2983152
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今月号も買ってしまった 投稿者:たけさん@お腹痛い 投稿日:2012/08/14(Tue) 00:48 No.31127  

胃腸を酷使し過ぎたか。。今日は休肝日^^;

ふと本屋を歩いていたら、
でっかい三歩が!!それだけの理由で買ってしまった笑



Re: 今月号も買ってしまった 河童@定期通院日 - 2012/08/14(Tue) 06:32 No.31128  

 定期購読をしているBE-PALが来ない。


Re: 今月号も買ってしまった たけさん@お腹痛い - 2012/08/14(Tue) 06:41 No.31129  

>定期通院日
かぱさん、痛風?

BE−PALといば8月号買ったっす〜
竪穴式住居載ってたし^^



Re: 今月号も買ってしまった 食う寝る@停滞中 - 2012/08/14(Tue) 07:12 No.31130  

なんつう天気や!
木曽で呑んだくれ中!



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@腹へった - 2012/08/14(Tue) 07:13 No.31131  

>木曽で呑んだくれ中!
至極正しい行いです。ぼくも明日長野に行くかもだ。



Re: 今月号も買ってしまった 食う寝る@停滞中 - 2012/08/14(Tue) 07:28 No.31132  

でしょ!(^-^ゞ
さらば北ア・・!(-.-)y-~



Re: 今月号も買ってしまった 河童@そろそろお酒が・・・ - 2012/08/14(Tue) 08:29 No.31133  

 竪穴式住居って快適なんだろうなぁ〜。
地熱も利用できるしっ!

>ぼくも明日長野に行くかもだ。
 わたすも今週末夏休みだぁ〜w



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@買い物いこかな。 - 2012/08/14(Tue) 09:02 No.31134  

>竪穴式住居って快適なんだろうなぁ〜。
ちょい前に泊まったですが、外が暑くても中がひんやりで気持ち良かったYO!

この週末から夏休みも方もけっこういるのかな?



Re: 今月号も買ってしまった 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 10:01 No.31135  

>ぼくも明日長野に行くかもだ。
アルクマくんに会いに来るの(笑



Re: 今月号も買ってしまった 岐阜ぺんぎん@外は雷雨 - 2012/08/14(Tue) 10:09 No.31137  

正しい?お盆休みをすごしています
家に居てもやること無いんで ブルーベリージャム作ってます



Re: 今月号も買ってしまった 河童@通院してきた - 2012/08/14(Tue) 10:50 No.31138  

>アルクマくんに会いに来るの(笑
 コマクマちゃんに会いに行くのw



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@ちょこアイス - 2012/08/14(Tue) 13:03 No.31139  

ブルーベリー美味しいよね。

>アルクマくんに会いに来るの(笑

あるくま〜〜恋焦がれてます・・・



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@ちょこアイス - 2012/08/14(Tue) 13:24 No.31140  

>コマクマちゃんに会いに行くのw
ん??コマクマ?
あるくまは、そんなに酒飲まないよー



Re: 今月号も買ってしまった 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 14:06 No.31145  

>あるくまは、そんなに酒飲まないよー
あるくまくんも信州人!
ちゃんと&たっぷり飲むと思うよ!!
コマクマと一緒です!!



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@アーモンド - 2012/08/14(Tue) 14:15 No.31147  

>コマクマと一緒です!!
は、激しく同意できないんですがぁぁぁぁぁ。



Re: 今月号も買ってしまった 河童@そろそろ晩酌 - 2012/08/14(Tue) 16:31 No.31148  

>コマクマと一緒です!!
 そうか・・・
あるくまって
「アルコール依存症のくま」の略だったのか・・・。



Re: 今月号も買ってしまった ぜいぜい - 2012/08/14(Tue) 17:18 No.31149   HomePage

>「アルコール依存症のくま」の略だったのか・・・

こうしてたけさんのメルヘンはこわれさっていくのでしたあ(笑



Re: 今月号も買ってしまった K林@自宅停滞中 - 2012/08/14(Tue) 20:13 No.31150  

> こうしてたけさんのメルヘンはこわれさっていくのでしたあ(笑
メルヘンてのは似合わないかも… あっいや、武骨な(おにぎり持った)山男だし。

で、天気全く不明! 大体、予報の信頼度(A〜C)が全部Cなんて、気象庁も思い切ってあきらめちゃった感じですね。 はは 縦走はあきらめて、適当にどこか出かけてきマース。



Re: 今月号も買ってしまった まきくま@お休み - 2012/08/15(Wed) 01:32 No.31151  

今週お休みの皆様、ほんとにこの天気予報恨みますね。
なにがなんだかわからんよね。
k林さん お天気になるといいですねー。ちょっとのんびり楽しんできては?

たけさん どもー。久しぶりに気持ちヨークたくさん飲んだよ。やっぱ呑み友ふたりと飲む酒は格別でやんした。これにはっしーもいれば完璧だったね。

そんでさー

>「アルコール依存症のくま」の略だったのか・・

ひどすぎる・・・許せない河童!!!(呼び捨て)
あるくまは歩くのが好きなくまなの!

>こうしてたけさんのメルヘンはこわれさっていくのでしたあ

あのね、たけさんのメルヘンなんてもともとないの。あるくまは私のものなんだから。みんな勝手に恋したりしないでほしいなあ。

ほら、ちゃんとまきくま亭に住んでるでしょ♪



Re: 今月号も買ってしまった 監督@カトマンズ - 2012/08/15(Wed) 10:41 No.31152  

ん〜、でも「アルコール依存症のくま」は傑作やなあ。
目つきもなんとなくそんなふうに見えてきたし・・・



Re: 今月号も買ってしまった 木曽駒 - 2012/08/16(Thu) 08:48 No.31153  

>は、激しく同意できないんですがぁぁぁぁぁ。
たけさんに言われたくないよなぁ〜〜〜。

まっきー、あるくまくんと一緒に住んでいるんだね。
毎日、癒されているんだろうなぁ〜〜。


で、今日はやっと晴れました。
皆さん、お山楽しんでいますか?
今朝、我が家からの麦草岳〜牙岩〜前駒です。



Re: 今月号も買ってしまった yamaneko - 2012/08/16(Thu) 10:22 No.31154  

晴れましたね

昨日は 豪雨の中 宝剣 三ノ沢岳 のピストンでした 雨いやだ



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@スーパーあづさ - 2012/08/16(Thu) 18:16 No.31155  

立ち乗りです。。
これにて夏休み終了!!

なんか長く感じた7日間だったよぉ。明日からすんなり仕事復帰できるか心配。。(-_-;)



Re: 今月号も買ってしまった はっしー@明日天気になあれ - 2012/08/17(Fri) 12:17 No.31156  

ボクは今日の夜から行ってきます!
いけすかない北を歩いてきます。
明日さえ乗り越えれば天気は良くなりそうなので、
なんとか明日〜。

当初の予定変更で室堂から行きます。
最高6日間で新穂高まで行けるかなあ。

でも楽しみ。
むふふふふふ。



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@かいしゃ - 2012/08/17(Fri) 12:40 No.31157  

お〜はっしーいいんでないの、その日程。
天気もまずまずだし、ロング縦走できそうね^^
室堂から新穂高かぁ、静かな重走路を行くんだね〜もう懐かしい記憶ですよ^^



Re: 今月号も買ってしまった まゆ太@ちび昼寝中 - 2012/08/17(Fri) 15:37 No.31158  

「アルコール依存症のくま」はホント傑作〜(笑)

駒子さんの写真、爽快ですね〜

たけさん、今日からお仕事おつかれさまです〜
明日もお仕事なんですよね。残念〜

はっしー、そっちにしたんだ〜
同じようなルート、わたしも前にひとりで歩いたよ。
室堂〜太郎平は、双方向歩いてるけど、どっちにしても歩き応えあるよねー。でも、静かで展望も素敵で、かなり好きなルートです。
はっしーは太郎平〜五色は歩いてたよね?
天気もよさそうだし、よい山旅になりそう!
楽しんできてね!

そうそう、たけさんとはそこでもバッタリしたね(笑)



Re: 今月号も買ってしまった hiro - 2012/08/17(Fri) 15:40 No.31159  

おお〜!いいコースですね。ほんと、明日の天気さえ乗り切れば・・って感じですね。

はっしー いってらっしゃーい^^



Re: 今月号も買ってしまった yamaneko - 2012/08/17(Fri) 19:26 No.31160  

梅雨明け 20日 過ぎです 雷 注意ですね

何泊 かな

五色が原 スゴ 太郎 五郎 三俣 双六 



Re: 今月号も買ってしまった はっしー@ぴかぴか光ってるんですけど・・・ - 2012/08/17(Fri) 19:37 No.31161  

黒部五郎〜五色は歩いたことあります。
で、五色から変な所に下りて、
舟乗って登り返しましたなあ。

とりあえず5日か6日の予定です。
五色、スゴ、太郎、黒部五郎か三俣です。
4泊では無理かなあ。

つーか、明日の天気が超しんぱい・・・。

明日室堂停滞なら・・・
どうしようかなあ・・・。

では、行ってきます!
せめて駅までは降らないで〜。



Re: 今月号も買ってしまった たけさん@胸につかえが。 - 2012/08/17(Fri) 22:53 No.31162  

>明日もお仕事なんですよね。残念〜
そうなのよ〜ケチ臭い会社だね。
ちびた抱っこしたかった〜〜

>そうそう、たけさんとはそこでもバッタリしたね(笑)
ボクのバッタリランキングトップをこつこつさんと争っているから笑
そういや、ささ湯は無くなったみたいよ。

はっしー、天気と早出次第で、五色の次に薬師峠キャンプ場まで行ければ楽になるんだよなぁ。レッツ早出!!



ナツヤマ 投稿者:たけさん@丸山 投稿日:2012/08/10(Fri) 10:41 No.31089  

稜線出ました(^^)/



Re: ナツヤマ ろび - 2012/08/10(Fri) 12:33 No.31090  

この時間にもうそこですかぁ。
さすが早いなー
明日の天気次第だね。(しかしこの界隈とほんに相性が・・・)
無理すんなよー 



Re: ナツヤマ はっしー - 2012/08/10(Fri) 12:59 No.31091  

お、晴れてるんですね〜。
東京は曇ってますよ。
明日もいい天気になるといいですねえ。



Re: ナツヤマ たけさん@天狗山荘 - 2012/08/10(Fri) 14:00 No.31092  

生びー!
実際、もう無くなっちゃったけども。。



Re: ナツヤマ まゆた - 2012/08/10(Fri) 14:54 No.31093  

わ〜、今日中に越えちゃいましたか!
たけさん、やっぱり健脚だな〜
今日はよい景色見れたでしょう(^^)
生ビール、うまいだろうなぁ。
写真楽しみです。

明日は天気わるかったら、温泉?
そっちもお花よいかもですねー



Re: ナツヤマ ぜいぜい - 2012/08/10(Fri) 14:55 No.31094   HomePage

お〜お天気げとですね〜
楽しみは今晩。。。トイレに逃げこむことのないように祈ってます(何期待してるん)



Re: ナツヤマ hiro - 2012/08/10(Fri) 16:41 No.31095  

おお〜!!
いい景色だ〜^^
ヤッタネ!



Re: ナツヤマ まきくま - 2012/08/10(Fri) 17:17 No.31096  

うんうん
 夜半から急に・・・

いやいや、なに期待させるんだ。

まあ、とにかくその空の下で生ビー堪能したなら、あとはもうどうなっても、だよねー。
気をつけておりてきてくださいませ。



Re: ナツヤマ はっしー@明日はあきらめた・・・ - 2012/08/10(Fri) 18:30 No.31097  

え、もう越えたの?
あそこって初日に越えるところだったんだ。
考えつかん。。。
たけさん、すごいな。
そら、ビールうまかっただろうな。

不帰から無事に帰ってきてください〜。



Re: ナツヤマ 岐阜ぺんぎん@初編笠権現 - 2012/08/10(Fri) 21:23 No.31098  

明日の午後から ヤバそうだ
気をつけて 降りて来て下さい

こちらは初で景色最高 気候最高 花三昧
たかねなでしこが かわいいっす
平日なんで がらがらです
明日午前中は 御嶽山



Re: ナツヤマ ぜいぜい - 2012/08/10(Fri) 22:05 No.31099   HomePage

>岐阜ぺんぎん
展望ゲットよかったですね。お花もいっぱいかあ〜



Re: ナツヤマ たけさん@唐松岳 - 2012/08/11(Sat) 07:50 No.31100  

やったー繋がったー!
親不知の海と室堂と上高地と扇沢と中房温泉と、、全部繋がった〜
ウレシすぎる〜(ToT)

戻ったら祝杯かな\(^o^)/



天狗山荘から丁度3時間でした。



Re: ナツヤマ まゆた - 2012/08/11(Sat) 08:38 No.31101  

たけさん、おめでと〜(^^)
全部つながっちゃったんだ〜
すごい!
帰ったら、美味しいお酒たんまりですね!
お疲れさまでした〜



Re: ナツヤマ ゆき - 2012/08/11(Sat) 09:22 No.31102  

たけさん、おめでと〜♪スゴイです!
思わず地図見ちゃったよ。繋げる山行って素敵ですね。
先日まっきーも南が繋がったんだよね。
Wでおめでたいですな。
ほんと、お酒が特段美味しく感じると思うよ。
おめでと〜〜

天気予報では午後から天気悪くなるっていってるから、気を付けてね。



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/11(Sat) 11:31 No.31103  

たけさん。おめでとう〜〜〜!!!
前夜祭の生ビール&ワインが力の源になったのかな(笑
唐松山荘の生ビールも美味しいよね。
祝杯あげているのかな?
それとも降りたのかな?

本当におめでとう〜〜〜!!
下山も気をつけてね。



Re: ナツヤマ たけさん@梓川SA - 2012/08/11(Sat) 12:45 No.31104  

撮ってもらったぁ(´Д`)



Re: ナツヤマ ゆき - 2012/08/11(Sat) 13:36 No.31105  

あるくまだ〜
いいな、いいな♪ 連れて帰って来てほしいな!



Re: ナツヤマ しげぞう - 2012/08/11(Sat) 15:44 No.31106  

わあ!たけさん、おめでとうございます!!
全部繋がるなんてすごいなあ!
どこが繋がってるのか細部が理解できてないので
今度ぜひ地図見ながら教えてくださーい☆

まきさんも南ア繋げられたのすごいです!
繋がるのって素敵ですね♪



Re: ナツヤマ たけさん@何飲もうか - 2012/08/11(Sat) 16:04 No.31107  

府中に帰ってまいりました。ただの1泊山行だったからなんですが、繋がってない白馬三山と不帰越えを達成できたから、真っ白な唐松でも嬉しかったよーーーほんと。

ろびさん、この界隈、今日も岩も濡れてないし、ある意味ガスガスだから高度感もないので、あっさり渡れました^^

はっしー帰ってきたよー!
CT見ても、2日の行程としては、超普通でした。。大雪渓を二度と歩かないって誓いをやぶっちゃったけどね^^;

まゆちゃん、温泉には引き返さずに、初志貫徹してきましたよー
鎖場も短いし登り方向なら、楽でした。降りはちょっといやだろうなぁ。
えいぜいさん、まきくまさん、期待を裏切ってすみません^^;
天狗山荘の天場はいいですね〜正面に白馬鑓がどーん!です。

ひろさん、さすが白馬界隈はどこみても雄大でザ・ナツヤマな展望でした^^

岐阜ぺんぎんさん、上の方は天気持ちましたが帰りの高速がゲリラ豪雨でしたよ。。

ゆきさん、そうそう繋げる山行ってのもいいですよ。端に歩いてないとこ歩くってことだから、皆さんもそういう気持ちあると思います^^

しげちゃんもけっこう繋がっているんじゃないのかな?
まず海まで歩いているとかあるし。ってかこの板の人、栂海新道行ってる人確立高いかも(笑

仲間達で夏山報告会したいねぇ〜



Re: ナツヤマ まきくま - 2012/08/11(Sat) 17:03 No.31108  

ちょ ちょ ちょ ちょっとーーーーーー

あるくまああああああああ〜
ぎゃーーーーー
なんでなんで なんで写真とってもらったの?
いいなあいいなあ。
どこにいたの?
まさか山の上っすか?
あるくますごいなあ。

はあはあはあ

つながったのもすごいけど、あるくまのほうがすごいよね。
あと、たけさんのつながったのはすごいけど、わたしのは、南のほんの上半分にも満たないくらいだから。。。ぜんぜん比べ物にならないっす。

はあはあ、 あるくまあ・・・



Re: ナツヤマ まきくま@空気読めてない - 2012/08/11(Sat) 17:12 No.31109  

だめだ 興奮がおさまらない。
あるくま・・・

私だってとってもらったことあるもん。
はりつけちゃえ〜



Re: ナツヤマ K林@自宅停滞中 - 2012/08/11(Sat) 17:46 No.31110  

たけさん、おめでとう!!!
天気ギリギリだったね! 今空を見て、ほんとそう思いました。はぁ、こっちももう少し停滞してから出かけます(扇沢からかな…)。 白馬まで行ければ、こちらも同じく上高地から日本海まで繋がります。そしたら、祝おうぜい!



Re: ナツヤマ たけさん@烏山へGO! - 2012/08/11(Sat) 17:52 No.31111  

>どこにいたの?
>まさか山の上っすか?
ガチャピンじゃあるまいし。。色似てるね。

僕なんかあるくまと肩を抱き合ってるだよ。
まきさんのはなんかのイベントでしょー
ボクなんて、バッタリだよ、バッタリ!ちゃんと信州で!!
はあはあ、お姉さんに撮ってもらっていいですかって、ちゃんとお願いしたんだからさ。混雑のSAでボク1人で。。。

K林さん、扇沢ですかぁ、不帰は白馬からの方が断然いいとお思いました。とにかく気を付けて!
ふふ、もう今日、明日と祝い?です^o^



Re: ナツヤマ ぜいぜい - 2012/08/11(Sat) 17:59 No.31112   HomePage

たけさん、おめでとう〜
もうにやにやが顔にはりついちゃってとれないでしょう。
あるくまとのツーショット、いい思い出じゃないですか、額入れもんですね。
これで一生さみしくない!



Re: ナツヤマ たけさん@烏山へGO! - 2012/08/11(Sat) 18:17 No.31115  

ぜいぜいさん〜ありがとう〜

>これで一生さみしくない!
すっげーいい抱き心地でした。。リアルより人形だな、うん。

酒飲むと忘れそうなので備忘録。
・水1.5含みでの自宅時点の重量は13.2kg
・八方グルリップは車回収の効率良し。
・おかし袋の止めパッチンか洗濯ばさみは忘れちゃダメ!
・一眼持って来れなくて残念と思うことがなかった。
・逆に新しいコンデジの接写能力に超不満。
・携帯用充電器(乾電池式)かなり使える。
・天狗山荘の自炊小屋、使い勝手よし!
・不帰の鎖地帯を過ぎてから最初の登山者。人が居ない時に通れてラッキー
・不帰の鎖地帯は2峰北峰と1峰鞍部との間が核心。

コンビニで買った食糧と500のペット合わせて14kgぐらいかな。60Lのザックがガラガラでした。一眼が無いので写真に囚われることなく、歩きを純粋に楽しめました。
う〜ん、どうしようかね。。。



おめでとうございます! cyu2 - 2012/08/11(Sat) 18:22 No.31116   HomePage

繋がるって良いですよね、山でも何でも・・・(*^_^*)
お疲れ様でした、最高に美味しいビールですね♪
しかし・・1泊でこれだけ歩けてしまうって・・・
このたけ小屋周辺お集まりの皆様はすごい方ばかりで、
これが普通なのかと錯覚してしまいそうです^_^;
皆さんにとっては普通なんでしょうけどねw



Re: ナツヤマ たけさん@そろそろ行こう! - 2012/08/11(Sat) 18:31 No.31117  

ちゅちゅさん、ありがとうございます!^^
めでたいってことでも無いんですが、どうもです!
皆さん車でアプローチするから朝一で入れるので、めいいっぱい行動できるんですよ^^ ちゅちゅさんは公共交通機関ですもんね。
今回の私の登山地図上のCTって初日8:10、今日は6:50だから、極めて普通です^^天泊といっても水入れて14kgですし^^;

>繋がるって良いですよね、山でも何でも・・・(*^_^*)
あるくまの抱き枕でも買おうかしら(*^。^*)



Re: ナツヤマ ぜいぜい - 2012/08/11(Sat) 22:11 No.31118   HomePage

>・天狗山荘の自炊小屋、使い勝手よし!
ここ天泊でも使っていいの?
うちは天狗のテン場はあめだったなあ。展望がよかったらいいとこだったろうに残念。。。

うちは最初の鎖場の橋があった所で下りてくる人がいて、鎖場途中で5人で待ってたのがちょっとやだったなあ。あそこ狭いでしょ。
下りてくる人が橋の上でびびってたのも、これからあそこ行くのかと思うとうひゃ〜でした。



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/12(Sun) 00:07 No.31119  

たけさん、おめでとう。
無事の下山、よかったね。

まっきー。ゆっきー。アルクマくんは下記のURLのスケジュールで各地に出没予定です。
是非、会いにきてくださいね。
HTTP://arukuma.jp/schedule/#20120812
(小文字半角にしてね。)




Re: ナツヤマ たけさん@どろどろ - 2012/08/12(Sun) 08:35 No.31120  

いやぁ、飲み過ぎなどんより空の朝。
みなさん、おはようございます^^
昨日は、はっしー夫妻と呑み^^いい下山後になりました〜

ぜぜさん、そうかあ、混んでるときはダメかな?
ずっとビールやらワインやら頂きながらだったしね^^

>うちは最初の鎖場の橋があった所で〜
あの辺ですれ違いはやだなぁ。人が居ない時に行けてほんとよかった。

こまちゃん、ども〜^^
昨日は繋がる高揚感で、鎖場はあんまし気になりませんでした!今日も飲み〜♪



Re: ナツヤマ yamaneko - 2012/08/12(Sun) 12:06 No.31121  

たけさんおめでとう

私も 神降地から 白馬まで 歯抜けです

来年繋げよう



Re: ナツヤマ K林@自宅停滞中 - 2012/08/12(Sun) 21:38 No.31122  

火&水雨ジャン!! (涙


Re: ナツヤマ 食う寝るさんだ〜す - 2012/08/13(Mon) 03:39 No.31123  

準備完了なれど・・・・なんじゃこの予報は(T_T)
どうしたものかね〜。。。。



Re: ナツヤマ ぜいぜい - 2012/08/13(Mon) 09:24 No.31124   HomePage

うちも天気予報にガックシです。。。
本州は今週どこもあんまりいいとこないね〜はあ
ならば山小屋の充実しているやっぱ北アだよなあ。。。



Re: ナツヤマ たけさん@快調! - 2012/08/13(Mon) 10:15 No.31126  

さっき帰ってきた。。
昨晩はまきゆきコンビとナツヤマ報告会してました〜
日本酒3本空いてたな。。
いろいろといい話を聞かせてもらいました!^^

やまねこさん、どもです^^
やっぱり繋げたくなるもんですよねぇ。

天気悪いですね。長野の昨日の午前中は快晴だったし、よくわからん天気になっちゃったなぁ。



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 10:03 No.31136  

>ならば山小屋の充実しているやっぱ北アだよなあ。。。
お天気予報が悪くても、お山に行こうとしている“ぜいぜい家”に乾杯!!

で、たけさん。
投稿方法、ちょっと変わった?



Re: ナツヤマ たけさん@ちょこアイス - 2012/08/14(Tue) 13:30 No.31141  

>投稿方法、ちょっと変わった?
変わってないけどなぁ。どんなとこ変わったって感じます?
1年ぐらい前から100kまでの画像OKしてたけど、みんな律儀に40kで抑えてたのは感心してましたが^^;



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 13:58 No.31142  

>変わってないけどなぁ。どんなとこ変わったって感じます?

投稿した後、も一度「投稿しますか?」って聞かれちゃった。。。。
私のPCの設定かなぁ?こちらもなんも変更してないんだけれど。。。。



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 14:03 No.31143  

今度は、普通に投稿できた!!
さっきのは何だったのだろう。。。。



Re: ナツヤマ 木曽駒 - 2012/08/14(Tue) 14:04 No.31144  

って、また出た!
何なんだろう?



Re: ナツヤマ たけさん@ちょこアイス - 2012/08/14(Tue) 14:12 No.31146  

たぶん、下記の迷惑投稿対策にひっかかったのかもね。
・1,2分以内の連続投稿など
・掲示板の投稿モードになってからの 「投稿する」ボタンを押すまでの時間が短い場合など

いわゆるエロサイトの迷惑投稿は、自動プログラムで掲示板形式のサイトを見つけて自動で投稿されるので、こういう確認画面を挟むなどするとそこで自動に投稿されないなどになっています。



夏の縦走! 投稿者:たけさん@かいしゃ 投稿日:2012/08/02(Thu) 19:30 No.31024  
スレが長いから夏期連休専用のスレをあげとくか。

私は北アルプスに4日間ぐらいかな。
歩く距離を短くして、きつい縦走じゃなくて天井散歩な日々にしようとおもとります。
最近忙しくて急にレポできなくなったけど、連休前には幾つかUPしたいなぁ。。



Re: 夏の縦走! 食う寝るさんだ〜す - 2012/08/02(Thu) 20:34 No.31025  

おっ!小屋番らしいスレだいねw
いよいよ夏山ですね〜
オイラは後半は計画決まってるのだけど、メインの前半が未だ決められず・・・
まあ、いつもの様に北ア方面で日和見かな?
なんて具合だす。

たけさん、ばったりしたいね〜(^^♪

みんなどこ行くのかしらね(^.^



Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/02(Thu) 21:08 No.31026  

たけさん。
>天井散歩な日々にしようとおもとります。
「天丼」散歩な日々。。。。
に見えちゃった(笑

皆さん楽しんできてくださいね。
私はお盆は家で「本家の嫁」しています。
もし、お天気が悪くなっていき場所に迷ったら、木曽へお越しください。
田舎のお盆もいいですよ〜〜〜。(って、たぶん暑くて飲んだくれていると思うけど。。。。)

今週末は、なんとかお山に行きたいと思っています。
ただ雷様次第だけどね。。。。
今日も夕方夕立がありました。
中アもここのところ夕方は黒い雲に覆われていることが多いです。
お山の皆さま、雷様にはご注意を!



Re: 夏の縦走! たけさん@BABEL - 2012/08/02(Thu) 22:04 No.31027  

くうねるねるねさんも北あですかい。
私は白馬界隈をぶーらぶら(^^)今度こそ三山歩けるかな(笑)

駒ちゃんは自宅待機ね。
縦走中画像貼りんこ出来るかな(^.^)



Re: 夏の縦走! ライ麦 - 2012/08/02(Thu) 22:18 No.31028   HomePage

ちなみに…今年のペルセは13日0時〜が一番の見頃とのことです.
お山にいる方は晴れるといいですね.
私は例年通り@川上村な予定.

今年は余裕もって翌日界隈散策でもしたいところ.
一旦実家戻って寝てもいいのですが…



Re: 夏の縦走! 食う寝るさんだ〜す - 2012/08/02(Thu) 22:42 No.31029  

>私は白馬界隈をぶーらぶら(^^)今度こそ三山歩けるかな(笑

白馬三山で四日の日程ってどんだけ贅沢な山行やねん(^^♪
 でもそんなんいいね。

オイラも白馬大池の天は候補なので、案外ほんとに会えたりするかもね〜(^.^)

あとは二年連続敗退の雲の平か?
案外に八つとかもwww
あー、決まらないの(+o+)




Re: 夏の縦走! K林@バタバタ - 2012/08/02(Thu) 23:13 No.31030  

こっちも白馬〜扇沢です。
でもって、同じく今度こそ三山をまともに歩きたいっす!
後は天気次第…



Re: 夏の縦走! たけさん@洗濯 - 2012/08/03(Fri) 06:03 No.31031  

暑くておきますた。。

麦っち、そうだよねぇこの時期は何度か大きな流星を山の上で見たなあ。今年は見られるかな?

白馬大池は通りそうです^^でも初日は上まで行っておきたいなあと。

扇沢まで行くですかぁ、ロングですね、岩場連続なので気を付けて下さい。その方向だと、五竜を越えてからが嫌らしいですね。



Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/03(Fri) 12:27 No.31032  

>縦走中画像貼りんこ出来るかな(^.^)

待ってま〜〜す。
皆さん、素敵な画像いっぱい貼ってくださいね。



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/03(Fri) 13:20 No.31033   HomePage

お〜K林さんのコースはうちは2回に分けて行きました。
不帰はそっちからの方がいいですよね。
牛首んとこは上りもいやらしかったから、下り気をつけてくださいまし。

うちは15日から太郎〜スゴ〜五色、またもや長男とゆるゆるで行く予定〜



Re: 夏の縦走! はっしー@明日は会社に・・・ - 2012/08/03(Fri) 17:42 No.31034  

うちは18日からになりそうです。
相方の休みの都合で計画は変わりそうです。
1人と違って難しいっす。。。
薬師と黒部五郎に行きたいそうなので、
そこはからめると思いますけど。

白馬、行ってないから行きたいけれども、
相方は行ったことあるから、
こりゃかなりの難関になるぞ。。。



Re: 夏の縦走! たけさん@山道具屋さんへGO - 2012/08/03(Fri) 18:08 No.31035  

神田に向かっております。何かぴぴっと来るものがあるかいね?

駒ちゃん、充電池持ってくよ〜

ぜぜさん、いいとこ行くねぇ。薬師岳以降は静かだよー

はっしーもそっち側か。2人で意見違うとすり合わせしなきゃだねぇ。
ぼ、ぼくは自由に決めれてよかったな、うんうん。うん。

ところで、まきくまさんは1人で入るのかなあ?



Re: 夏の縦走! yamaneko - 2012/08/03(Fri) 23:09 No.31036  

一足先に

白峰三山に行きました ザック23kg

北岳山荘 大門沢 テント 八本歯は きつかったよもう年だ




Re: 夏の縦走! まゆた - 2012/08/03(Fri) 23:10 No.31037  

わ〜、みなさん、夏山モード全開ですね!
よいですな、よいですなっ
報告楽しみにしてます(^^)

たけさん
天井散歩いいねぇ。昨年予定してたコースを反対からかな?
わたしも写真楽しみにしてます〜
で、神田で何買ったの〜?

みなさんがお天気に恵まれますように!



Re: 夏の縦走! こつこつ - 2012/08/04(Sat) 06:01 No.31038  

えー5連チャンな甲斐駒、あいかわらず昨日のうちにいってきました(笑
山は高いよー呼んでるよーということでみなさん張り切って出かけませう、あはは(^-^



Re: 夏の縦走! たけさん@避暑地 - 2012/08/05(Sun) 12:36 No.31039  

やまねこさん、夏山満喫ですね(^^)
ちょっと23kgは重すぎるんじゃないですかねぇ?
そりゃつかれますって(^^;

まゆちゃん、そうなんだけど、八方で降りちゃうかな。
北アの主要入下山口と海が繋がります!
ICIでは本とロンT買いました。そして、、、なぜか尾瀬沼メンバーに拉致されて最後は終電(^^;

こつこつさん、5れんぞくですか!
今は甲斐駒見えるとこいるけど、今日は雲がかかって黒戸山が見える程度です(^^)
そうですね、高い山が呼んでますねー!
来週はいくどー!




Re: 夏の縦走! To-ko - 2012/08/05(Sun) 22:08 No.31040  

皆さん、続々と出発ですね。私は例年のように夏はお留守番です。日帰り1回くらいは行きたいな。
ステキな夏山写真楽しみにしてます。お気をつけて〜。



Re: 夏の縦走! カモシカ - 2012/08/05(Sun) 23:03 No.31041  

たけさん、皆様、お久しぶりです。
ひと足早く、先週 恒例の「槍穂縦走」!
快晴の爽快稜線漫歩♪ 3,000m峰8座。

で、今週末は(今日帰還)ちょっと北岳に行ってキタダケ!
というか、yamaneko さん同様、白峰三山縦走。ちょっと変則的なルート取りで、2日目に13時間歩いたけれど。もちろん、快晴の3,000m峰5座。

稜線も例年より気温高いですが、下りてきた下界の暑いのなんの。。。。
皆さん、体調にお気をつけて。



Re: 夏の縦走! K林@バタバタ - 2012/08/06(Mon) 12:31 No.31042  

山猫さん、23Kじゃ誰でもキツイって!
カモシカさんは相変わらず岩岩好きですね!!
で、たけさん・ぜぜさん情報ありがとっす!!!
とりあえず、岩岩練習を兼ねて土曜日に、阿・赤・横・黄とグルリップしてきました。横〜黄にはコマクサがイッパイでした。



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/06(Mon) 12:43 No.31043  

とーこさん、日帰り1回は高いとこかな?^^

カモシカさん〜おひさ〜^^
おお槍穂詣でですね、ここしばらくは、上もいい天気だったみたいで、何よりな展望だったことでしょう。
南も行っただなんて、2−5位の標高総なめですね^^

K林さんロングな日帰りですねー!
阿は行者小屋の方からですか?今の自分にはその日帰りはできないかもだぁ。。



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/06(Mon) 13:55 No.31044   HomePage

k林さん
コマクサばっちりですね〜
コマクサの最盛期ってなんか出くわしてないかも。。。
八ツも秋田駒も当然アルプスも。。。
うちは阿・赤日帰りがいっぱいいっぱいです。
k林さんほんと体力あるわあ!

カモシカさん
ブログ拝見しました。相変わらずすばらしい晴天げとですね〜
Hピークに立っているのが信じられないです。
うちは、あそこ下からのぞきに行っただけですもん。

山猫さん
お疲れ様です。
わたしは九州はザック16kgで食材買い足しても17kgで最初の二泊三日でした。
山猫さんのザックにはおいしいものがいっぱい入っていたんでしょうね〜



Re: 夏の縦走! まきくま - 2012/08/06(Mon) 17:16 No.31045  

ただいまー
今年も北組が多そうですねー。
私はまたしても南でした(笑)

写真は土曜日、夜明け前の仙丈ケ岳。
とにかく長かった。
日曜の夕方ヘロヘロになりながら奈良田に降りました。
自分の限界に挑戦! って感じでしたよ、ほんと。

でも、天気には恵まれました。3日間ともに、大展望。
とはいえ、ひたすら樹林帯を行く時間が長かったような気もするが・・・

ゆっきー、なんだかいっぱいお世話になっちゃったねえ。
ほんとにありがとー。

詳細はまたのちほどアップしますね。
みなさんの夏山もいいお天気に恵まれますように!



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/06(Mon) 19:19 No.31046  

おーまきさんお帰りなさい〜〜!
その記述からすると、金曜に入って上の方の小屋に泊まり、
土曜は農鳥小屋まで行ったってことですかい?
よく歩きましたね〜
>ひたすら樹林帯を行く時間が長かったような気もするが・・・
それが仙塩尾根(笑



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/06(Mon) 21:45 No.31047   HomePage


まっきー、ゆっきーお帰りなさ〜い!
わっきーが日曜に仙丈だったからタッチの差かもね〜
なんかえらく長いコースだよね〜お疲れ様。
レポ楽しみにしてます!




Re: 夏の縦走! yamaneko - 2012/08/06(Mon) 21:46 No.31048  

実は焼酎1.8Lとお水3Lでした

80Lのザックはドラエモンです

水曜日は苗場山です それと赤岳も



Re: 夏の縦走! hiro - 2012/08/06(Mon) 22:04 No.31049  

土日の一泊二日だけど、鳳凰三山行ってきました。
タカネビランジ見てきましたよ。
夜叉神〜白鳳峠。暑さできつかったです(><)
もう完璧、トレーニング不足でした。。反省・・



Re: 夏の縦走! ゆき - 2012/08/06(Mon) 23:12 No.31050  

この週末に山に入った人はみなさん天気に恵まれたんじゃないかな?

金曜に入って仙丈泊〜熊の平泊〜間〜農鳥〜奈良田の濃ゆい3日間でした!
まっきー、こちらこそありがとうね。

hiroちゃんはお向かいの鳳凰だったんだー
こちらも陽が昇ってからは暑かった〜、汗だくだったよ。
汗と一緒に脂肪も出てくれればどんなにいいかと。。。

ぜいぜいさんは15日からですか。
息子さんと一緒に山なんていいですね〜




Re: 夏の縦走! まきくま - 2012/08/06(Mon) 23:21 No.31051  

わー hiroちゃん、鳳凰ずーっと見てたよ。
ビランジいいなあ。こっちはお花はほぼ終了〜。稜線の最後でちょっとだけ楽しませてくれたかな。
トレーニング不足、私もそれ!!!
てか、もう無理。。。
って、思ってたら、昨日下山口の民宿でテレビの向井くんが

「山は一歩一歩登ればいつかは登れる。自分で限界を決めてはいけないんだ」

みたいなこと言ってて、心鷲掴まれました。
うんうん、向井君の言うとおり。まだまだ頑張れる気がしてきたよ。



Re: 夏の縦走! K林@一休み - 2012/08/06(Mon) 23:31 No.31052  

> 熊の平泊
ってのは、まぁ、順当な気がするけど…
てことは、くそ暑い中、熊の平から一気に奈良田かい !!



Re: 夏の縦走! たけさん@休肝日 - 2012/08/07(Tue) 00:07 No.31053  

わ〜そんな歩き方したんだぁ。そりゃロングすぐる。。。
南アの静かなとこ満喫ですねぇ。

>実は焼酎1.8L
そんなとこだと思ってた笑

おーおーひろさん、ビランジー
もう何年も見てないですよ^^いい天気だったようで何より。

ゆきさんも週末絡みの休みがぽくぽく取れるようになったんですね。ゆきさんがあおった山行だったんでしょうねぇ笑



Re: 夏の縦走! まきくま@お休み - 2012/08/07(Tue) 10:49 No.31054  

>ゆきさんがあおった山行だったんでしょうねぇ

あはは。人聞きの悪い。ゆきさんに鼓舞された山行でしたよ。
無謀にも計画したのはまきくまさん。2日目はみなさんの予想通り農鳥までだったんだけど、三峰岳までで私がいっぱいいっぱいになっちゃって、熊の平に降りました。農鳥小屋だと登り1時間+降り1時間、熊だと降り1時間半。次の日の行程を考えればぜったい農鳥行くべきなのに、それができなかった。

>> 熊の平泊
>ってのは、まぁ、順当な気がするけど…

いやいや、それ順当じゃないでしょう。
行き過ぎた行為ですよ。たまたま雷とかこなかったからよかったってだけです。
ま、結局なにがいけないって、両俣に一度降りるのがいやさに自分の実力を無視した計画になったってことなんですよ。猛反省。

>熊の平から一気に奈良田かい !!

まあ、こっちは遅くなっても危険はないかな。ってのはありましたけどねえ。ちと、いろいろ事情がありまして(笑)
でもね、月曜から天気が崩れるってのもあったんですよね。雨の連続丸太橋はどうしても回避したかったてのもあるかなあ。
それにしてもゆっきは強い。まったく問題なくこなしてたなあ。(除く、橋)

あ、ところで、これ、もうここで話題になってたっけ?
NHKがこんな番組を・・・
やっほー! 日本アルプス だって。HTTP://www.nhk.or.jp/nagoya/yama/program.html



Re: 夏の縦走! ろび - 2012/08/07(Tue) 12:31 No.31055  

みんな夏山から おかえんなさーい
先週はずーっとお天気よかったもんね。
さぞかし真っ黒クロスケ、筋肉痛(もうならないか)でしょう。

まきゆき すごいねー まだまだ体力は20台って感じか
わたくしまだ奈良田行った事なす・・・ いつかいくのか?

おぉ 日本アルプスもみにゃーいかんね

私も久しぶりのお山 先週末は監督&エミさんと 丹沢の檜洞
えーーーこんな時期に?とお思いでしょうが えかったわ〜
すっきやねん あの山。 
そして来週は北へいきまっせ。



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/07(Tue) 12:48 No.31056  

その番組、宣伝しようと思ってたとこでした。
お盆明けにでも直リンクはっときます、、、、が!!!
ただし、関東ではやらないのです^^;

駒ちゃんにビデオ撮ってもらわないとねぇ。
4つとも面白そうだもの。
まきさん、番組情報どこからひろってきたの?

まきさん
いっぱいいっぱいで降りたのか。水平道?あれを歩きたかったのかと。
確かに両俣に降りるのは損した気になるけどねぇ。日数が厳しいなら仕方ないかあ。

>(除く、橋)
橋だけ乙女ね。

>まきゆき すごいねー まだまだ体力は20台って感じか
ちょうー言い過ぎ。

>先週末は監督&エミさんと 丹沢の檜洞
ろびさんも金峰登ってたし、コンスタントに行ってるではねーすか。

>そして来週は北へいきまっせ。
ぼくも。てか今週だな^^



Re: 夏の縦走! まきくま@お休み - 2012/08/07(Tue) 14:27 No.31057  

>水平道?あれを歩きたかったのかと。

うおー さすがたけさん、いいとこついてくるね。
実はそれもかなーりあった。
最初に三山縦走したときから、すんごい気になってたからね。今回、あそこ歩けたのはけっこううれしい!! でも、あれがさ、そんなに楽じゃなかったのよね--; うん。

おや? ろびは北かいな。どこだろー? もしかして、とうとう、あそこかな? 
みんな、やっぱ明るい北方面だねー。
気を付けていってらっしゃいませー。

で、番組。。。ほんとだ中部地方しか放送しないのね。
ろびろびー 高遠で録画予約しといて〜 で、9月に行ってみるでのどお?



Re: 夏の縦走! K林@一休み - 2012/08/07(Tue) 16:34 No.31058  

←水平道ってこれ?
「熊の平泊〜間〜農鳥」ってあったから、また三峰越えて行ったのかと思ってました「気でも狂ったん?」…かと。
もっとも「水平道」通っても奈良田直行はエグイですね。
(ここ、結構歩きごたえありますよね)



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/07(Tue) 19:24 No.31059  

たしかにあそこ気になるよねー。農鳥側から見て一本道に見えてさ。たいがい、ああいう道って、実際歩くと大変なんだよね^^;

>みんな、やっぱ明るい北方面だねー。
わたしゃ今年で一区切りかな。

>ろびろびー 高遠で録画予約しといて〜 で、9月に行ってみるでのどお?
そうするべぇ。



Re: 夏の縦走! ゆき - 2012/08/07(Tue) 21:22 No.31060  

>まきゆき すごいねー まだまだ体力は20台って感じか
体力だけでなく、心もね♪
>橋だけ乙女ね。
橋でもどこでも乙女ね♪

K林さん
>また三峰越えて行ったのかと思ってました「気でも狂ったん?」…かと。
はは、熊の平から三峰超えて間ノ岳経由で農鳥、奈良田でした。
で、水平道を来たまっきーと農鳥小屋で合流してね。

>ああいう道って、実際歩くと大変なんだよね^^;
大変だったらしいよ!

ろびさんもたけさんも北か。
ろびさん、どこ行くの??天気良いといいね〜






Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/07(Tue) 21:57 No.31061   HomePage

>熊の平から三峰超えて間ノ岳経由で農鳥、奈良田でした。

いたよ、怪物!!!



Re: 夏の縦走! たけさん@BABEL - 2012/08/07(Tue) 22:08 No.31062  

さすが、たけ小屋の酒大臣!


Re: 夏の縦走! To-ko - 2012/08/07(Tue) 22:32 No.31063  

うわ〜すごい縦走やってるーっ!
無事にご帰還の皆さま、お帰りなさ〜い。
好天を満喫されたようで、う・ら・や・ま・しいいいっ。

> 「山は一歩一歩登ればいつかは登れる。自分で限界を決めてはいけないんだ」

その通りなんだけどさ……。
向井くんのザック、何も入ってないんだもの。歩くのもそりゃ楽だろうさ……。(←重荷に自信無し子)



Re: 夏の縦走! K林@一休み - 2012/08/07(Tue) 23:29 No.31064  

>熊の平から三峰超えて間ノ岳経由で農鳥、奈良田でした。
あら〜 あの暑さの中! ビックリ!!
二人とも、どう考えても乙女のやることとちゃうで!!!



Re: 夏の縦走! たけさん@よっぱ - 2012/08/08(Wed) 00:13 No.31065  

じっさい、おとめ、ではない。


Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/08(Wed) 01:35 No.31066  

まっきー&ゆっきー、おかえり〜〜〜!
すっごいところ歩いてきたんですねぇ〜〜。(って言っても私は歩いたことがないからよくわかんないです。。。)
K林さんやたけさんが「すごい!」って言うくらいだから、乙女には超ハードな道なんですね。
すごいなぁ〜〜!としか言えません!!

で、なんか素敵な山番組があるようですね。
我が家の画質の悪い旧TVのビデオでいいのかなぁ?
(実はまだ我が家は地デジ対応TVではないのですよ。。。)
>ろびろびー 高遠で録画予約しといて〜 で、9月に行ってみるでのどお?
私もその案に賛成です!!
ロビンさん、よろしく!!

そうそう、9月7日は、地元のお祭りがあるので、この日はお祭り&お山番組セット、で木曽へお越しくださってもかまいませんよ!!

7日・8日は氏神様諏訪社の秋の例祭なので、酒飲み放題!!(もち酒の肴付き)
都合のつく方は是非ど〜〜ぞ!
(お泊りも寝袋持ってきてくだされば、OKですよ!)

来週は皆様、夏山全開ですね。
素敵な画像を、お留守番の私に見せてくださいね。
楽しみにしています。

で、木曽方面にお越しの際はぜひ声掛けて下さい。
一緒に飲みましょう!!!!(って、こればっかり。。。。)



Re: 夏の縦走! まゆ太@夏バテ気味 - 2012/08/08(Wed) 07:06 No.31067  

わわっ、出遅れた(汗)
今朝は涼しいですね。

まきさん、ゆきさん、おかえり〜
いっぱい歩きましたねー。ほんと、すごい!
ゆきさんはともかく、まきさんもなんだかんだで健脚だよねー
熊ノ平、大好きです。あそこからみる農鳥が好き。
あそこでテン泊、またしたいなぁ。
奈良田の民宿で打ち上げっていうのも素敵☆
雨の丸太越えは避けて正解だと思います^^;

>熊の平から三峰超えて間ノ岳経由で農鳥、奈良田でした。
やっぱり、ゆっきーはすごい・・・
南アルプスでガスるのジンクス、すっかりとけてよかったねー

いいなぁ。仙塩尾根。
わたしも仙丈ケ岳〜三峰岳の間を歩けば、夜叉神(or黒戸尾根)から光岳までつながるんだけど、¥さんがあんまり興味なさそうだし(汗)
ゆきさんとまきさんに行かれちゃったら、もうひとりで行くしかないなぁ。
まあ、いまとなってはいつになることやらだけど^^;

hiroちゃんのタカネビランジ、きれいだねー^^

>7日・8日は氏神様諏訪社の秋の例祭なので、酒飲み放題!!(もち酒の肴付き)
うわぁ。楽しそうっ。行ってみたいな。
昨晩、美味しいお酒飲む夢みちゃった・・・



Re: 夏の縦走! はっしー@ふくらはぎが筋肉痛 - 2012/08/08(Wed) 07:26 No.31068  

さすがにここは参考にならんところだな・・・。
熊ノ平から間を通って奈良田かあ。
そりゃ計画する気になりませんな。。。

ろびさんたちは丹沢だったのか。
そっちのほうが涼しそうですな。



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/08(Wed) 10:16 No.31069   HomePage

>昨晩、美味しいお酒飲む夢みちゃった・・・

これわかるよ〜子育てがんば!

ろびさん、監督&エミさんは檜洞丸かあ。
ブナの樹林帯はいいよね〜でも暑くなかった?



Re: 夏の縦走! ろび - 2012/08/08(Wed) 12:21 No.31070  

>ろびろびー 高遠で録画予約しといて〜 

....高遠のケーブルTVの見方もまだよーわからんのに(笑
録画だなんて・・・だれか設定にきてー(爆

檜洞、頂上近くの木道でいきなりガスがモヤモヤっと〜
あぁ 素敵ばってん! シロヤシオが咲いてるのイメージしてあるきましたん
それにブナ林の中を歩くから心も涼しいのだ。わっはっは 

はっしー あのさ、遠くまでいかんと塔から檜洞の縦走しとけばいいのに。
おおっ、5日に丹沢山いってたのね

ぜぜさん 石棚山方面からバリで降りる話ききましたよん
通常の箒沢までの道は結構荒れてて長キツかったよー



Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/08(Wed) 12:24 No.31071  

>昨晩、美味しいお酒飲む夢みちゃった・・・
まゆちゃん。私もよ〜〜くわかるよ!その気持ち!!
私は足掛け7年アルコールから遠ざかっていて(妊娠・授乳中はさすがの私も一切飲みませんでした。エッヘン)
7年たって飲んだ最初の一口のビールが最高においしかった〜〜。
子育て頑張ってくださいね。

そして、木曽へはいつでもおいでください。

お天気がいいのに、お山に行けず、毎晩オリンピック見ながらビール飲んでて、体重計に乗るのが怖い私です。



Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/08(Wed) 12:27 No.31072  

あっ!ろびんさんの投稿と被ってた。

>録画だなんて・・・だれか設定にきてー(爆
私でよければ。。。。。
ただ、BSの設定はわからん(爆



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/08(Wed) 12:46 No.31073  

山番組はみなさん、宣伝よろしくね〜

ろび駒ちゃん、がんば〜〜

で、この週末、天気がぱっとしないですけどーーー



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/08(Wed) 19:17 No.31074  

うう、日月天気悪いんですけどぉ。。。
週末から入る人ってその辺がキモな日程だよねぇ。うう。。



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/08(Wed) 22:18 No.31075   HomePage

>石棚山方面からバリで降りる話ききましたよん

ここ、今考えると昨年か一昨年に遭難のあった尾根なんだよね。
なんか、とんでもないとこ監督とemiさん歩かせちゃったかなあって。。。
あの時はシロヤシオの満開のときだったね〜いい思い出です。



Re: 夏の縦走! 監督@バンコク - 2012/08/08(Wed) 22:51 No.31076  

>ぜぜさん
いえいえ、あれは素晴らしいバリ入門ですっかりはまりました。
一か所お助けロープが出かかったところ以外は、一般登山道よりよっぽど楽でしたもんね。
もちろん今回、ロビさんを巻き込むような無謀はしませんでしたけど。
でも、どんな遭難だったのかな?



Re: 夏の縦走! ろび - 2012/08/09(Thu) 08:50 No.31077  

監督 バンコク入りですか。国際人やなぁ〜
松田警察署の西丹登山情報みると、結構遭難とかあるんですね。
丹沢バリ行く時は ぜぜさんと一緒じゃなきゃ行かないよねん♪

来週の天気はなんだーーーーー!! しくしく



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/09(Thu) 10:03 No.31078   HomePage

>でも、どんな遭難だったのかな?

道迷いであの尾根に入って尾根の左の沢に落ちちゃった。。。らしいです。

来週の天気、う〜んいまいちになってます。。。あ〜



Re: 夏の縦走! たけさん@かいしゃ - 2012/08/09(Thu) 12:38 No.31079  

これーてんきーいじめだねーーー
土日月悪いだなんて、せっかく昨日1泊に修正したとこなのに、日帰りかもよ。
てか、あれだ、みんなで飲むか。。
不帰を雨の中行きたくないしね。。。



Re: 夏の縦走! まきくま - 2012/08/09(Thu) 13:10 No.31080  

うーん、
これはひどいかも。
一発逆転 ぱーっと晴れないかねえ。

雨ならのみだな。うん。
↑ 仕事なもんだから、余裕



Re: 夏の縦走! 木曽駒 - 2012/08/09(Thu) 13:16 No.31081  

>てか、あれだ、みんなで飲むか。。
      ↑
木曽で、待ってますよ〜〜〜〜。



Re: 夏の縦走! ぜいぜい - 2012/08/09(Thu) 13:47 No.31082   HomePage

>てか、あれだ、みんなで飲むか。。

なんかやけくそ気味になってきてるね。
ってか、雨の不帰やだよ〜うちも雨の残る不帰歩いた時は、あ〜怖いなあって思ったもん。
唐松もなんも展望ないとつまんないしね〜



Re: 夏の縦走! K林@一休み - 2012/08/09(Thu) 14:11 No.31083  

> 不帰を雨の中行きたくないしね。。。
だね〜  どうすっかなぁ…
ずらすにしても、後ろもダメそうだしねぇ… ワタシャ不帰はともかく晴れた白馬三山歩きたい!



Re: 夏の縦走! はっしー - 2012/08/09(Thu) 17:55 No.31084  

雨の不帰はイヤですね。
つーか、行かないですか。
来週休みの人はきついですねえ。
よくなってくれるといいんですけれども。

日曜日が天気悪そうなので、
土曜の日帰りに計画変更していたのですが、
土曜も雨ですか。。。
こりゃホンマに飲みなのか?

どっちか1日なんとかしてほしいなあ。



Re: 夏の縦走! たけさん@すた丼 - 2012/08/09(Thu) 19:59 No.31085  

山行前にしか食べちゃいけない、すた丼くっちまったもんだから、山に行かなきゃならなくなりました。。。
金、土、と1泊でかわゆく山行ってきます〜^^
土曜の雨が早かったらすんなり降りてきますよ〜

木曽には寄らないとは思うんだが、安い奥の松が2本残ってるしなぁ。



Re: 夏の縦走! 岐阜ぺんぎん@高速乗ったとこ - 2012/08/09(Thu) 20:48 No.31086  

明日からの山遊

どこにしようか 悩み中

土曜日から月曜日が雨とは とほほですねぇ

日帰り 御嶽山 かも



Re: 夏の縦走! ゆき - 2012/08/09(Thu) 23:00 No.31087  

>てか、あれだ、みんなで飲むか。。
>雨ならのみだな。うん。
↑ 仕事なもんだから、余裕

この週末対応可でーす。

たけさん、気を付けていってらっしゃーい



Re: 夏の縦走! しげぞう - 2012/08/09(Thu) 23:12 No.31088  

夏山シーズンらしい賑やかなスレになってますね!
たけさん、私も土日月悪くて凹んでる一人です...
両親とも相談してとりあえず一泊ずらすことに。
明日、特急から山小屋から全部予約し直さなきゃです(涙)
なんとか登りたいですよね。

まきさんゆきさんは南の渋い縦走だったんですね!
仙塩、一人倒木と格闘しながら歩いたのを思い出しました。
水平道、歩いてみたいな。
そうそう、うちの両親も土曜日仙丈登ってたらしいですー。

まゆたさん、禁酒ファイト〜!!



野馬追い通信その1 投稿者:たけさん@ふぐすま 投稿日:2012/07/28(Sat) 08:00 No.30982  

今年は400騎近く出るんですが、軍師(総大将に次ぐNO2)が、いとこでした!
朝方は馬ならしでパカパカ表を歩いていました。
観るのは20年以上ぶり!



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/07/28(Sat) 09:49 No.30983   HomePage

今日からなんですね、盛り上がるといいね〜
旗指物とか先祖伝来なんだ!知らなかったなあ。
普通のおじさんでもひとたび馬にまたがるとかっこいいんだろうね〜
一度はみてみたいな。



野馬追い通信その2 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 10:56 No.30984  

甲冑を着ての行列は歩く文化財展になりますよ。
もちろん二束三文のモノもあるとは思いますが(笑

家の前を通りますが、二階から見たら「何ごとか!」と騎馬武者に怒鳴られます(^^;

家の田んぼはひまわり畑になっていました。



Re: 野馬追い通信その1 まきくま - 2012/07/28(Sat) 11:46 No.30985  

田んぼのなかを野間追い帰りの武者がそろりそろりと馬なりで行くのを見ました。もう20年くらい前のことです。
武者は疲れとよっぱで居眠り状態。馬は賢いので、とろりとろりと家路につきます。

あの田んぼがひまわりなんだねえ。
余計な感傷ですが、涙が出てきました。

たけさん20年以上ぶりってことは私とかわんないねえ。
ほんと、行きたかったな。
そうそう、総大将はやはり殿さまですか?
私のときはまだまだ幼さの残る若大将でしたよ。美しい男の子でした。



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 12:12 No.30986  

まきさん、わかりますよ、涙も出そうになったけど、野菜は検査の結果OKになり始めました!

警官いっぱいいよいよ始まり!



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/07/28(Sat) 12:33 No.30987   HomePage

>二階から見たら「何ごとか!」と騎馬武者に怒鳴られます(^^;

あはは、私も子供の時に小田原の大名行列がお城で待機中に横切ったら、「無礼者」って言われたことある。ちょ〜怖かったのを思い出しました。

野菜も出始めてますね。うちは福島産のつるむらさきを食べましたよ。
和え物、天ぷらおいしいね。



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 13:07 No.30988  

同じく横切ったら怖いことなります(^^;

子供も乗ってたよ、かわいい(^.^)

相馬藩でもここ中ノ郷(相馬太田神社)からは190騎の出陣(御発輿)です。
明日が本祭なので、今日は宵乗りと呼ばれ陣羽織ですが、明日は鎧兜です。
これから本陣で宵乗り競馬なので見に行きますー。



Re: 野馬追い通信その1 ロビ - 2012/07/28(Sat) 18:54 No.30989  

うれしいねー
野間追いみたいなー
師匠が「今から見に行く!タケに会いに行く!」なんて
ヨッパな状態で叫んでおりますが(笑
中ノ郷からで190騎って凄いんだねー
来年こそこの時期にふぐすま いかねば

たくさんのヒマワリが土を変えて、ヒマワリのように
明るく元気な風をはこんできてほしいよね。
福島の野菜 私も普通に買ってるよ
土をいじって野菜を作って元気になってほしなぁ



ねこ通信1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 21:20 No.30991  

ろびさん、師匠には高遠に遊び行くって言っといて(^^)/

明日が本祭ですが今日の宵乗り競馬はほとんど走らなかったなあ。あれじゃ遠くから来た人に失礼だ。。式次第レベルまでがんばんないとなあ。この辺りの人のいい加減&短気が出た感じ(-_-;)

ココは暑さで一日中同じとこでダウン中。。
お行儀わるしだね〜



Re: 野馬追い通信その1 まゆた - 2012/07/28(Sat) 22:01 No.30992  

たけさん、こんばんは〜
ホント暑いですね(^^;)

野馬追い、見てみたいな〜
いつか娘と一緒に行きたいです。

昨年の開催に関するテレビ番組みましたけど、参加されてる方には一大イベントですよね。
お父さんの後を娘さんが受け継ごうとしてる話もありました。
だけど、地元のみなさんで熱中できるお祭りがあるってよいですね〜

頑張れって言葉は簡単に使っちゃいけないかもしれないけど、あえて、頑張れ相馬!頑張れふぐすま〜!



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 00:46 No.30993  

まゆちゃん、どもども〜(^^)
今日はホント暑かった!かなり焼けた〜やばい〜よ。

今年のも何か番組でやるかもね。

家のハウスでは小さいけどスイカが出来てたよ。
明日食べるんだー

明日もがんばって観に行きます!(^-^)




Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 11:43 No.30994  

今、甲冑行列みたとこ!

これから競馬!

しかも、ねこちゃんとバッタリ!
去年に続いてあざーす!



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 11:46 No.30995  

チイサイ女の子も、ばていも付けずに1人で乗ってたよ。
かわカッコイイ!



Re: 野馬追い通信その1 木曽駒 - 2012/07/29(Sun) 13:17 No.30996  

野間追いって一言で言っても、なかなか奥深いお祭りのようですね。
私も、いつかぜ〜〜ったい見に行きます!!

>二階から見たら「何ごとか!」と騎馬武者に怒鳴られます(^^;
内にちっちゃな氏神様のお祭りも、お神輿や神楽が通り時、2階から見てると叱られるよ!!
こういう、神様を敬う気持ちは大事にしないとね。
そして、伝統の行事を長く受け継いでいく人々の気持ちや努力に頭が下がります。
その努力に報いるために、ぜ〜〜ったい見にいかなきゃ!!


チッサイ女の子、可愛いねぇ〜〜。



Re: 野馬追い通信その1 hiro - 2012/07/29(Sun) 14:29 No.30997  

さっき、お昼のHNKでやってたよ!
やはり、伝統のある行事は全国各地からのお客も多いですね。
その中でねこちゃん^^引き合うものがあるのね^^



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 15:41 No.30998  

終わって家まで歩いて帰ってきたとこ。ふぃ〜

これは甲冑競馬。10回ぐらい走ります。旗差物のはためく音が迫力あります!



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 15:58 No.30999  

祭りのハイライト、神旗争奪戦!
20発、計40の神社の旗が150mの空に打ち上げられ、ムチで絡め取り本陣へかけ上がるのです。

写真では黄色の旗ですね。



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@ふぐすま - 2012/07/29(Sun) 16:03 No.31000  

取って本陣へかけ上がる武者。
三つの神社があり、それぞれ御神旗の色は違います。
「○○郷の、某!」と自分の名前を叫びながら上がっていきます。
かっちょいい〜



Re: 野馬追い通信その1 ロビ - 2012/07/29(Sun) 18:27 No.31002  

ココも年とったにゃぁ 毛色がすっかり薄くなったもんね

んでなになに ねこちゃん出没?
なんやー やっぱり ふぐすま行けばよかったぞなもし
あんなにカッチョよくて 熱くて・・・ 甲冑競馬 萌え〜

こんど高遠で タケの「○○郷の、某!」たのしみー
段ボールで甲冑 つくっといたるし、ねっ? 



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/07/29(Sun) 21:07 No.31003   HomePage

夕方のNHKニュースでもやってたよ〜
たけさん、生で見てたら鳥肌もんだよね〜
ネコさんとばったりって、日本は狭いね〜



Re: 野馬追い通信その1 K林@バタバタ - 2012/07/29(Sun) 23:26 No.31004  

ニュースでチラ見ました。
で「甲冑競馬」…なぜか「甲殻競馬」の文字が浮かんでしまうのは私だけ?



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@かいしゃ - 2012/07/30(Mon) 12:44 No.31005  

>ココも年とったにゃぁ
歩き方もよたよたですよ。もう走れなくなったし。
>段ボールで甲冑 つくっといたるし、ねっ? 
やりませんから笑

>たけさん、生で見てたら鳥肌もんだよね〜
小さい頃は観客席の周りを売り子してたから、ちゃんと見るのはそう多くないんです。

>ネコさんとばったりって、日本は狭いね〜
あの中でよくぞ、でしたよ、ほんと。

K林さんのはあの人のことね笑



Re: 野馬追い通信その1 ねここ - 2012/07/30(Mon) 19:43 No.31006  

うぁあ、コメント久しぶりです。あ。挨拶しないと。
皆さん、はじめまして〜。(えっ

たけさん、昨日はありがとうございました!
まさか、馬の行列が終わった後にたけさんが歩いてくるとは、予想外でした。
あ、もちろん二足歩行でした。

たけさんのおかげで、いい場所で堪能出来ました。
さすが地元民ですね。しかも、写真が素敵です…。




Re: 野馬追い通信その1 たけさん@piza - 2012/07/30(Mon) 22:23 No.31007  

ねこちゃん、どもども〜!
去年に引き続きありがとうございました!
って、初めての人はいないっちゅうの^^;

ほんとびっくりらこきました。一緒に観戦できて嬉しかった!
あの場所よかったですね^^
はっつけた写真は携帯のですから笑

■そそ、甲冑競馬YouTube upしましたー
http://www.youtube.com/watch?v=-YLA0BJZ1Ko&feature=plcp

■ぶれぶれですが神旗争奪戦のさわり。東西で2発打ち上げなので、騎馬が別れてしまって数が少なく写っています。
http://www.youtube.com/watch?v=Z7Uc-fDYWsg&feature=player_detailpage



Re: 野馬追い通信その1 ロビ - 2012/07/30(Mon) 22:24 No.31008  

タココにねここかぁ
セットで売りだすかぁ・・・でもどっちもツッコミ?

>まさか、馬の行列が終わった後にたけさんが歩いてくるとは・・・

その登場の仕方 なかなかやるのー(なんのこっちゃ)
頑張ったね! 二足歩行(なんのこっちゃ)

夏はやっぱり祭、花火だよね。
その時期にあるべきものがシッカリ行われ、んで季節がうつろいでゆく
8/15は諏訪湖の花火。50万人も集まるらしいから
諏訪ICとかあの周辺は注意ですぞ。
今年は多摩川の花火はあどないなんだろ



Re: 野馬追い通信その1 To-ko - 2012/07/31(Tue) 07:40 No.31009  

たけさん、ねこさん、お帰りなさ〜い。
そうそう、飼い猫さんの去年の野馬追いレポ見て「前から興味はあったけど、これはゼヒ行かねば!」と思ってたんですよねー。
飼い猫さんは福島の他のスポット(私も知らないトコ)も紹介しててくれて、ホント嬉しいです。
……って、こちらでのコメでゴメンなさいm(__)m

やっぱ馬はカッコいいなあ。写真も動画もいいですねー。
>二階から見たら「何ごとか!」と騎馬武者に怒鳴られます(^^;
>小田原の大名行列がお城で待機中に横切ったら、「無礼者」って言われたことある
あはは、こうゆうの大好きですー♪
い、言われてみたい……!

福島は昼間は暑かったけど、やっぱ朝夕は涼しかったです。
土曜に雷雨があって、どどーんっっと腹に響く雷の音に「ああ、山の夏だなあ〜」としみじみ感じました。



Re: 野馬追い通信その1 木曽駒 - 2012/07/31(Tue) 09:37 No.31010  

ねこちゃん。お久!!
元気そうですね。
きっとすごい人出の中、たけさんとバッタリって、山でのバッタリよりすごいことだよね。
運命感じるなぁ〜〜〜(笑

たけさん、You Tubeの動画、やっぱ迫力だね。
馬の走る姿はかっこいいね。
馬に乗ってみたいけど、けっこう高くて怖いんだよね。
すごなぁ〜〜〜。

>8/15は諏訪湖の花火。50万人も集まるらしいから
そうそう、すごいですよ〜〜。
「行きはよいよい。帰りは怖い。。。。」
終わった後の渋滞が半端ないです。
それと、音入れ。。。。
ビール飲みながらの花火の後の音入れ地獄。。。。。。(はぁ〜〜〜。プレモルツァーの再来か!!)

To-koさん、夏の雷はお腹の底から響き渡りますよね。
夏の到来!!って感じですね。
でもお山では勘弁していただきたいです。









Re: 野馬追い通信その1 たけさん@かいしゃ - 2012/08/01(Wed) 08:07 No.31011  

>8/15は諏訪湖の花火。50万人も集まるらしいから
諏訪ICとかあの周辺は注意ですぞ。
なんか穴場とかないのかなぁ。守屋の上から見たら小さすぎ??笑

>土曜に雷雨があって、どどーんっっと腹に響く雷の音に「ああ、山の夏だなあ〜」としみじみ感じました。
雷雨かぁ、向こうでは雨が一度も降らずだったです。海っぱただからかなぁ?振ってくれれば涼しくなるんだけどね^^
ずっと暑かったです。。蛍が少なかったなぁ。時期的にもですが、水田なくなったからね。。

>運命感じるなぁ〜〜〜(笑
だよね〜ねこっちじゃなかったら、すぐにでもゴールインだよ笑

>馬の走る姿はかっこいいね。
もうね、乗っている人もかっこよかった!
男の俺から見ても「かっけー!」と叫んでたし^^;



Re: 野馬追い通信その1 木曽駒 - 2012/08/01(Wed) 10:09 No.31012  

>なんか穴場とかないのかなぁ。守屋の上から見たら小さすぎ??笑

守屋の上からだと、たぶんちっさくて音がずれるかも?(笑
まぁ、避難小屋もあるから一度試してみてください。

鉢伏山でビール飲みながら花火見て、キャンプする話は聞いたことがあるよ。
でもここでもちっさいだろうなぁ〜〜。

あと、諏訪湖SAは昔穴場だったけど、今は規制が入るそうです。



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/08/01(Wed) 11:03 No.31013   HomePage

>なんか穴場とかないのかなぁ。

うちは昔蝶ヶ岳から見下ろしたよ。いいよ〜真下にみる花火、音も聞こえたし。



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@かいしゃ - 2012/08/01(Wed) 17:07 No.31014  

>あと、諏訪湖SAは昔穴場だったけど、今は規制が入るそうです。
今は穴場どころか、、、だよね。
見れたとしても皆で飲めないよね〜

>うちは昔蝶ヶ岳から見下ろしたよ。
蝶遠いねぇ。私も北岳肩の小屋天場から、伊那の花火を見たことあるなぁ。

花火をしっぽり見に行きたい。。。



Re: 野馬追い通信その1 木曽駒 - 2012/08/01(Wed) 17:13 No.31015  

こんなのあった!

HTTP://matome.naver.jp/odai/2128106679361636901

大文字を半角小文字に変えてみてね。



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/08/01(Wed) 18:23 No.31016   HomePage

なにさ、しっぽりっつ〜の。


Re: 野馬追い通信その1 たけさん@かいしゃ - 2012/08/01(Wed) 19:13 No.31017  

でもよく考えたら、15日って、山の上にいるかもだよねぇ。わたしゃ、13or14ごろに下山かな。

駒ちゃんページ見てみたよ。参考になりそう〜(ほんとに行けるのであれば。。)

>なにさ、しっぽりっつ〜の。
そういう花火見物もいいよね(ゆかたのおんなの子と。。願望。。)

最近、ちゃんと山を登ってないので足腰が弱ってるきがします。。。
尾瀬、飯盛山、尾瀬、霧が峰、、、、こんな4週だもの〜
急登の行き方を忘れちゃったかもだ。。



Re: 野馬追い通信その1 まきくま - 2012/08/02(Thu) 02:22 No.31018  

花火かあ。今年多摩川は10月だよ。なんだかなあ。

で、明日の夜出発でーす。
南つなぎ再開かな。
でも、それこそこんななまった体でいけるんだろか。。。
3000mの空気、もう忘れちゃってるよ。
まあ、ゆっくりゆっくりです。

皆さんも今週末くらいからかな? お盆なのかな。



Re: 野馬追い通信その1 たけさん@かいしゃ - 2012/08/02(Thu) 12:37 No.31019  

おお、南かぁ、いいねいいね。まきさんいってらっさい〜!

私は来週末絡みです。



Re: 野馬追い通信その1 木曽駒 - 2012/08/02(Thu) 12:38 No.31020  

まっきー、いってらっしゃい!
無理せず、お山の空気を味わってきてください。
雷には気を付けてね。

皆さんも、夏のお山楽しんできてください。



Re: 野馬追い通信その1 ぜいぜい - 2012/08/02(Thu) 14:22 No.31021   HomePage

まっきーいってら〜
お天気もばっちりだね〜気をつけて〜



Re: 野馬追い通信その1 K林@バタバタ - 2012/08/02(Thu) 15:30 No.31022  

南かぁ〜 天気は持ちそうだね。 気を付けて!


Re: 野馬追い通信その1 岐阜ぺんぎん - 2012/08/02(Thu) 15:41 No.31023  

今週から早盆休みなの?
何日連休?

僕は10日から 光岳 狙います
余裕があれば 聖岳も

もちろん テントです



0727甲斐駒 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/07/28(Sat) 06:02 No.30979  

山は昨日のうちに行って来たんですが、いやぁー上も暑い(笑
涼しさを求めるともう200mぐらい上がらないとといったところです。。。ところで先週は渋滞にはまり下道ちんたらだったんですが、燃費はかわらず16リットル程度、うーん、エコな運転だーと実感、あはは^-^)



Re: 0727甲斐駒 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 07:46 No.30981  

カイコマ詣で、今年何回めぐらいですか?
最近ちゃんと登ってないからなあ、体がやわやわです(^^;



Re: 0727甲斐駒 ロビ - 2012/07/29(Sun) 18:21 No.31001  

この暑さなのに きれいに遠くまでみえてるねー
コツコツさん いよいよ完全復帰でだーね^^



真っ白です。 投稿者:たけさん@アヤメ平 投稿日:2012/07/22(Sun) 08:25 No.30927  

雨は止みました



Re: 真っ白です。 まきくま - 2012/07/22(Sun) 09:51 No.30928  

おお ガス男さん アヤメですね。富士見下からですね^^
キスゲの様子報告お願いしまっする。



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/22(Sun) 11:34 No.30929  

ガスのあやめ平もオツなものですね。
キスゲの報告、私も待ってます。



Re: 真っ白です。 TH@おおさか - 2012/07/22(Sun) 12:05 No.30930  

おお、そちらは相変わらずのややこしい空模様;;

一週間後はどうなるでしょう?
28日に大阪を出て8/6帰阪まで檜枝岐、新潟、富山とロングうろうろします。
去年も同じ時期尾瀬の大雨の近辺にいましたが酷い目には遭わなかったので、暢気に行くつもりです。
私、95%くらいは晴れ女で〜す^^

大阪は暑ーい!!
低山歩きは熱中症になりそうですよ。



Re: 真っ白です。 たけさん@富士見小屋前 - 2012/07/22(Sun) 13:38 No.30931  

掲示板にもぺたっ!

ふふ、ガス男でなくてすんません!(^o^)/



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/22(Sun) 14:04 No.30932   HomePage

ぬお、たけさん、なんと!!!
きょうは、うちで二度寝だよ〜



Re: 真っ白です。 まゆ太 - 2012/07/22(Sun) 21:23 No.30933  

たけさん、晴れ男だねぇ^^
ミズバショウ、わたすげ、キスゲ・・・と順調に通ってますね〜



Re: 真っ白です。 たけさん - 2012/07/22(Sun) 21:55 No.30934  

競馬場で花火大会してた。。台所から見るのは味気ない。。

まきさん、キスゲは5段階評価でいえば1ぐらいかな?
私が見た中で一番少ないかも。裏中の裏かもね^^;

駒ちゃん〜、まあ、来ていれば楽しめた天気にはなりました。
キスゲは来年期待ですね!

THさん、そのころは台風さえ来なければ良いのでは?
火曜からはいい天気予報ですから!
ロングうろうろいいなぁ^^ 私も5日間ほどですが、水曜日からうろうろします!^^

ぜぜさん、ふふ。だってさぁ、
雨でもお前は美しいから、って言ってんのに、尾瀬ときたら、たけさんに晴れ姿も見てほしいってきかなくて。。。
↑大丈夫かな?

まゆちゃん、えがったよ〜
そそ、なんだか今年はいい日が多いです。
尾瀬沼もよかったし(*^。^*)

今日は富士見下でK林さんとバッタリ。
出発するときあの駐車場で私とK林さんの2台でしたので、たけ小屋率100%でした笑



Re: 真っ白です。 まきくま - 2012/07/22(Sun) 23:43 No.30935  

そかー 1かあ。写真の通りってことね。うーん。

なんか天気もいまいちになっちゃったなあ。
というわけで、明日の代休尾瀬は敗退決定!
たまりまくりの家のことでもするかな。
なんか、ここんとこそういうのばっかだ。



Re: 真っ白です。 たけさん - 2012/07/22(Sun) 23:51 No.30936  

まあ、行ってもいいとは思いますが、気乗りしなけりゃね^^

今日は初めての花を見ました。カキランかな。きれいな花です〜!
あとキンコウカがかなり咲いていましたよ。

これにて一旦尾瀬は落ち着いて、あとは、秋尾瀬かなぁ。
秋は檜枝岐から入りたい。

あ、そういや、一眼、ぶっこわれました。。
これを機にしばらく写真に囚われない山行にするか、
ボーナスつっこみの高いの買うか、非常に迷いどころ。。。



Re: 真っ白です。 岐阜ぺんぎん - 2012/07/23(Mon) 07:18 No.30937  

カキラン
見たこと無いです

画像だと キスゲの変種かな?って
よく見つけたね♪



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2012/07/23(Mon) 08:11 No.30938  

実際はちっちゃい花ですよ〜
きれいな花ですよね、ランはあでやかな物が多いです^^



Re: 真っ白です。 しげぞう - 2012/07/23(Mon) 08:21 No.30940  

5段階の1ですか〜ショック(T_T)
でも尾瀬に通われてるの、すごく羨ましいです!
私もお天気次第で息子の尾瀬デビューを目論見中です♪
晴れてくれるかなあ。

ところで一眼壊れたってホントですか!?私のもちょっと調子悪くて来年あたり買い換えたいので、今時のデジイチ情報また教えてくださいー。
PCもJキーが取れてるのに続いてenterとdeleteがきかなくなりました…
冬のボーナスで買うしかないかも(>_<)



Re: 真っ白です。 hiro - 2012/07/23(Mon) 10:16 No.30941  

え〜。。1なのか〜〜・・
一面黄色の絨毯を想像してたんだけど・・・思うようにいかないのね。。。
でもでも,今週、平日を狙いたいと思います〜。。。
沼に行くの。はじめて。



Re: 真っ白です。 K林@バタバタ - 2012/07/23(Mon) 11:41 No.30942  

たけさん、お疲れー  他に行くとこ無くて…安眠妨害したかな?
確かに、原のキスゲは残念でしたね。沼のほうはどうなんだろ?
カキラン…あの花ビラ(?)の色は非常に微妙(繊細)で写真ではなかなか出せないですね。



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/23(Mon) 12:03 No.30943   HomePage

>雨でもお前は美しいから、って言ってんのに、尾瀬ときたら、たけさんに晴れ姿も見てほしいってきかなくて。。。

こつこつさんに口説きの指南してもらったのかあ?



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/23(Mon) 12:07 No.30944   HomePage

そうそうまっきー、私も鳥の写真撮ったよ〜
庭に遊びにきているヒヨドリの子供。巣立ったばかりみたいで、親鳥から餌もらってました。
給餌シーン撮りたかったけど、速すぎて全然無理でした。
2羽来ていて、これは1羽の時の写真です。



Re: 真っ白です。 岐阜ぺんぎん - 2012/07/23(Mon) 12:51 No.30945  

ぜいぜいさん

ひよどり
良い写真デスね

アイキャッチ 入っている
かわいいのは 幼鳥のみ 大人になると 憎たらしくなるよ
餌台 荒されちゃうからね



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2012/07/23(Mon) 12:59 No.30947  

しげちゃん、ごめんね、1人でばっか行っちゃてて。
なかなかまったり入山の時間がとれないのよ。。
一眼は修理出すレベルみたいです。2回目の修理だし、デジイチの入門機みたいなもんだったら、クラス上のが欲しい、ような。。私、最近のカメラのこと全然判らないんだよなぁ。調べなきゃ!

>でもでも,今週、平日を狙いたいと思います〜。。。
>沼に行くの。はじめて。
沼、いいじゃないの。キスゲが残っていればいいね^^
静かでいいと思いますよ!

K林さん、お疲れ様です^^
富士見小屋までご一緒できてよかったですよ。
色々話できましたものね^^
カキラン、陽光の下ではきれいでした。

>こつこつさんに口説きの指南してもらったのかあ?
逆効果でしょ。。



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/23(Mon) 20:30 No.30950  

>沼に行くの。はじめて。
hiroっち、去年の今頃、私も沼で初めておひとり様テント泊しました。
沼のテン場は快適でいいよ〜〜。
平日なら静かな沼が楽しめるよね。
尾瀬沼ヒュッテの生ビール、楽しんできてね。



Re: 真っ白です。 まきくま - 2012/07/23(Mon) 21:48 No.30951  

起きたら9時半・・・ですた(爆)
でも1か月後のあけぼの(寝台特急ね)予約に行ったら、希望の個室はほぼ満席! 今日の代休はあけぼののためにあったようなもんだな。うん、満足。
みんな東北いくんだねえ^^
来週は野馬追い行きたかったけど出張で真逆の方向へ・・・

尾瀬のカキラン見たことないです。かわいいねえ。 

ぜぜさん ヒヨドリの巣立ち雛ですね^.^/
かわいいです!!!!
この時期、たぶん続々と巣立ってるはずなんだよね。でも。そんなの見つけるなんて、すごい!
私のは、アオバズクの親と巣立ち雛(by マコト先生)ですよん。
巣立ちが確認できました。ほわほわでめっちゃかわいいけど、くらーい森の中にいるので、写真はなかなかとれません。



Re: 真っ白です。 たけさん@よっぱ - 2012/07/24(Tue) 00:02 No.30952  

後輩とBABEL、またよっぱ。。

まきさん、また、のまおいおいで下さいまし^^



Re: 真っ白です。 岐阜ぺんぎん - 2012/07/24(Tue) 06:54 No.30953  

カメラぶっ壊れた たけさん

キャノンが9月中旬にミラーレス一眼デジタルカメラ『EOS M』を発売すると発表したよ

1800万画素でボディ色は 黒 銀 赤 白
本体重量が262グラムでキャノンの最も軽いデジ一眼の半分ほど

店頭想定価格はレンズ2種類とフラッシュなどがついて 十万九千八百円
もう少し 下がると思われます

これは 買い でしょ!!



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2012/07/24(Tue) 08:04 No.30954  

おーCANONもそういうの出すんですねぇ。
こだわりじゃなくて、単に慣れでのCANON派ですが、
面白そうねぇー^^
9月かぁ、夏山は一眼無しで過ごすわけだ・・・
うーどうしよどうしよ。。。
この夏はフィルムに戻るかな笑
岐阜ぺんぎんさん、どもです〜
他の皆さんも情報あればきぼんぬ。。



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/24(Tue) 10:26 No.30955   HomePage

>まっきー
うちの中からよく見えるとこにいたから気付かれずに室内から撮れたんですよ〜自然界なら無理ですわん。
あと、今スズメも巣つくっていたから、もうヒナがいるかなあ。

>たけさん
やっぱたけさんならガッツリ重いkissより上のクラスだよ〜
ボーナス投入でしょ。今のレンズも使えるよね?
あ〜私もほすいけど、重いの高いの無理だあ。。。



Re: 真っ白です。 岐阜ぺんぎん - 2012/07/24(Tue) 10:41 No.30956  

キャノン一筋 30年以上
ミラーレス 価格が崩れた頃に狙いたい

僕のデジ一40も タムロンレンズ18ー270も岩にぶつけたり 雨の中での使用で壊れた
修理見積り= 約8万

今年の夏は リバーサル 復活かなぁ



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2012/07/24(Tue) 12:52 No.30957  

>やっぱたけさんならガッツリ重いkissより上のクラスだよ〜
>ボーナス投入でしょ。今のレンズも使えるよね?
今のは40Dだからなぁ。やっぱし、、
EOS 5D Mark III
このあたりがほしぃ。。40万か。
レンズも明るいのがほしぃ。。
てかこれ買ったらまた山歩きの質が変わっちゃうから、それも嫌なんだよねぇ。誰か援助を〜



Re: 真っ白です。 矢車草 - 2012/07/24(Tue) 18:16 No.30958   HomePage

たけさん・・・

思い切って5DMARKV買っちゃいましょうよー(#^.^#)
私も欲しくて見に行っちゃいましたが、お財布事情から狙うなら次はMARKUかなーとか、嫌々まだまだ今のカメラも
使いこなせてないのに無駄だとか・・・ちょっとの勇気が欲しいです(笑)

たけさんの写真ファンとしては、是非上を狙っていただきたいですなー(^o^)/



劔に登りました yamaneko - 2012/07/24(Tue) 21:56 No.30959  

当初 皆 登っている 早月尾根を計画しましたが

アイゼン ピッケルだとの情報 今年は雪多いです

別山ル−トで 前日 鎖場で滑落女性がいました

タテバイの中間で 思案して 立ち往生です もう無理かな

天気は 朝 雨でしたが その後 快晴になりました

剣沢 テント二泊でした 寝袋は厳冬期用を持参して正解でした



Re: 真っ白です。 たけさん@生1杯だけ - 2012/07/24(Tue) 22:08 No.30960  

矢車草さん、ああ、なんて誘惑。。

>是非上を狙っていただきたいですなー(^o^)/
あぁぁぁぁぁぁ、背中を押されているーーー
どうする、オレ。

山猫さん、
本日知り合いにたまたま聞いた情報ではいらないみたいです。
この前の雨でけっこう溶けたみたい。
知り合いが今日の夜から早月行くみたいで^^



Re: 真っ白です。 ライ麦@多分フェルメーるつもり - 2012/07/25(Wed) 07:24 No.30961   HomePage

>誰か援助を〜
>あぁぁぁぁぁぁ、背中を押されているーーー

そそ、背中を押す援助なら私も加勢しますよ!
こんな時ばっかりだけど
ここぞとばかりに(笑)



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/25(Wed) 09:04 No.30962   HomePage

>そそ、背中を押す援助なら私も加勢しますよ!

そうだそうだ、祭だ、わっしょいわっしょい。。。



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/25(Wed) 09:07 No.30963  

>野馬追い行きたかったけど出張で真逆の方向へ・・・

私も野馬追い一度は見たいのだけれど。。。。。
なかなか行けません。
老後の楽しみかなぁ〜〜〜。

>誰か援助を〜
>あぁぁぁぁぁぁ、背中を押されているーーー

私も背中を押す援助いたしますよ〜〜〜。
たけさんの毎年のカレンダー、とっても楽しみにしています。
それを、
>5DMARKV
で撮ったらどんな素敵な画像になることやら。。。。
これで年末の楽しみが増えました。

*ライ麦さん。フェルメールいいですねぇ〜〜。
 お江戸がもう少し近ければ行きたいところです。



Re: 真っ白です。 矢車草 - 2012/07/25(Wed) 16:57 No.30964  

木曽駒さーん、こんにちはー♪

ここをお借りして一言(^^)
この前の尾瀬ではもしかしたらお会い出来たりしてーって
楽しみにしていた私でした。
お会いできなくて残念でした。あ、たけさんにも会いそびれちゃったんですけどね。

また、いつかお会い出来たら嬉しいなーと思ってます♪
たけさん、板お借りしました(^_-)-☆



Re: 真っ白です。 たけさん@連休ちぅ - 2012/07/25(Wed) 18:07 No.30965  

実は今日から5連休でして(^^;
今日は霧ヶ峰でした〜。八島湿原おっきかった!



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/25(Wed) 21:10 No.30966  

矢車草さん。こんばんは〜〜〜。
お声掛けていただいてうれしいです。

>この前の尾瀬ではもしかしたらお会い出来たりしてーって
先週末のことかな?
先週は、たけさんにおねだりしてキスゲ散策尾瀬弾丸ツァーのはずだったのですが、3連休に続く火曜・水曜で槍ヶ岳に登ってきまして。。。。
槍沢の長い下りで、右ひざの古傷が再発してしまいました。
現在リハビリ中です(汗
で、残念ながら尾瀬行きはキャンセルとなってしまいました。

尾瀬はまた秋にでも行きたいと思っています。
お会いできると嬉しいですね。

木曽方面においでの際は、ぜひ声掛けてくださいね。
待っています。

*たけさんは今信州なんですね。
霧ヶ峰のキスゲはどうなのかなぁ?
鹿の食害がひどいということですが。。。。。
八島湿原、お花いっぱいだったのかな?
車山へのグルリップしたのかな?
コロボックルヒュッテ、寄ってみましたか?

信州は今週いっぱい、いい天気です。
夏の思い出、いっぱい作ってください。



Re: 真っ白です。 hiro - 2012/07/25(Wed) 22:35 No.30967  

駒ちゃん、

「夏の思い出」

いい言葉だね〜・・・

私も早く思い出作りに行かなきゃ!

あ〜、、何してるあたし!こんな所で^^;

これから、天気がよくなりますね!

たけさんは次はどこかな?^^



Re: 真っ白です。 To-ko - 2012/07/25(Wed) 23:07 No.30968  

5連休かあ〜。お天気続きそうで、いいですねえ。
後半は野馬追いですか?
私も一度は行きたいのだけれど……今週末は田舎帰りなので、南相馬にも行けるかと思ったら、原発近くの道路を通れないと遠い遠い(同じ県なのに!)。
田舎で所用もあり、今年も行けそうにありません。ガッカリorz
先週末は「なんでこんな天気で登る?」ってな感じの奥穂高でした。けっこう雨が強く降るときもあって、私は一眼じゃなくて防水デジカメ欲しくなりました(−−;

皆さんの雛写真につられて、那須のコンビニ軒下にいた親子を貼っておきま〜す。



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/26(Thu) 09:30 No.30969  

あれっ?
hiroっち、今週平日沼に行くはずだったのでは?
それとも、きょう出発かな?
hiroっちも「夏の思い出」いっぱい作ってね。

To-Koさん、福島県も広いよねぇ。。。
長野県も広くて北信の山は遠いです。
穂高でお天気悪いと悲しいよね。
我家も何年か前に二男君と穂高悪天で、それ以来二男君お山に付き合ってくれなくなってしまいました。

またお天気のいい時に穂高、おいでください。
きっと素敵な景色が待っていてくれると思います。
鳥はちゃんと巣立っていくのに、我が家の息子どもはいつ巣立ってくれるのやら。。。。。。。



Re: 真っ白です。 たけさん@連休ちぅ - 2012/07/26(Thu) 16:01 No.30970  

こっちにもペタッ。今日はクワガタ捕りなボクの夏休み(^o^)/



Re: 真っ白です。 hiro - 2012/07/27(Fri) 09:15 No.30971  

そうなの。駒ちゃん。
平日尾瀬するつもりが、いろいろ仕事でじゃまされまして・・ざんねんー!

たけさん、しっかり、夏休みしてるね〜

えーん、あたしは今年、夏休みがもらえないとさ・・



Re: 真っ白です。 たけさん@府中暑い〜 - 2012/07/27(Fri) 12:29 No.30972  

どもども、長野山梨遠征から帰ってきました〜!
ま、遠征といっても霧ヶ峰の半分ぐらいを歩いただけですけどね。八島湿原があんなに大きいとはびっくりです。まだまだ知らないとこいっぱいあるね〜

とーこさんも帰省ですか^^
私はちょっとしたら出発!道混んでないといいけど。
そのうち常磐道だけ通すみたいなので、そのうちどうぞ♪

>たけさん、しっかり、夏休みしてるね〜
もうしっかり^^いい夏だなぁ〜。山メインはお盆連休ですけどねっ

さてさーて挨拶もそこそこに出かけなきゃ!
この暑い東京からまた脱出しないと!



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/27(Fri) 12:42 No.30973  

たけさん。おかえり〜〜〜。&行ってらっしゃい!!

八島湿原もお花が多くて、いいところだよね。
近くの鷲ヶ峰ひゅってもたしかコーヒーとかランチとかもおいしかったこと思い出しました。(って、遅い情報でごめん。)

hiroっち、尾瀬残念だったね。
私も今年は水芭蕉の時期もキスゲの時期も尾瀬に行けずじまいでした。
秋は、絶対尾瀬にいくぞ〜〜〜〜!と心に誓いました。

私も毎年夏休みはあるけれど、「本家の嫁」業が忙しく、夏山はいつも行けないけど、ちょこちょこ暇みて、お盆前後は何とかお山に行く算段をしています。

もし、信州方面に来るのならお付き合いしますよ!




Re: 真っ白です。 たけさん@ふぐすま - 2012/07/27(Fri) 16:40 No.30974  

回転ハムスターの聖地へ。

5本も買っちゃったよ〜(;o;)



Re: 真っ白です。 まきくま - 2012/07/27(Fri) 18:02 No.30975  

あーーーーー
頼むんだった!!!
さくらぎんじょう 1本!
て、もう遅いよね。
故郷で飲む酒はまた格別でしょー。

天気も落ち着いてきたしそろそろみなさんも夏山出発でしょうか。
私は・・・hiroっち同様、いまちと黄色信号がともりつつありんす。なんとかせねば!



Re: 真っ白です。 To-ko - 2012/07/27(Fri) 18:32 No.30976  

「お帰りなさ〜い」を言う前に、もう福島!
私は明日早朝出発です。あ〜早くこの蒸し蒸し東京から脱出したい!
> そのうち常磐道だけ通すみたいなので、そのうちどうぞ♪
そなのですか! そしたらゼヒゼヒ!

> またお天気のいい時に穂高、おいでください。
木曽駒さん、ありがとうございます!
ええ、絶対リベンジします。まったく誰の日頃の行いが悪かったんだか……(><
広〜い長野には、行きたいトコいっぱいです!

夏山かあ〜。いいなあ〜夏休み〜(遠い目)



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2012/07/27(Fri) 20:49 No.30977  

あ〜〜、私も頼めばよかった〜〜〜。(ってただの酒飲み!!)
ふぐすまでゆっくりしてきてくださいね。

まっきーも夏休み黄色信号なの?
頑張って青信号にしてください。
私はいつも夏休みなしです。

To-koさんも田舎へ帰省ですか?
楽しんできてください。



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2012/07/27(Fri) 23:50 No.30978   HomePage

お〜おぐのまづじゃねすか。
5本も買っちゃったの〜相変わらずだね〜
うちはお盆が明けて15日〜19日が夏休みだよ〜立山〜折立予定です。
今年は旅館で1泊しようと言っているんだけど、下山してから宿取れるのかなあ。
停滞する場合もあるから、事前に取っておけないんだよなあ。
まして最終泊りは土曜日だから厳しいかしらん?



Re: 真っ白です。 たけさん@ふぐすま - 2012/07/28(Sat) 07:10 No.30980  

あーまきさん、早くいってもらわねば〜
さくら吟醸は浜通りじゃ買えなくってね。帰りは営業時間に行けないからなあ。ま、買えたら買っときますよ(^^)

これ全部持ち帰りなので、、さくらは2本とも行き先決まってるけど他のは飲んでもいいですよ(^o^)

とーこさん、こっちも蒸し暑いよ〜朝夕が多少いいぐらいかなあ。

駒ちゃん、一緒に飲み会できるといいんだけどね(^^;

ぜぜさん、さくら2本と、さくさく辛口、特別純米氷熟にごり原酒、全米吟醸、です(^^) 帰ってから楽しみ〜

下に降りてからの泊まりもいいよねぇ、山の思いを反芻しながらのお湯は気持ちいいよねぇ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso