3085148
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 投稿者:たけさん@そろそろ飲むか。 投稿日:2012/07/01(Sun) 17:50 No.30766  

昨日の山行UPしました^^
写真並べりゃいいやとタカをくくってましたが、選んだ写真でもこんなになっちゃった。昨日は350毎撮りましたが、歩いた時間も10時間だから納得かぁ。。
来週もキスゲには早いからそんなに混んでないだろうなぁ。晴れたらオススメです!
http://cocohana.com/con_b/oze/37_oze/



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 To-ko - 2012/07/01(Sun) 19:17 No.30771  

レポ、読みました〜。やっぱりたけさんの尾瀬レポはいいですねえ。快晴のアヤメ平が、うらやましい。
私が行ったときは曇りだったから、もう一度行かなくちゃ。(……はっ、やっぱりガス子?)
梅雨の晴れ間だってのに、ホント人が少なそうですね。
やっぱ水芭蕉やニッコウキスゲや草紅葉の時期に、人が集中するのかしら?
燧とワタスゲの写真も素敵なのにー。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@寝起き - 2012/07/01(Sun) 22:46 No.30773  

酒飲んだらねちった。。明日起きれるだろうか。

とーこさんのキタダケソウも、うらやましいですって。
たぶん、キスゲは人出多いでしょうねぇ。また行くのかなあ。
水芭蕉;5月末-6月頭
キスゲ;7月中旬
草紅葉;10月頭の連休
この辺りは時間帯や入下山口を考えて行動しないとって感じですねぇ。
この時期は誰が撮ってもいい写真になります笑



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 まきくま - 2012/07/02(Mon) 00:36 No.30774  

ワタスゲもキタダケソウも、いいですね〜。
尾瀬はほんとに夏景色。もしかして、来週、至仏解禁かな?
それもあって、今週は人が少なかったのでは?
北岳の雪はどんなかんじなのかなあ。
そろそろ、夏の計画たてなきゃですね。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@トマト - 2012/07/02(Mon) 01:18 No.30775  

夏真っ盛りでしたん。至仏は本日(日曜)解禁されたようですよ。あ、そういうことなら来週は鳩待周辺は賑わいそうですねぇ。
夏の計画はいつもの如く真っ白〜。まあ北アの繋がってないとこ歩くだけですけどね^^;



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 木曽駒 - 2012/07/02(Mon) 12:28 No.30776  

たけさん、素敵なだねぇ〜〜〜。
日曜日がせめて曇りマークなら、この週末尾瀬に行く予定だったのですよ〜〜〜。

でも、たけさんの画像と動画で尾瀬気分味あわせていただきました。
ありがとう〜〜。

まっきー、インカ展よかったよ〜〜。
織物に興味があったのでそこのところをゆっくり見てきました。
ミイラもあんな風に展示されていると可愛いものでしたね。
あんなに小さいとは思わなかったから、やっぱり自分の目で見るって大事だな!と思いました。
これもまっきーのおかげです。

と〜こさんのキタダケソウも出会いたいお花なんですが、どうも北岳とは相性が悪いらしく、いつも登山口敗退です。
早く登らないと年取って登れなくなっちゃうよ!!

至仏山のお花もまた見たいなぁ〜〜〜。

そうそう、御嶽山も昨日が山開きでした。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@かいしゃ - 2012/07/02(Mon) 12:48 No.30777  

駒ちゃん、そうだったんですねぇ。私は「土曜のみ晴れ」でしたので何も考えなくていい尾瀬でした笑、ワタスゲの原も久しく見てなかったしね。
どっちも晴れならどこか天泊行ってたかも。
ちっとは尾瀬気分になってもらえて嬉しいです^^
はぁ〜天幕で寝たい今日この頃。。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 ゆき - 2012/07/07(Sat) 22:16 No.30803   HomePage

たけさん、こんばんは。
春の裏高尾スミレオフ会で拉致する方にいたゆきです。
私も7月初めに尾瀬に行っていたんですよ。
で、ワタスゲ、ワタスゲと楽しんできた(1日違いでお天気はイマイチ)のを、ちょっと纏めたので、たけさんにも見ていただきたくなりました。
コンデジなのになんでこのギャラリーなんだ?ということは気にしないで下さい。話せば長いわけありなので。
PS : スミレのバッジ、手に入れました。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@二日酔い - 2012/07/08(Sun) 10:10 No.30804  

ゆきさん、こんにちわ^^
ふふ、拉致する方(笑

沼山峠から至仏へですか〜この時期いいコースですね^^
しかも2泊3日とは、そんな尾瀬旅したいぃー、貧乏暇なしな私です。。山の朝夕いいなあ。。
お花や植物お詳しいですね、私はどうも中途半端になってしまって、けっこうごまかしています笑
天気がいまいちの方が花々が美しいです、花弁を伸ばし始めた上州東ギクが可愛いこと! トキソウは今回会えなかったんですよねぇ、ぐるっと見晴まで行けばよかったかなあ。
写真はオゼタイゲキ(黄色いの)のお花畑と至仏です。



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 ゆき - 2012/07/08(Sun) 21:06 No.30808   HomePage

>お花や植物お詳しいですね。

ハイ、この3日間で急に詳しくなりまして(笑)。
コケイランはたけさんのブログで教えてもらいました。
あ、これ、これ!って。




Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@二日酔い - 2012/07/08(Sun) 21:21 No.30809  

私もコケイランは初めてだったんですよね。そう珍しくない花みたいですが、ラン科は気品ありますよね^^


Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 まゆ太 - 2012/07/21(Sat) 06:51 No.30918  

たけさん、おはよ。
今更、スレ戻しちゃってごめんね。
尾瀬沼とわたすげのレポ、ようやく拝見しましたよ〜
どっちもよいレポでした^^

しっとりミズバショウの尾瀬沼も、わたすげの尾瀬ヶ原もよいですねー
どちらもわりと静かな時期ですよね。ミズバショウの頃は、尾瀬ヶ原の最盛期に混みますから。
尾瀬沼の方は、楽しい出会いのお話も楽しかったですが、たけさんの福島への想いが文章になってて、きちんとレポする機会になってよかったんじゃないかと思いました。

尾瀬、来年は行けないかな〜



Re: 尾瀬、アヤメ平とワタスゲの原 たけさん@かいしゃ - 2012/07/21(Sat) 12:38 No.30921  

まゆちゃん、どもども^^
やっと読めたかぁ。その時間はちびたは夢の中かな?
そうだよ、どちらも静かな頃の尾瀬です^^
でも混んでる尾瀬もいいよ、皆楽しそうだしね。
>きちんとレポする機会になってよかったんじゃないかと思いました。
はは、多少まじめにも書かないとね、なんたって、1ケースもらたし(笑
2,3泊で檜枝岐遊びしたいなぁ、駒とか田代山とかひうち・沼なんて^^
来年かぁ、あばあちゃんに見てもらえれば行けるんじゃないの?なんて遊びじゃ頼みにくいよねぇ^^;
あ、そうそう、えんちゃんに預かってもらえばー
連れて行くよ(笑



連休山行 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/07/16(Mon) 19:55 No.30874  

えー連休のしんがりはとりあえずお山いってきました東駒ケ岳っていうかやっぱり甲斐駒ケ岳としか言えんでしょう。東京もんとしては(笑
1週さぼってさらに土日を座業やるとだめですねー筋肉溶けてますぅーきついっす、でも下りの道中で足取り確かになるのはやっぱり霊験あらたかな黒戸尾根のご利益でせう。。。
その霊験も三連休には効力なしなのか、12時台には帰途に着いたのに渋滞はまりまくりにはまいりましたが^-^)



Re: 連休山行 こつこつ - 2012/07/16(Mon) 20:06 No.30875  

梅雨がつゆたるゆえんの停滞前線の絵が朝方(6時ごろ)刃渡りあたりで撮ったこの絵ですかねー改めて登山とは雲で出会う芸術だと痛み入ります。
んで降りて沢で水浴して回りと会話、「黒戸って水場ないでしょう?ひいちゃうですよねー」つぅーか俺みずのまないから持ってかないしーなんて言えないのでそこで止まっちゃうですが...その辺がためらいポイントなんですかねー?あはは^-^)



Re: 連休山行 たけさん@オールフリー - 2012/07/16(Mon) 21:31 No.30877  

こつこつさん、今日行ったんですか?とにかく渋滞お疲れ様でした。。。私も見事大はまりしてクタクタで帰ってきたん。
水は七丈さすがに出てますよね?

私は初日木曽入りして、木曽でいつも集っているメンバーに入れてもらいました。やっぱ宴会はええよね。うん。
で、翌日は御嶽!と思っていたんだけど、二度寝した道の駅では豪雨レベルでした。。。
山梨の友達んちでぐだぐだして、今日帰ってきましたが、12時に高速のったのに超渋滞。いやはや、あれにはまいった!

木曽駒さん、本当にお世話になりました!いつものかあちゃんっぷりに感謝です!



Re: 連休山行 まきくま - 2012/07/16(Mon) 22:21 No.30878  

みなさん木曽で宴会でしたか〜。はっしーは暴風の八ヶ岳。あとのみんなはどうしたのかなー。
高いお山は不安定だったのですね。
私は、東京低山の林道テント泊(爆)。お目当ての鳥は会えなかったけど、さすがに夜は涼しくて、睡眠不足一挙解消でした。
今日はこの暑さのなか、御岳山へ。御嶽の3分の1に満たない標高ですけど、滝と清流のロックガーデンは、なかなかのもんでした。きれかったー。
もしかして・・と期待したレンゲショウマはまだ固いつぼみでしたけどね



Re: 連休山行 まきくま - 2012/07/16(Mon) 22:23 No.30879  

で、あんまりきれいだったので、今日の多摩川の夕焼けをぺたり。
そりゃ甲斐駒のがいいけど、こっちもなかなかのもんでしょ?

それにしても九州たいへんなことになってますね。
まだ今週も雨だとか・・・どうかこれ以上被害がおおきくなりませんように。



Re: 連休山行 ぜいぜい - 2012/07/17(Tue) 00:29 No.30880   HomePage

みんなおかえり〜
土曜の夜に急きょ、八ヶ岳の沢から相方の初志貫徹で、那須の井戸沢という所に変更になりました。
暴風の八ヶ岳だったんだ。。。行かなくてよかった。。。はっしーごめん。。。

日曜は那須もあいにくのお天気で、沢は今日行って来ました。沢詰めが流石山というとこで、そこからは反対側からの那須岳です。
下の方のたてものは三斗小屋温泉です。
この流石山から大峠までは、今丁度キスゲが花盛り、沢詰めもハクサンフウロ、ウサギギク、サワラン、ベニサラサドウダン、タニウツギ、ミヤマキンポウゲ、カラマツソウなどなど、高山のお花が花ざかりで、久々に幸せいっぱいでしたよ〜
時間が遅かったせいもあるけど、東北道はまあ、大した渋滞はなかったなあ。



Re: 連休山行 たけさん@ソーダのみ - 2012/07/17(Tue) 01:04 No.30881  

寝ようと思ったら喉が異常に渇く〜

まきさん、自然の楽しみ方がオツですねぇ^^
私も昨日山梨のお手軽コース歩いたんですが、
鳥の声が気になりました^^ 山の方はガスってたけどこの時期花がたくさんですね〜

お、ぜぜさん沢帰りですかい、お疲れ様です。
中央の渋滞は激烈でした。ここ最近渋滞に会うなぁ。のんびりして帰ること多いからかな。
花がたくさんの沢もいいですね、そういうコースはぜぜ家にぴったりなんでしょね^^

久々グンナイフウロ見ました。
白山フウロも近くで咲いてていい時期になりましたね〜



Re: 連休山行 はっしー@お疲れ - 2012/07/17(Tue) 06:12 No.30882  

あまりにも強い風に天狗にも登れず敗退でした。
で、下りたら晴れるのいつものパターン。
ほかの山は大丈夫だったんですかね?
登る山間違えたか〜。

ラクラクコースのはずなのに、
最近登ってないからしんどいです・・・。



Re: 連休山行 こつこつ - 2012/07/17(Tue) 12:30 No.30884  

はっしーがいつ行ったから知らないけど、日曜→月曜にかけての七丈テント場は満杯、普通に過ごせたみたいでしたよ。。。
同じく七丈蛇口は2週前からじゃんじゃん流れてます、スーパードライ500ml缶700円の販売機(つぅか流水受けてのクーラーボックス)は今年はやってないですね(笑
黒戸でどうしても水場を期待したい人は雨降り直後なら五合目小屋上で湧き水がちょろちょろ、もっと手前だと昔の登山道、2合目か3合目に該当する辺りにやっぱりちょろちょろしてますよーこちらは藪こぎ覚悟ですが^-^)



Re: 連休山行 たけさん@かいしゃ - 2012/07/17(Tue) 12:46 No.30886  

はっしー日曜は八つのふもとにいたけどあんまし風の強さは感じなかったなぁ。ただ周りは雲ばっかで展望はまるでなしだったです。

>七丈蛇口は2週前からじゃんじゃん流れてます、
あ、そいえば前にも聞いたかな?笑
冷たくていい水だもんねー



Re: 連休山行 きぬ@ライスカレー5分後(大汗 - 2012/07/17(Tue) 20:24 No.30887  

木曽にて「たけさん」登場に、みんな大喜び。一緒の宴会も、楽しかったです。
前夜の宴会にもかかわらず、木曽駒登山隊は朝2時半起床で木曽駒ヶ岳を目指しましたが、雨風のため、2612m(ロープウエイにて)までで撤退しました。但し、k林さん、U太くんチームは山頂テン泊目指して、出発していきました。山頂はどうでしたか?
停滞激混みの千畳敷駅にてゆきさんに感動の奇跡の出会い。
停滞中にお花畑を散歩。チングルマ、コイワカガミ、シナノキンバイなどが雨の中、健気に咲いていましたよ。(写真ない)
ので、たけさんの美しい手を・・・。



Re: 連休山行 食う寝るさんだ〜す - 2012/07/17(Tue) 21:42 No.30888  

ここに付けていいかな?

たけさん、K林さんU太君に、ゆきさんの登場はびっくりでした。
お山は残念でしたけど、とても楽しい時を過ごせましたよん♪

いやー、しかし
ロープウエイ代とバス代考えるとめっちゃプレミアムなBEERでしたね(ノ∀`)
そりゃ旨いわけだねw

駒ちゃん謹製の
朴葉寿司の写真貼っておきますね



Re: 連休山行 K林@バタバタ - 2012/07/17(Tue) 22:22 No.30889  

山頂小屋天泊強行しましたよ!
行ってみて厳しそうなら駅まで戻るつもりでしたが、地形と石の囲いを見て大丈夫と判断しました。でも、一晩中断続的な暴風雨でなかなか刺激的でした。布きれ一枚で隔てられた自然との一体感、結構好きだし心地よく酔っ払ってよく寝られました。同じようなもの好きもそれなりに居ましたよ。
翌朝もガスガスで三の沢岳はあきらめました。かっぱちゃん+とちちゃん&四国隊の皆様遠路遥々ご苦労様でした。本州組もそれぞれ、楽しめたようで…
それにしても、刺激的な二日間でした。



Re: 連休山行 たけさん@うすいハイボール - 2012/07/18(Wed) 00:10 No.30890  

きぬさん、ども^^
今回は混ぜてもらってどうもです!最近なんだか人恋しくなったのかもねぇ。。
手タレのアップをまたのっけますよ笑

またそこでゆきさんにバッタリするところが、、、酒の縁ですな笑

食う寝るさん、そりゃ高いビールでしたねぇ^^
でも駒ちゃんが作ってくれた朴葉寿司がつまみなら、納得かもね〜。私は山梨に入ってから食べましたん。

K林さん、あの天気でお疲れ様です。すごいなぁ、1人で木曽で迎えた夜明けは、完全な土砂降りでしたので、御嶽どころではありませんでした。。

さてさて、この板ではスルーされそうな話題ですが、
今月のヤマケイに久々載りました!1mmぐらいの顔ですが、、笑。(山ブロガー3人娘以来。激しく懐かしい笑)

この前の尾瀬沼ツアーですが、皆さん手に取って読んでたもれ^^
今月の特集は日本の名急登とかで、我らが(私とこつこつさんですが)黒戸尾根も紹介されてますん。
にしても表紙も含め大活躍なみきさんだ。



Re: 連休山行 こつこつ - 2012/07/18(Wed) 08:13 No.30891  

>最近なんだか人恋しくなったのかもねぇ。。
まぁーあとはたけさんの個別的かつ具体的な戦略と実行だけですかねー

令子先生また会いたいなー恋しちゃたのかなー?あはは^-^)

とか(笑



Re: 連休山行 たけさん@かいしゃ - 2012/07/18(Wed) 12:39 No.30892  

>令子先生また会いたいなー恋しちゃのかなー?あはは^-^)
主治医ですね笑

ところで献血の結果がメールに送られてきて、
全項目基準値下回ってましたぁ^^
さすがに献血のなので尿酸値の項目は無いけど良かったなり。
あとは3ヶ月再検査の通知が来ているので受けにいかなきゃ。



Re: 連休山行 ぜいぜい - 2012/07/18(Wed) 16:31 No.30893   HomePage

多分に人恋しくなっちゃったのは、こつこつさんの方でしょうね〜
きっと戦略ねりねりなのかしらん(笑



Re: 連休山行 たけさん@かいしゃ - 2012/07/18(Wed) 17:11 No.30894  

そうだよ、こつこつさん。健康になったら会えなくなるよ。

この前黒戸でばったりしたから、人恋しくもなったのかなぁ。罪だね、ボクは。



Re: 連休山行 まゆた - 2012/07/18(Wed) 18:58 No.30895  

たけさん、ちびと一緒にヤマケイ見たよ!写真あったねー楽しそうだったね。
荷物もてなかったから買わなかったけど、急登特集面白そうだねぇ。飯豊もでてた。

なかなかパソコン向かえなくて、尾瀬レポまだよめてない(ただいま携帯より)。。わたすげも。何でも\さんは読んだらしいけど(汗)
たけさんのこと、すきだなぁ。。




Re: 連休山行 たけさん@三岳 - 2012/07/18(Wed) 21:11 No.30896  

まゆちゃん〜ちび太と一緒に見てくれたんだ、ありがと!
ふふ、三人娘も今はお母ちゃんだもんね^^

そっか、そんなにえんちゃんにラブされてんのか、オレ笑
ワタスゲのレポも日帰りの割には写真いろいろあって面白いよ、尾瀬好きにはたまらんかもねぇ〜 でも見たら、いてもたってもいられなくなるかもよ!



Re: 連休山行 ゆき - 2012/07/18(Wed) 21:44 No.30897  

たけさーん、K林さーん、週末はお会いできなくて残念でした。
私も駒ちゃんの朴葉寿司頂きました。これを食べれただけでも木曽駒に行った甲斐があったというもの!
結局、木曽駒〜空木は縦走できず、暴風雨の中、木曽駒ピストン、一旦下って翌日空木ピストンでした。
で、2時前には高速乗ったけど、中央道30キロ渋滞にまんまとつかまりますた。
でも駒ちゃんの朴葉寿司食べれて、みんなとソースかつ丼食べられたから、幸せ。。。みんな、ありがとう。。。

この週末は尾瀬のキスゲがいい感じかしらね?



Re: 連休山行 たけさん@獺祭 純吟 - 2012/07/18(Wed) 22:21 No.30898  

ゆきさん、こんばんこー!
会えなくて残念です。でも朴葉寿司食べられて良かったですね^^
うう、ソースかつ丼いいなぁ。。
私もその渋滞つかまりました!山梨のインターから12時に乗ったんですが、すでに計30kmでしたよ。。。

これ、すいすい尾瀬ナビから勝手に拝借画像ですが、尾瀬沼で今こんな感じみたい。週末も見られるでしょう。



Re: 連休山行 ロビ@私も朴葉寿司食べたい - 2012/07/18(Wed) 22:30 No.30899  

しかし・・コツコツさんの写真はなかなかのもんですな。
あんなに写真うまかったっけ(笑

みんなみんなそれぞれお山からおかえりー
私も金峰の後、渋滞にハマりそうだあったので青梅に抜ける
ロングドライブ、距離は走ったけど、信号まるでなしで
気持ちよく帰ってきました。
その途中、以前から気になっていた大菩薩麓の霊峰寺
ここはなかなかええ雰囲気じゃよー
桜の時期に樹齢250年のでっかい桜もあるしね。



Re: 連休山行 ぜいぜい - 2012/07/18(Wed) 22:33 No.30900   HomePage

月曜日の裏那須(大峠山)は五分咲きかな、今週末満開かも。
でも、ちょっと遠いかな。



Re: 連休山行 たけさん@獺祭 純吟 - 2012/07/18(Wed) 22:40 No.30901  

ろびさん、わんばんこー。
青梅抜けしたかぁ。まね、時間的には短縮にならないけど、気分はいいよね。あっちもロングだよねぇ。
高遠かなと思ってすっかり1人で泊まらさせてもらうつもりでいました笑。この3連休は家なき子状態なボク。。




Re: 連休山行 たけさん@獺祭 純吟 - 2012/07/18(Wed) 22:42 No.30902  

これ、ぜぜさん?
確かにキスゲはこの週末の方が良さそうね^^



Re: 連休山行 ぜいぜい - 2012/07/18(Wed) 22:51 No.30903   HomePage

相方だよ。
¥ちゃんがかぶってた帽子をうらやましがるので、作年買ってあげたの。
裏那須のキスゲ、密かに期待していたので、苦しい沢詰めも頑張れたよ。
那須ロープウェイから大峠山まで4h30’だからぎりで日帰りできるかな。



Re: 連休山行 たけさん@白州蒸留所シングルモルト - 2012/07/18(Wed) 22:55 No.30904  

だよね、だよね、たっきーだよね。びっくりしたなぁ、もう。

>¥ちゃんがかぶってた帽子をうらやましがるので、作年買ってあげたの。
かわいい^^ たっきー

沢詰めの後にこのお花畑ならそりゃ〜夢の様でしょうねぇ。



Re: 連休山行 木曽駒 - 2012/07/19(Thu) 16:17 No.30906  

私の呼び掛けに応えて下さった、たけさん、K林さん、U太くん、ゆっきー。
せっかく来ていただいたのに、お天気最悪でごめんなさいm(_ _)m
はるばる来ていただいたのに…
そして、こちらにお礼が遅くなって、またまたごめんなさいm(_ _)m

じつは、月曜、河童ちゃんたち四国組。
食う寝るさんたち関東組を見送った後、2日間遊んだ付けをバタバタと片付け。午後3時に家を出発。
午後7時、徳沢にてテント泊。(芝生のテン場で蚊に刺されまくり。。。。)
火曜、槍ヶ岳肩の小屋泊。(ガスガス、途中は雨にも会い。。。)
水曜、下山。(ピーカンで上高地も真夏の暑さ。。。。)
と、遊びまくり、ビール飲みまくりの連休3日を含めた5日間でした。

たけさんはじめ、皆さんと逢えた楽しい一時。
雨雲も見事に払いのけてくれました。
ありがとうマ毘

またいつか皆さんと一緒に木曽で飲みましょう!!

この5日間何回乾杯して、何倍生ビール飲んだんでしょう?
数えるのも恐ろしい木曽駒でした。



Re: 連休山行 たけさん@かいしゃ - 2012/07/19(Thu) 19:12 No.30907  

あは、天気をあやまらんでも笑
どもども毎度のごとくお世話になりました!
朴葉寿司美味しかったよ、泊めてもらって感謝っす。

あのあとそんないいとこ行ってたんだぁ、よい連休でしたね^^
ボクはそんなにビール飲めないからなぁ、それがうらやましい笑



Re: 連休山行 K林@バタバタ - 2012/07/19(Thu) 20:24 No.30908  

ほんと、天気だけはどうしようもないからねぇ…
でも、ひょっとして木曽の天気なら駒ちゃんが何とかできるかも? って思うくらい毎回頼っちゃって恐縮です。今回もお世話になりました。
土砂降りのテントの中で食べた朴葉寿司は最高でしたよ!
ありがとね〜〜



Re: 連休山行 たけさん@かいしゃ - 2012/07/20(Fri) 07:39 No.30909  

足がつりそうになって目覚めました。。

土曜は雨がちですけど日曜はまあまあ。かな。
日曜ば駒ちゃんが行けなくなったので、富士見下からのいつもの周遊予定♪
キスゲは裏年かな?



サマーレスキュー 投稿者:たけさん@二日酔い 投稿日:2012/07/08(Sun) 20:55 No.30807  
TBS 21時から。

標高2500メートルを超える厳しい環境に実在する小さな診療所と、それに隣接する山荘をモデルにしたヒューマンドラマ。大学病院の優秀な心臓外科医(向井理)が突然、夏の間だけ山の診療所へ行くことに。そこで知り合った人たちとの交流を通して「医療の原点」を見詰め直していく。

だって。面白いかな?見てみるか。



Re: サマーレスキュー 岐阜ぺんぎん - 2012/07/08(Sun) 21:39 No.30810  

携帯のワンセグだと どこの山か いまいちわからないなぁ〜(笑)


Re: サマーレスキュー たけさん@さんま缶+冷酒 - 2012/07/08(Sun) 21:51 No.30811  

こういうの見ると、まずどの登山道だとか、そっちに気がいくなぁ。
この山荘のあるとこ歩いたことないとこかなぁ。



Re: サマーレスキュー cyu2 - 2012/07/08(Sun) 22:15 No.30812  

たけさんの言う通り、どこ?か気になりますよね〜。
なんか美ヶ原あたりだというウワサが・・・??
って私も行ったことないのでワカリマセンが^_^;



Re: サマーレスキュー たけさん@さんま缶+冷酒 - 2012/07/08(Sun) 22:25 No.30813  

ちゅちゅさん、こんちわ!

>なんか美ヶ原あたりだというウワサが・・・??
!!そうそう、なんか丘が折り重なるとこだなぁと思ったので、
霧ヶ峰とかその辺かなぁ、とかも思ってたんですよ!
にゃるほど〜
でも私もその両方の丘には行ったことないのでなんとも。。
あと山服とか黄色のスントもいいなとか、なんだか変なとこに気がいく。。笑

蕎麦屋で「冷酒」ってシーンから冷酒飲みたくなって今にいたってます・・・



Re: サマーレスキュー まきくま - 2012/07/09(Mon) 00:56 No.30814  

そんなドラマやってたんですね。
見たかったなあ。

今週はへんな天気でしたね。
わたしは。ガス・雨・風のなか、ゆっきと権現でした。
コマノツメやハクサンイチゲ、ヨツバシオガマなど久しぶりの夏の花たちにあえてうれしかったです。
さて、この夏はどこにいくか・・・
これで気持ちも盛り上がってきました。 迷うなあ・・・



Re: サマーレスキュー たけさん@水 - 2012/07/09(Mon) 01:18 No.30815  

おおぉ、まきさん、権現ですかい〜
黒百合も咲いたかぁ。。なんか権現の花を先越されると悔しいなあ笑

>さて、この夏はどこにいくか・・・
まずキスゲが来るでしょぉ、んで7月末は5連休なのでそれをどうするか。野馬追とかぶるし実家+東北の山もええかねぇ..

そうそう宣伝しておくかいな。
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/
参加は400騎を超えるそうです!(例年の8割)
勇壮ですよ!



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/09(Mon) 13:51 No.30819   HomePage

お〜まっきーの黒百合かわいい、今年はちょっと遅目ですか?
週末はお天気そんなには回復しなかったですね。私は雨で岩菅山日寄って、ただの志賀高原散策。。。

うしし、たけさん、キスゲは私が一番乗りかな。



Re: サマーレスキュー K林@バタバタ - 2012/07/09(Mon) 16:27 No.30820  

テレビ見ましたよ。まぁまぁ面白かったです。
(「何でヘリが輸血とか必要なものを持って上がらんのかい!」という、突っ込みは置いといて)

週末の天気は冴えなかったですね、権現はきつそう…
こっちは、色々面倒で結局西丹
←イワタバコが咲いてました。



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/09(Mon) 19:17 No.30821  

>うしし、たけさん、キスゲは私が一番乗りかな。
いっぱい咲いてました?いいもーん、ボクだって尾瀬イヤーですから、うん。けっこう遠出しましたねぇ。

ヘリは搬送に特化なんじゃないかなぁ。
>こっちは、色々面倒で結局西丹
でた笑
イワタバコって何科のお花でしたっけ?
見たこと無い花はほんと知識なくって。。
虫捕りスミレとか親戚ですかね?じぇんじぇん違う?



Re: サマーレスキュー たけさん@迷い中 - 2012/07/09(Mon) 20:47 No.30822  

あ、すごいね、イワタバコ科なんだ〜
一度見てみたいなあ。虫捕りスミレはお隣のページでしたね。

今日は献血しました。
私が唯一している?社会貢献、かな。
さて減った体液400ml分、何で補うか・・・



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/09(Mon) 21:29 No.30823   HomePage

田ノ原湿原っていうちっちゃな湿原に咲いてました。
まだまだ咲き始めなのでこれからみたい。

イワタバコ、沢ばっかり行ってると、逆に花っぽいのは、イワタバコとギボシばっかりだよ。。。
k林さんのイワタバコはどこのかしらん?



Re: サマーレスキュー K林@バタバタ - 2012/07/09(Mon) 22:27 No.30824  

↑えと、石棚山登り口、桶小屋沢の岩場ですよん。
でもね、西丹沢大橋手前の車道わきの斜面にも咲いてましたとさ。

イワタバコ科でもタバコじゃないんですねぇ…



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/09(Mon) 23:08 No.30825   HomePage

k林さん、どもども。
そうか、そこかあ。盲点盲点。
西丹のぐるリップ、ツツジ新道とかじゃ見かけないし、
用木沢?かなあとか思ってました。

茎に毛があるのと、ないのとあるんだよね〜



Re: サマーレスキュー \乃助 - 2012/07/10(Tue) 00:05 No.30826  

日本にある標高2500m地帯で、あのだだっ広さを認めると、日本にキリマンジャロクラスの山が存在することになるので、極端な話、緑山スタジオかと思っていました。
仰せのとおり、美ヶ原辺りみたいですね。そりゃ時任三郎さんも朝に下山して、昼間にはもう松本市街をうろつけるというもんです。



Re: サマーレスキュー たけさん@けっきょく休肝日 - 2012/07/10(Tue) 00:13 No.30827  

お、えんちゃんのコメでスレタイ思い出しましたよ^^;

あの登山道も美ヶ原あたりなんですかね?やっぱり。
歩いたことないとこだなぁと思ってました。大菩薩の知らない道とかあればあんな感じかな、とかも思って見てましたよ。

今ーひさびさ、ゴキ出たーううー。なんか弱くなったよ、ああいうのに。凍殺ジェットで凍らせてやりました。。



Re: サマーレスキュー 監督 - 2012/07/10(Tue) 06:43 No.30828  

[凍殺ジェット]って、知らなかった!調べてみたら、なかなか面白いものですね。


Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/10(Tue) 08:07 No.30829  

監督、これなかなかですよ^^薬液じゃないので臭いもべとつきもないし。たぶん割高ですけどね。
昔はフィルムのエアーを逆さで使うと同じ現象になってそれで退治してたんですよね〜世界が我に追いついた(笑



Re: サマーレスキュー 木曽駒 - 2012/07/10(Tue) 10:38 No.30830  

まっきーのクロユリも、ぜいぜいさんのキスゲもいいなぁ〜〜。
夏山がやってきましたね。

今週末の三連休、お天気がイマイチだけど皆さんはもちろんお山かな?

¥ちゃん、お久しぶりです。
お嬢様はスクスクと育っているでしょうね。
可愛いだろうなぁ〜〜〜。

で、ゴキさん!!!
今まで木曽で見たことなかったのですよ!(なんでも冬の寒さに耐えられないとか。)
でも、先日見ました!!!
それも考えられないところで!!
どうやったらあんなところに入り込むのか?
そのおかげで、わが社始まって以来の「ゴキ騒動」で日々事務所にいる私は、戦々恐々としています(恐怖)
何とも常識では考えられない生き物ですね。

さっそくこれから[凍殺ジェット]買ってこなきゃ!



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/10(Tue) 12:06 No.30831  

駒ちゃん、1匹見たら、、、っていいますからね。
我が家のも入り込んだもの、としておきたいのですが。。

そういや福島の実家でも見たこと無かったなぁ。
こっちきてからの出会いです。

三連休はお悩み中。。



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/10(Tue) 14:26 No.30832   HomePage

へえ、美ヶ原かあ。
でも、実際に山小屋が建ってるとこは、合成だよね?いくら美ヶ原でも建てられないよね?

私は搬送された女の人が登っていた斜面は雲取の登りかと思っちゃった。



Re: サマーレスキュー たけさん@たけのこ? - 2012/07/11(Wed) 00:29 No.30833  

うーん、なにぶん、登ったことないからなあ。。
美ヶ原。。

ところで、山友からお土産でたけのこ頂いたんですが、この下ごしらえで本当に良いのか、あやしい。。この時間に始めていいものか。。

お母さん方、レシピ希望。



Re: サマーレスキュー たけさん@今日もばべってしまった - 2012/07/11(Wed) 02:05 No.30834  

たけのこゆでると、とうもろこしの香りです。
さてどうすっか。。まず、寝るか。



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/11(Wed) 11:14 No.30835   HomePage

へえ、皮のまま下ゆでしたのね。
これは真竹だから、皮むいてそのまま煮ることができるんですよ。
ほろ苦い感じでおいしいです。練り物と合わせて煮るといいかな。

あとお肉やピーマンと一緒にチンジャオロース風な炒め物とか、わざわざ素を買わなくても、ちょっとのおしょう油とオイスターソースで味付けでOK。



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/11(Wed) 12:05 No.30836  

>これは真竹だから、皮むいてそのまま煮ることができるんですよ。
そうなんだぁ。一番大きな鍋出してやりましたん^^

その炒め物はご飯がすすみそうですねぇ^^
たけのこご飯にもしたな。お酒とお醤油があればいいかな?



Re: サマーレスキュー 木曽駒 - 2012/07/11(Wed) 12:46 No.30837  

美ヶ原は冬スノーシューにいいよ〜〜。
アルプスの展望がいいところです。
王ヶ頭にあるホテルのお風呂も気持ちいいよ〜〜。

で、タケノコ。
皮の様子からだと、やはり真竹のようですね。
やわらかい穂先は煮物や炊き込みご飯。
固い下の部分は、メンマにして食べるといいよ!
メンマはちょっとピリ辛にすると、ビールのつまみにいいですよ〜〜。





Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/11(Wed) 14:02 No.30838   HomePage

>一番大きな鍋出してやりましたん^^

随分大きいの持ってるなって思いました。
ふだん、この鍋で何つくってんのかそっちの方が気になってしかたがない。。。



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/11(Wed) 17:16 No.30839  

メンマかぁ、即席ラーメンが豪華になるなぁ。
たけのこご飯が一番美味しいよねぇ。

>ふだん、この鍋で何つくってんのかそっちの方が気になってしかたがない。。。
これキャンプ用でして、10数年前、まだ下界の友達が多かった頃、オートキャンプなんかして、十数人分のカレーやミネストローネ?なんか作ってました。。遠い昔。。



Re: サマーレスキュー たけさん@うんまいぞ。 - 2012/07/11(Wed) 22:08 No.30840  

駒ちゃん、ぜぜさん、実家のリアル姉さん、
アドバイスありがとうございます^^

とりあえず、ご飯は外せないんので、彩りも考えてピーマンとたけのこと豚バラ肉のオイスター炒めにしました。
やばいぐらい美味しい。
ご飯5合炊いたけど・・・やばい、どんどん食べちゃう。。



Re: サマーレスキュー しげぞう - 2012/07/12(Thu) 12:17 No.30841   HomePage

遅ればせながら本題に反応。
あの小屋は霧ヶ峰に建てられてるようですよ!
URL欄にリンクぺったんしておきます。

オープニングで映る山とか、どこだろう〜?って思ってしまいますねw

それから三連休、決まりましたかー?
私は久しぶりに東北行きの予定です♪



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/12(Thu) 12:46 No.30842  

おーしげちゃん、戻してもらってあんがと^^

へー霧が峰かぁ。なるほどね。あの登山道もその辺にあるんだろな。ヘリで上空から撮っている小屋ってどこの小屋だろうね。雰囲気は北岳山荘な立地に見えるんだけどねぇ。

三連休、尾瀬沼ヒュッテの天場、全て予約済ですた。。
どうしようどうしよう。

東北いいね^^
7月末に東北しよかな思ってるのでなあ。。
三連休もうみんな決まっているんだろなあ。。



Re: サマーレスキュー まきくま - 2012/07/12(Thu) 13:12 No.30843  

おお! わたしそこ、むかーし泊まったことあるなあ。
なつかしいっす。コロボックル!!

たけさん
私も昨日は檜原産の破竹でしたよん。真竹はちょっと苦いのがアクセントで美味しいよね。破竹は癖がなくて、こっちもグーでした。

三連休天気よさそですなあ。
しげちゃんは東北? どこだろー。息子さんと一緒だよねー。感動いっぱいだね。
私はまた奥多摩だよ。
鳥見またーりキャンプの予定。
この時期の奥多摩ってなーんもないよな、って思ったけど、もしかしてイワタバコあるかもだ。前行った時葉っぱがいっぱいあったんだよね。
日帰り尾瀬とかもしたいなあ。 



Re: サマーレスキュー はっしー@今日は飲まん!・・・予定・・・ - 2012/07/12(Thu) 17:23 No.30844  

日月で八つの予定です。
しらびそ側から。
でも、なんか電車の接続が悪くなってて・・・。
佐久平の新幹線から小海線、
乗り換え時間2分って。
ちょうど間に合わんパターンでしょうな・・・。

たけのこ、ええなあ。
うちの相方がたけさんに料理習いたいって言ってます。。。



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/12(Thu) 19:13 No.30845  

コロボックルヒュッテ、いちど泊まってみたいですよ。
なんかかわいいよね、コロボックル。

>真竹はちょっと苦いのがアクセントで美味しいよね。
そうなもんで、炒め物に酒があいました〜
まきさんは鳥か。すっかりだねぇ^^

はっしー、こんちゃ。
八つですか。しらびそ小屋泊まるの?冬しか泊まったことないけど、このじきはどんななんだろ?やっぱトースト?

>うちの相方が〜
はは、私はタケノコ料理初めてしましたよ!
思ってたよりアク抜き簡単ですね。というかほんとはもっと抜くのかな?うまかったからいいけどさ。

なんか昨夜風邪ひいちゃったみたい。胸が苦しいわ、頭痛いわ。でもちょっとだけバベル寄らなきゃ。



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/12(Thu) 22:03 No.30846   HomePage

はっしーは八ツなのね〜もうコマクサ咲いてるよね。
うちは、那須方面の沢を予定してるんだけど、土曜日の天気がいまいちですねぇ。
代替案、本案とふくめていろいろ検討中。
この時期、稜線にでたらお花畑ってあこがれるものね〜



Re: サマーレスキュー 木曽駒 - 2012/07/13(Fri) 09:42 No.30847  

>三連休、尾瀬沼ヒュッテの天場、全て予約済ですた。。

わぁ〜〜、しまったキャンセルしなきゃよかった〜〜〜。
ごめん。
6月の初旬は全然OKでした。(って、当たり前だよね。)

天気もイマイチみたいだよね。
もし、よければ木曽へ遊びにおいで!
遠来のお客人もいるからね。

コロボックルヒュッテ、いつか泊まりたい山小屋です。
サマーレスキュー、見てないけど、美ヶ原の物見岩あたりでロケしたりしているみたいですね。

たけさん、また風邪ですか?
でもバベルによる元気があれば大丈夫かな?お大事に!!
九州は大雨の被害がすごいけど、信州のお山もけっこう降ってます。
お山に入る前に、情報収集はしっかりと気を付けてくださいね。




Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/13(Fri) 12:07 No.30848  

駒ちゃん、どもー
おーそうかあ、御嶽でも行こうかなあ。この連休、信州はまずまずだよね?
貴重な登り残している3000mだしね。



Re: サマーレスキュー 木曽駒 - 2012/07/13(Fri) 12:31 No.30849  

>貴重な登り残している3000mだしね。
そうなんだ。それは是非おいでください。
15日(日)は晴れマークも出てるしね。

私たちはちょっとお手軽登山ですが、日帰りなのでお泊りの心配はしなくていいよ!
我家の古家ですが、一緒に泊って宴会しよう〜〜〜〜!!
待ってるね。




Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/13(Fri) 12:58 No.30850  

のわ〜激しく迷い中。。。。

尾瀬の日光キスゲは研究見本園で5分咲きのようです。
来週でも大丈夫そうね。でも来週は土曜まで仕事。。。



Re: サマーレスキュー ゆき - 2012/07/13(Fri) 16:29 No.30851  

ごぶさたで〜す
たけさんのたけのこ料理の匂いに誘われてカキコ

普通海の日の3連休は、梅雨があけてパ〜っと晴れて暑くなるんだけど、今年は梅雨中の3連休で天気が不安定ですね。
しげちゃんは東北か〜楽しんできてね!

こちらも金曜休み取ったはいいけど自宅で停滞中(涙
飯豊行こうと思ったけど、天気悪し。
で、初めての中央アルプス、木曽駒〜空木に行ってみようかと。
みんなはどこ行くのかな。

尾瀬のキスゲも楽しみだね。今年はどうかな〜

PS サマーレスキュー見ました。JRの駅に宣伝ポスターと、向井さんのデジ一のポスターが貼ってあるんだけど。。。密かにファンになりました♪♪



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/13(Fri) 17:11 No.30852  

おーゆきさん、おっひさ!
相変わらず忙しいのかな?

中央初めてかぁ、そりゃ楽しめんじゃ?
あの稜線はそこまで混んでないから、空木への快適なたびが出来るでしょう〜〜!

私はへたしたら明日は沈殿かも、^^;



Re: サマーレスキュー はっしー@明日は会社・・・ - 2012/07/13(Fri) 17:32 No.30853  

しらびそはあいさつだけで通過です。
硫黄へ抜けるので黒百合で。

サマーレスキューは番宣の安住アナのを見ました。
カーネーションの尾野さんも出るんだよね。
結構ファンやねん。
おの自然な関西弁が。

中央も御嶽も行ったことないから、
行ってみたいなあ。
そういや甲斐駒も仙丈も行ったことないし・・・。



Re: サマーレスキュー hiro - 2012/07/13(Fri) 18:21 No.30854  

そっかそっか・・
私もどこ行こうか、、、悩んでます。
なんせ、ひっさびさの三連休だもんね^^

でも、ぱーっとした晴れじゃないから、考えちゃう。
考えだけで、休みが終わらないようにしないと。
みんなの参考にします〜



Re: サマーレスキュー たけさん@コーラ - 2012/07/13(Fri) 20:35 No.30855  

うーん、とりあえず、コーラ。
でも飲み行きたい。どうしよう。

はっしー、黒百合かぁ。張るの?
中で泊まったことないんだよねぇ。期待値以上っぽい感じはするのですがね。
そそ、カーネーションの人が出てますね、やっぱ今の服着ると今の人です笑

ひろちゃんも三連休かぁ。
気持ち的には土日いって、月曜はお洗濯、ってコースを狙ってたんだけど、なんだか、気がのらなくなっちってなあ。見晴がやっていれば。。



Re: サマーレスキュー K林@バタバタ - 2012/07/13(Fri) 21:06 No.30856  

新潟方面天気が悪くなっちゃいましたねぇ、懸案の中の岳グルリップなんか考えてたけど、ダメっぽい…
逆に木曽・松本周辺なら日月が希望持てそう?
久しぶりにテント出したけど…



Re: サマーレスキュー ゆき - 2012/07/13(Fri) 21:17 No.30857  

K林さんは新潟方面狙ってたのですか?
こちらも明日から行こうと思ってたけど、天気いまひとつ。。。
はっしーも日月かぁ

>逆に木曽・松本周辺なら日月が希望持てそう?
月曜洗濯に当てたかったけど、やっぱり日月かなぁ
そうなんです、たけさん、私も何だか気持ちが乗りません。
こちらもテント出したんですけどねぇ。。。はあ。。。

hiroちゃん、ごぶさた
>考えだけで、休みが終わらないようにしないと。
そうなのよね。私の場合その可能性が大きくなってくる予感が。



Re: サマーレスキュー ぜいぜい - 2012/07/13(Fri) 21:20 No.30858   HomePage

うちは、那須か尾瀬か谷川か八ツの沢かと、4箇所まで絞込みですだ。
最終的に一番お天気がいいとこに決めます。明日になんとか。。。

たけさん、気が乗らないの?
せっかくの連休だからね〜キスゲ、コマクサ、ハクサンイチゲとか、夏の花が呼んでるよ〜



Re: サマーレスキュー たけさん@まだコーラ - 2012/07/13(Fri) 21:37 No.30859  

K林さん、そそ、テントしたかったんですよねぇ、久々。
ただ、月曜使っちゃうとねぇ。
中の岳か、確かにいい時ですね^^

>たけさん、私も何だか気持ちが乗りません。
ゆっきー、こんな時は飲み会を開いておけばよかったと、心底思います^^; 昨日風邪で早々に寝たしな。。

>せっかくの連休だからね〜
そうなんだけど、3連休はちょっと頑張れば作れる、お気楽リーマンなもんでね。ぜぜさんは虎の子だもんね。
4つ絞っても沢には変わりないんだ笑



Re: サマーレスキュー hiro - 2012/07/13(Fri) 21:57 No.30860  

そうなんです。日月がまぁまぁなのかな。と。
・・・ってすっかりもう、飲んじゃってますので、日月です。はい。だから明日が洗濯大会^^

>ゆきさん、こちらこそご無沙汰してます〜♪
天気次第で行く山が決まってきちゃうけど、せっかくの休みですもんね、、なんとか有効に使いたいっ・・

>K林さん、私ももちろん、テント出しますよ!今から^^

ぜぜさんは那須方面?私も考えてたんですよね〜。もちろん、普通のお山でね。
たけさん、尾瀬のキスゲ日和は来週あたりかしら?場所にもよると思うけど。。



Re: サマーレスキュー たけさん@コーラ2本目 - 2012/07/13(Fri) 22:06 No.30861  

>たけさん、尾瀬のキスゲ日和は来週あたりかしら?場所にもよると思うけど。。

うーとね、週末で言えば来週かなぁ。でも来週は日曜しか休みじゃないんで、嵐じゃなければ日帰り決行です笑
御嶽のエアリアが無くて、おろおろしてますが、どこか24H本や探すかな。



Re: サマーレスキュー たけさん@コーラ2本目 - 2012/07/13(Fri) 22:25 No.30862  

木曽行決定!
あぁ、ダイエットな山行にしようと思ってたけど、
逆だな、こりゃ。うまい蕎麦でも食べてくるか〜^^



Re: サマーレスキュー 木曽駒 - 2012/07/13(Fri) 22:33 No.30863  

三連休のお山悩み中の皆さま。

木曽方面は、日月が晴れマーク出てマッセ!!
明日はお天気悪いので、開田でお蕎麦&温泉デーです。

お泊りの心配はないので、シュラフ持って木曽へおいでマセ!!

K林さんもどうぞ〜〜〜。
ゆっきー、空木は池山尾根からの登山もお勧めです。
hiroっちも久々においでなさいませ!!

待ってますよ!



Re: サマーレスキュー たけさん@コーラ2本目 - 2012/07/13(Fri) 23:29 No.30864  

久々こまちゃんに会えるのが楽しみ^^


Re: サマーレスキュー たけさん@高速 - 2012/07/14(Sat) 02:26 No.30865  

八ヶ岳PAはからっとしてるねぇ。途中は大雨だったのに。


Re: サマーレスキュー 河童@夏太りちゅう - 2012/07/17(Tue) 06:31 No.30883  

駒ちゃん、K林さん、U太くん、ユッキー
たけちゃん、きぬさん、食うちゃん、わいちゃん
みんなありがとうね。
良い梅雨休みで
お陰様でたいぢゅうも5%増量しますたw



Re: サマーレスキュー たけさん@かいしゃ - 2012/07/17(Tue) 12:41 No.30885  

かぱちゃん、おはぁ!
楽しかったですねぇ。四国から毎度どうもです!

私はなんと、1kgぐらい痩せました!
なんでだろうか?。。



健康診断 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/07/14(Sat) 08:10 No.30866  

出そびれたので雑ネタです。肝機能回復しました。8月から赤ワインやめたの正解です。歯も溶けなくなりました。あと気になる脂肪肝も女医さんに「脂肪肝?違う違う、あなたのは血栓。シミやホクロと同じ。ほら、腎臓に黒く影落としてるでしょ?脂肪だと白く写るの。なぜ、できるかって?そんなの知らないわよ。ほっといたって危険じゃないものなんか、だれも研究しないのよ。いつからできたかって?生まれたときからアザとかある人いるでしょ?あれと同じよ。体の外か中かの違いだけ、わかった?」いやぁー好きだなーこういう人。。。っていうかいままで診断してきたドクターって何?これまで心配してきて、いろいろ対策(蒸留酒から醸造酒へ、さらに度数を下げて脂肪肝を小さくしようとする試み)してきたのはなんだったのと当惑発生(その後、先生にぐちり、大うけしてもらいましたが(笑

都下は青空も出てますが、お山はどうでしょう。。。



Re: 健康診断 たけさん@木曽 - 2012/07/14(Sat) 08:37 No.30867  

悲しいかな、やっぱりアルコールなんだよねぇ。。
私もその辺摂生したら数値劇的に良くなるんだもの。
こつこつさん、よかったね〜(^^)

木曽は小雨降ったりやんだりで、中アの峰は雲わいています



Re: 健康診断 こつこつ - 2012/07/14(Sat) 11:17 No.30868  

それがね、アルコールあまり関係ないんですよ、基本的にボトル1本を大瓶2本に変えただけだから(とりあえずPH低いものという選定なので)。。。唯一水を加えない酒だからなんか成分とかあるんじゃないかとかんぐりたくなります。だからといって人体実験で蒸留酒に戻してテストというのはいまさらですので、ここらへんはときどき暴飲する際のバッファということで(笑

11時の予報だと明日もすっきりとはいかないようですねー洗濯はできそうですが^-^)



Re: 健康診断 たけさん@木曽 - 2012/07/14(Sat) 16:01 No.30869  

木曽は薄日がさしてきました(^^)

こつこつさんは食べないからなあ。酒の種類でつまみが大きくかわらるので(^o^;)

蕎麦食べて満腹。さあ、これから宴会だ!



Re: 健康診断 こつこつ - 2012/07/14(Sat) 19:58 No.30870  

まぁーたけさんの場合、酒に合わせてつまみ考えるより、当方の以下のような行動の方が大事かと。。。
「そんな先生、僕のこれまでの努力をどうしたらいいんですか?先生所属はどこ?何時に上がれます?あ、じゃー連絡しますんで、ぐち聞いてくださいよー」
な軽いアクションが、人的拡大の基本ですかねーあはは^-^)



Re: 健康診断 たけさん@木曽 - 2012/07/14(Sat) 21:18 No.30871  

飲んだ。

いつものこつこつ節なのでいまいちわからんですが(笑、明日は3000登るぞー。でも天気下り坂。。



Re: 健康診断 ロビ - 2012/07/16(Mon) 12:36 No.30872  

怒涛の仕事1週間をすぎ 久しぶりに覗けば
完全なウラシマタロ子状態。。。。。汗汗

そして この二人の会話にはからんでいけそうもなし。。。

んでこの連休、みんなはどこいったのだ?



Re: 健康診断 岐阜ぺんぎん - 2012/07/16(Mon) 19:12 No.30873  

以前 ロビンちゃんが オススメしていた
『華留運』行って来たよぉ〜

山は編笠山、権現岳を悪天候で止め 東駒ヶ岳(甲斐)へ変更
夜はどしゃ降りもありましたが まずまずの気候



Re: 健康診断 たけさん@オールフリー - 2012/07/16(Mon) 21:21 No.30876  

ロビさん、怒涛の3日間でした。。疲れ切りました笑
上のこつこつさんのスレにつなげよっかな。

あら、ぺんぎんさん伊那でしたっけ?^^;
東駒、西駒なんていうのはなんですよねぇ。
あの天気では土曜はむりだったかな?



ぷちっとUP 投稿者:たけさん@ぼー 投稿日:2012/07/04(Wed) 23:41 No.30788  

風邪ひいたのかだるいっす。休んだけど暑くて寝られない日でしたん..

夕方になってだいぶ良くなってきたので、何もなさない日ってのもなんだしプチUP。
甲斐駒黒戸の花写真です。
http://cocohana.com/con_b/nan_a/15_kaikoma/

また週末雨降らなそうですねぇ。山好きにはいいんだけどねぇ。。



Re: ぷちっとUP 木曽駒 - 2012/07/05(Thu) 12:43 No.30789  

ありゃ、風邪大丈夫ですか?
やはり日ごろの不摂生がたたっているのでしょう?
休肝日を設けてゆっくり休んでくださいね。
充分に水分を取ってね。
ただし、オールフリーは水分補給になるのかなぁ?



Re: ぷちっとUP ぜいぜい - 2012/07/05(Thu) 16:40 No.30790   HomePage

みたよ〜
黒戸尾根は歩くの速い人専用の尾根になっちゃってるね〜
もう恥ずかしくて歩けないよ。あの日のこつこつさんの驚きがついきのうのようだよ。

某山好きのおっちゃんの最近の屋久島のUPにマイズルソウって書くの見ると、っておんなじ事書いてあったなあ。
だよね〜って自分の見たら、マイズルソウって書いてんの。あ〜あ、早く直しとこ。。。



Re: ぷちっとUP 矢車草 - 2012/07/05(Thu) 17:06 No.30791   HomePage

たけさん、風邪引いちゃったのですか!
この季節は気候の変動が大きいから体調壊しやすいのよね。
昨日も今日も暑かったもんね・・・本格的に夏到来かなー。

黒戸のお花達も可愛いねー!
舞鶴草・・・漢字で覚えればしない失敗なんだけどね。
私もたけさん見習って漢字書くようにしてから
名前も覚えられるようになった。
やっぱりカタカナだと覚えづらいんだよね。

南アルプス天然水、まだ出ていなかったとは!
お洒落で美味しそうなカレーだこと(*^。^*)
早く体しっかり直してねー。



Re: ぷちっとUP たけさん@かいしゃ - 2012/07/05(Thu) 19:16 No.30792  

>日ごろの不摂生がたたっているのでしょう?
ちゃんと食べてますよ〜(どんべぇとか)
>休肝日を設けてゆっくり休んでくださいね。
休肝日はちゃんと取っているですよ、これが。
最近はもっぱら車中泊なので、金曜の夜中に出る必要があり、花の金曜日(ふるっ!)が休肝日なのです^^

>黒戸尾根は歩くの速い人専用の尾根になっちゃってるね〜
私が登り始めた頃はそんなに居なかったのにねぇ。
歩くの早い人というか、トレラン本職の人が多くなったみたい。テントの人も最近は軽量なので早めですね。
>自分の見たら、マイズルソウ
これと似たような現象で。「非難小屋」 もあります。
これもお花のお師匠に指摘されて、過去の修正しまくった経験あり^^;

矢車草さん、こんちゃ〜
そそ、漢字もあると名前とか由来も一緒に頭に留まるようになりますよ^^
黒戸は低山の花から高山の花まで、目まぐるしく変わっていくので面白いです。7月入ると高山の花が活気付きますね。
お洒落カレーのとこには、おしゃれ夏麺もありました^^

飲み屋予約しないといけないんだよなぁ。。。
予約だけで寄らなきゃ。飲んだとしても1杯。。



Re: ぷちっとUP おくがけど - 2012/07/06(Fri) 22:26 No.30793  

どぅ〜わぁ〜るぇ〜が、おっちゃんや!!w

しかしたけさんのレポを見ていると、お花への愛着がひしひしと伝わってきます。ひとつひとつ丁寧というか、推敲するような写真と説明文ですな。



Re: ぷちっとUP ぜいぜい - 2012/07/06(Fri) 22:45 No.30794   HomePage

>どぅ〜わぁ〜るぇ〜が、おっちゃんや!!w

じゃ、おばちゃんけ



Re: ぷちっとUP たけさん@純米大吟 獺祭 - 2012/07/06(Fri) 23:28 No.30795  

おくがけどーさん、お久ですっ^^
はは、おっちゃん笑 いいなぁ、屋久島行ったんですね、私も10月に9連休あるので、そのあたり行きたいんですけど。。。
何かの間違いがあって新婚旅行で海外とかならなければね、うん。

高天原の温泉からもう5年ですからね、あっと言う間ですね。

たまに花と話しているからなぁ、はた目から見ればちょっとアブナイ人ですよ笑 花も山も本当に好きなのかまだ疑問ですが、酒だけは自信持って好きと言えますな笑

ぜぜさんは、、、みんなのお母さんです。



Re: ぷちっとUP ぜいぜい - 2012/07/07(Sat) 10:01 No.30796   HomePage

飲んべえな子供ばっかしだし。。。


Re: ぷちっとUP たけさん@どんべぇ - 2012/07/07(Sat) 10:12 No.30797  

だね、大きな子供ばっかだよ。ミルクのように酒を飲む。。

奥秩父のレポ今更ながら着手(と言っても出来るのは数か月後ですが。。)



Re: ぷちっとUP 岐阜ぺんぎん - 2012/07/07(Sat) 12:53 No.30798  

天気次第で予定変わりますが 以前たけさんに オススメしていただいたトコへ行きたいと考えていますが 造林小屋への入り口がいまいち わかりません


Re: ぷちっとUP たけさん@白いごはん - 2012/07/07(Sat) 13:22 No.30799  

ぺんぎんさん、どこのお山ですかね?



Re: ぷちっとUP たけさん@コーラ - 2012/07/07(Sat) 15:57 No.30800  

皆々様、ちょっと教えて頂きたいのですが、

最近のレポの文字大きさは、黒戸のレポな感じですが、

意識的にサントリ尾瀬沼のレポはフォントを一段階大きくしているんですよね。

どっちが読みやすいですかね?



Re: ぷちっとUP ぜいぜい - 2012/07/07(Sat) 18:21 No.30801   HomePage

ほんとだ、尾瀬のフォントのがおっきかったんだ。気づかなかった。
と、その位の感じですが、今は自分で見にくかったらフォント調節できるし、
たけさんの書きやすいほうでいいんじゃないかしらん。



Re: ぷちっとUP たけさん@駅 - 2012/07/07(Sat) 19:08 No.30802  

ま、そんなものですよねぇ(^-^;
自分のページはフォントだけの大きさ調整はできない作り方かもね。



Re: ぷちっとUP 岐阜ぺんぎん - 2012/07/08(Sun) 10:35 No.30805  

すいません
山名 記していませんでした

南八ヶ岳(編笠山、権現岳)です
鉢巻道路を 何回通っても 造林小屋への入り口が 解らないんです



Re: ぷちっとUP たけさん@二日酔い - 2012/07/08(Sun) 11:08 No.30806  

造林小屋ですかぁ、観音平からのぐるっとしかしたことないですけど、あの周遊も歩き応えがあっていですよ^^

あ、結局七夕の願い事 書けなかった・・・
古い仲間たちと飲みまくっていたら記憶喪失。。頭痛い。。



Re: ぷちっとUP 木曽駒 - 2012/07/09(Mon) 09:32 No.30816  

岐阜ペンギンさん。もう編笠・権現行っちゃたのかな?

造林小屋への道、私もいまだかつてちゃんと行けてませんが。。。
鉢巻道路を茅野から富士見方面へ走って、カントリーキッチン(ちょい有名なレストラン)とペンション「Tombouctou」が目印で、左折して約1kmで造林小屋駐車場だそうです。

ただ、西岳・編笠・権現なら、富士見CCの駐車場のほうが周回できるからいいかも?
です。

*たけさん、フォントの違い、言われなければわからなかった。。。。
そんだけ、視力が落ちているのかなぁ?(悲しい。。。。)



Re: ぷちっとUP 岐阜ぺんぎん - 2012/07/09(Mon) 10:40 No.30817  

木曽駒さん
ありがとうございます

15日16日で 考えています

以前たけさんに ツルネの先が…
と 伺っていましたので この時期を 待っていました
初めて行くトコなので 楽しみです



Re: ぷちっとUP たけさん@かいしゃ - 2012/07/09(Mon) 12:43 No.30818  

駒ちゃん、いえいえ^^;
普通判りませんってば。どっちが好みかなぁ程度の質問でした。

>以前たけさんに ツルネの先が…
この辺のレポの頃ですかね。(httpは半角小文字でね)
http://cocohana.com/con_b/yatu/24_gon/
ツルネのコマクサ畑、キレット小屋のコマクサ畑、キレットの登りでもコマクサが、、てな感じだと思います^^
他の花もたくさん咲いていますよ^^



フワフワのワタスゲ 投稿者:pulsar 投稿日:2012/07/02(Mon) 20:16 No.30780   HomePage

たけさん、6月30日は富士見下から尾瀬ヶ原のワタスゲを見に行ったようですね。私も6月30日は尾瀬ヶ原を1周したのですがお会い出来なかったようです。

ミズバショウやニッコウキスゲは尾瀬では有名ですが私はこのワタスゲ果穂が好きです。

携帯電話のカメラでも撮影可能ですが、携帯電話のカメラでは撮影できない立体感のあるフワフワのワタスゲを添付致します。



Re: フワフワのワタスゲ たけさん@角ハイ - 2012/07/02(Mon) 20:32 No.30781  

わ〜JUNさん、いらっしゃいませ^^
そうです、アヤメ平からぐるっとしてきました。
はは、もちろん携帯では撮れないですよ^^;
JUNさんとこで牛首早朝のワタスゲ画像見たから、すぐ用意始めて金曜の夜中に出かけたんですもん^^
ほんと幻想的ですねぇ、こんな写真撮りたいなぁ。泊りとカメラと写真の腕ですね。。。
エンジ色のラムダのザックでしたよね?
色違いで似てらっしゃる方はヨッピ橋手前の池塘で見かけたのですけど。私はオールフリー飲んでベンチで休憩中でした。



Re: フワフワのワタスゲ To-ko - 2012/07/02(Mon) 20:39 No.30782  

きゃあ、pulsarさんのワタスゲ、メルヘンチック!
たけさんの写真でも思ったけど、一面のワタスゲの原が見てみたいです。

> とーこさんのキタダケソウも、うらやましいですって。

それでも、あっちもこっちも見たい欲張りな女心(笑)
もちろん北岳は良かったです! お花畑と聞いてはいたけど、一面の色とりどりのお花たちは予想以上で、うっとりでした。木曽駒さんもぜひ!
雪はですねー、私の歩いた御池→草すべりルートだと、御池小屋の上部と小太郎尾根分岐にちょこっと残ってます。アイゼンはいりませんでした。左俣コースもかなり人は入っていましたねえ。例年と比べるとどうなんだろ?
土曜日のテントは風に揺すられ揺すぶられ、あまり寝られませんでした……(^^;



Re: フワフワのワタスゲ たけさん@角ハイ - 2012/07/02(Mon) 20:42 No.30783  

お〜オヤマノエンドウ〜
夏じゃ〜



Re: フワフワのワタスゲ 木曽駒 - 2012/07/02(Mon) 21:18 No.30784  

ふわふわなワタスゲ、幻想的な画想をJUNさんのところで見てきました。
白く波打つ尾瀬ヶ原、一度訪れてみたいものです。
お花のタイミングを見ての尾瀬歩き、羨ましい限りです。

そして、至仏山のお花。。。。。
画像も素敵ですが、やはり行って直接見たくなっちゃいました。


>木曽駒さんもぜひ!
と〜こさん、ありがとうございます。
尾瀬に比べて、北岳の方がアクセスは楽なのですが、私の体力が。。。。
でもこの時期ならではの頑張りがいのあるお花!!!
頑張って行ってみようかな?
テント、一人で「揺すられ揺さぶられ。。。」怖くなかったですか?
ルート情報もありがとうございます。


たけさん、今夜も飲みすぎないようにね!!



Re: フワフワのワタスゲ To-ko - 2012/07/02(Mon) 21:52 No.30785  

はっ、pulsarさん=JUNさんですか! m(__)m
ブログの写真拝見しました〜。お花もこれだけキレイに撮ってもらったら本望だろうなあ。
あれだけ花いっぱいの場所に行ったのに、私の撮った写真は失敗ばかりで凹んでしまいます。
6/24の靄のかかったワタスゲの原、幻想的で好きです♪

木曽駒さん、頑張りがいありますよ!
私にはすっごくキツかったけど、「今度はお花をもっと可愛く撮るぞー」と、また行きたくなってます。

> テント、一人で「揺すられ揺さぶられ。。。」怖くなかったですか?

「うるせぇ……」と思ってました(笑)
それより明け方、まだ暗いうちにトイレに行こうとしたら2m先も見えないくらいガスっていて、テントと小屋の往復だけでも迷いそうでビビりました。明るくなったら霧も晴れて、迷わず下りてこられましたけど。
周囲の人と、登る前は「日曜日、下山まで何とかもってくれればいいですねー」と話していて、肩の小屋でテントを張ってるときは「撤収まで降らないでくれればいいですねー」にトーンダウンして、日曜日はガスって風びゅーびゅーの中でテントを丸めながら「このくらいで済んでよかったですねー」と笑っていて、……山の人ってホント、ばかですねー(^^



Re: フワフワのワタスゲ たけさん@角ハイ - 2012/07/03(Tue) 00:53 No.30787  

>たけさん、今夜も飲みすぎないようにね!!
ヤマケイさんのページ見てたら思い出しちゃって、、、
よっぱです。。。ハモニカ飲みしなきゃだ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso