スコップの先っぽ!
タダで差し上げます!
柄はなくしたので自分で調達してください。



Re: えっと たけさん@かいしゃ - 2011/10/22(Sat) 12:18 No.29554  

>>オレはまだまだイケル、と想いました。
>間違った使用例
1食で2000kcalぐらいあったはず。
オレはまだイケル、まだヤレル!

>確かに。。。おまけにケチなんで放出できない私。。。
これは必要かどうかをシュミレーションすると、たいてい眠ったままな映像が頭に浮かぶのでどんどん捨てちゃってます。

>スコップの先っぽ!
>タダで差し上げます!
>柄はなくしたので自分で調達してください。
ほら、こんなのしか出てこないし笑



Re: えっと たけさん@かいしゃ - 2011/10/22(Sat) 12:33 No.29555  

そういえば、まきくまさんが、苗場で山スカデビューしてましたよ。なんか歩き易そうでした。

ぜぜさんもデビューしてみたら?



Re: えっと ぜいぜい - 2011/10/22(Sat) 13:35 No.29556   HomePage

>ぜぜさんもデビューしてみたら?

米俵が歩いとるって絶対言われるからやめとく。。。

いいなあ、まっきー



Re: えっと 食う寝る@beer - 2011/10/22(Sat) 14:01 No.29557  


>米俵が歩いとるって絶対言われるからやめとく。。。

誰のことかわからないけどウケちゃった(笑

>まきくまさんが、苗場で山スカデビューしてましたよ。なんか歩き易そうでした。

山スカーフ???それって歩きやすいモノかしら?



Re: えっと 食う寝る@beer - 2011/10/22(Sat) 14:21 No.29558  

放出〜?
まだあるよん。

プリムスストーブ、P123スパイダーとか、TSLのスノーシューにトランギアのアルストなどなど。
エスビットの固形燃料ストーブも
三人用テントもあるし〜
スノピのチタン・カトラリーSETもあるで・・・

さらに車中泊仕様車のチェロキーとか(笑



Re: えっと たけさん - 2011/10/22(Sat) 20:54 No.29559  

>米俵が歩いとるって絶対言われるからやめとく。。。
そうですね、土俵入りとか言われそうですね。

くねる子さん、山スカートだってばさ。
と、わたしにゃ書いている単語が半分もわからんとです笑

道具も山服も古いの多いなぁ。今年買った雨具は1万円だし。下界の呑み代まわせばおどろくほどいいもの買えそうですな笑^^;



喰うちゃんの放出品 岐阜ぺんぎん - 2011/10/23(Sun) 17:17 No.29560  

今度 会えるとき 持ってきてよぉ〜
使ってみたいなあ
スパイダー



Re: えっと 木曽駒 - 2011/10/23(Sun) 20:01 No.29561  

岐阜ペンギンさん、スパイダーはいいですよ〜〜。

で、食う寝るさんスパイダー放出しちゃうと、GWの立山では何で調理するの?
あっ、もっといいもの手に入れたんだっけ?

また新たな道具見せてくださいね。


そして。。。。
Bちゃん、ここでカキコしてないで、木曽駒荘で飲みましょうよ〜〜〜。
可愛がってあげるから!!!




Re: えっと hiro - 2011/10/23(Sun) 22:37 No.29563  

↑そうそう!

飲みましょうよ〜〜〜!
木曽駒荘で!


ね〜。。Bちゃん♪(念押し)



Re: えっと たけさん - 2011/10/24(Mon) 00:02 No.29564  

>ね〜。。Bちゃん♪(念押し)

B作さん、モテキがきてますよー!笑



Re: えっと B作@え?モテキですって???? - 2011/10/24(Mon) 20:12 No.29565  

たけさん、俺はアテ馬ですって、ア・テ・ウ・マ!!(爆)


Re: えっと たけさん - 2011/10/24(Mon) 23:13 No.29566  

B作さん、昨日は「ずぶ濡れ日記」を読み返して、復習しているだから〜ぼく^^


なめこかな? 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2011/10/16(Sun) 23:14 No.29517   HomePage

きのこなみなさん、たくさん取れたでしょうか?
実は不肖ぜいぜいも沢できのこ取ったんですが、判別できません。
これってなめこでいいのかなあ。
表面はぬるぬるしていて、えのとこが黒くなってました。



Re: なめこかな? たけさん - 2011/10/17(Mon) 01:10 No.29518  

ぜぜさん、どもです〜
きのこそれなりに採れましたよ^^
メインは、ショウゲンジ、ハナイグチ、キシメジってとこです。鍋物、大根おろし、ホイル焼きが美味しいかった^^
シシ鍋もサクサクなお肉でした



Re: なめこかな? たけさん - 2011/10/17(Mon) 01:14 No.29519  

もちろん、締めはマツタケご飯ね^^
駒ちゃん、木曽駒荘のみなさん、お世話になりました〜!

ぜぜさんのキノコはエノキ茸の可能性も?



なめこかな??? 岐阜ぺんぎん - 2011/10/17(Mon) 08:02 No.29520  

ぜぜさん
似ていても 毒と そうでないもの 有りますので 慎重に

たけさん
木曽駒荘では お世話になりありがとうさんでした
八海山 旨かったです

帽子が本棚にありましたよ
駒ちゃんが管理してます



Re: なめこかな? hiro@かいしゃ - 2011/10/17(Mon) 13:11 No.29521  

はい、きのこな人です。
天候が難しい・・・と言われる中、今宵の晩餐分は狩ることができました^^

久々のきのこ狩りでしたが、、いや〜。。覚えてるもんですね!毒かそうでないか・・
駒ちゃん、いろいろありがとね〜^^



Re: なめこかな? ぜいぜい - 2011/10/17(Mon) 13:18 No.29522   HomePage

裏はこんな感じ
でも素人判断は危険ですよね。
かじってみたけど苦くはなかったです。



Re: なめこかな? まきくま - 2011/10/17(Mon) 13:59 No.29523  

ぜぜさん

私の少ない経験ですが、なめこはえがもっとしっかりしてます。太いです。
違うと思うなあ。



Re: なめこかな? ぜいぜい - 2011/10/17(Mon) 17:36 No.29524  

みなさん、いろいろお返事ありがとうございます。
やっぱり自信がないので今回は廃棄することにしました。
どもどもでした。



Re: なめこかな? たけさん@かいしゃ - 2011/10/17(Mon) 19:16 No.29525  

岐阜ぺんぎんさん、どもお疲れ様でした!
もうほんと胃腸が疲れた^^;
帽子、すんません、忘れちゃったなぁ。今度駒ちゃんと会うときに持ってきてもらう予定です。

hiroさん、しし肉の皮付き生肉ブロックを解体する姿、かっこよかったですよ。まるで業者(笑

ぜぜさん、なんか軸が黒いね、ほんと。
廃棄が正解ですね。。。もしくは、、、激烈ダイエットのチャンス!?



Re: なめこかな? ぜいぜい - 2011/10/17(Mon) 22:25 No.29526   HomePage

>激烈ダイエットのチャンス!?

そんな根性あったらとっくにやせてるさあ。。。



Re: なめこかな? K林@うだうだ - 2011/10/17(Mon) 23:05 No.29528  

木曽駒荘なみなさまお疲れ様でしたー!
いやぁ、こんな変な天気でどうかと思いましたが、やはりいつものハナイグチはダメでしたね。でも、そのかわりにショウゲンジがそれなりに採れて良かったです! 楽しかったです!!
自分的にはアイシメジ(写真)とクリフウセンに初めてお目にかかれて大収穫でした! こういうのうれしいですね!!

ぜぜさん、それ茎に毛があれば(実物見たいけど...多分あるはず)エノキです。 まぁ、小さな写真では断言できないので廃棄が正解とは思いますが...

で、木曽駒荘でも話していたんですけど、日曜日一緒にどうですか?



Re: なめこかな? ぜいぜい - 2011/10/17(Mon) 23:21 No.29529   HomePage

>で、木曽駒荘でも話していたんですけど、日曜日一緒にどうですか?

すみません、情報収集不足かしらん。OFF回ってますか?
できましたら詳細メールくださいまし。



Re: なめこかな? 木曽駒 - 2011/10/18(Tue) 09:44 No.29530  

週末、木曽駒荘でキノコ狩りに参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
何とか、キノコがゲットできて、よかったです。

で、久々にたけさん・hiroっちに逢えてうれしかった〜〜。
みんな忙しい中、遠いところをありがとうございました。

たけさん、八海山、うんまかった〜〜(おひさま風)
大量のビールもありがとう。
hiroっちも会員が少なく、夕食のお手伝い、ありがとうございました。
K林さんとU太くんににはまたまた癒されましたよ〜〜。
岐阜ペンギンさんは初めてのキノコ狩り、楽しんでいただけたようですね。またお越しください。

今回お越しになれなかった皆様もイベント以外でも、私と都合が合えば、木曽駒荘開けますので、いつでもおいでくださいね。
ちなみに、今年の木曽駒荘の小屋〆は、11月の第三週。
11月19日(土)・20日(日)です。





Re: なめこかな? たけさん@かいしゃ - 2011/10/18(Tue) 12:41 No.29531  

>>激烈ダイエットのチャンス!?
>そんな根性あったらとっくにやせてるさあ。。。
あ、ごめんなさい。

駒ちゃん、毎度の木曽のおかん役お疲れ様でした^^

ほんと短期間で効率よく太りましたよ。
蕎麦稲荷、おにぎり、マツタケご飯、、、炭水化物は効きますね^^;



Re: なめこかな? ロビン - 2011/10/18(Tue) 12:50 No.29532  

駒ちゃん お疲れ様〜

雨が続いてたから心配してたんよ
キノコとれてよかったねー
隣のおばあちゃんは 雨の後の晴れ間+温度が下がる
のが キノコの条件だって言ってた。
いろんなキノコをどうやって食べたのかなー
一番はやっぱ大根おろしかなぁ
同じような淡白な味でも 歯ごたえとか触感がちゃうもんね。



Re: なめこかな? K林@お昼寝 - 2011/10/18(Tue) 12:56 No.29533  

> OFF回ってますか?
あっ、そこまでじゃないですけど、丹沢でも…という話です。エノキ(^^;)見つけられたら良いな!ってな感じです。あとでメールします。

駒ちゃん、本当にいつもありがとうございました。終始笑顔で癒し系のスギさんにも、よろしくお伝えください。



Re: なめこかな? まきくま - 2011/10/19(Wed) 22:46 No.29535  

今日は代休がとれたのでなめこ探索に行ってまいりました。

が、不作ですなあ。ほとんどなーんもでてない。
数年前のあの豊作っぷりはなんだったんだろ。

というわけで秋尾瀬です。アヤメも最初は独り占め。
原に降りてからも見晴から水路まで、前も後ろもだれひとりおらず、ひとりっじめ〜。
贅沢な一日でした。
ま、紅葉は鳩待までの車道が見ごろ。原はすっかり終わってましたけどねー。



Re: なめこかな? たけさん@かいしゃ - 2011/10/20(Thu) 08:12 No.29537  

まきさん、いいときに行けましたねぇ〜
週末予報悪しだしね。
池沼に映る青空がきれいです。
山は冬支度にむかってますねー



Re: なめこかな? ぜいぜい - 2011/10/20(Thu) 12:28 No.29538   HomePage

お〜まっきーは静かな尾瀬堪能ですね。
今年は雨多そうだったから、いっぱいきのこありそうなもんだけど、
こればっかりはきのこに聞いてみないとわかりませんね〜



Re: なめこかな? 木曽駒 - 2011/10/20(Thu) 21:09 No.29539  

まっきー、秋の尾瀬いいねぇ〜〜〜。
週末天気悪いみたいだね。
あ〜〜、かなし。。。。




きのこ狩りのご案内 投稿者:木曽駒 投稿日:2011/10/12(Wed) 09:54 No.29491  

三連休が終われば、もう木曽駒荘のキノコ狩りの日が近づいてきてます。

今週末、10月15日に木曽駒荘周辺できのこ狩りを行います。
先生は、毎度のイソ先生。
午前早めに木曽駒荘へ集合して木曽駒荘周辺できのこ狩りをいたします。
夜はもちろんきのこ三昧の大宴会の予定です(笑

ただ、きのこは自然相手。
出るも出ないも天候の神様の采配と皆様の“きのこへの情熱”次第となります。

ご都合がつく方はぜひおいでください。

画像は3年前のきのこ狩り。
この年のように大収穫となることを祈っています。




Re: きのこ狩りのご案内 木曽駒 - 2011/10/12(Wed) 09:55 No.29492  

翌日天気が良くなれば、奇美世の滝まで散策しましょう。
こんな景色に出会えるといいなぁ〜〜。

奇美世の滝からの赤林山です。



Re: きのこ狩りのご案内 たけさん@かいしゃ - 2011/10/12(Wed) 12:40 No.29493  

駒ちゃんーどもども^^
連絡ありがとうゴザイマス。

土曜日は木曽駒荘前に何時集合でいいですかね??
今のとこ行けそうでっす!
持ち物は、ビールと、山を歩いてもいい格好と、厳冬期装備な寝袋かな??

翌日はすみませんが、午後用事があるので、早めに帰京させていただきたいと思います。すんません!



Re: きのこ狩りのご案内 K林@仕事中だけど - 2011/10/12(Wed) 13:59 No.29494  

ハイハイ、参加でーす。


Re: きのこ狩りのご案内 fu-co - 2011/10/12(Wed) 17:49 No.29495   HomePage

駒子さん、こんばんは!

キノコ狩りいいですね〜
木曽駒荘イベントの時、なぜか用事が重なります。
いつも暇なくせにね^^;
まだ見ぬ木曽駒荘、一度行ってみたいものです。

で、10〜11日で木曽駒さんおすすめの麦草岳登ってきましたよ〜〜
上松ではなくて福島Bコースからだけど、避難小屋に泊まって翌日、麦草から前駒を越えて木曽駒でした。
御嶽山、乗鞍、遠く槍ヶ岳までがど〜〜んと聳え素晴らしい展望でした〜
避難小屋も超快適で、麦草岳も期待以上でした!!



Re: きのこ狩りのご案内 木曽駒 - 2011/10/12(Wed) 18:53 No.29496  

15日のきのこ狩りの集合時間は、
【木曽駒荘に午前10時集合】です。
お昼ごはんは簡単ですが、お握りとそば稲荷を用意するつもりです。
差し入れ大歓迎です!!(笑
よろしくお願いいたします。

今のところ、たけさん・K林さん&U太くん・hiroさん・岐阜ペンギンさんより参加表明いただいています。
皆様、お待ち申しあげております。
一応、ドタ参もありですが、夕食の支度の都合上、できれば金曜日の午後9時までにこちらの掲示板か私宛に参加表明していただくとうれしいです。



fu-coさん、また都合がついたときにおいでください。
イベントに関係なくても、こちらに来られるときは、連絡ください。
いつでも木曽駒荘を開けて待っています。
で、木曽福島Bコースで麦草〜前駒〜木曽駒でしたか!!
車の回収はどうしたのかな?
この秋の季節が一番歩きやすいみたいですね。
紅葉はイマイチの今年の秋ですが、展望だけはきっと素晴らしかったことと思います。
麦草からの槍穂はとっても近く感じたことでしょう。
またレポ楽しみにしています。





Re: きのこ狩りのご案内 きぬ - 2011/10/12(Wed) 21:15 No.29497  

駒ちゃん、きのこ狩りのご案内ありがとうございます。
残念ですが、土曜日仕事で参加できないです。
このところ、土日出勤が多くて、
この3連休も出勤がありましたが
代休をもらい、たけさんの故郷福島の会津磐梯山、
安達太良山に登り、くろがね小屋に泊まりました。
乳白色の温泉に浸かって、錦の絵を茹でたこになるまで
眺めておりました。

ゆきさんが
>みんなの秋の写真見るのは楽しいね。
と言われていますが
ほんとにそうですねぇ。





Re: きのこ狩りのご案内 emi@onemu〜 - 2011/10/12(Wed) 21:52 No.29500   HomePage

駒ちゃん♪15日なんですね〜
なかなかそちらに行けまへん〜残念!

私は明日から2泊3日で松江です☆
日本女性会議に参加です(なんじゃそれは?)



Re: きのこ狩りのご案内 まきくま - 2011/10/12(Wed) 22:18 No.29501  

駒ちゃん

きのこたくさん出るといいねえ。
私は、今週は野暮用ですわ。
たけさん、いっぱいとれたらお土産頼むよ〜



Re: きのこ狩りのご案内 たけさん - 2011/10/12(Wed) 22:37 No.29502  

木曽駒さん、10時了解なりー
じゃー山は無しでキノコ採りに集中しよかな!

>お昼ごはんは簡単ですが、お握りとそば稲荷を用意するつもりです。
えーほんとですかー!おかまいなく、、、ってごちそうになります!

>安達太良山に登り、くろがね小屋に泊まりました。
あら、姉もこの連休に安達太良でしたよ!
同じような黄葉の写真が送られてきました〜
どこかで会っているかなぁ?

>日本女性会議に参加です(なんじゃそれは?)
それ、emiさんが出ていいの?

>いっぱいとれたらお土産頼むよ〜
こっちには持ってきませんってば。全部食べちゃいますもん〜^^



キノコ狩りいいな〜 emi@もう起きた! - 2011/10/13(Thu) 03:15 No.29503   HomePage


>それ、emiさんが出ていいの?
もちろん!
日本女性じゃけん☆



Re: きのこ狩りのご案内 fu-co - 2011/10/13(Thu) 09:17 No.29504   HomePage

きぬさん、東北の紅葉はきれいですね〜
今年は涸沢もダメダメだったようで、
10月初旬に行った氷河公園は天狗池が凍っていて期待の逆さ槍はイマイチ、色も冴えませんでした。

>車の回収はどうしたのかな?
駒ちゃん、コナギ(スキー場跡)からの入山なので、初日はのんびり七合目避難小屋まで、翌日は麦草岳から破線ルートを歩き木曽駒ヶ岳まで行き、福島Bコースを下山でした。
なかなか歩けないコースで緊張しましたが、中央アの魅力を満喫できましたよん!

画像は、10月4日、天狗池からの槍ヶ岳です。



Re: きのこ狩りのご案内 ぜいぜい - 2011/10/13(Thu) 11:06 No.29505   HomePage

駒ちゃん、いつも案内ありがとうです。
2週連チャンで連休にするのはちょっと無理っぽなので、ほんとに残念です。
いっぱい採れるといいね。

KKコンビの東北はまさに紅葉真っ盛りだったろうね〜
安達太良山、きれいだったでしょう。

fu-coさん、今年の北アは雪が早かったんですね。ベストの紅葉を楽しむのもタイミングが難しいですね。



Re: きのこ狩りのご案内 アランチャ@ねむねむ - 2011/10/14(Fri) 00:49 No.29512  

きのこ狩り、行きた〜い!!(食べた〜い!の方が真実かも。^_^;)
なのですが、土曜日は十中八九お仕事になりそうです。(ーー;)
前にお邪魔してから、もう何年になるのかな。
木曽駒さんにもたけさんにもhiroさんにもK林さんとU太君にもその他の皆さんにもお会いしたいのに、他の所へ行ってたり、今度は仕事が忙しかったり、なかなかうまくいかないものですねぇ。



Re: きのこ狩りのご案内 ロビン - 2011/10/14(Fri) 12:59 No.29513  

駒ちゃん 
なんやら久しぶりな気がするなぁ。。。

キノコ一杯とれるといいね。
雨の後がいいんだけどね。
残念ながら 今回行けないけど
キノコ情報まってるほいっ  



Re: きのこ狩りのご案内 木曽駒 - 2011/10/14(Fri) 18:05 No.29514  

皆さん、お返事ありがとうございます。
明日のお天気は雨の予報です。
しかし、雨のあとほどきのこが採れるので、ちょっと楽しみです。

都合のつかなかった皆様。
またいつでも木曽駒荘へ遊びに来てくださいね。
待ってますね。

で、昨日今日とお休みとって、隊長につきあってきました。
今年の北アの紅葉は悲惨との情報に行き場を失った隊長。。。。
やっと紅葉に巡り合えることとなりました。
そして「アラスゲ〜〜」と言ったとか言わなかったとか。。。。(笑

このお山、中高年に人気のお山とのことでしたが、噂にたがわぬ中高年ばっかりのお山でした。
しかし、中高年にはちょっと大変??な気がしなくもなく。。。(まぁ、私もその仲間なんだけどね。)



Re: きのこ狩りのご案内 木曽駒 - 2011/10/14(Fri) 18:09 No.29515  

登ったお山より、泊まったこちらの紅葉のほうが綺麗だったかな。
温泉も最高だし、生ビールはあるし。。。。

今朝5時に起きて、露天風呂で飲んだ缶ビールは格別でした。
お風呂にお月さまが映っていい感じでしたよ。

明日、木曽駒荘はメンバー以外、ビジターはたけ小屋の皆さんのみ!!
久々にゆったりとした木曽駒荘の夜になりそうです。
何だかアルコールの量が心配だなぁ〜〜〜。

画像は、夕やけ空のもとの露天風呂です。



Re: きのこ狩りのご案内 たけさん - 2011/10/14(Fri) 20:26 No.29516  

府中も雨が降ってきました〜きのこ大きくな〜れ!

早朝の温泉いいですね^^ビールがお供ってのがまたいい!

木曽駒荘の皆さんに会うのが楽しみです^^
数年ぶりだものな。

>何だかアルコールの量が心配だなぁ〜〜〜。
各自が飲む分以上に持っていけばいいですね^^OK!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso