2994165
たけ小屋のこぼれ話

投稿拒否ログ(スパムログ)のファイルサイズが大きくなりました。
至急、管理モードから投稿拒否ログを削除して下さい。



[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2013/05/19(Sun) 21:49 No.32547   HomePage

今日は丹沢の円山木沢に行ったんですが、稜線の無名ノ頭(1350mあたり)にもうシロヤシオ咲いてましたん!
今年は早いです〜北斜面1000mあたりは散っていましたよ。



私は高尾へ♪ To-ko - 2013/05/19(Sun) 22:15 No.32548  

うわ、もう咲いてるんですかシロヤシオ。今年の花つきはどうなんでしょう? 見に行きたいけど、来週は別のお山の予定があるし、今年は無理かなあ〜。

んで私は昨日、高尾に行って来ました。当初の天気予報では今週末は休養日かな〜って感じで諦めてたんですが、途中から予報が変わって出かけなきゃもったいないような天気になりそうだったので、早起きしなくても行ける高尾へ。久しぶりに北高尾山稜なんて歩いてみました。
時間か体力かどっちかが切れたら適当なトコロから下りちゃおう、なんて思って歩き始めたのに、ホントに気持ちのいい陽気で、結局八王子城址〜堂所山〜影信山〜高尾〜高尾山口駅と、かなりのロングコースになりました。
湯ノ花山、とプレートのかかったピーク近くがつつじロードになっていて、見事でしたよー。あと下山に6号路を使ったんですが、シャガが咲き乱れていました。



Re: 無題 まきくま - 2013/05/21(Tue) 20:06 No.32549  

おー あせるなあ。
シロヤシオ、なんか最近ぜんぜん行けてないな。
そんなに早いんじゃ、今年も逃したかも。。。
そろそろ奥多摩も稜線がきれいな緑になってきましたねえ。
しゃくなげも早いかな。



Re: 無題 たけさん - 2013/05/22(Wed) 11:43 No.32551  

もう丹沢のシロヤシオかぁ、はやーい。
じゃそろそろ水芭蕉ってとこですが、
自転車で転んで肋骨を2本ポキリしちゃって
しばらくじっと我慢の子です^^;
某誰かさんも2本ポッキリしているとは、、
今、肋骨2本、流行ってる?



Re: 無題 まきくま - 2013/05/22(Wed) 11:55 No.32552  

大流行のきざし・・・

気をつけようっと!

それにしても、ほんと笑わせてくれるよね。
なんでおそろで肋骨2本!?
とにもかくにも、お大事にね。



Re: 無題 ロビ@肋骨2本 同期の桜 - 2013/05/22(Wed) 12:14 No.32553  

あ、あ、赤い糸・・・

連想したのはアタシだけ?

ひぃ〜 いたいぃ〜



Re: 無題 hiro - 2013/05/22(Wed) 13:34 No.32554  

う、、そんな偶然てあり〜っ?!そりゃ〜運命感じますわ^^
その痛さって、経験ないんだけど、、痛いよね、痛いよね。。。

→私の想像は・・・
二人で2ケツ。転んで骨折。。。
あってる?

たけさんもロビさんも大事にしてね〜。
私も気をつけよ。



Re: 無題 しげぞう - 2013/05/22(Wed) 13:41 No.32555  

シロヤシオが気になりつつROMしていたら、たけさん肋骨やっちゃったんですか!?
しかも自転車で転倒とは、、、私もママチャリ気をつけなきゃ〜。
で、もう一人はロビさん!?!?
肋骨って安静にするしかないって言いますよね。肺などは大丈夫でしたか?
お大事になさってくださいね。

幸い私は骨折したことがないんですが、
母が数年前にやはり肋骨をやってしばらく入院してました
あと数年前の沢でも、メンバーが流されて肋骨をポキリ・・・
全身けいれんが起きて、それを見た私が恐怖で泣いたのを思い出しました(汗)

とにもかくにも、早く良くなって山歩きを再開できますように。
はー、びっくりした・・・。



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/22(Wed) 14:00 No.32556   HomePage

え、運命の赤い糸どころか運命の白い肋骨。。。
そんなこともあるんですね〜
ほんときいつけなはれ。
ほんとなら、顔色青くして、大丈夫ふたりともってなるんだけど、
なんでだろ、笑いが先に来ちゃうって。。。

今週の沢、どうしようかなあ。。。と、我が身も心配。。。

なにはともあれお大事にね。



Re: 無題 矢車草 - 2013/05/22(Wed) 17:12 No.32557  

たけ小屋のみなさん、こんにちは!

たけさんに○○○すぎちゃったのはわたしたちです(*_*;
まさか、別れたあとであばら骨折っていたとは…!
飲酒運転…救急車じゃなくてパトカーがお迎えだったら…とか
心配してしまいました(笑)

それにしても、あばら骨ポッキンがもうお一人いたとは!
これはなにかありますねー(^^ゞ
たけさんもロビさんもどうぞお大事にね。



運命の白い肋骨 ロビ - 2013/05/22(Wed) 22:24 No.32558  

シロヤシオ・・・檜洞丸にいきたくなってきたぞ。
ブナの新緑とのコラボ・・・・はぁ 今年は絶望

みなさん ご心配おかけしております(泣
タココより4日先輩の肋骨2本仲間・・おほほ
なんでもタココはお○けでポッキン
私は家で転んでキッチンのカウンターに
カウンターパンチでポッキン
 
今後、もしもポッキン仲間が増えた時の為に
いやいや 常に強烈な痛みのある体はもちろん
お腹に力が入れられない+体ねじれない=お腹でてきたど!
これはね 非常にヤバいですね。
ましてや お腹に力が入らない=出るものもでず!
寝る姿勢がキツイ+寝返り打てない=体に疲労蓄積!
んで、咳やクシャミがでそうな時の恐怖!

なんてえらそうな事書きましたが、案外経験者多いようで。
さっさと治して夏には完全になりたいでつ!
頑張れ!私の細胞(ついでにタココも)



Re: 無題 たけさん - 2013/05/22(Wed) 22:37 No.32559  

>あ、あ、赤い糸・・・
一応、右と左で違うよね。ギリ違ってよかったぁ。
まあ、あれです、肋骨あるあるで快気祝いしましょう。
治ったら^^;

>その痛さって、経験ないんだけど、、痛いよね、痛いよね。。。
咳払いでも痛い、咳だとなお痛い、ふいに笑っちゃうと痛い、
くしゃみは出そうな時点でもう痛くて、それ以降は自身でがまんしています。くしゃみって我慢できるもんなんだね。人間ってすごい。

>しかも自転車で転倒とは、、、私もママチャリ気をつけなきゃ〜。
立ちこぎで思いっきり踏んだらチェーン抜けて転倒でした。。。昨日すごい時間かけて自転車屋に持っていったら、緩んでるねって詰めてもらいました。。整備も大事!

>え、運命の赤い糸どころか運命の白い肋骨。。。
あ、そうきたか。運命はおいといて。
>と、我が身も心配。。。
ボクもぜぜさん並にまとっていたらなぁ、
ぶじだったろうなぁ。

やぐるまお姉さん、その節は楽しいひと時をどもでしたぁ。
誰も通らないから自分で呼びましたよ(笑
救急車のお兄さんが「荷物はこのミレーのザックだけですか?」て聞いてきたから、途絶え途絶えの言葉で「山やるんですね?」って聞いたら「今日はどこ登ってきたんですか?」「丹沢です」という、まぁ、そんな感じな車内でした笑
病院ではレントゲン撮られて2本折れてるね、じゃ、痛み止めと湿布だしときますからーってタクシーで帰されたけど、ほんとかなーって翌日は一人介護状態でした。



Re: 無題 たけさん - 2013/05/22(Wed) 22:45 No.32560  

あ、肋骨先輩とかぶった、さすが赤い糸。

>お腹に力が入れられない+体ねじれない=お腹でてきたど!
同じく。

>寝る姿勢がキツイ+寝返り打てない=体に疲労蓄積!
同じく。体のこわばり様がはんぱないです。

>んで、咳やクシャミがでそうな時の恐怖!
同じく。ほんと恐怖だよ。
咳は1回だけ。すごかった。
くしゃみなんてケタ違いだろな、、、想像したくない。



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/22(Wed) 23:12 No.32561   HomePage

くしゃみはでそうになったら「ほへくしょん」と言葉に出すと幾分和らぎます。。。たぶん。。。




Re: 無題 K林@一休み - 2013/05/22(Wed) 23:44 No.32562  

あらら〜
こっちにも… お大事に〜〜

> 全身けいれんが起きて、...
そう、私も(ってか、たけさんも)そんな光景を何年か前に見てます。
あの時を思い出すたびに「尋常じゃない」と思いますよ。骨が繋がるまで二人とも無理しないように…



Re: 無題 dahan - 2013/05/23(Thu) 00:38 No.32563   HomePage

ありゃ〜たけさん、おだいじに!
おいらも先月、チャリでこけてケツ打って悶絶しました。
なんかめっちゃ親近感ありますわ。
骨なんてすぐくっつくで^^



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/23(Thu) 08:00 No.32564  

>> 全身けいれんが起きて、...
>そう、私も(ってか、たけさんも)そんな光景を何年か前に見てます。
あ、そうでしたね、○○さんもスキー場でアバラやってましたね。。肺に影響?するからかなあ。私も転んだ時はしばらく起き上がれないでいました。

だはさんはおケツですか。
尾てい骨をがつんとやると電気走りますよね〜^^;



Re: 無題 まきくま - 2013/05/23(Thu) 09:54 No.32565  

盛り上がってるねー(笑)
たけさんは、ひとりで救急車呼んだんだ・・・(泣)
ロビはおなかが・・・(恐)
って、悲惨だけど、なんかふたりとも気持ちが軽くなったような・・・
よかったねえ(爆)

でも、痛いものは痛い。
ほんと、つらいよね。

でね、骨はやっぱりあとあともきますよ。
私はほれ、いろんな小骨をやってますけど、やっぱり今でもどうかすると痛いもん。
肋骨は固定もできないってことだし、ほんとに無理しないようにね。こんなときは仕事もほどほどに。
特にロビ、家事もどんどん家族にお願いしないとね。
でも、たけさんも、そか、全部ひとりでやるしかないもんなあ。ちょっとした日常のことが、怪我してるとつらいんだよね。
ってことは、いよいよ本気で嫁とりか? (先輩風)



今日は出勤できたのか? ロビ - 2013/05/23(Thu) 12:57 No.32566  

>いよいよ本気で嫁とりか? (先輩風)

ふふふん と鼻で笑ってるまっきーの余裕の声がきこえるようだ。。。(爆

これに発奮してマジ嫁取りにすすむのじゃ〜
やっぱり私達ねーさまからしたら
少々お酒たしなめて 山やお花がすきで・・・
あああん 余計なこった?



Re: 無題 しげぞう@会社 - 2013/05/23(Thu) 13:13 No.32567  

咳・くしゃみ・笑い・・・どれもモーレツ痛いって言いますよね。
アバラはギプスもできないですし。
ホント、安静にしてお過ごしくださいね。

ってかたけさん、週末食べるものとか届けましょうか???
牛乳とか小魚とかw
あ、でも安静にできないから来客はない方がいいのかな?
何かお手伝いできることがあれば遠慮なく言ってくださいね!

>K林さん
そうそう、○○さんがスキー場で痙攣起こしたのも肋骨でしたよね。
だから沢で先輩が流された時も、痙攣してるのを見て「アバラかな?」って思ったんでした(^^;

>ロビさん
キッチン、痛そう〜〜〜(><)
家の中でも要注意ですよね。

ちなみに我が母は、ピアノの上にのぼって天井の蜘蛛の巣取りをしてたら足が滑ってゴンっとやっちゃったらしいです。
しかも当日は病院行かずに鎮痛剤飲んで放っていたらしく、翌日嘔吐やらの症状が出たので病院へ行ったら肺がちょっとしぼんでたとか(恐)。
母は安静を確保するために入院したと言ってましたが、ホント家事とかやっちゃだめですよ〜!

お二人とも早く良くなりますようお祈りしています。

私も自転車屋さんに自転車の点検お願いしてこよう。



Re: 無題 たけさん - 2013/05/23(Thu) 20:33 No.32568  

会社疲れた。。みんな笑わせようとするのは止めてほしい^^;
歩き姿が能の舞台のようでした笑

>いろんな小骨をやってますけど、やっぱり今でもどうかすると痛いもん。
小骨先輩は折っててもスキー行くぐらいだしなぁ。さすがアクシデント慣れしているだけはあるよね。ちゃんとくっつくかなぁ。ぼく。

>いよいよ本気で嫁とりか? (先輩風)
パンツが一人ではけないとか、一人で起き上がれないとか、、、もう介護だよね。
今は傘を使ってパンツやズボンはいてるよ。

肋骨先輩、じゃ、ボクを息子にどうですか?
娘さんのお婿に・・

しげちゃん、どもども^^今日から会社行ってるのでその辺は大丈夫になりました!どもね^^
お母さんもそういう肋骨でしたかぁ。肺がしぼむって相当だよね。。

>私も自転車屋さんに自転車の点検お願いしてこよう。
おーいい子いい子!!
まあ、ボクみたいに無茶な運転はしないだろうけど、やっとこくことに越したことはないよ^^



Re: 無題 To-ko - 2013/05/23(Thu) 21:16 No.32569  

うわ〜、なんか掲示板が静かだと思っていたら大変なコトに……。
たけさんもロビさんも、お大事になさってください。
肋骨かあ。父も折ってましたねえ。木の枝切ってたら脚立が後ろに倒れたんだそうで。
足首の骨を折った友人は1ヶ月くらい会社休んだらしいですけど、肋骨だとそんなすぐに社会復帰させられちゃうんですか! 見た目じゃ分かりづらいから気遣ってもらえないだろうし、ホント、ご本人が気をつけてくださいね。
カルシウムと一緒に納豆とるといいらしいです(←友人の骨折時に調べました)



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/23(Thu) 21:37 No.32570   HomePage

傘を使ってパンツ。。。
こりゃ、嫁取りには程遠いかあ。。。



ちと 苦言 yamaneko - 2013/05/23(Thu) 21:50 No.32571  

お爺さんの年代は 自分で 自転車 修理するよ

チエ-ン カッタ−なんて 安いし 

現在 オ−ルチタン 8.8kgが眠ってますよ

パンクぐらい 自分で直してよ 

たけさん お大事にね



Re: 無題 臆崖道 - 2013/05/24(Fri) 07:55 No.32574  

>しげぞうさん

その先輩が流されたのは金●戸だったと思いますが、双六?打込?それとも小倉ですか。もしかして本流の渡渉(じゃないと思いますが)。
増水時は暴れ沢と聞きましたので、参考までに。



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/24(Fri) 07:56 No.32575  

>カルシウムと一緒に納豆とるといいらしいです(←友人の骨折時に調べました)
納豆は高プリン体食品・・・だって^^;
肋骨って、両手両足が使えるんだから大したことないって思われますが(実際そう思ってました)、これほど体をひねれないと色々出来なくなるんだなぁというのが実感です。

ぜぜさん、誰にも見られたくない姿だよね。。

チェーンカッター買うより直してもらったほうが早いっつーの。コスト、時間。
この体じゃなおせねーっつの。たく。



Re: 無題 臆崖道 - 2013/05/24(Fri) 07:58 No.32576  

ああ、文字色を白にしてしまった。

>しげぞうさん

その先輩が流されたのは金●戸だったと思いますが、双六?打込?それとも小倉ですか。もしかして本流の渡渉(じゃないと思いますが)。
増水時は暴れ沢と聞きましたので、参考までに。



Re: 無題 しげぞう - 2013/05/24(Fri) 08:18 No.32577  

たけさん、傘で(笑)
変なスキル習得できそうw
しばらくは大変ですね。無理しないでくださいね。

>臆崖道さん
ご質問の件、恥ずかしながら遡行はじめてすぐの打込谷出合での渡渉です。
本流を左岸へ渡ってしばらく進んだところで雨が降り出し、あっという間に鉄砲水に遭って
危機一髪で斜面に逃げたのですが、そこから4日間戻れませんでした…

でも私達は打込谷を目指してたわけではなかったので、そもそもあそこは右岸高巻きが正解だったんですよね(^^;)
ビバーク3日目、増水した沢をロープを頼りに無理に戻ろうとした先輩が流されたのでした。

泳ぎ系だとは認識してましたが、助けて頂いた際、ホントに泳ぎました。
鉄砲水は本当に恐ろしかったです。

たけさん、脱線ごめんなさい。



Re: 無題 cyu2 - 2013/05/24(Fri) 11:20 No.32578   HomePage

たけさん、会社に行ける様になって良かったですね。
一時はどうなることかと・・・(^^;;

>パンツが一人ではけないとか、一人で起き上がれないとか、、、もう介護だよね。
今は傘を使ってパンツやズボンはいてるよ。

たけさん、面白すぎです。
笑うと辛いって言うから笑わせないように我慢してたのに・・・

今朝は連日の寝違えで私も寝返り打てず、ある一箇所の姿勢でしか起き上がれませんでした。
首から背中までパキーッンってなってるので、たけさんの辛さがちょっとだけ解った気がしましたよ。
うん、私はすぐ治るけどね(*`▽´*)ウヒョヒョ



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/24(Fri) 12:22 No.32579  

>変なスキル習得できそうw
■傘
・ズボン・パンツ履く
・押入れの段差に引っかけて上体を起こす
・洗濯物の取り出し
・室内移動の杖
■ガムテープ
・床に落ちたゴミや軽い物を拾う(傘の先に巻きつけて鳥餅のように使う)
色んなスキルゲットしました。
※傘は折りたたみじゃダメです。きちんとした物で柄がカーブを描いた丸まっているベタなのが良いです。
※保険証は入り組んだところにしまっておくと治るまで取り出せません。

ちゅちゅさん
どもどもすみません!^^;
まさかね、ほんと。。。
そう、今の体の悩みは同じで、ずっと寝違えてる様にこわばっていて背中と肩が痛くなってきています(>_<)
早くストレッチしたい〜

でも、よかった、肋骨先輩がいてくれて。
快気祝いが盛大にできそうです〜楽しみ〜〜!
(ちょっと空元気・・)



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/24(Fri) 13:04 No.32580   HomePage

たけさんは、ある意味嫁はいらないのかもしんない。
有り物を使っての自身介護は、想像力といい行動力といい
これから老いていく独身者たちの希望の星だよ。

がんばれ〜〜〜



Re: 無題 たけさん - 2013/05/24(Fri) 16:50 No.32581  

ぜぜさん、それ嬉しくないなあ。
だって仕方ないんだもーん。。

帰宅ラッシュに体が耐えられないので30分早引き。
混まないでくりー



Re: 無題 しげぞう@会社 - 2013/05/24(Fri) 18:22 No.32582  

獲得スキルが面白すぎ(笑)

災害時の持ち出し袋に加えて、長い柄の傘とガムテープもすぐ使えるようにしておこうw

マジックハンドでもプレゼントしましょうか?!



Re: 無題 たけさん - 2013/05/24(Fri) 20:00 No.32583  

>マジックハンドでもプレゼントしましょうか?!
なんか使いこなしそうで怖い笑

今日は簡易的なコルセットを上めで付けてたんですが、
ふと、○ラジャーしてる感がよぎりました。。
なんだろう・・・この気持ち・・新たな性癖ゲット?



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/24(Fri) 22:07 No.32584   HomePage

>ふと、○ラジャーしてる感がよぎりました。。
なんだろう・・・この気持ち・・新たな性癖ゲット?

ますます嫁いら(以下略・・・



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/25(Sat) 07:48 No.32585  

昨日は車運転しました。
右左折のハンドリングと大きな段差以外は痛み出なかった〜。ふう、一歩一歩ですね^^
肋骨先輩よりも治り早かったりして。

週末お山な方はスレ立てよろぴく。



Re: 無題 たけさん - 2013/05/26(Sun) 00:16 No.32586  

今日の格言。

酒はどんな痛み止めよりも効果的だ。



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/26(Sun) 20:32 No.32587   HomePage

>酒はどんな痛み止めよりも効果的だ。

それは自分もそうだからわかる気がするけど
切れたとき大丈夫なんでしょうか〜〜〜



Re: 無題 たけさん - 2013/05/26(Sun) 22:57 No.32588  

マジでこの効きようはすごい。
まあ、でも明日の朝はまた起きるまで15分かかる生活だけども^^;

で、今日、ケガ以降初めてくしゃみ出ました。
恐ろしい痛さです。一瞬では無くて事故起こした時みたいな重い衝撃が胸全体に響いて気が遠のきそうでした。。
こえーくしゃみがこえー



Re: 無題 まきくま - 2013/05/27(Mon) 12:27 No.32589  

そんなに?
すごいね。やっぱりくしゃみは我慢するしかないんだ。。。
絶対に風邪ひけないね。

それにしても酒! すごいね。
酒に始まり、酒に終わる。 ですな。。。

でもとりあえず夜は寝られてるのかな? 
↑得意の、いいこと探し

山のスレたてたかったんだけど、わたしゃ、土曜はお茶の稽古、日曜は庭仕事でたてられまへん。
だけど、超筋肉痛でやんす。お茶、庭、年寄り仕事だと思ってたけど、あなどれんな。



Re: 無題 ロビ - 2013/05/27(Mon) 12:28 No.32590  

>肋骨先輩よりも治り早かったりして。

なにおこしゃくな(負けず嫌い)
私なんか、前かがみな姿勢、折った方側の腕挙げ
このあたりの動作は大丈夫になり申した。

女性用コルセットは胸にカーブがあり、私みたいに大きな
あっ 聞こえなかった? 大きな胸の人もだいじょうV!!

くしゃみ、咳の度にフリダシに戻ったような激痛
チャリとバイクは まだまだ怖くて乗れません。

傘で○ンティあげたりはせーへんかったわ。
コルセットを直に肌につけないよう、中に1枚着ないとあかんし
暑がりさんな私にはきつすぎる・・・・
はよー 治りたい。タココに抜かれんように精進しますわ。

ってか、骨折り報告だけでなく誰か山の報告プリーズ




Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/27(Mon) 12:50 No.32591  

>すごいね。やっぱりくしゃみは我慢するしかないんだ。。。
逆に治り始めているからくしゃみが出るようになったのかも。
今までは、くしゃみが出そうになって胸が膨らみ始めた瞬間に激痛がして、体がびくっとして出なかったんですよね。
その激痛が弱くなってきたから、くしゃみに到達したのかも。。。

>でもとりあえず夜は寝られてるのかな? 
ねる体勢になると痛いですが、時期に慣れて眠れますー_ー

>はよー 治りたい。タココに抜かれんように精進しますわ。
ろびさん治ってきたかぁ。あ、今日私はなんと会社までゆっくりですが、自転車できましたよ。乗り降りとふいな段差が痛いですけど。

だよね、もう骨折ネタは飽きてきたから誰か新スレを〜

あ、そうそう、また写真コンテストしたいと思っているんですが、どうですかね?みなさん。

お題は「GWの山の写真(過去10年以内)」ってことで、募集かけようかなぁなんて思っています。
一応下記な感じで。
・GWの山らしい山絡みの写真
・アピールコメント(50字以内)
・画像サイズは不問(推奨600x400(450))縦横不問
・容量;200k以内
ある程度の賛同えられば新スレ建てます



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/05/27(Mon) 22:04 No.32592   HomePage

お山の報告もしたいけど、入渓点敗退だったんだよね。
いろいろと持病があって。。。やだな。。。年っぽくて。。。

で、GWの山らしい山絡みの写真
いい企画ですね〜最近写真に凝っているので、こういうの楽しいです。ぜひに!



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/05/28(Tue) 12:15 No.32595  

ぜぜさんども^^

たけ小屋も高齢化が進んでアクティブな人が減ってる感ですね〜^^;
期間長く取って、開催しますよっ!



ご無沙汰しております 投稿者:坂月沢蚊 投稿日:2013/05/23(Thu) 22:11 No.32572   HomePage
遅ればせながら佐渡のレポ読みました。
花の写真が多いですね。
佐渡へは家族旅行で2、3回行ったことがありますが、山へは登ったことはありません。
佐渡の花は人気があるようですね。
挨拶が後になりましたが、2006年の浅間嶺オフで1度お会いした坂月沢蚊です。



Re: ご無沙汰しております たけさん@かいしゃ - 2013/05/24(Fri) 07:03 No.32573  

おひさしぶりです^^
佐渡は旅行ももちろんいいですが、我ら?山を趣味にする人間にもとてもよい山地がありますよ!
春以外の季節も想像ですが、緑野の景色が広がって気持ち良さそうな稜線だと思います。
私もまた絶対行きたいと思っています!



GW大佐渡山地縦走! 投稿者:たけさん 投稿日:2013/05/13(Mon) 23:05 No.32529  

レポできました^^
http://cocohana.com/con_b/niigata/05_sado/

出かける前って佐渡の山ことさっぱりでした。自分が求めるいいレポにも出会えなかったし、エアリアも無いしね。
自分で言うのもなんですが、まったく佐渡の山のことを知らない人が見て、山の雰囲気やアプローチとか、それなりに分かるレポになったと思います。コースもガッツリですしね。

これで佐渡の山へ行ってみたい!と思う人がいてくれたら、、、してやったり〜(^ー^)

もちろんオオミスミソウの花もてんこもりですよー



Re: GW大佐渡山地縦走! hiro - 2013/05/14(Tue) 08:54 No.32530  

わ〜いいな〜。見ましたよ〜!
ミスミソウの色合い、微妙な違いがいい!^^
大コーフンしちゃいました!
私も行きたいー。まだミスミソウは見れるのかしら…

たけさんの言うとおり、ダイナミックな山並みも魅力です。



Re: GW大佐渡山地縦走! ロビ - 2013/05/14(Tue) 12:26 No.32531  

おぉぉーー 詳しいレポで助かるなぁ
これ見ながら みんな来春にマネっこで行きそうだにゃ(笑

オオミスミソウって、こんなに微妙に色んな色あるんね。
コンデジじゃ みーんな同じような色になっちゃうかも
やっぱ さすがのイチ眼、いや さすがのたここ腕



Re: GW大佐渡山地縦走! ぜいぜい - 2013/05/14(Tue) 13:42 No.32532   HomePage

読んだよ〜
うんうん、相当詳しいのでおおいに参考になりました〜でもCTは自分用に変換しないと。。。
花のお山はやっぱ癒されるよね。で、縦走の時ってたけさんはいつも親切な地元の人に出会うよね。
来期は佐渡だなあ



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん@たくあん - 2013/05/14(Tue) 22:25 No.32533  

ひろさん、もう終わりなんじゃないかなぁ?稜線付近でもカタクリ咲いてるから、ぽつぽつはあるかもね^^
花の色合いとイカした縦走路ですね^^

ろびさん、毎年行ってみたいと思ってしまいましたよ〜
写真はどれだけ色を出したいかでこだわって撮りましたもん^^

ぜぜさん、これなら佐渡まったく知らない人でもわかりますよね。ま、私がそうだったんだし(笑
CTは年配の7人の方の方が早いぐらいだよ。1時にドンデンに着いてたって。わたしゃ16時過ぎだもの。



Re: GW大佐渡山地縦走! fu-co - 2013/05/14(Tue) 23:17 No.32534  

大佐渡縦走、オオミスミソウってホント綺麗ですね〜
私も、あの美しさにノックアウトされ2008年と2009年、連続で佐渡に渡りましたよ!
でもでも、たけさんとほぼ同じ時期の4月下旬だったのに、こんなに満開じゃなかったな…
金剛山では曇天のため開花が半端だったし、縦走は危険だと忠告され大縦走は諦めました。
翌年は、アオネバから金北山へと縦走し、後半のたけさんと同じルートを辿りましたが、オオミスミソウは若干盛りを過ぎている感じでした。
それなりに大満足だったのですが、こんな写真見せられたらムズムズしてきました。
これは来年行きそうな予感…^^;



Re: GW大佐渡山地縦走! まきくま - 2013/05/15(Wed) 08:04 No.32535  

はあ、やっと読めた〜。
いいよねえ。佐渡。花も展望も、道も。
思い出させてくれて感謝。
私は、びすわいと春いってあんまり素敵だったので、六月にまた観光で出かけ、それが母親との最後の旅になったよ。
で、わたしもレボ作ってない。書かなきゃなあ。
金北山の最後の壁、私たちもノーアイゼンで真ん中にとりついて、えらい怖い思いしました。最終的に左にずるずるっと進んで、灌木たよりに登ったのでした。あれは、右端を行くのが吉なんだろうね。
オオスミソウは、わたしの時より雪が多い分多い印象です。
アオネバ登山口からのみちは、シラネアオイの特大ブーケがわんさかだったよ。
ほんと、また行きたくなりました。



Re: GW大佐渡山地縦走! しげぞう - 2013/05/15(Wed) 12:59 No.32536  

昨日のお昼に熟読させていただいたんですが、書き込み遅くなりました。
もう素敵すぎです!
佐渡の素晴らしさはもう何年も前に新潟にお住まいの方から伺って以来ずっと気になってはいましたが、これほど雄大で開放的な山並みが広がっていたとは知りませんでした。詳細レポに感謝です。
そしてfu-coさんの書き込みも拝見し、この時期に行けばいつでもこれだけの花を見られるというわけではないというのも理解。
でもそれだからこそ、自然と向き合うのは楽しいしやめられないんですよね。
オオミスミソウ、弥彦で見て以来だなあ。。。

いつかは行きたい山、きっと何年もあとになるだろうから忘れないように心の中にメモしておきます☆



Re: GW大佐渡山地縦走! yamaneko - 2013/05/15(Wed) 14:21 No.32537  

花が疲れて無い 生きてる 来年は 行くぞよ

今年は 屋久島 佐渡 すごいね

綺麗なの ありがとう



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん@かいしゃ - 2013/05/15(Wed) 19:26 No.32538  

fu-coさん、どもども〜^^やっぱりノックアウトされていたか笑
曇天といっても気温が低かったんでしょうねぇ。おしい。
>縦走は危険だと忠告され大縦走は諦めました。
そう道迷いがね。うーん安易に行かない様にレポの金剛以降のとこ、危険コメ追加しておくかな。
>オオミスミソウは若干盛りを過ぎている感じでした。
そうですかぁ。今年は雪が多いからどんぴしゃだったのかな。でも残雪との境目の場所はきれいな株でしたよね?
ムズムズしちゃってください!^ー^

まきさんどもー!
そうかぁ、お母さんとの最後の旅でしたか。それはとてもいい場所でしたね。思い出の地になりましたね^^

金北山のとこは右側が夏道ですが、GWはここに道を作るってことは夏道は落ちたら奈落へ、、、だからでしょうね。
この斜面はずりっとなっても、死ぬことはないですしね。
白根葵はまだでしたが、ちょっとの時期の差で花が全く違うんだから面白いよねぇ。

しげちゃん、ステキスギでしょ!
花もそうだけど、あの縦走路ですよ。稜線歩きとしても一級品なコースだと思います。
たぶんこの時期なら暖かい日であれば花咲くコースはたくさんあるので、どこでも見られると思います。ま、自然相手の面白さだよね。
この場所なら、そう遠くない間に行けると思いますよ^^
しげむす君は船にコーフンするでしょ笑

やまねこさん、花が生きていますか、ありがとうございます^^
屋久島はたまたま仕方なく行った感もあるんですが、それがあるから佐渡行けました^^
今度行ってくださいな^^



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん@金鶴 - 2013/05/15(Wed) 22:39 No.32539  

2連続休肝日明け。
ぜぜさん、やっぱ金鶴うまいよ〜



Re: GW大佐渡山地縦走! ぜいぜい - 2013/05/15(Wed) 23:47 No.32540   HomePage

佐渡出身の方が、佐渡には旨い酒が3つあるって言ってたけど、そのうちの一つが金鶴だったんですね〜
私も行ったら絶対買っちゃうよ!
私は、今日が休肝日だよ。最近は週に4日位しか飲まないようにしてますのん。
慣れたら、飲まなくても全然平気なことがわかったです。



Re: GW大佐渡山地縦走! 食う寝るさんだ〜す - 2013/05/16(Thu) 19:39 No.32541  

レポ見たよん。
いいぞいいぞと聞いていた佐渡は、アプローチが面倒で行きにくい感じだったけど、こんなレポを見ちゃうと行きたくなるな〜。
来年は、みんなこっそり佐渡でGWとか。
あらま〜!、バッタリなんて事になっちゃうんじゃないの〜?
(^^)



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん@金鶴 - 2013/05/17(Fri) 01:20 No.32542  

ぜぜさん、食事も節制してるので、、、たまにちょい飲むぐらいは〜ってなっちゃうんですよね。今は3日/週ぐらいの休肝日です。でも金鶴うまー

くねるさん、いいでしょいいでしょ^^
さっき、最終日にオオミスミソウの花、10枚ぐらい追加しました。
うーと、こういうレポって実際作るのは時間かかるし楽しさより苦痛もあるのですが、こうやって皆さんのコメントもらえると、ほんと作ってよかったーって思いますし、次のレポの励みにもなります^^
屋久島も作らないとなぁ、^^;



Re: GW大佐渡山地縦走! まきくま - 2013/05/18(Sat) 00:30 No.32543  

佐渡っていうと、おいしいごはんと、ナガモ。
海草なんだけど、これが、ごはんにかけると絶品。
ああ、また食べたいなあ。



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん - 2013/05/18(Sat) 05:19 No.32544  

ああ、ナガモ!
最後のご飯の写真に入ってるやつだと思われる。
美味しかったよ。おばさま2人組にもオススメされたっけ^^



Re: GW大佐渡山地縦走! To-ko - 2013/05/19(Sun) 15:45 No.32546  

遅くなりすぎですが、レポ堪能させてもらいました。
うひゃあ、お花がいっぱいだあ。
これを読んだらそりゃ行きたくなるでしょう!
私も縦走は無理かもだけど、いつか参考にさせてもらいます♪
花の可愛さと、稜線の雄大さと、海の見える景色……ああ、自分の目で見てみた〜〜い!



Re: GW大佐渡山地縦走! たけさん - 2013/05/22(Wed) 11:37 No.32550  

とーこさん、どもです^^
>花の可愛さと、稜線の雄大さと、海の見える景色
ふふ、まさしく佐渡ですね〜!!
お花の時期にぜひに!
大野亀のカンゾウも見てみたいなあ。



昨日のアヤメ平あっぷ 投稿者:たけさん 投稿日:2013/05/05(Sun) 12:00 No.32507  

写真並べただけですけどね^^
http://cocohana.com/con_b/oze/39_ayame/

さてーくらやみ祭飲みにでかけるぞー!



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ yamaneko - 2013/05/05(Sun) 17:52 No.32508  

たけさんと 尾瀬 似合うな


Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん@くるま屋 - 2013/05/06(Mon) 11:29 No.32509  

似合いますか、どもです(^^)

自分言うのもなんですが、スマホで改めてレポ見たら爽快な絵が並んでますね(^^)
尾瀬っていいとこだなあ、しみじみ。。



yamanekoさんへ くらさん - 2013/05/06(Mon) 12:16 No.32510  

yamanekoさん
南奥駈道を通ったんですね。
こちらも4/28〜5/3にかけて吉野から熊野大社まで大峯奥駈道を歩いておりました。
ロングコースの上にいかにも修験の道という感じで、アップダウンも多く危険箇所もありとてもハードでしたね。
4/30が雨であった以外は程々に天気も良く、とても良い思い出となりました。

ワイルドな修験道の道を体験したい方には、このコース是非お勧めだと思います。

写真は5日目に地蔵岳付近でお会いした行者さんで、
吉野から歩いてきた事を告げると、この先の安全祈願にとホラ貝を吹いてくれました。
本人も行の途中のはずなのに、その心づくしに感激しました。



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ ぜいぜい - 2013/05/06(Mon) 21:14 No.32511   HomePage

昨年のリベンジやりましたあ。
燕〜大天井〜常念〜蝶と、終始北アの大パノラマに励まされながらの縦走でした。
雪は昨年よりやはり多くて、燕の第一ベンチからアイゼンでした。
2日目が一番懸案の大天井越えで、眼前に壁のように立ちはだかるお山に思わず身震いが。。。
終始強風に悩まされました。山頂に着くや、なんと飛騨側から横なぐりの雪が。。。
常念小屋まではほんとに厳しかった。。。
3日目、常念から蝶までは、穏やかな稜線漫歩、蝶槍鞍部で、左側足元が雪崩れたのには、ちょっぴりヒヤリでした。
最終日に蝶から三股に下山でした。

自分にはちょっと敷居の高いルートだったけれど、天気と家族の助けで、果たせたようなもの。
こんなチャンスはもう二度とないかなとしみじみ思い、自分の宝となる山行でした。
写真はいよいよ大天井岳への登りです。



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん - 2013/05/06(Mon) 21:38 No.32512  

お〜ぜぜさん、無事にお帰りなさいませっ!
やっぱり風強かったですか、家族での縦走、素敵ですね。
ほんと一生もんですよね、お疲れ様でした。

写真はレリーフんとこですか?この時期どういう風に雪が付いているのかなぁ?

まずご帰還何よりでした、美味しいお酒飲んでください^^



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ ぜいぜい - 2013/05/06(Mon) 22:04 No.32513   HomePage

たけさん、ありがとありがと。
今日は、縦走後にやってくる、潰れそうなマメと足裏の心地良い痛みにじんわりと浸ってますよ〜

写真はレリーフのちょっと先かなあ。一番の鞍部あたり。
雪と岩が交互にやってくる感じで、2日目は気温が下がったので、雪がしまっていたのが幸いでした。
腐っていたら、斜度がほんとにきついので、スリップしそうな気がします。
どの位の斜度かというと、右手にピッケル、左手は手も使わないと怖くて登れない感じでした。

岩場はちょっとしたクライミングという感じ、1箇所いやらしいトラバースがありました。

大天井の前のゲエロ岩越えも肝です。
若者パーティはどうしても越えられずに引き返していました。
私も最初の岩越えの一歩がでなくて、
先に行った相方だと思って「無理無理、ちょっと引っ張って」と頼んだら、赤の他人の男性が引っ張ってくれました???
どうも右側をトラバースしていった男性が越えられずに戻ってきたものでした。
相方以外の男性に引っ張ってもらったのは、大昔のたけ小屋オフの蛭ヶ岳以来でしたよ、ははは



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ まきくま - 2013/05/06(Mon) 22:08 No.32514  

ぜぜさん
お帰り〜
いやいや、無事のご帰還なにより。
そして、すんごい縦走やり遂げましたね。
ほんとうに一生の宝ですね。すごいなあ。
ほんとにほんとに おめでとう!

そしてたけさん、くらさん お帰りなさい。
こちらもなんともうらやましい限り
私のGW後半は奥多摩でフクロウ観察会。
今年もコノハズクがちゃんと渡ってきましたよー。
写真はオオルリ。こちらも夏の鳥ですね^^ しばらくぶりの再会でした。



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん - 2013/05/06(Mon) 22:27 No.32515  

ぜぜさん、超レポ楽しみですよ^^
私も参考にする日が来るかもです!

やっぱり二日目のその斜面だよね。。高いとこだと足すくんじゃうからなぁ、おれ。
それとカエルちゃんもか笑 やっぱりそこで断念する人らも居るんだね。

>大昔のたけ小屋オフの蛭ヶ岳以来でしたよ、ははは
それちゃんとした山オフでは一番最初のやつだよね。懐かし^^

まきさん、北に地元にと今までのGWとは一風違うものでしたね。変化していくのも楽しいですね^^
私もアヤメ平はあれだけど、たった3日間の佐渡は忘れがたいものになりましたよ^o^



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ ぜいぜい - 2013/05/06(Mon) 22:42 No.32516   HomePage

まっきーありがと〜
自分では、またまた燕敗退か、もしくは途中でエスケープになるんじゃないかなって思っていたので
まさか蝶まで行けるとは夢のようでした。

いやでもね〜どんだけ相方の怒鳴られ、長男にきつい言葉を投げられたことか。。。

写真は平和な常念岳、いやおでぶいのが難ですが。。。
まじお山のためにも痩せようかなと。。。

と、自分のことばかりでした。

たけさんの早朝の尾瀬はいいね。
寝坊なわたしなので、とてもうらやましい写真です。

くらさんの奥駈もお疲れ様でした。長期の縦走はやり遂げた爽快感はたまりませんね。

まっきーも後半は地元に貢献だったのかしらん。野鳥の観察は相当うらやましいです。
三股に下ってきた時も、たくさんの野鳥の声を聞いたけど、ちっともわからず。。。



気分爽快 山猫 - 2013/05/06(Mon) 23:14 No.32517  

ぜぜさん 凄いな 無雪期でもキツイのに

くらさん 70歳に小屋泊まりで奥駈を再度したいと思いました

地蔵岳にシビレました

くらさんお目出度うございます



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ To-ko - 2013/05/06(Mon) 23:17 No.32518  

たけさん、後半も出かけられたんですね♪
うんうん、たけさんと尾瀬はやっぱり似合います。
佐渡のレポの続きも楽しみです〜。

ぜいぜいさん、お帰りなさいませ。雪の表銀座縦走成功、おめでとうございます。ホント、スゴイなあ。ご家族での冒険が一生モノの宝物って、素晴らしいです(たとえ怒鳴られても…(笑))

くらさんの奥駈も、一度は行ってみたいトコです。修験道の道ってのに惹かれます。ホラ貝吹いてもらうなんて、羨ましい!

まきくまさんのフクロウ観察会も面白そう! 先生がいると楽しさも一際ですよね〜。花でも鳥でも、見分けがついて名前を呼べるようになると、より愛しくなりますもの。

私のGW後半は、雁坂峠入口〜雁坂小屋(幕営)〜笠取山〜将監小屋(幕営)〜禿岩〜丹波(のめこい湯)の3日間でした。去年は暑かったけど、今年の夜は寒かった! 同じルートを歩く人たちとも交流できて、楽しい山行でした。写真は古礼山からの富士山です♪

……と。書いてる間に山猫さんの書き込みが。両神山のヤシオですか! これまたイイなあ。今年は八丁尾根を再訪したいと狙ってます(^^



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ くらさん - 2013/05/07(Tue) 07:00 No.32519  

山猫さん
こちらは地蔵岳後の1泊以外は小屋泊まりで、何とか全てを歩き切ったのですが、
70歳にあの道をまた歩こうという山猫さんの気力には脱帽です。



GW後半は燕岳 K林@一休み - 2013/05/07(Tue) 12:24 No.32520  

うわー ぜぜさん、すばらしい! スパルタたっきーと息子さんに導かれての縦走? 最高じゃないですか!!

山猫さん・くらさん・To-ko さんは渋い縦走、たけさんは尾瀬の雪景色等々、それぞれのGWを満喫できたようで何よりです (^.^)



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ しげぞう - 2013/05/07(Tue) 13:11 No.32521  

たけさん、久しぶりに覗きに来ました!
さすがはたけ小屋の皆さん、GW大満喫ですね!!
六甲山普通にハイキングしただけの私としては、もううらやましくって仕方ないですー。

佐渡はすごいですね。オオミスミソウ、かわいすぎてヤバいですね。いいなあ、いつかこの時期に絶対行こう!
雪の尾瀬も素敵〜☆雪景色ってなんかすごく特別な感じがしますよね。贅沢な山歩きだあ。
私はここで皆さんのお写真を見ておなかを満たさせて頂きました。ごちそうさまでした。

そしてぜいぜいさん、表銀座行ってこられたんですね〜!良かったです、おめでとうございます!
私はもう体力的に自信ないです。あそこを歩かれたの、すごいです。
五竜は4月に五竜山荘まで行ったことがありますが、確かに白岳直下も怖いですよね。トラバースにびびったの思い出しました。

あとはっしーさんの写真、須磨アルプスっぽいなあと思ったんですがどうでしょうか?
(行ったことないので自信なし)
六甲山つながりだったら嬉しいな♪

連休中、事故も多かったようなので、皆さん元気に楽しんでこられて何よりでした!



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ ぜいぜい - 2013/05/07(Tue) 15:50 No.32522   HomePage

>To-koさん
相方ももう思い残すことはないと申しておりました。
私が脱落するとこの縦走が打ち切りになってしまうので、相方も必死でおしりペンペンでしたあ。

>k林さん
燕、1日違いでしたかね〜テン場の雪庇すごかったですね。
3人でテン泊装備を分担できたことは、とても大きかったです。
相方と2人で冬装備4日分はちょっと辛かった思いました。

>しげぞうさん
なんとかやり遂げられました。やはり、大天井の登りは怖かったです。
しげぞうさんも言っていたけど、絶対下りたくないと思いました。
あと常念の下りが一箇所岩峰の下りで、アイゼン外した後に腐った雪が積もってて、生きた心地がしませんでした。
私はCTの倍掛けて歩いたんですよ。たどり着くことが目標だったので。。。
あまりのへたれっぷりなので、実は恥ずかしいですが。

写真は大天井の登り、写真だと急にみえないね〜



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ はっしー@関西人 - 2013/05/07(Tue) 22:08 No.32523  

前半は六甲でしたよ〜。
写真は須磨アルプスでした。
面白い山ですね。
今回は途中で下山でしたが、
次は絶対成功するぞー!

後半は山形あたりの観光旅行でした。。。



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん@かいしゃ - 2013/05/10(Fri) 12:43 No.32524  

>たけさんの早朝の尾瀬はいいね。
>寝坊なわたしなので、とてもうらやましい写真です。

だって前乗りして車中泊ですもの。もうね、朝起きれなくて、そういう山行しかできなくなってきた^^;

>佐渡のレポの続きも楽しみです〜。
近日中には!早ければ明日夜ぐらいかな。でも明日は雨の出社です。。


しげちゃん、佐渡はほんとによかったよ。
佐渡のレポってあまりこうわかりやすいのが無かったけど(あんまし探してもいないが)、私のレポはそれなりにGWの佐渡の山が分る感じに仕上げようと思ってます。写真いっぱいで。

はっしー観光もいいよね、二人だと観光が楽しい。。



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ 山猫 - 2013/05/12(Sun) 06:04 No.32525  

今日は天城山だ


Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん - 2013/05/12(Sun) 15:59 No.32526  

今日はいい天気でしたね。山側は雲多そうにみえたけど、下界はあったかかった。


天城山 山猫 - 2013/05/13(Mon) 19:16 No.32527  

西伊豆でした



Re: 昨日のアヤメ平あっぷ たけさん@かいしゃ - 2013/05/13(Mon) 19:23 No.32528  

あずましゃくなげかな?
早いですね〜^^

今年は、つつじどうなんでしょうね。

校正?終わったので、帰ったら佐渡レポUPします。
お花好きには必見!かもよ^^



とりあえずオオミスミソウの 投稿者:たけさん 投稿日:2013/05/01(Wed) 22:23 No.32481  

写真だけ数枚貼り付けておきますん。
来年からGWはずっと佐渡でもいいかもしれません。
何せ空いている笑



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 22:33 No.32482  

白いの。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 22:35 No.32483  

薄紫いろ。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 22:37 No.32484  

ブル〜



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 22:39 No.32485  

サクラ色かな。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 22:47 No.32486  

紫色〜



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 23:02 No.32487  

これは気品ある色ですねぇ。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 23:04 No.32488  

ピンク色〜



Re: とりあえずオオミスミソウの ぜいぜい - 2013/05/01(Wed) 23:04 No.32489   HomePage

いい!いい!
来年は佐渡に行くど〜
あ〜罪作りな画像だわ。。。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 23:06 No.32490  

あら、では、ぜぜさんに花束を〜^^

あ、でもタッキーとは別行動だね、絶対。花地帯にはいったらCT2倍だよ。



Re: とりあえずオオミスミソウの hiro - 2013/05/01(Wed) 23:23 No.32491  

あ〜、、写真見てニヤニヤしちゃうね。
私はかわいいピンクと純白色がお気に入りです^^

いいなーいいなー。



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/01(Wed) 23:43 No.32492  

hiroさん、白い花は大株が多かったですよ^^

って、新潟の山登ったんですよね?ミスミソウとか咲いてる山じゃなかったのかな?
(私もミスミソウって佐渡で初めて見たぐらいなもんで^^;)



Re: とりあえずオオミスミソウの 岐阜ぺんぎん@高尾山稲荷山登山口 - 2013/05/02(Thu) 06:30 No.32495  

コレ見ちゃうと 行きたくなりますね


Re: とりあえずオオミスミソウの ロビ - 2013/05/02(Thu) 09:13 No.32496  

すんげぇー もとい きれいながや

来年この時期、佐渡が混みそうだなや



Re: とりあえずオオミスミソウの hiro - 2013/05/02(Thu) 09:23 No.32497  

そうなの。同じ新潟でもミスミソウの咲く山とそうでない山があるんですよ。同じ新潟なのにね〜。

私が行ったのはカタクリとイクザキイチゲのお花畑。ミスミソウはしょぼしょぼ・・・って感じなの。

よく撮れてないけど、こんな感じ。



Re: とりあえずオオミスミソウの ぜいぜい - 2013/05/02(Thu) 12:15 No.32498   HomePage

hiroちゃんの絵柄もいいね〜
まっごと新潟はめんごいの〜



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/02(Thu) 15:03 No.32499  

ぺんぎんさん、お花好きにはたまりませんね^^

ロビさん、佐渡は空いてますよ〜
それに「金鶴」って酒が凶悪に美味しかったです^^

hiroさん、そうなのかぁ。やっぱる海沿いに多いみたいですね。
それでもミスミソウが咲いてるんだからいいじゃないの〜

横山登山口への道すがら、時期があってる標高はこんな感じで咲いています。色とりどりがわかるかな?



Re: とりあえずオオミスミソウの To-ko@そろそろ寝なきゃ - 2013/05/03(Fri) 00:06 No.32500  

きゃー可愛い!
私は3番目の薄紫のがグラデーションでキレイだと思うな〜。あ、いやいや4番目の青も捨てがたい……と、これじゃ足が進みませんね(笑)

さて、明日からの行き先がやっと決まりました。
西丹沢縦走して山中湖に行きたかったんだけど準備不足で断念して、雁坂峠行ってきま〜す(^^)/~~



Re: とりあえずオオミスミソウの yamaneko - 2013/05/03(Fri) 07:45 No.32501  

海は荒海、
向うは佐渡よ、
すずめ啼け啼け、もう日はくれた。
みんな呼べ呼べ、お星さま出たぞ。

うわ-綺麗だな 来年行こう



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/03(Fri) 09:33 No.32502  

とーこさん、私もそれが好みです^^
もっと真っ赤のとか色々あったんですが、なぜか写真に入っていない。。。これでもせかされて撮ってたんですよねぇ。ロングな行程だったし。。
雁坂ですか、しぶー!
いってらさいませ^^

やまねこさん、来年どうぞ^^いいですよ〜



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/03(Fri) 13:53 No.32503  

トキってアップで見るとかわいくないね^^;;

ちょっと風邪気味〜ずるずる。。
皆さん今日から本格的にGWだね〜



Re: とりあえずオオミスミソウの K林@一休み - 2013/05/04(Sat) 11:11 No.32504  

たけさんとやまねこさん…対照的ですねぇ!
佐渡は来年真剣に考えよ…



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん@戸倉 - 2013/05/04(Sat) 12:47 No.32505  

アヤメ平からおりてきたよ。
最近降ったみたいで、まさかのスノーシューを出してしまった。
朝方曇ってたけど晴れて良かった〜(^^)



Re: とりあえずオオミスミソウの たけさん - 2013/05/04(Sat) 22:38 No.32506  

あれ?K林さん、そのまえに屋久島じゃなかったの?^^

フェリー乗ってるとエビせんの売れ行きがいいようですね笑



GWだね 投稿者:まきくま 投稿日:2013/04/26(Fri) 12:03 No.32444  
あっという間にきてしまった!!!
みなさんどちらにお出かけでしょうか?

私は、前半は懸案の東北の名峰にちょこっと。

後半は地元で山篭りの予定〜

今回は雪山目指す人多いのかな?
お天気は前半はまずまず。後半は???って感じでしょうかね。



雪はどんだけあるんだぞなもし ろび - 2013/04/26(Fri) 12:42 No.32445  

  ↑
と、と、東北〜〜!? (バッタリか??)

明日は天候が荒れそうでやんす
みんな気をつけてくなんしょ



Re: GWだね hiro - 2013/04/26(Fri) 13:49 No.32446  

私もお出かけしてきます。
前半は新潟で飲んで食って・・・・
後半は・・・出勤ですが^^;

ぜんぜん歩いてないので後半の土日には歩きたいと思っているのですが。。

まきさんもロビさんも北か〜・・



Re: GWだね たけさん@王将 - 2013/04/26(Fri) 18:30 No.32447  

ぼくも新潟っぽい。前半(^^)


Re: GWだね To-ko@お久しぶりです - 2013/04/26(Fri) 20:18 No.32448  

たけさんはまた島ですか?いい季節ですよね(^-^)
私は4月はダメダメでした…orz
2回予定していた山行は2回とも天気が外れでお流れ。仕事に追われてGWに向けて何の準備もできませんでした(言い訳)
なので前半はとりあえず田舎に向かいます。何年かぶりに、地元では人気の低山に、せめて登ってこようかな。
後半はまだ考えちゅう。
東北の皆さんも、アルプスな皆さんも、気をつけて行ってらっしゃいませ〜



Re: GWだね ぜいぜい - 2013/04/26(Fri) 23:28 No.32449   HomePage

うちは日月で北ア、後半も北アみたい。
良き終末を〜



Re: GWだね たけさん@日本海 - 2013/04/27(Sat) 06:31 No.32450  

出航〜
うみねこに見送られて(^-^)/



Re: GWだね まきくま - 2013/04/27(Sat) 08:07 No.32451  

うわ!たけさんほんとな島なのね。
いいなあ。
雪、どうなんだろ。気をつけて〜

私は、これから新幹線&#127926;



Re: GWだね たけさん@さど - 2013/04/27(Sat) 11:29 No.32452  

まきさんも出発かあ(^^)
両津についたので昼前にとりあえず一杯♪
ブリの真子・白子煮とこごめの天ぷら。

プリン体が〜(>_<)



Re: GWだね たけさん@佐渡、両津港 - 2013/04/27(Sat) 12:33 No.32454  

今日は呑んだくれで終わるー



Re: GWだね たけさん@トキの森公園 - 2013/04/27(Sat) 15:18 No.32455  

こんな近くで見られるなんて(^^)

外に出たら幸運なことに自然放鳥されていたのが飛んでいたよ〜!
きれいな朱鷺色でした。



ブリッコ私も先日食べたっちゃ ロビ - 2013/04/27(Sat) 18:43 No.32456  

最近多いなぁ〜
山と地元グルメなたここ
長旅はこれが楽しみでもあるもんね

まっきー いってらっしゃーい
私も明日朝早出でいってくんぞー
あちらは今日、雪だったそうな・・・
まだ降ってるのか・・・オドロキじゃ



Re: GWだね たけさん@ドンデン山荘 - 2013/04/28(Sun) 17:32 No.32457  

これはドンデン池近くにて。
いやー長かった雪多くて9時間かかっちゃった(雪というより下で花に時間使いすぎ(^^;)

今は山荘前で凍えてビール呑んでます。



Re: GWだね hiro - 2013/04/28(Sun) 20:57 No.32458  

たけさん、いい景色だね〜
雪より花で…
わかるわ!



Re: GWだね まきくま - 2013/04/29(Mon) 00:23 No.32459  

花すごかった? だよねー。
ああ、思い出すなあ。ん? で、山荘に戻ったの? なんでだ?

こっちはもう帰宅〜
いやいや、完全に冬山でした。
前夜の雪と風で新雪&霧氷大会。それに暴風が加わって、たとえ展望ゼロでも達成感のある頂上でした。
下山途中で晴れてきて、最後にかろうじて湖沼群と西吾妻、安達太良、そして飯豊の展望が。
降りてきたらすっかり青空。今登った山の美しさにうっとりでした。
1日で2日分楽しんだ気分です。(あくまで前向き)

もう、どこかわかるよねー



Re: GWだね たけさん@大佐渡山地縦走中 - 2013/04/29(Mon) 07:17 No.32460  

おはー(^-^)/
今日は佐渡最高峰の金北山を越えて港へ下山します〜
雪山ですな(^^)



Re: GWだね たけさん@大佐渡山地縦走中 - 2013/04/29(Mon) 08:38 No.32461  

あ、まきさん、昨日、白瀬口から入って、金剛山経由でドンデンだよ。
金北山間近です(^^)/



Re: GWだね たけさん@バイバイ佐渡〜(^o^)/~~ - 2013/04/29(Mon) 17:28 No.32462  

GWの計画はこれにて終了〜
はやっ!



Re: GWだね たけさん@もうすぐ新潟港 - 2013/04/29(Mon) 18:03 No.32463  

いや、ほんと、マジな話、佐渡の山やばい。
オオミスミソウやばい。
1時間で100mしか進めませんでした。

あれ、花に興味ない人とは絶対歩けないね。
ぜったいぶちギレられるよ。
携帯でもいい色出るなあ。



今 新宮市発 夜行バスの中 山猫 - 2013/04/29(Mon) 20:43 No.32464  

熊野 南奥駈 修験道小屋 一泊 テント二泊で
55キロ歩きました 天気最高でした



Re: GWだね ゆき - 2013/04/29(Mon) 21:53 No.32465  

GW前半、みんなどこ行ってるのかな?

たけさん、佐渡いいなぁ〜
金北山も1000mちょっとなのに立派に見えるね。
佐渡とか日本海側特有のお花がいっぱいあったんじゃない?
たけさんの満足そうな笑顔が目に浮かぶよ。
それにしても屋久島、佐渡と島の山づいてるね!
レポ楽しみにしてるよん。

こちらはまっきーと念願の山に登頂。
ばりばりバリ冬山だったけど、すんごい達成感があったなぁ。
まっきー、ありがとね。

帰途にロビ&師匠がいるお山が見えてた。
みんないい山旅ができてるといいね。

さあ、GW後半戦はどうするかなぁ。。。。



Re: GWだね To-ko - 2013/04/29(Mon) 23:00 No.32466  

うわ〜佐渡のお山もカッコいいですねえ!
花がすごい、とは聞いていたけど、1時間で100mですか。
さぞかし見事なんだろうなあ〜。
まきくまさんとゆきさんはガッツリ冬山ですね。写真だけでもちょっと怖いくらい(><)
山猫さんの熊野も、いいなあ。しかし55kmかあ〜。きゃあ〜!

私はやっぱり地元で低山へ。高尾山くらいの時間で往復できるくせに、沢あり鎖あり展望ありで、楽しませてくれます。麓ではスミレがどっちゃり、山頂では終わりかけのヤシオが待っててくれました。大岩の上に腰掛けて海も望める景色を堪能〜♪



Re: GWだね たけさん - 2013/04/30(Tue) 01:59 No.32467  

自宅に帰ってきましたぁ。佐渡って近いね。
普通の土日で行けちゃうね。車で300とか400kmは近場に思えてなりませぬ、、、屋久島効果。

まきゆきコンビは、あれだ、磐梯山かぁ。そういや行きたいって言ってたね。すごい雪山っぷりだわ^^;

山猫さんお疲れ様です〜あれ?3泊もしたんだぁってことは金曜夜もどっか泊まったんですね。55km長いなぁ。いつかは!

とーこさんは福島の低山?ぽかぽか陽気な絵ですね^^

ひろさんは新潟で成長してきたみたいだし笑

ろびししょは東北っぽいのか。安達太良とか?

みなさん満喫ですね。でも明日からお天気下り坂。
平日の方も多いでしょうね。

ぜぜさんはどこ行ってたの?



まだバスの中 山猫 - 2013/04/30(Tue) 04:37 No.32468  

たけさん佐渡かいいな いいな
熊野 奥駈は全長 100km 二回に分けて歩きました
ガツンと来る 世界遺産でした
写真は熊野神社です



コースはこんな感じ 山猫 - 2013/04/30(Tue) 06:34 No.32469  

ガツンときますよ



Re: GWだね komukomu - 2013/04/30(Tue) 09:57 No.32470  

To-Koさん女体山からの眺めでしょうか。
天気が良かったから狭い山頂は混雑していたのでは?
因みに我が家は南に5、6Kmです。



Re: GWだね まきくま - 2013/04/30(Tue) 10:23 No.32471  

たけさん
白瀬口からでしたか。やっぱりロング志向ですね。
あっちも花どっちゃりなのね。巨木もあるんだっけか???
アオネバコースもすごかったよ。

山猫さん
私もいつか・・・なコースです。

To-koさん
どこの山でしょう。高尾くらいの行程!
いいな、いいな。最近旅先で低山にさくっと登るのがマイブームです。
あとで報告見に行きます!



Re: GWだね ぜいぜい - 2013/04/30(Tue) 15:14 No.32472   HomePage

28.29でお気楽ゴンドラ登頂のはずが、唐松はしんどくて途中敗退しますた。

28は小遠見山、相方は中遠見山、長男は大遠見山というそれぞれの体力に合わせて登頂。
体重順ではありませぬ。

小遠見山はナイフ・エッジなとこもあったけど、雪山ハイキングにいいレベルでした。
もち冬山フル装備ですが。

29は唐松岳で、長男のたけさんレベルのスピードにとてもじゃないけど着いていけず。
丸山ケルンで下って来た長男と会ったという。。。で、相方はその20分遅れくらいでした。

どちらも雪の大展望すばらしかったよ。
小遠見山からの五竜と鹿島槍は両翼を広げた姿がどど〜んと眼前!
武田菱もばっちり!
唐松からの白馬三山と山頂からは劔も!

いろいろとスケジュール変更してゲトした晴天でした。
詳しくはのちほどブログで。

写真は五竜ね



Re: GWだね ぜいぜい - 2013/04/30(Tue) 15:16 No.32473   HomePage

で、こちらは白馬三山



Re: GWだね たけさん - 2013/04/30(Tue) 18:56 No.32474  

山猫さん、100kmかぁ、繋がりましたねお疲れ様です^^
まだそちらでしたか。まきさんどうよう、いつかは!

>白瀬口からでしたか。やっぱりロング志向ですね。
んーやっぱりね、大佐渡山地の地図を見て、この板の人らがどこ歩こうかと思えば、このコースしかないんではないですかね。^^
いい山歩きでしたよ、時期的なものもあるけど、屋久島匹敵です^o^

ぜぜさん、お疲れ様〜!!
いい山歩きが出来ましたね、展望げっと!
日帰り遠見尾根って選択肢もあるのか、メモメモ。

GW後半、悪くはなさそうですね。
でも正直な話、パーティの体力バランスがあってないから、ぜぜさん合わせのゆとり計画じゃないとね。
もともとそうしているでしょうけど、最低気温もわりあい低めっぽいから。二日目がんばりだね〜



Re: GWだね ロビ - 2013/04/30(Tue) 19:34 No.32475  

出遅れまくり〜
ただいまです

うわうわ みんな前半戦動きましたね。
まきゆき 吹雪の中ご苦労サマだったけど
この時期に厳冬期並みの山と初夏のポカポカ陽気を
体験するなんて・・・といっても私達もほぼ近いけど。

たここ 島男やね〜 私もサドな相棒といつかほんまもんの佐渡へ行きたいっす。
でもお花ユックリ眺めさせてもらえない。。。シクシク

ぜぜさんんも唐松でしたか。
あそこはホント でっかい展望に出会えるよね。
息子くんも喜んだことでしょう。五竜かっちょいいのー

To-ko さんは福島の山?
故郷の山からの眺めはそりゃー沢山の思い出深い景色を
眺められるから気持ち良いだべし〜(←おかしい?)

山猫さん お疲れ様^^
55k歩き終えた満足感に浸ってるところですね。

私は前日猛吹雪だったという那須岳ですー
28日は耐風姿勢でなかなか先に進めないほどの強風の中
なんとか三斗小屋に辿り着き、昼から酒&露天(嬉々
翌日は風も穏やかな晴天の中、茶臼を登って岐路につきました。
しかし、朝日に向かうトラバースはやばいっす



Re: GWだね ぜいぜい - 2013/04/30(Tue) 21:22 No.32476   HomePage

たけさん、どもどもね〜
もちろん私ペースなので、通常2泊で縦走する所を3泊で行ってもらいます。
それでも2日目がちょっと肝だね。

たけさん、遠見尾根はすんごくいいよ。白岳直下は、雪崩、強風の巣みたいなので、
残雪期でも要注意みたい。行っても西遠見山までが吉だと思います。
 
まきゆきは吹雪に捕まっちゃったかあ。でも。がんばったね。

ろびさんの三斗小屋はいつかは泊まってみたいなあ。

山猫さん、見事繋がりましたね。おめでとうございます。

To-koさん、故郷のお山はやっぱりいちばんですよ。お花堪能だったのかな。



Re: GWだね To-ko - 2013/05/01(Wed) 00:17 No.32477  

>komukomuさん!
うひゃー、びっくり。あの写真でよくおわかりで!
駐車場はほぼいっぱいでしたが、ほどよくバラけていたのか、そう混雑した印象はなかったですよー。山頂から一段下がった、眺めのいい岩場を独り占めでした。
私んち(実家)は北なんですが、南に5〜6kmの町の中学校に通ってました。ひょ、ひょっとして、同窓生……?

>まきくまさん
二ツ箭山(ふたつやさん)という山です。一応、東北百名山だったり、うつくしま百名山だったりします(^^;
何度も登ってるんですが、毎回「二ツ箭山行って来る〜」と言って出かけるくせに二ツ箭山山頂には立たず、komukomuさんが名前をあげられてる「女体山」って眺めのいい岩峰で満足して帰ってきちゃいます。今回は山頂行こうと思ったのに、コース取り間違えちゃってやっぱり登らずでした。
ほ、報告は……まだ去年のGWのも書いてない……orz

ぜいぜいさんの写真、カッコええです〜。雪の大展望、迫力ですねえ。ゆとり計画と言っても、すごいなあ。
ロビンさんは那須岳でしたか。三斗小屋はお昼にしか行ったことないので、私も今度は泊まってみたいです。
後半、なんか「予報が難しくなった」とかさっきTVで言ってました。変わりやすい天気なのかしら?



Re: GWだね dahan@蝶 - 2013/05/01(Wed) 01:38 No.32478   HomePage

たけ小屋の皆様ごぶさたしています。
山猫さん、すごい!南奥駈縦走お疲れ様でした。
おいら地元なのに縦走したことないっす^^;



Re: GWだね たけさん - 2013/05/01(Wed) 13:18 No.32479  

だはさん、こんちゃ^^
GWはそれなりに人が入るんですね!
美しい朝だぁ。

前半戦も終了ですね、みなさん^^



Re: GWだね はっしー@関西人 - 2013/05/01(Wed) 22:21 No.32480  

ボクは前半はこんなとこでした。
めちゃよかったですよ、
山も飲み屋も!



Re: GWだね たけさん - 2013/05/01(Wed) 23:45 No.32493  

あ、はっしーのカキコ発見^^
で、ここどこっすか〜?飲み屋も気になる!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso