3007572
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

秋山満開! 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/10/17(Wed) 07:06 No.31558  

土日が予定ありでかつしばし天気悪しな見通しなので、昨日のうちにいってきた。。。早めに着いたので星空がきらめくなかオリオン座方向へ、そら白むころには野鳥がさえずり獣のうごめきと人里至近なこの山麓でも野生の息吹が立ち込めている。

山頂は陽だまり日和でしてまだまだ凍フルーツ缶いけます。八合目辺りの秋景色はご覧の通りでして、4・5日たらずでさまがわり、ほんといい色みさせていただいてありがとうございましたといったところですね。



秋山満開! 六合目 こつこつ - 2012/10/17(Wed) 07:11 No.31559  

こっから本番、あらためて下から六合目のようすです。もぉー参りました。絶景だろうなーと予想はしてましたが、いつもの淑女な甲斐駒じゃーありません。「わたし綺麗?もっと撮って♪」と秋波ビシバシです(笑



秋山満開! 七合目 こつこつ - 2012/10/17(Wed) 07:14 No.31560  

圧巻は七合目でした。狂おしいまでにピークです。。。たぶん今日明日の雨と冷え込みで相当変わっちゃうんでしょうねー残念ですが。。。



秋山満開! おまけ こつこつ - 2012/10/17(Wed) 07:25 No.31561  

ぜぜさん向けはこれ。。。まだ秋景色には遠いからずな暗峡のなかに佇む大武川のきらめき。。。遡上そのまま摩利支天まで突き上がれーとこですかね(笑



Re: 秋山満開! たけさん@かいしゃ - 2012/10/17(Wed) 08:08 No.31563  

またですかい^^
土日が予定あるからって昨日行けるなんていいですねぇ。行けるうちにバンバン登ってた方がいいかもね。私も今年のうちにもう1回行っておきたいな。今度は超軽量にしてみたい。

で、黒戸でこの紅葉かぁ、やっぱり今年はすごい当たり年なんですね。東北も良い画像が出てたし、これから観光地の紅葉もよくなっていくのかな。奥多摩の丹波あたりがまっ黄色に染まるのも見ごたえあるしね。



Re: 秋山満開! ぜいぜい - 2012/10/17(Wed) 22:55 No.31568   HomePage

お〜大武川流域!
うちのレベルで行ける沢は大武川流域にはひとつもない!と断言できる!
釜無川の源流からもにゃもにゃしてもにゃもにゃに行きたいという願望が相方にはあるようだが。。。



Re: 秋山満開! たけさん - 2012/10/17(Wed) 23:41 No.31570  

>〜行きたいという願望が相方にはあるようだが。。。
その願望、いつかはかなえてあげてください^^
でも、かなえるには、、、軽量化が課題か。。。



Re: 秋山満開! こつこつ - 2012/10/18(Thu) 07:55 No.31571  

>土日が予定あるからって昨日行けるなんていいですねぇ
そのかわり自己責任だよーしんどいよー(笑

だれでも山には運動(健康)とまったり(精神安定・充足)な相反するご利益を求めるからねー現状、前者が主体で後者はおまけ、でも割合少なくてもさ、量を増やせば得られる果実はでかくなるんですよ、実際。。。

絵は絶妙なときにまったり願望を充足できた幸運な方、来年もこんなかんじだといいですねー

ぜぜさんは悪沢攻めて編笠山上がってそのまま鋸岳縦走、甲斐駒目指しって感じですかね。。。アプローチが長くて大変そうだけど、願望かなえてやってください。。。黒戸下山だったらクルマ拾いの送迎うけたまわりますよーあはは(^-^



Re: 秋山満開! たけさん@かいしゃ - 2012/10/18(Thu) 19:08 No.31572  

最近のこつこつさんは、やわらかくなってきたね笑ふふ。
ほんと今年の紅葉はすばらすぃ。この週末は尾瀬の木々の紅葉がよさそうだよなぁ。。行けないけど。

まあ、いい時の山に絶対行かなきゃならない、なんて考えるのも、やな気持ち生んじゃいそうだから、気長に考えるかな。



Re: 秋山満開! ぜいぜい - 2012/10/18(Thu) 22:00 No.31573   HomePage

さすがにこつこつさんに車拾いしていただくのは、恐れ多いですわあ。
甲斐駒周辺も細かく探すと登れる沢もあるんですよね〜
日向八丁尾根から鋸なんかもなんか整備され始めたなんて噂も聞くので、楽しみでもありますね。

>まあ、いい時の山に絶対行かなきゃならない、なんて考えるのも、やな気持ち生んじゃいそうだから、気長に考えるかな。

お山は、こうせねばってなっちゃうと、余暇の意識超えちゃうからねえ。
うちは、あくまでもまったりのつもりで無理ならここまでって感じで行ってるから、
ぬるいといえばぬるいけど、それでいいかなあって。



Re: 秋山満開! たけさん - 2012/10/18(Thu) 23:33 No.31576  

>日向八丁尾根から鋸なんかもなんか整備され始めたなんて噂も聞くので、楽しみでもありますね

わーそれ面白そう。でも出る場所がどっちに行っても危なそうね^^;
黒戸より長い甲斐駒路かあ、もえ〜笑

>ぬるいといえばぬるいけど、それでいいかなあって。
あはは、沢やってるぜぜさんをそう思える人もそんなに居ないよね笑
皆な、ベースが変なラインだからね^^;



Re: 秋山満開! ぜいぜい - 2012/10/19(Fri) 11:25 No.31579   HomePage

>皆な、ベースが変なラインだからね^^;

確かにこの板に来る人は変な人多いよなあ。

めちゃめちゃ歩くの速い、めちゃめちゃザック重い、私みたくめちゃめちゃ歩くの遅い、めちゃめちゃガス子とか、上げるときりないわあ。



Re: 秋山満開! たけさん@かいしゃ - 2012/10/19(Fri) 12:49 No.31581  

>確かにこの板に来る人は変な人多いよなあ。
確かに変ですね。なんか変なんだよね。笑

>上げるときりないわあ。
酒で繋がっているといううわさも。。。



Re: 秋山満開! To-ko@変じゃないけど酒好き♪ - 2012/10/19(Fri) 20:58 No.31582  

> だれでも山には運動(健康)とまったり(精神安定・充足)な相反するご利益を求めるからねー

まさに!
先週末はそんな感じでした(^^
金土はすっきり晴れた八ヶ岳へ。赤岳山荘から行者小屋〜赤岳(山頂泊)〜横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜赤岳山荘のぐるりっぷ。影富士を初めて見られたのが嬉しかった♪



Re: 秋山満開! To-ko@変じゃないけど酒好き♪ - 2012/10/19(Fri) 21:01 No.31583  

そして日曜は、まったり。
高尾山頂で秋刀魚焼いて宴会。金土で運動した分をしっかり取り返してしまいました…orz

今週末もいい天気みたいですね。
私は山無しだけど、またここでキレイな風景の写真が見られるだろう、と楽しみにしてます♪



Re: 秋山満開! ぜいぜい - 2012/10/20(Sat) 11:40 No.31584   HomePage

To-koさん
三連ちゃんでお山とはタフですね〜
赤岳は最近とんと行っていないなあ。影富士が見られるんですね〜よっぽど気象条件がよかったんでしょうね。

高尾のさんまもなんかすごいぞっと!

きょうはお天気どんよりだけど、みんなどっか出かけたのかしらん?



Re: 秋山満開! しば太郎@青森 - 2012/10/20(Sat) 19:37 No.31585  

山頂には昨日降った初雪が残ってました。
もうすぐ長い冬のはじまりです。



Re: 秋山満開! To-ko - 2012/10/20(Sat) 22:28 No.31586  

>ぜいぜいさん
えへへ、たぶんホントは影赤岳ではないかと……。
でも周りが「影富士だ、影富士だ」と言ってたから、ついそっちが頭に残って指が滑りました。
形もキレイな富士山形ですよねー。
山頂の焼き魚は一度やってみたくてずーっと狙ってました。
美味かったです!

しば太郎さんのお山は青森のお山ですか?
もう雪の季節なんですねー。今日伊豆から見た富士の頭も白くなっていて、一段と美しかったです(^^



Re: 秋山満開! くらさん - 2012/10/21(Sun) 08:44 No.31587  

ちょっと前になりますが、以東岳の紅葉です。
東北の山の紅葉は、どこも素晴らしいです。



Re: 秋山満開! たけさん@でんしゃ - 2012/10/21(Sun) 13:30 No.31588  

私も先ほど山から帰ってきましたよー(^^)
土曜ですがちょー久々に編笠登ったです。展望がきれいだったなあ。

とーこさんほんとタフですね!
私なんか遊び疲れと飲み疲れで家にかえってきたらバタンキューでした。。だけどまた飲みに出かけてますが(^^;
赤岳登ってないなーサンマもうまそう!ビールー(;_;)

しばたろさん、こんちゃ(^^)東北のどこのお山ですか?きれいな湿原ですね〜

くらさん、東北の紅葉らしい絵ですね〜
私も何年か前の3連休の飯豊の紅葉を思い出します(^^)




Re: 秋山満開! こつこつ - 2012/10/21(Sun) 13:33 No.31589   HomePage

やはり紅葉の本場は赤みが深いですねー素敵です
さて、自信作は次回作だ!の映画監督なノリの当方山行と、ここのファイルサイズ制限で高圧縮な画像ばかりアップするフラストレーション(俺だけかいな(笑)、あと、たぶん次いったら感慨薄れちゃうでしょうと、ちょっとレポートにまとめました。。。リンク先のPDFファイルを一読いただければ幸いです、あはは(^-^



Re: 秋山満開! くらさん - 2012/10/21(Sun) 18:31 No.31590  

しば太郎さんの写真は、八甲田山の毛無岱のようですね。
かれこれ10年以上前に訪れた事がありますが、その時は夏の暑い時期でした。
冬を前にした草紅葉の湿原を渡る風が感じられます。



Re: 秋山満開! たけさん@かいしゃ - 2012/10/22(Mon) 19:12 No.31591  

こつこつさん、リンク先見ましたよ〜
黒戸愛ですねぇ。すごいまとめ方だ^^
昔の「こつこつハイキングレポート」も幾つか持ってますよ、まだ笑

八甲田かぁ。東北の上の方は明るくありません^^;
今年は東北愛にしようかと思ってたけど、尾瀬ばっかでした。でも尾瀬も東北だーね。



Re: 秋山満開! To-ko - 2012/10/22(Mon) 20:37 No.31592  

山無しな週末でしたが、おばあちゃん孝行で親戚一行と河口湖へ。雲一つない富士山を堪能してきました。写真は今朝6時頃。

こつこつさんのリンク先拝見しました。ホント、黒戸愛だ〜!
まだ一度しか行っていないけれど、また訪れたくなります♪
今年の紅葉を愛でられたのも、通ってこそのご褒美ですね〜。

しば太郎さんは八甲田ですか。湿原のお山っていいですねえ。東北はまだ未踏なので、楽しみがいっぱい残っています。
くらさんのお山の紅葉もスゴい! 赤がとってもキレイです。

たけさんんは編笠ですか。昨日はホントに雲のない、展望日和でしたね。次は青年小屋泊まりで行きたいなあ。



Re: 秋山満開! ぜいぜい - 2012/10/22(Mon) 22:22 No.31593   HomePage

こつこつさん
読ませますね〜写真もすてきだし
田部重治の本読んでるみたいですよ〜



Re: 秋山満開! たけさん - 2012/10/22(Mon) 22:51 No.31594  

とーこさん、河口湖いいですねぇ。朝方はけっこう冷え込んだんじゃないでしょうか?

こつこつレポートに敬意を表して、、、雲巻く黒戸尾根を^^



Re: 秋山満開! たけさん@休肝日 - 2012/10/22(Mon) 22:53 No.31595  

それとあんまり期待してなかったですが、紅葉もきれいでしたよ^^



紅葉ではなく もう山は冬? 投稿者:ロビ 投稿日:2012/10/14(Sun) 19:34 No.31540  

行ってきました日光白根山
今週末が見ごろだなんてTVが言ってたのに・・・ぶつぶつ
紅葉は終わりかけ・・・
それより もう山は冬だよ!
ってな感じ

ゆきまき師匠の足湯仲間で満喫してきました。
しかし、やっぱり日光白根はいい山だよね



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/14(Sun) 23:55 No.31545  

おお、でも秋山らしい写真じゃないですか^^

富士見下で車中泊したけど、外気3℃。ひえ〜寒い〜
シュラフ2枚重ねだったけど、朝はあったか袋から抜け出せなくて、1時間半の寝坊。なもんで渋滞にもつかまし、いい光線の時間は少なかったし、もう。

速報的なページ作ろうと思ったけど時間がなくなったので数枚貼りんこします。

これはアヤメ平からの燧ヶ岳。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/14(Sun) 23:56 No.31546  

これは横田代から見た至仏山。横田代はなんと今年初〜。のっぺらとした展望だけど、ここも好きなんだよなぁ。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/14(Sun) 23:59 No.31547  

これは上田代の池塘のヒツジグサの紅葉。
尾瀬は草紅葉はピーク過ぎですが、周辺の森は来週がいい感じかな?まだ完全な色付きでは無い様でした。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/15(Mon) 00:04 No.31549  

中田代から燧ケ岳。この辺りでさすがに光線が持たなくて、雲がかりました。まあ、それもまたよし。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? 岐阜ぺんぎん@朝食中 - 2012/10/15(Mon) 06:58 No.31550  

たけさん
ありがとー

尾瀬の画像がいっぱい
遠くてなかなか行けない身にとって 行った気にさせてもらえます

昨日の僕は『白木峰』という高層湿原で 尾瀬の雰囲気を味わっていました
ぐるっと1周 アルプスが見えて 貸し切りの最高の景色を堪能出来ました



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? ぜいぜい - 2012/10/15(Mon) 14:02 No.31551   HomePage

日光白根はもう紅葉おしまいですかあ。
紅葉のタイミングは結構むずかしいですね。
週末は急に冷え込んだ感じだったものね。

たけさんの尾瀬もこの時期ならではの、寂しい感じがいいね〜

私は立川の昭和記念公園にコスモス見にいってきたよ。
原っぱの方が満開でした。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? 木曽駒 - 2012/10/15(Mon) 17:00 No.31552  

☆ろびさん。
 紅葉って言うより、初冬のお山だったね。(レポ見てきました。)
 でもこんな景色もなかなかお目にかかれないからいいお山だったね。
 新婚さんもたまにはホンワカからピリッとした空気も大事だよ。
 笑い声が聞こえてきそうだね。


☆たけさん。
 あぁ〜〜、アヤメ平、いいねぇ〜〜。
 今年はもう行けないなぁ〜〜〜(涙
 来年は富士見峠目指して、家族で頑張りますv(^ ^)v


☆ぜいぜいさん。
 コスモスもこうやってみると可愛いね(笑
 畑にあるとただの雑草に見えるんだよねぇ〜〜。
 これがけっこう手強い!!

我家もとうとう金曜日の夜からストーブが登場。。。。
夏からいっぺんに冬になっちゃった気分です。




Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@日高見 - 2012/10/15(Mon) 23:03 No.31553  

ぺんぎんさん、速報な感じで^^
でももう尾瀬も冬になりますね〜

ぜぜさん、秋の三連休も過ぎて木道工事の時期になっていました。これ見ると冬がきているなぁ、と感じさせます。
コスモスの色合いがこの板には水らしい色です笑

駒ちゃん、ここからなら八ヶ岳みたいな感じで出かけられるだけどねぇ^^;
府中はどこ行くにもいい場所です^^



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? K林@一休み (^.^) - 2012/10/16(Tue) 00:02 No.31554  

今年の紅葉は場所によってはすばらしい感じですね。
キノコの話が別スレであったので、こっちも…
見た目は?だけどおいしいです。

丹沢の紅葉もそろそろかなぁ…



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? まゆ太 - 2012/10/16(Tue) 14:13 No.31555   HomePage

ロビさんたちは日光白根山でしたかぁ。
菅沼からですか?駐車料金とるようになったとか。
2回登ってますけど、いいお山ですよねー。
鬼怒沼とかみえませんでしたっけ?(うるぼえ)
今なら、草紅葉色だから、発見しやすいかも。

たけさん、写真待ってましたぁ。
秋らしい、よい感じの雲ですねー
尾瀬の景色と似合ってる。来年は見に行けるといいなぁ。
詳細レポ、楽しみにしてますよん^^
#横田代からの景色、わたしも好きです〜

ぜぜさんのコスモスは新しいレンズで撮ったもの?
幻想的な感じですね^^

>丹沢の紅葉もそろそろかなぁ…
もう?!



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? ぜいぜい - 2012/10/16(Tue) 16:54 No.31556   HomePage

>ぜぜさんのコスモスは新しいレンズで撮ったもの?

これは、いままでカメラに昔のキャノンのフイルムカメラのレンズをアダプターでつけたものなんですよ。
それにエクステンションチューブっていうのをつけてマクロ撮影してます。
カメラも凝りだすとおもしろいね。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? まきくま - 2012/10/17(Wed) 00:05 No.31557  

ろび、師匠、ゆっき、土曜はおせわになりやした。
ほんと! いきなり冬の山でびっくりな日光白根でした。
菅沼あたりの紅葉はちょうど見ごろでしたよ。
とってもいい山でしたが、頂上は激混み。私の人生で一番混んでた頂上かもだ。
たけさんの尾瀬もいいね。
私は明日代休使って尾瀬〜、のつもりが、結局、やっぱり出勤なんだよね。くすん。今年は草紅葉、のがしちゃったかもだ。
k林さんのきのこは、どうだろ、食べれるのかな。高遠では、そのタイプはきれいなピンクのだけ食べられるって教わりましたよー。

>丹沢の紅葉もそろそろかなぁ…
奥多摩は1000mでほんのちょっと色づきはじめって感じでした。
雲取あたりはもう始まってるのかな?



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@かいしゃ - 2012/10/17(Wed) 08:05 No.31562  

>詳細レポ、楽しみにしてますよん^^
まゆちゃん、たぶん詳細レポにできないよ〜~^^;
日帰りのやっつけだしね笑
今年はカイコマに登って以降(こつこつさんにバッタリしてたっけ笑)のレポがじぇんじぇん作れていません。。。

まきくまさん、代休の尾瀬が実現していれば静かな秋尾瀬満喫できたのにね、残念。。
私の尾瀬はあと1回、かな。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? 木曽駒 - 2012/10/17(Wed) 22:04 No.31566  

今年も隊長との紅葉山行き、無事終了。
朝の登山道に氷も張って寒いくらいでしたが、お日様があたるととても気持ちのいい場所でした。
ゆっくり過ごして、夜は温泉。
露天風呂でのビール美味しかった〜〜〜。

>私の尾瀬はあと1回、かな。
おぉ〜〜、初冬の尾瀬の画僧も楽しみにしていますね。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? 木曽駒 - 2012/10/17(Wed) 22:06 No.31567  

そうそう、こちらに向かう途中、小さな湿原もあって、草紅葉が綺麗だった〜〜。
なんだかこんな草紅葉な場所があるなんて知らなかったので、得な気分満載でした。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん - 2012/10/17(Wed) 23:38 No.31569  

駒ちゃんどこにいったの?
露天でのビールかぁ、そんなの久しくしてないなぁ。鑓温泉の足湯が懐かしいなあ。。。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? 木曽駒 - 2012/10/18(Thu) 22:44 No.31574  

>駒ちゃんどこにいったの?

え〜〜っと、
 「俺はここでずーっと俺なりの人生いきてるぜー!」
  この硬派な佇まいが素敵なのだ

と、素敵なお姉さまがおっしゃった所へ行ってきました。
素敵なお姉さま方とは違う登山口だったのですが、こちらの登山口からの風景も秋はお薦めです。
降りてくれば、温泉が待っているしね。

こんな景色を見ながらのビールはおいしかったよ〜〜。
源泉でゆで卵も作っちゃった(笑




Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん - 2012/10/18(Thu) 23:28 No.31575  

北アルプスの奥の方だっけか?
そのあたりはじぇんじぇん明るくないんですよね^^;
源泉でゆでたまご!それいい!アツアツの玉子とビールかぁ、たまらんぜ〜



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん - 2012/10/18(Thu) 23:56 No.31577  

そういや、富士見下の車中泊の時に後部座席で寝転がりながら、試しに撮ってみました。
ISO6400 で8秒露出かな。
もちろんノイズバリバリで写真にはなりませんが、レポ程度にはつかえそうですねぇ。あ、フォトショで補正もしてます。

私のはマーク2ですが、現行のマーク3は、ISOが高いとこで撮ったノイズがかなり減少しているって言ってたな。どんだけ違うのかこの手で試してみたいとこですけどねぇ。

富士見下でも十分きれいな夜空でした。
左下に昴が見えていますね^^



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? hiro - 2012/10/19(Fri) 00:34 No.31578  

駒ちゃん、あの温泉ね^^
いいよね〜♪周りの紅葉も良かったみたいね。

たけさん、
お!
プレアデス!
昔はうちの実家からも見えたけど・・今はどうかな。
今度帰った時に探してみよ。
今月はオリオン座流星群だし^^

空はだんだん澄んで☆の輝きが増してきますね。
秋の涼しさを感じながら、、夜空を見上げるのもいいですね。



Re: 紅葉ではなく もう山は冬? たけさん@かいしゃ - 2012/10/19(Fri) 12:47 No.31580  

ふふ、プレアデス星団って書こうとしたけど、スバルにかえたの^^

>秋の涼しさを感じながら、、夜空を見上げるのもいいですね。
hiroさん、ずいぶん乙女なコメントだねぇ^^



紅葉前線2500m 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/10/13(Sat) 06:01 No.31528  

今日は用があるので昨日のうちにいってきた。。。普段はお世辞にも綺麗と言えない甲斐駒の紅葉であるが、ともかく今年はすばらしい。。。樹林を抜け展望が開ける五合目、六合目辺りからの眺めは朝の透明な空気でいっそう燃え立ちふりたっている。
そんな秋景色も八合目より上はすでに終息(そもそも森林限界上なので役者が揃っていないが)、今は七丈小屋テント場辺りがお勧めです。たぶん、来週になったら、下に行っちゃうよ〜ってとこでしょう(笑



Re: 紅葉前線2500m まゆ太 - 2012/10/13(Sat) 06:55 No.31530   HomePage

こつこつさん、スレ戻しておきますねー
この時期の黒戸、2度登ってますが、わたしはここの紅葉すきだけどなー
今年はもっとよさそうですね。
そうそう、高遠で栗づいちゃって、生栗を購入。先日、むきむきして、こつこつさん情報により冷凍してみました!
甘い栗ご飯できるかな♪



Re: 紅葉前線2500m たけさん@なんとなく二日酔い。 - 2012/10/13(Sat) 19:25 No.31533  


こつこつさん、毎週ですね、ほんと。今年何回目ですか?
スレ遡って数えればいいかな?笑

まゆぴょん、今日もクリ拾いしてきたよ^^


あー紅葉があっというまに過ぎていく〜〜
明日こそ尾瀬にいかんと!

あ、トランス・ジャパン・アルプス始まるよー!!
世界一過酷なレースかもね。



Re: 紅葉前線2500m こつこつ - 2012/10/14(Sun) 08:30 No.31539  

高気圧の張り出しがいまいちで雲が広がる都下ですが、皆様いかがにお過ごしでしょうか。。。極彩派手やかな紅葉の投稿を期待して、振り返ってな金曜の甲斐駒の地味な絵を一つ、私的にはこのような森林限界の上でそこかしこまばらに色づく寂しげなシーンが好みです。年ごとの当たり外れなく愛でられますし。。。

今年は気温の高止まりと日照時間の短縮がちょうどシンクロしたってとこですかねークリスマスに開花させるために、山篭りするような観葉植物みたいに(笑

んで15連チャンにしてこの先な見通しはどんどん縮まる日の出日の入り時間と今後予見される降雪による速度の低下。。。いつまで日帰りできるのかいな。。。まぁーこれも実験ということで、とりあえず頑張りまーす、あはは(^-^



Re: 紅葉前線2500m たけさん@山田うどん - 2012/10/14(Sun) 19:37 No.31541  

関越事故渋滞 6km 140分ひえー!
下に降りて初山田うどん!



Re: 紅葉前線2500m 木曽駒 - 2012/10/14(Sun) 23:39 No.31542  

たけさん、がんばれ〜〜〜。


Re: 紅葉前線2500m たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/14(Sun) 23:51 No.31544  

帰ってきたよ。てか一杯終わってる^^;
尾瀬写真はレスがまだついてないロビさんとこに怒涛の貼りんこします^^



トランス・ジャパン・アルプス 投稿者:たけさん 投稿日:2012/10/13(Sat) 20:44 No.31534  
号泣(T_T)


Re: トランス・ジャパン・アルプス ぜいぜい - 2012/10/13(Sat) 21:26 No.31535   HomePage

うん、すばらしかった!家族愛いいね。


Re: トランス・ジャパン・アルプス 輝子 - 2012/10/13(Sat) 22:36 No.31537  

わたしゃあ、オープニングから泣いてたよ。
年を取ると涙腺が弱くなって困るねぇ。



Re: トランス・ジャパン・アルプス \乃助 - 2012/10/13(Sat) 22:41 No.31538  

テレビ東京で国道ならぬ酷道の旅をやってたので、ただいま録画を見ています。

出場していた阪田て選手はボッカ駅伝2区で勝った相手でした!
ていうか、こんなんに出る人がボッカにも手を出すんか・・・。
まあわずか1秒差ですし、昨年は16分前半の区間賞なので、今年は調子悪かったんでしょうね。

とはいえ、勝ったので、上から目線で見ています。



Re: トランス・ジャパン・アルプス たけさん@末廣ぷちぷち - 2012/10/14(Sun) 23:48 No.31543  

といいつつ無くなって金麦移行中。

家族愛もだけど、、、他人には全く価値がない様なものだろうけど、自分が見出したそれを目標にして最後までやり通す素晴らしさ、に泣けてきちゃった。少し嫉妬してるところもあるのかな、いいなぁと思っちゃうし、出てる人らの目がいきいきしているんだもの〜。あんな目になりたいよ。

えんちゃん、さすが!そういうところに気付くなんて!
あのクラスの人らが出てるんだぁ、なんだろうね笑
しかもえんちゃん勝ってる!

年明けから、ボッカがんばって^^



のーー!! 投稿者:たけさん@休肝日 投稿日:2012/10/11(Thu) 21:47 No.31520  
やりますやりまよー!!
中部でしか放送されなかった、これが全国放送で〜!

2012年10月13日(土)
午後7時30分〜8時43分
激走!日本アルプス大縦断
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1013/index.html

1時間半で見応えありそ〜
稜線はほぼ歩いているとこばっかりだろうから楽しめるはず〜
土曜か、、、あ、泊りじゃ山入れないなぁ。どうしよ。



Re: のーー!! まきくま - 2012/10/11(Thu) 22:37 No.31521  

デッキがあるっしょー、
こんなときのためにね



Re: のーー!! たけさん@休肝日 - 2012/10/11(Thu) 22:53 No.31522  

デッキは旅に。。
PCでもごにょごにょっとすれば見れるみたいなので^^;

土曜かぁ〜見られるかなぁ。見ながらこの板でチャットみたいにしますか笑



Re: のーー!! ぜいぜい - 2012/10/11(Thu) 23:05 No.31523   HomePage

8月の間ノ岳で私、NHKのクルーに会ってますよ〜
伴奏みたいに歩いてた(走ってた)お兄さんにも農鳥で会ったしね。
う〜ん、楽しみ!



Re: のーー!! ゆき - 2012/10/11(Thu) 23:10 No.31525  

たけさん、キノコではお世話になりました。
で、情報ありがとー
早速録画予約しましたよん。



Re: のーー!! hiro - 2012/10/12(Fri) 00:13 No.31526  

そうそう!景色が楽しめそう!
私もお出かけだけど、下界なので見れるな^^
ぜぜさんみたいに、実際会っていると、また一段と楽しみだね。



Re: のーー!! たけさん@かいしゃ - 2012/10/12(Fri) 12:51 No.31527  

自分でかいときながら見れないかも〜
駒ちゃんに取ってもらったDVDでいつか見るかな^^;

明日は天気良いみたいねー
日帰りで(もしくは泊まりたいが)どこ行くか悩み中〜

ところで、トップページのカウンターと掲示板のカウンターの差がどんどん開いていってるのは気のせいだろうか。。



Re: のーー!! まゆ太 - 2012/10/13(Sat) 06:52 No.31529   HomePage

たけさん、情報ありがと〜
先日、見れなかったやつだよね?
¥さんに録画セットしてもらいました!

キノコの際は、色々とお世話になりました。
フルサイズのカメラ、触らせてもらったうえに、ちびの写真まで撮ってもらえて感激です!
写真ありがと〜。たけさんのセンスは山の写真だけじゃないねー。
今日はどちらに行かれたのかな?
秋山の写真、楽しみにしてます。

※写真はわたしのカメラでたけさんに撮ってもらったやつです^^



Re: のーー!! たけさん@なんとなく二日酔い。 - 2012/10/13(Sat) 19:18 No.31531  

今朝5時ごろまで飲んでたわたくしです。こんばんみ。

まゆぴょん、ちびちゃんを撮らしてもらってどもね^^
大きく写真貼ろうかとおもったけど、ちょっとまずいかなぁと思って自重してました〜

そんなにおだてても何も出てこないよ〜特に尾瀬ブックはね(笑



三連休 投稿者:こつこつ 投稿日:2012/10/07(Sun) 07:27 No.31491  

気圧の谷らしいしっとりな雨模様の都下ですが、昨日のお山のレポをさっそくと。。。刃渡り辺りから紅葉しっかりです。上がると仙丈、山全体が秋化粧済でして、おそらく長谷村からパスで2000mな北沢峠へあがって、長衞荘でスープカレーをいただくような、ただの観光だけでも十分楽しめるのではなかろうかと。。。まぁーまじめに山やらなければ傘一本もってけばいいだけですし、お子様連れな方、出かけるきっかけを逸してしまった方、思い立ったが吉日かもです(笑



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/08(Mon) 12:26 No.31492  

土曜なら帰りは混んでなかったでしょうねぇ。
お山のレポというか黒戸のレポでいいんじゃないの〜?笑

私は土曜日に高遠へ。きのこ採りと、隣りのおばあちゃんの蜂の子処理のお手伝い(ちびっと)
甘辛の煮付けは美味しいんだけど、5,6匹で十分ですた。。

三連休は皆さん、最後まで遊びたおしてくるのかな?
今の時間で小仏TN付近12kmの渋滞ですね。運転の方はお気をつけて〜^^



Re: 三連休 きぬ@筋肉痛 - 2012/10/08(Mon) 13:40 No.31493  

木曽駒ヶ岳へ。行きはRWで(二時間半待ち)、頂上木曽小屋泊、夜、雨が降り始め、夜半から雪に変わり、初冠雪となりました。帰りは桂小場ルート(約7時間)をみんなでワイワイと歩きながら、紅葉を愛でました。

こつこつさん:木曽駒同行者若者二人が翌日は「甲斐駒」に登ってきますというので、黒戸マイスターのこつこつさんのことをお話しときました。

たけさん:きのこ美味しそう、きのこ汁がいいなあ。でも、蜂の子ちゃんたちは・・・・(ちょっと



Re: 三連休 木曽駒 - 2012/10/08(Mon) 14:03 No.31494  

この三連休、みなさん各地で楽しまれたようですね。

はるばる高知からお越しの河童隊とクネル&きぬチーム・Yちゃんチーム・私の9人で、紅葉で美しく彩られた木曽駒ヶ岳を愛でてきました。
きぬさんの報告のように、木曽駒ヶ岳山頂での初冠雪。
感動の朝でした。
御嶽山・乗鞍岳・槍穂も白い帽子をかぶった景色をこの目で見ることができた幸せを感じた山でした。

今朝は、ぜいぜいさん&たっきーにも合うことができ、イケメン長男君も車の窓からチラ見でき、今日もいい一日です。

まだ今日も楽しんでいる方はたくさんいるようですね。

たけさん、蜂の子おいしいよ〜〜。
蜂の子のお握りもいいよ〜〜。

皆さんの無事のご帰還願っています。

画像は、御嶽山の初冠雪と麦草岳の紅葉です。




Re: 三連休 To-ko - 2012/10/08(Mon) 19:03 No.31495  

天気予報に予定変更も考えてはみたものの、新しい計画を練り直す時間がなく、行ってきました火打山。
麓のブナはまだ緑で、たけさんのレポにあったような景色は見られませんでしたけど、天狗の庭辺りの紅葉は素晴らしかった!「予報で迷ったけど、来て良かったですね〜」と、行き会う人と喜びを分かち合えました。
ただし火打山頂からの景色はガスが上がってきてしまって真っ白……。翌朝も真っ白……。未練たらしく黒沢池ヒュッテまでは行きましたが、きっとまた来いってコトだろうと、妙高は諦めて下山しました。

こつこつさん、黒戸に通い詰めてらっしゃいますね〜。私もまた行きたいなあ。

たけさんのきのこ狩りも、秋ですねえ。私も温泉で売ってた長野県産のキノコ買ってきました。あとで炒めよう。

きぬさん、駒さんは木曽駒ヶ岳ですか!あそこの紅葉もキレイでしょうねえ。しかも初冠雪かあ。私だったら感動するよりビビってしまいそうです(><



Re: 三連休 河童 - 2012/10/08(Mon) 21:02 No.31496  

 いや〜、この上ない千載一遇の一期一会を頂きました。
それも全てを幸運に導いてくれた駒隊長。
励まし合って夜行を共にしてくれた食うちゃん、きぬさん
満面の笑顔でハグしてくれたわいちゃん、さよちゃん
そして日暮れて到着した無礼な登山者を
温かく迎えて下さった頂上木曽小屋のみなさんのお陰です。
こんな山猿のわがままにお付き合い下さって
ありがとうございました。
 ほんで・・・ぜいぜいさんご夫婦。
ほんと人悪いよぉ〜(涙々



Re: 三連休 hiro - 2012/10/08(Mon) 22:45 No.31497  

To-koさん
私は日曜に火打に行こうと思って、そちらにいましたが、雨で取りやめまにしてしまったの。
なので、昨日と今日は温泉ざんまい。燕温泉と赤倉の源泉かけ流しで体を休めました・・・

今日は快晴。妙高の山頂付近の紅葉が下からもわかりました。

木曽隊はいい紅葉が見れたのですね!よかった^^

秋の味覚、景色。。。
あ〜、、、休みが足りない。
私もきれいな紅葉、見たいー!





Re: 三連休 まきくま - 2012/10/08(Mon) 22:54 No.31498  

高遠な皆様ありがとうございました。
きのこうまかったねえ。
そそくさと一人帰るわびしさ。なんともいえないものでしたよ。ったく、なんで3連休中日に出勤なんだー。

というわけで昨日はお仕事。
そして今日は奥多摩で栗ひろい、もとい鷹の観察でした。
って、どん曇りで鷹なんて飛ばなかったけどね。
奥多摩の山栗ごはんと澤乃井ひやおろし。
土曜に続いて贅沢な夕餉でした。

木曽も火打ちも紅葉きれいだったでしょうね。
こちらはまだまだ青葉ですよん。



Re: 三連休 ぜいぜい - 2012/10/08(Mon) 23:33 No.31499   HomePage

日曜は、木曽駒ケ岳山裾の西横川というところを遡行してきましたよ。
傾斜のきついほとんど滝場という沢でしたが、詰めあげて赤や黄色に染まる中を歩いて千畳敷まで向かったことは、至福の喜びでした。
千畳敷では、近来まれに見る紅葉でRW3時間待ちも、苦もない時間でしたが、沢で濡れた体ではしんどかったです(着替えたんだけどね)

きょうは、木曽福島の道の駅で、河童ちゃん、とちちゃん、駒ちゃんをびっくりさせて、ばったり大成功でした、あは



Re: 三連休 こつこつ - 2012/10/09(Tue) 08:42 No.31500  

蜂の子は当方もちょっと。。。お口直しに静岡のソウルフードの絵と解説を。。。上は用宗漁港の「生しらす丼」500〜600円、下は田子の浦漁港の「赤富士丼」700円、いわく『生きてる獲れたてシラスを出汁醤油の中に漬け込んで、港に帰って来た頃が食べ頃という漁師料理を丼にしたもの。舌の上でとろん!こんなのをアツアツご飯の上にのせて黄身を崩して混ぜるなんて、犯罪行為すれすれです!!』だとか(笑

んで、西横川。。。手持ちの「日本登山体系」だと以下のように解説してますが、今でもこんなかんじでしょうか。。。だとしたら、がんばりましたねーあはは(^-^
*********************
西横川 4時間
30m級の大滝二つと中流部の連続するスラブ滝は、すべて直登することができ、じつに楽しい遡行が期待できる。
西横川に入ってすぐは、大岩や流木のたまった雑然として沢筋だ。5mの滝を三つ越すと両岸が切り立ってきて、4mの滝を基盤とした30mの大滝が現れる。ホールド豊富な右岸の壁を登ると二俣で、右が傾斜のゆるい10mのスラブ滝、左は桶状四段20mである。本流は右で、ここからスラブ滝が連続する。じつに快適で、行程もよくはかどる。やがて右に支沢を分けて、6mのナメ滝を登ると少し開けた所に出て二俣になる。右は10mのナメ滝であるが、左の本流は両岸の岩につぶされるような陰うつな30mの大滝である。すべりやすい右岸より直登していく。最後の部分は5mほどの垂直な滝になっており、右岸を小さくからんで落口直下を対岸へトラバースする。次の8m滝を右岸のズルズルの草付きから登ると水は枯れ、小さなクラック状の枯滝が連続する。開けた二俣のところで長谷部新道と出合う。そこから千畳敷へは30分ほどで着ける。



Re: 三連休 K林@一休み (^.^) - 2012/10/09(Tue) 12:01 No.31501  

たっきーが沢以外ダメ…なんて言ってるけど、案外ぜぜさんが仕切ってる気がしてきました。

暑い暑いと思ってたら、もう紅葉の季節ですねぇ(てか、雪…)。こちらも、雨飾・高妻山とそれなりに楽しんできました。どちらも、登山口がキャンプ場になっていて、便利です。



Re: 三連休 ぜいぜい - 2012/10/09(Tue) 13:03 No.31502   HomePage

>こつこつさん
今も「日本登山体系」のまんまです。30m大滝から上はずっと滝場という感じで、傾斜きついです。
最期の30m大滝のラスト5mは、巻かずに相方直登、ぜいぜいザイル確保で登りましたが、
相方は相当難しいと、私も確保されていても怖かったです。自分では頑張ったと思います。ただ、コースタイムは「日本登山体系」のままとはいきません、もちょっとかかりましたとも。
写真は初めの大滝30mです、りっぱです。左の乾いた壁を登りました。

>K林さん
えっと、沢始めたばっかりの時はそうだったかもですが、今はほとんど相方が仕切ってるんですってばあ〜
だって相方がいないとマジ登れないとこばっか行くんだもん。

雨飾・高妻山もいい時期ですね〜
紅葉時期は沢もお山も贅沢に美しいです。



Re: 三連休 うさぎ - 2012/10/09(Tue) 21:29 No.31503   HomePage

たびたびお邪魔していますが、思わず初めてコメントさせていただきます。K林さん、やっぱり!!!雨飾の山頂付近でお見かけし、もしやもしや・・と胸が高まりました。山頂から下山される前を歩いていて、エライスピードだったので先に行かれますか?とお聞きしたら、大丈夫ですよといわれました。こんな時はなんて聞いたらいいんだろう。kさん?k林さん??たけ小屋の人?芸能人に出会ったようにドキドキでした。混雑もなく雨にも当たらずいい時に行けましたよね。あ〜このような有名な板にコメントするのもドキドキ・・


Re: 三連休 K林@一休み (^.^) - 2012/10/10(Wed) 09:58 No.31504   HomePage

うさぎさん、いらっしゃいませ〜
「コバヤシ」と申します。何となく記憶があります…、ハイ、気楽に声をかけていただければ嬉しいです。我々は車で休日割引狙いの直行、戻ってから登山口で売っていたキノコ汁を食した後、テントで一杯やったら途端に爆睡でした。ブログ拝見させていただきました、山田旅館に前泊されたんですね。私も2009年に白馬〜親不知縦走の帰りに泊りました。縦走の余韻に浸りながらということもありますが、本当に良い宿でした。で、その時の写真(URL)みたら、ズボンと帽子が同じですね、なはは (^.^)



Re: 三連休 うさぎ - 2012/10/10(Wed) 10:42 No.31505   HomePage

>k林さん、お返事ありがとうございました。栂池新道は憧れているので参考になります。いつかまた、隠れぱったりがあるかもなので、その時まで帽子とウエアーは変えないでくださいね。
この小屋で情報をいただいていると、何となくぼんやりとこの方かなあとイメージが残ります。合言葉とかあるといいんだけどな。友達の輪を広げたくなる板ですね。



Re: 三連休 ろび - 2012/10/10(Wed) 12:28 No.31506   HomePage

>友達の輪を広げたくなる板ですね。

くぅ〜 うさぎさん いいこと言ってくれますねぇ
合言葉はね あるんですよ
「タコ!」と言ったら 「イカ!」って返すんだっけ?
「タケ!」と言ったら 「おぜ^^」だっけか?

みなさん秋満喫ですね。
私も数年前に雨飾の紅葉いったもんねー すごかったわぁ
あの年は10月後半がどんぴしゃでした。

今年の紅葉がいいなんて予想外れでしたが
(だって早池峰のおかみさんが 色付く前に枯れてるって・・・)
この紅葉でいっちばーんお山がきれいになるときって
こうも忙しい時期と重なるんかなー かなしかなし



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/10(Wed) 12:41 No.31507  

>きのこ美味しそう、きのこ汁がいいなあ。でも、蜂の子ちゃんたちは・・・・(ちょっと

だよね〜だって虫なんだもんね笑
蜂の子というか、完全に成虫を食べてましたし。
シャリシャリとかば焼きの味付けで美味しかったよ〜^^

>蜂の子のお握りもいいよ〜〜。
ま、まさか、ごはん粒の代わりに蜂の子全部とか笑
ちょっとおにぎりはきついかなぁ、視覚的に。。。

>たけさんのきのこ狩りも、秋ですねえ。
キノコは食べるのも好きですが、採る方が好きかも。
処理もめんどいですが、お姉さんたちが居ると楽できる〜^^
高谷池あたりの紅葉いいですね〜!
今年はどこもあたりだとか。10年に一度なんて、いう表現もとらほらと聞きますね^^

うさぎさん、いらっしゃいませ〜
酒飲みばっかり集まってる板へようこそ^^
といっても最近は高齢化が激しいので酒量はみんな激下がり中でさびしいかぎりですが。。
どうぞ遊んでいってくださいませ^^

ろびさん、高遠ではお世話になりました〜!
またキノコ採りいかせてね^^



蝶が岳 常念坊主 山猫 - 2012/10/10(Wed) 13:03 No.31508  

三股から一泊でした

蝶が岳で夜間 暴風雪 でも穂高連峰と槍はバッチリ

こんな感激 最高でした



Re: 三連休 ぜいぜい - 2012/10/10(Wed) 14:18 No.31509   HomePage

>うさぎさん
ども〜いらっしゃ〜い
新しい方が来られるといいですね〜たここの言葉使いも少しはやさしくなるからね〜

今年の紅葉はほんとにいいみたいね。
涸沢の様子もみたけど、雪で三段紅葉だね。



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/10(Wed) 19:16 No.31510  

ここ数年ずっときれいな紅葉みていないな。
草紅葉ばかりで木々の紅葉みてないよ。。。



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/10(Wed) 19:22 No.31511  

というか秋はいつも仕事が忙しいきがするぅ!
一番山に行けてない季節かもだ。。



Re: 三連休 ろび@かいしゃ - 2012/10/10(Wed) 20:00 No.31512  

ほんと ほんと!! ぶぅ〜


Re: 三連休 たけさん@BABEL - 2012/10/10(Wed) 21:57 No.31513  

そーだそーだ、バベルしか行けてないよー!



Re: 三連休 まきくま - 2012/10/11(Thu) 00:42 No.31514  

そーなの? 今年そんなにいいの?
うーーーー 行きたい行きたい。
でも、私もなんだかなんだか忙しすぎー・・・



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/11(Thu) 08:03 No.31515  

まきくまさんが忙しいのは仕方ないでしょ〜^^
週末は秋山に出かけるぞ。



Re: 三連休 木曽駒 - 2012/10/11(Thu) 09:34 No.31516  

うさぎさん、いっらしゃいませ〜〜〜。
K林さん、見かけたらどんどんお声かけてあげてください。
可愛いおねぇさんなら、きっと重たい荷物持ってくださること請け合いです!!

たけさん・ろびんさん・まっきー。
今年の北アの紅葉は本当に綺麗みたいですよ!!
ニュースで紅葉の様子が出るけど、どこもピカイチのようです。
今週末までが見ごろみたいです。
ぜひ時間を作っておいでくださいね。

もし、木曽駒ヶ岳へRWでお出かけなら、耳より情報があるので事前にメールくださいませ〜〜〜。

私は今週末は久々に家の掃除などしないとマズイかな(笑
何だか遊んでばっかりだぁ〜〜〜!

木曽もきのこがそろそろ採れだしました。
秋の味覚がいっぱいで、お酒もたんまり飲めそうです。





可愛いおねぇさん… K林@一休み (^.^) - 2012/10/11(Thu) 12:49 No.31517   HomePage

> きっと重たい荷物持ってくださること請け合いです!!

うんうん、今度一緒のときは駒ちゃんの荷物(無理してでも)絶対持ってあげるからねぇ〜 (^.^;



Re: 三連休 たけさん@かいしゃ - 2012/10/11(Thu) 17:10 No.31518  

>荷物(無理してでも)絶対持ってあげるからねぇ〜 (^.^;

忘れるような約束はしない方が・・・笑



Re: 三連休 食う寝るさんだ〜す - 2012/10/11(Thu) 21:33 No.31519  

>荷物(無理してでも)絶対持ってあげるからねぇ〜 (^.^;

相変わらず、自ら危険な地雷を踏みに行くとは・・・
K林さんに「男闘呼」の呼称を贈呈します(^^ゞ



Re: 三連休 うさぎ - 2012/10/11(Thu) 23:05 No.31524   HomePage

す・・すみません。ぴっちぴちのおばさんですが持ってもらえるのでしょうか。どんくらいのレベルかというとそろそろ身を固めなよ=っていう位のお子がいるくらいです。うん。やっぱ自分の荷物は自分で持とうかな。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso