3064620
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

悩みどころなWin10 投稿者:熊さん 投稿日:2016/06/09(Thu) 20:07 No.34432  
話題の1つとして…(^^;)

これ↓知ってました?
・Windows Vistaサポート終了 2017年4月11日
・Windows 10無償アップグレード対象にWindows Vistaは入らない。
・CPUの種類によってはWindows7のサポート期限が2017年7月17日
 (Intelコードネーム:Skylake搭載パソコン)
・Windows7の延長サポート期間(セキュリティ更新)は2020年1月14日まで
・Windows10無料ダウンロード 2016年7月28日まで

実際ウチはVistaや8は関係ないし「ウチのメインPCはLinuxだから、まだいいか?」なんて悠長に構えてましたが、問題なのは今使ってる自分のWindows OSが全てWindows7な事でした。私はかねてから脱Windowsを図りたかったのですけど、今はどうしてもWindowsが無いと困る理由があって仕方なく今だにWindows7を使ってました。

実際個人では関係なさそうな他のややこしいサポートは順次閉塞してますが、Windows7でもセキュリティ更新プログラムサポート期限が2020年1月14日ですから、極端に言えばそこまで安心して使えるのです。私ものんびりその期限まで使ってればいいかと思っていたのですが……、しか〜し…! その前に「Windows10無料ダウンロードが2016年7月28日まで」というのを最近再認識しました。

Windows7は商用使用の圧倒的な数がまだあるので、ちょっとまだ優遇されているみたいですが、いづれにせよ悩みどころは「Windows10無料ダウンロードが2016年7月28日まで」というところ。

自分はそもそも「期限までWindows7を使っていよう、Windows10無料ダウンロードもまだ暫くは大丈夫そうかな」と思っていたのですが、「Windows10無料ダウンロードが2016年7月28日まで」というのを最近再認識して、正直悩みました。Windows7OSを単独で入れた時も高かったのに、Windows10も正規版はそれなりのお値段のようです。実際Windows10は今まで気乗りもしなかったので知ろうともしなかったのですが…、あと2ヶ月以内にWindows10への無償グレードアップ(の決断)をしなければなのです。

まぁ「サポート切れたら買い替え」なんてお大尽な考え方も人によってはあるのでしょう。それはそれでいいのですが、取り敢えず私はドライバーとか古いハードとの互換などWindows10サポート状況が心配でしたが(今までWindowsではロクな思いをしていないので)1台のPCを人柱にして様子見してみました。

やってみると…事前に移行互換チェックも出来るし、前の環境などもそのまま使えるし、意外とすんなり動いて拍子抜けでした。(^^;) 私のは特殊なハードも無いしこのまま行けそうかな?…と思ってます。まだ、バックアップどうすんねん?とか色々と弄り倒して一通り使ってみないと分からないのですが、私はたぶん7月末までに残りも全部移行するのでしょう。まぁ、Windows10にしておけば先々の心配も全く無くなるし…。

【参考】
移行したくもないのに勝手にWindows10自動アップデートが始まったとか、Win10移行後にCortana(コルタナ)さんがうるさくて負荷増大で速度低下を招いてたバグとか、まだまだ話題豊富なようですが…。私の場合はWiFi接続プリンタが特殊なのか印刷が遅くなりましたが、それ以外は今まで通りアプリも問題なく使えてます。ただ今のところ私のPCは古いハードなので余計な設定を一切せずにCortana(コルタナ)さんとEdge(エッジ)さんには死んでもらってます。特にEdgeさんの出番はHTML5でも全盛になったかなり先なのかなぁ?と思われます…(^^;)

ちなみに…
Windows XP SP3は既に(2014年4月8日)サポート終わってます。
Windows10無償アップグレード対象にWindows Vistaは入りませんでした。
Windows10のサポート期限は2025年10月14日まで。
Windows10無償アップグレード対象はWindows7、Window 8.1。
Windows10以降は随時システム修正がかかる形になり、もうWindows11?とかは存在しないかも?

サポートが切れても本人に不都合が感じられないならオフラインな個人レベルでは全く支障ないのでしょう。ただ、それをインターネットに繋いでいて本人でさえも不都合を感じたときには既に取り返しの付かない状況にまで陥っていると想定されるのが一般的です。場合によっては他人にも迷惑が降りかかるのかも…。サポートの切れたOSで例えウィルス対策ソフトがOSに対応していても、ウィルスを検出するかは不明。

皆さんはダークな状況に陥ってないですよね?(^^;)



曇天ですが 投稿者:たけさん@平標山 投稿日:2016/05/28(Sat) 07:33 No.34399  

いい展望です(^-^)/



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/05/28(Sat) 09:39 No.34400  

ありゃ…忘れてた、定番花畑スポット。花は咲いてます?


Re: 曇天ですが たけさん@晩酌ちう - 2016/05/28(Sat) 18:17 No.34401  

熊さんどうも( ^^)

尾瀬が4週も花が早かったので、もう終わってるかも?なんて気持ちで行ってみましたが、ちょうど始まったところです。
稜線の草地の花たちは来週あたりが良さそうです。再来週でも花の種類が増えていいかもよー!

松手山辺りの登りの稜線はイワカガミがもさもさです(^^



Re: 曇天ですが たけさん@晩酌ちう - 2016/05/28(Sat) 18:19 No.34402  

ハクサンイチゲモ咲きだしました!



Re: 曇天ですが たけさん@晩酌ちう - 2016/05/28(Sat) 18:21 No.34404  

もちろんハクサンコザクラもね(^^♪



Re: 曇天ですが たけさん@晩酌ちう - 2016/05/28(Sat) 18:22 No.34405  

平標〜仙ノ倉間のシャクナゲが見ごろです。今年はシャクナゲ当りっぽい〜



Re: 曇天ですが たけさん@晩酌ちう - 2016/05/28(Sat) 18:27 No.34406  

お花畑も来週は見ごろでしょう!
ミネズオウ、アオノツガザクラ、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ



Re: 曇天ですが まきくま - 2016/05/28(Sat) 21:18 No.34407  

たけさん
いいねえ。
うん、うん!
いいねえ。



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/05/29(Sun) 00:51 No.34408  

平標、アウトオブ眼中で忘れてました。(^^;)ハクサンコザクラがそよ風に吹かれるとキョロキョロしてかわいんですよねぇ。フムフム、今週はそんなに暑くなさそうだし、あの辺は特殊な気候だから写真からするとホント今週末あたりお花畑よさげですかね。


Re: 曇天ですが まきくま - 2016/05/30(Mon) 00:18 No.34411  

というわけで行ってきました。
今日の平標は、青空でしたよ。
でも、お花畑の鞍部はとんでもない強風でした。
ハクサンコザクラもイチゲちゃんも、ミヤマキンバイも、もう風に吹かれてたいへんでした。
ま、あれだけ厳しい気候だからこそのお花畑ですものね。

久しぶりの高山植物。
はあ、やっぱり山はいいねえ。



Re: 曇天ですが まきくま - 2016/05/30(Mon) 00:19 No.34412  

久しぶりの標高差1000
やっぱ高い山の景色は一味違いますねー



Re: 曇天ですが ろび - 2016/05/30(Mon) 12:08 No.34413  

私も久しぶりの遠いお山
(いや佐渡も5月だし、今月贅沢やわ)

ハクサンコザクラやお花畑に歓声の3人でした。
どの花も咲きだしたばかりで力強く新鮮でした。
青い空と、緑の笹原と、ブナの爽やかな新緑と、
雪渓とお花畑! やっぱりいい山だよね、平標って

オマケに彩雲も現れたり、
登山口での山開きのけんちん汁もいただき
盆と正月状態でしたん^^ むふっ



Re: 曇天ですが To-ko - 2016/05/30(Mon) 21:50 No.34414  

わあ、いいないいな。
ちょうど今週末に行く山考えてました
飛龍山のシャクナゲか、平標辺りもお花いいかも、
でも今年はお花の時期がズレてるから当てるの難しいかもな〜と
迷ってるトコでした(^^
天気が大丈夫そうだったら、じゃあ平標にしようかなー。
タイムリーなカキコをありがとうございます!



Re: 曇天ですが ゆき - 2016/05/30(Mon) 23:29 No.34415  

平標、久々の花の山で、展望もバッチリで満喫しました。
ハクサンコザクラの可愛いこと、イチゲのフレッシュなこと!
たけさん情報ありがとう。
今週末、どこの山に行こうか迷っているなら平標おすすめでーす。



Re: 曇天ですが たけさん@休肝日 - 2016/05/31(Tue) 00:56 No.34417  

まきろびゆきのお三人方は続いての平標でしたか。
尾瀬とも迷ってる風に聞いてましたが、平標の方が確かに行き甲斐があったかもね^^
風が強かったのかぁ。日曜は東京も風強かったしね。

とーこさん、
平標ぜひぜひに!なんとなく日曜のハクサンコザクラの写真が土曜より、わさっと咲いてる感じもするので、足が短いかも。
この週末が最盛期な感じです!!



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/06/01(Wed) 00:02 No.34418  

オイラも考えてましたが…To-koさんも? あそこ陽気が良くて風が無いとブヨ出ますから虫除け必携かもですよ。


Re: 曇天ですが はっしー - 2016/06/01(Wed) 19:11 No.34419  

ハクサンイチゲってこんな時期に咲くもんなんですね。。。
うといボク。。。

ボクも久しぶりに写真撮ったので貼ってみます。
塔ノ岳を丹沢山方向に少し下りたところのトウゴクミツバツツジとシロヤシオです、たぶん。

今年は去年よりもかなりよく咲いていたと思います。
紅白のコントラストが
かなりキレイでしたよ。

毎週山に行ってますけど、
大倉尾根にしか行ってません・・・。



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/06/05(Sun) 08:04 No.34420  

私も日曜が雨っぽいので急遽土曜に行ってきました〜。やっぱ先週あたりがピークだったのでしょうか。シャクナゲは仙ノ倉の上の方や一部を除いて茶色でシオシオ、ハクサンコザクラももうシオシオ突入、峰桜(?)はチリチリなど…。でも、まぁ、アシの長い花もあるし「花畑」は楽しめたと思います。でも久々に行きましたがオイラがかつて見ていたびっしりと満開に咲いた花の香の匂い立つ花畑ではありませんでした…。植生も変わったのでしょうか、ちっと勢いを感じられませんでした、やっぱ温暖化の影響も?



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/06/05(Sun) 08:05 No.34421  

でも、こんなのや



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/06/05(Sun) 08:07 No.34422  

こんなのも見られて良かったっす。(^^;) もう終わりな花も多くなり始めましたが、この季節なのでまだまだ全行程で楽しめました。(これからは真夏の花へ移っていくのでしょう)



Re: 曇天ですが To-ko - 2016/06/06(Mon) 21:01 No.34423  

私も土曜日に行ってきました♪
熊さん、どこかですれ違っているかもしれませんね。
ちょい前にかなり冷え込んだせいなのか、期待してたシャクナゲや
ハクサンコザクラがシオシオだったのは残念でしたが、天気は風もなく穏やか。
ハクサンイチゲやコイワカガミ、ミヤマキンバイはわさわさで
(昔を知らないので今のでもじゅうぶん満喫できちゃいました〜)
ホントいい山歩きができました。
たけさん、皆さん、ありがとー(^^



Re: 曇天ですが まきくま - 2016/06/06(Mon) 22:45 No.34427  

熊さん To-koさん
イチゲわんさかになってますねー。やっぱり先週とはボリュームが違います。いいなあ。
ハクサンコザクラはシオシオでしたか?
木曜だか、金曜だか、とっても冷え込んだ夜がありましたよね。あのとき尾瀬では霜がおりたそうです。姫シャクナゲがきれいだったのがそれで全部しおれちゃったそうです。(ビジターセンターのお兄さん談)。もしかして、それと同じことがおきたのかもですね。

ハッシーのシロヤシオもきれい! もう久しく見ていないです。
って、日曜は丹沢だったやんか、まきくまさん・・・
そんなん咲いてるとこまで登ってないし、花とか見てる暇なかったし、そもそも雨ザーザーだったし。
なぜあの天気のなか丹沢だったか、というと。
年に一度の大倉尾根の祭典! ボッカ駅伝でしたー。
えんちゃんチームは今年もすばらしい成績でしたよ。
選手の皆様おめでとー!!!
詳細は、はっしーさんのHPでね。



Re: 曇天ですが 熊さん - 2016/06/07(Tue) 21:53 No.34428  

仙ノ倉からの帰りには充分にちよの雨を予感させるほど曇りきって人が少なくなってしまいました。写真の道の左側の緑色帯がお花畑な場所ですね。花の数が増えてます? まだツボミも多かった気もしましたがシオシオは運が悪かっただけだった? 先週末はまだまだピークじゃなかったのかな? そういえば先週中には6月だというのに冷え込んで高山では零下になった日もあったようですね。(北海道では雪降ったし)



Re: 曇天ですが To-ko - 2016/06/08(Wed) 21:32 No.34429  

そっかもうボッカ駅伝の季節でしたか!
雨ザーザーでもやるんですね。
毎年毎年いい成績ですごいなあ〜。
選手の皆さま、おめでとー! お疲れ様でした!



無題 投稿者:cyu2 投稿日:2016/05/29(Sun) 12:19 No.34409   HomePage
こんちは〜
私は反対側からたけさん見てましたよ〜
晴れ予報だったのに曇天だったのはちょっと・・だけど、
今朝になったら顔も手も焼けてて痛いことに気づきました。
5月の紫外線は強いって言うから油断大敵ですね。

やっぱりお花は谷川より平標のほうが種類も量も多いですね。
稜線歩けたらもっと咲いてるみたいなのできれいだったでしょうね〜
まあ、咲たてピチピチのハクサンイチゲに会えたから満足ですが。
シャクナゲ!こっちもきれいに咲いてたけど、たけさんの写真はやっぱりキレイ〜(*´∀`*)




Re: 無題 cyu2 - 2016/05/29(Sun) 12:21 No.34410   HomePage

あ・・・ごめんなさい。
レスになってなかった・・・
直しておいてください(^_^;)



Re: 無題 たけさん@休肝日 - 2016/05/31(Tue) 00:52 No.34416  

ちゅちゅさん、ども〜!
谷川でしたか。朝方は高曇りな感じでしたの、遠く霞んでみえてましたよ^^
今年はシャクナゲ当りっぽいですね。地の花はまだ始まったばかりでしたが、シャクナゲも紅白色々な花色できれいでした。

この週末の平標は花たちが全開ですよ!(^^♪



尾瀬でーす。 投稿者:たけさん 投稿日:2016/05/21(Sat) 20:42 No.34390  

みなさんのきらびやかなGWのお山に圧倒されていましたが、
やっと山行けました〜尾瀬日帰りですがけどね。今日。
富士見下、アヤメ平、中田代、下田代周遊後、富士見下下山。
お手軽に見えますが9時間以上のCTになってしまいました。
足が腐ってる〜足首が痛い〜(>_<)
リハビリがんばりますかね。

■アヤメ平の池塘と至仏山



Re: 尾瀬でーす。 たけさん - 2016/05/21(Sat) 20:42 No.34391  

■長沢新道のブナの巨木



Re: 尾瀬でーす。 たけさん - 2016/05/21(Sat) 20:43 No.34392  

■竜宮十字路

今日は人が少なかったなあ。



Re: 尾瀬でーす。 たけさん - 2016/05/21(Sat) 20:46 No.34393  

■見晴

なんと今年の水芭蕉の見ごろは5/10頃の小屋開け前だったそうで、ほとんどの水芭蕉が茶色になってぐしゃっとなっていました。
4週間花が早いです。いつもなら今日なんてまだ水芭蕉出始めだもんね。もうタテヤマリンドウがたくさん咲いていました。3枚目の至仏の雪も少ないもんね。



あれま!? 熊さん - 2016/05/22(Sun) 23:34 No.34394  

たけさんは昨日だったの? 私達(K林さんと)は今日行って来ましたよ。コースも大体同じ。(見晴とか行ってないけど)事前情報に惑わされ?定番ベストショットポイントへ行ってみれば…、「シオシオのグチャ」。泣けましたね。例の場所に着くまでに見た水芭蕉の葉っぱは大きいし、殆ど原に水も無く干上がっていて「なんだかな〜??」な雰囲気でした。まぁ、天気もよかったし気分良かったし、それはそれでいいのかなでした。私も足が痛くて明日は筋肉痛な予感(^^;) 写真は一番奇麗なとこ…。



Re: 尾瀬でーす。 ぜいぜい - 2016/05/23(Mon) 10:15 No.34395  

今年は雪が少なかったのが、致命的でしたね。
長男はGWに燧ヶ岳でその時は咲いていたそうですが、やはり霜にやられた個体が多かったようです。

私はGWに佐渡で怪我しまして、後半は観光でした。
ここ檜枝岐村の外れのミニ尾瀬公園で、こんな所でお花散策してました。
水芭蕉、トガクシショウマ、シラネアオイ、オサバグサ、カタクリ、各種スミレ、リュウキンカ
などがワシャワシャでした。いつも一斉に咲いているのかはわかりません。
これからはニッコウキスゲみたいです。



Re: 尾瀬でーす。 ろび - 2016/05/24(Tue) 08:58 No.34396  

わぁ 尾瀬だぁ
ほんとに色味がなんも・・・いやいや新緑があるわ。
昨年のタココのカレンダーの5月は水芭蕉いっぱいの
すがすがしい尾瀬なのにね。
今年は花も早いし、夏は「2016年は過去最も暑い年」
なんだそうです。花も辛抱やね

ぜぜさん 足を大事に焦っちゃいやよん



Re: 尾瀬でーす。 まきくま - 2016/05/24(Tue) 20:58 No.34397  

ありゃ、早いってばー
そか、来週にでもと思ってたけど
ま、それはそれで、違うお花の楽しみがあるかもだね。

たけさん、山歩けてよかったね(^o^)



Re: 尾瀬でーす。 熊さん - 2016/05/24(Tue) 21:53 No.34398  

日曜はポカポカ陽気を通り過ごして、もう夏日でしたね。晴天で暑かった〜。カエルちゃんもゲロゲロ・イモリちゃんものんびり? 写真の底に張り付いてるのはヒツジ草の赤ちゃん?

今では殆ど人と会わないし、やっぱ富士見下から歩くのが尾瀬満喫コースなのしょうか。(でも往復+5時間以上では一般観光客は普通歩かないわ…閉鎖された富士見小屋がさびしげでした、トイレも閉まってた) ぜぜさんお大事に!



GWのやま。 投稿者:たけさん@京王線 投稿日:2016/05/01(Sun) 16:22 No.34367  
今日は高尾山いったったー。
GWこれだけで終わったらいやだなあ。
でも相模湖への久しぶりの下りは静かで良かったよ(^^)



Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/02(Mon) 10:09 No.34368  

たけさん、高尾山おつかれ〜

きのう、ろび、ぜぜコンビは佐渡から帰ってきましたよ〜
今回はお天気が今ひとつということもあって、アオネバ登山口からドンデン山荘ピストンというお気楽ハイキングでした。
お花は、ろびのあだ花とかぜぜ珍花などが、ゆく人の心をなごませておりました。
雪割草?なにそれ美味しいの。。。

観光は、佐渡出身の友人が北雪酒造やあちこちを車で運転してくれたので、晩酌以上泥酔以下で、店員の目を盗みつつもしっかり頂いてきました。
YK35という超高級な大吟醸を買ってきましたよ〜
あやうく昨日一晩で飲んでしまうところだったので、今日の分はなんとか確保。。。

のんびりフェリーの旅は意外といいものでした。
今回駒ちゃんが急に行けなくなってしまって、ほんとに残念だったです。
駒ちゃん、いろいろ手配ありがとね。

写真は、拾ったえびせんで餌付けするろびさんですよ。



Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/02(Mon) 10:27 No.34369  

リアルお花は、執念で見つけた雪割草が10株位、すでに終わっているか、雨で開いていないというものでしたよ。

シラネアオイは昨年よりは若干少ないかなという印象。
ニリンソウがあたり一面ジュウタンのようで圧巻でした。イワカガミもね。
カタクリもまずまずの咲き具合だったけど、残念ながら開いていなかった。。。
登りがかなりの土砂降り&アラレまで降ってくるという悪天で、お花もぐったりだったので
翌日の下りは雨も上がったのでリベンジでお花散策。
雨上がりの森の美しさと、シダ類やお花のコラボがとってもよかったよ。

今回下りで滑ってしまい、雨具が汚れるのいやさに踏ん張ったら、踏ん張った左足がX型に反対に滑ってしまい、ひねってしまいましたよ。
どうせ泥だらけになっちゃったから、変に踏ん張らなければよかったよ。
下りはドーパミンだかアドレナリンだか出まくりで、痛みを感じなかったのに
バスから降りたら立ち上がれないくらい激痛になっていて、えらいこっちゃでした。
今日もロキソニンでドーピングしてま。まあ、日柄ものだと思うのですが、明日からのお山、相方になんと言い訳すればよいのやら。。。とほほです。



Re: GWのやま。 ろび - 2016/05/02(Mon) 15:09 No.34370  

「拾ったえびせん」は余計なこっちゃですわ

たらいま〜 同じく佐渡から帰ってきました。
花がね・・・うん 登山道の両脇ずーっといっぱい
途切れることなく咲いているんだけどね、
なのにね、雨でね・・・ちょっと元気ないねん
まぁ 私達二人みたいにしっとりと可憐なお色気なんだけどね。
なんせシラネアオイの多さにびっくりでしたよ

ちょっとーぜぜさん 「あだ花」調べちゃったよ。
「咲いても実を結ばない花」転じて
「外見ははなやかでも実質を伴わないもののたとえ」って
あ、そーか外見華やかなのか、うん うん 納得

写真はアオネバ登山口からの登り
まだぜぜさんんの足取り快調な頃
なんたって森がきれいで瑞瑞しくって、島って
別格だなぁと感動しながらの歩きでした



Re: GWのやま。 ろび - 2016/05/02(Mon) 15:22 No.34371  

ドンデン山荘の人、っていうか佐渡の人みーんな
とっても穏やかで優しいんだよね。
写真は翌朝のドンデン山荘からの眺め
眼下には海と湖と小佐渡。

いやいや ぜぜさんが滑っていくのを上からスローモーションで
みていたのですが、脚がヘンテコな向きに曲がってるようで
すごーく怖かったよ。でもさすがに幾多のアクシデントを経験してるからなのか
バスまでなんとか帰ってこれたけど、無理して悪化させないようにね。またいこね。駒&えみさんも次回よろ^^

GW前半各地で遭難おきてますが、みんな無理しないでねー



Re: GWのやま。 熊さん - 2016/05/04(Wed) 20:33 No.34373  

みなさんGW楽しまれてるようですね。オイラは日本一幸せな?三角点を見に行ってました〜。(^^)



Re: GWのやま。 hiro - 2016/05/06(Fri) 13:05 No.34374  

たけさん高尾の緑に包まれたかな・・^^
この時期の山はどこも緑が美しいね

ぜぜさんロビさん おかえりなさい〜佐渡の山を堪能ですね
で、足は大丈夫かしら(って、もう、次の山へ出発か?!)
私もシラネアオイがいっぱいを見たいですわ
やっぱり花目当ての山は登る以外にも楽しみがあるからいいね♪

熊さん、そこは日本一幸せって〜?


私は山陰の山旅をしてきました
男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶・・・と三瓶山ファミリーの山
画像は女三瓶より 左から孫三瓶、子三瓶
西にはおもしろい山があるんだな〜っと



Re: GWのやま。 hiro@お仕事 - 2016/05/06(Fri) 13:17 No.34375  

そして大山 頂上より

展望にも恵まれ、「ダイセンヒョウタンボク」って花も見れました
麓からの大山も見る角度によって山姿が大きく変わり見ていて飽きない山でした



Re: GWのやま。 駒ばぁ - 2016/05/06(Fri) 16:19 No.34376  

皆様、GWのお山楽しんでいるご様子で何よりです。。。。
私は孫で始まり、孫で終わるGWになりそうです。
本日はお仕事!!

スプリングエフェメラルならぬ、リアル妖精に癒されつつもなんだか疲れるGWでございます。

せめて週末は近間の風越山に行きたいなぁ〜〜。



Re: GWのやま。 熊さん - 2016/05/06(Fri) 19:08 No.34377  

私は
←このシリーズでした。
これで四国の深田百名山がクリアでけました。
ここは行けないかなとずっと思ってたので嬉しかったっす。

>hiroさん
ってゆーか踏みにじられてる三角点も有る中で、しめ縄飾られて大事に崇められている三角点って幸せもんなんだな〜と。そして…、え゛〜大山って雪ないんですかぁ?コースに組み入れれば良かったかなぁ…てっきりまだ残雪で登れないものかと思ってました…(ToT)
>駒ばぁさん
木曽駒さんですよね? リアルエフェメラルですね喜ばしいことです。



Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/06(Fri) 21:37 No.34378  

もう、駒ばぁなんていうから、誰かと思ったよ〜
今回の佐渡は残念だったけど、ある意味リアル妖精とすごせるなんて、ほんとうらやましい。
マジでうちの長男にも早くお嫁様が来てほしい〜〜〜



Re: GWのやま。 hiro - 2016/05/06(Fri) 23:08 No.34379  

熊さん、なるほど!〆縄三角点ですもんね
私も見たときは立派!と思いました

大山はまったく登山道に雪無でしたよ
いつもならあるみたいですが
剣が峰へ続く通行止めの稜線もこんな感じで見た目ないみたい・・・



Re: GWのやま。 To-ko - 2016/05/07(Sat) 10:29 No.34380  

さすがはGW、皆さま佐渡へ四国へお出かけですね(^^

私は今年こそ佐渡!と思ってトレッキングマップまで取り寄せたんですが、
もろもろ調整がつかず最初の3連休は田舎へ、次の3連休で近場のお山に行ってきました。
佐渡に行ってたら、ろびさんぜいぜいさんとお会いできたかもなのに、残念
(ぜいぜいさん、足大丈夫ですか? 私も去年捻挫したとき、山の中では痛まなかったのに下山してから激痛でした。お大事に〜)。

5/3〜の連休、当初は新緑の丹波→大菩薩を歩こうと楽しみにしていたのですが、
あいにくの5/4の荒天予報だったので、私的にはメインイベントだった丹波大菩薩道を諦めて、5/4の午後に上日川→大菩薩嶺→介山荘(泊)。5日に小金沢連嶺を湯ノ沢峠まで行って
天目山温泉に下りてきました。
風がびゅーびゅーで、最後の1時間の舗装道路歩きは長すぎだったけど、ずーっと富士山に見守られながらのいい山行でした。
初めて泊まった介山荘も4日の雨予報がたたってキャンセル続出だったそうで、4畳の部屋に友人と2人で個室状態。
いろいろサービスしてくれて、すっかり気に入ってしまいました。テン泊もいいけど小屋もいいな〜。

今日明日は天気も良さそうで、GW最後まで楽しまれてる方も
いるんでしょうね〜



Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/07(Sat) 18:16 No.34381  

hiroちゃんもばっちり遠出だね〜今年はほんとにどこも雪が少ないんだね。。。

To-koさんもまた渋いルートで。
4日の雨は全くのど真ん中なので、いかんともしがたかったですね。
小屋泊、たまにはいいよね。いろいろふれあいもあるし。来年はぜひドンデン山荘もどうぞ。

足はあれから1週間。。。まだロキソニン飲んでないと痛いかな。
でも、少しづつ良くなっている感じはします。どもどもです。
いろいろ気をつけなくてはです。。。



Re: GWのやま。 くらさん - 2016/05/07(Sat) 19:04 No.34382  

今年は四国を巡る方も多い中で、自分は四国の遍路道を旅して一周完徒してました。
以前に徳島から高知までは歩いていたので、今回は高知から足摺・松山を経て振り出しの徳島まで、
26日間で歩きました。
遍路道と聞いて平坦な道を想像するかも知れませんが、山頂に建てられたお寺巡りなど、
全工程の1/3は山道なので、毎日のアップダウンがあり、
もしかすると日程を含めたトータルでは近畿の大峯奥駆道よりもハードかも知れません。
地元の人達の、お接待を含めた沢山のエールをもらいながら、何とか回りきることができました。
持久力に自信のある方は、是非チャレンジを。



Re: GWのやま。 まきくま - 2016/05/09(Mon) 01:10 No.34383  

はあ、終わっちゃったね。みなさんそれぞれのお山、楽しまれたようですねえ。
はあ、四国も佐渡も山陰もどれもすてき!

私は仕事と仕事の合間に近場のお山でした。
前半は、まずはゆっきーと、棒ノ折〜高水山。お天気はいまひとつでしたが、奥多摩のわさび田からはじまって、朝もやの棒ノ折、新緑の大展望の岩茸石山、そして高水山の山寺。そこそこのロングコースで気持ちよかったー。
そして、奥多摩の奥の林道にフクロウ求めてナイトハイク。ちょっと怖かったけど、夜の山もまた格別です。
最後に昨日、今日で鷹巣山テント泊。石尾根はやっぱり気持ちいいねえ。ちなみに避難小屋3人、テント5張りでした。ほとんどがしぶーい単独の方。静かな静かな夜でした。
そして
新緑のお山でいろいろリセット。けっこう充実したGWになったかなあ。

写真は、棒ノ折から高水山への縦走路で群生していたニョイスミレ。なんか奥多摩らしい感じがよかったです。



Re: GWのやま。 まきくま - 2016/05/09(Mon) 01:14 No.34384  

そしてもう一枚ぺったんこ。
富士山とTo-koさんの大菩薩の山々かな。
うしも気持ちよさそーに歩いてました。
そうそう、尾根の山桜がきれいだった。




Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/09(Mon) 10:35 No.34385  

くらさん、お遍路一周完徒ですかあ。すごいなあ。
前回四国に行った時も、車窓から歩いている人々を見受けました。
自分もできたら何かが変わりそうですが、やはり今のところは時間がネックでしょうか。。。

まっきー、近場でも奥多摩はいい季節だよね〜
新緑の中の山桜はいいよね。
奥多摩は近くて遠い場所だけど、圏央道できてからは、相当短になったかな。
縦走すると結構充実だよね。



Re: GWのやま。 K林@一休み - 2016/05/09(Mon) 13:20 No.34386  

ぞくぞく、帰宅報告…こちらも、四国巡ってきました。
熊さん・山猫さんも急きょ参戦(高知まで)して楽しい旅でした(残念ながら河童夫妻には会えず…)。剣山は大体想像通りの良い山でしたが、石鎚山の鎖は予想外にすごかったです! アルプスでもあれに匹敵するのは無いんじゃないでしょうか?

で、お遍路さんもたくさん見かけましたが…くらさん凄すぎ!



Re: GWのやま。 熊さん - 2016/05/09(Mon) 22:33 No.34387  

マタマタ大変だったことや楽しかったことや…沢山ありましたね〜。一気に駆け抜けましたが帰ってきてちょっぴり四国ロス?ぎみ。くらさんのお遍路やっぱすごいし、あそこ歩き通すのは生半可な決意ではでけません。あの谷が深い地形が懐かしい。温泉も良かった〜。どうなるやら?ですが、またいつか…いくぜよ!(^^;)



Re: GWのやま。 ぜいぜい - 2016/05/10(Tue) 10:21 No.34388  

k林さんお帰りなさい。
石鎚山の鎖、ロビンさんは登ったんだよね。。。
私は沢やるけど、下から見てあの鎖はやだなと思ってパスだった。
長いし。。。



Re: GWのやま。 ろび - 2016/05/10(Tue) 12:49 No.34389  

みなさん お帰りなさい。
そなの、あーゆーよじ登り系が好きな私ですが
石鎚山の鎖は形状がね・・でっかくて掴みづらくて
すんなりいきませんで、かなり怖い思いしました。
あの時から慎重派になったから ありがたいかもだ。
四国はほかの山も魅力的だよねー また行きたし

マッキーもGWに山歩けてよかったね。
その山歩きがないと気分がリフレッシュしないもんね。

くらさん 四国の遍路道一周完徒お疲れ様。
以前、ヨシ君が同じく完徒したよね(2か月間でだっけか)
あんなに鍛えられた体でも 膝をやられたくらいだから
かなりキツかったでしょう。すごいですね



無題 投稿者:ろび 投稿日:2016/04/10(Sun) 21:19 No.34355  

むふふ
今年も イワウチワさんに逢いにいってきましたー
このフリフリフリルっぽさが いいとこのお嬢様風でいいのよね

熊さん ごめん 今日は山梨です
お薦め教えてもらったけど どうやら来年になりそうです
あんがとね^^



Re: 無題 ろび - 2016/04/10(Sun) 21:21 No.34356  

んで もう一つの魅力は
このヒカゲツツジ銀座!
もうね両脇にびっちりこん




Re: 無題 ろび - 2016/04/10(Sun) 21:30 No.34357  

スミレちゃんも数種類
ヒトリシズカもニリンソウも
桜もカタクリもミツバツツジもみんな元気もりもり

くだったとこでは地元の山菜の天婦羅蕎麦
なんかなぁ この里のあったかい風景は私の大好物ですねん

今日の相棒emiさんにシャケオニギリもらっちゃったー

んで、お花情報ですが先週はお花はほとんど咲いてなかったそうで、今週咲き始めたってとこですかね。
上の方のツツジ系はまだまだこれからって感じです



Re: 無題 熊さん - 2016/04/11(Mon) 22:59 No.34358  

山梨でしたか(^^)
そろそろ自分のすぷりんぐえへめらるも新潟あたりで打ち止めかと思ってましたが、
でも、よ〜く考えてみれば高山に行けば7月までスミレとか見られるし…。
まだまだこれから夏にかけても見にいきたい花々も色々あるしで尽きないものです。
やっぱ、お山に咲く花は何度見ても飽きないものですね〜。



Re: 無題 ぜいぜい - 2016/04/13(Wed) 17:06 No.34359  

ろびさんとえみさんもお花三昧だったんですね〜
この時期はあちこちからお花だよりだね。



Re: 無題 まきくま - 2016/04/22(Fri) 08:40 No.34360  

なんだか、ヤボ用まみれでご無沙汰でした。
ロビ、えみ、お花まみれうらやましいなあ。山、全然行けてないや。
と、思ったら、先々週テツ旅で福島の花見山に行ったわ。
山とは名ばかりの、でも、いちお、山だねー。
サクラ、ハナモモ、ボケ、レンギョウ、ナノハナと、まさにお花の山でした。
でも、震災前に比べると、観光客は激減だそうな。
福島駅から利用したタクシーの運転手さん曰く、「そり、こわがるなってほうが無理なんだよねー」。
そうか、まだ、そんななんだ。と、愕然。
九州の原発、即刻止めてほしいなあ。
そして、早く地震がおさまりますように。



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2016/04/26(Tue) 12:49 No.34361  

日曜は雨降りの中、高尾を歩いてきましたん。
アケボノ菫が咲いて春花も終わりますよーって感じでしたね。



Re: 無題 K林@一休み - 2016/04/27(Wed) 11:10 No.34362  

こちらも、ご無沙汰です…
地震、嫁さんの実家(小倉)でも経験したことのない揺れで、びっくりしているようです。幸い、周囲で大きな被害は無いようですが…

たけさん(皆さん)のGW予定(話題にし辛い雰囲気?)は?
私は四国方面に遠征するつもりです。



Re: 無題 ろび - 2016/04/27(Wed) 12:46 No.34363  

だよね、せめて早く揺れがおさまって
みなさんの不安が少しでも軽くなりますように
自分にできる形で応援をします

K林さんは四国ですかぁ。
四国は山々の重なり 深さにビックリしたの思い出します。
GWは明日から・・・私は久々のぜぜさんとお色気二人旅
お花にまみれ 地酒も味わってくるぞー



Re: 無題 熊さん - 2016/04/27(Wed) 22:16 No.34364  

「遠征」という言葉を目にすると秋田駒で大事件をドーンとみんな?で打ち上げまくってた山行を懐かしく思い出しますねぇ…。私は未だに遠くに出かけるとトラウマが…(ToT) それにしてもガハハワハハと笑っていた秋田駒ヶ岳山行は楽しかったなぁ…、あの時はしんどかったけど(^^;)今では懐かしくもある楽しい思い出ですねぇ。


Re: 無題 熊さん - 2016/04/27(Wed) 23:13 No.34365  

ろび&ぜぜさんコンビは酒まみれ旅ですか…いづれにせよ気をつけて(^^;)


Re: 無題 たけさん@BABEL - 2016/04/28(Thu) 19:26 No.34366  

四国に佐渡にみなさん散っていくね〜GWらしくていいね(^^)
私はこれといって予定はないけど10連休なんだよね。超満喫したとして、、、
大宴会1、二日酔い2、八つ1、尾瀬1、高尾1、春模様替え1、帰省3、で合計10かな。
さて結果はどうだろうか(^^;
皆さんGWは新スレでお願いよー

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso