3007574
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! 投稿者:たけさん@休肝日やーめた 投稿日:2013/08/04(Sun) 22:47 No.32815  

UPしました。
みなさん、色んな意見がありますでしょう。思うところも書いてもらってよいですよっ!

http://cocohana.com/con_b/nan_a/16_sen/



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! まゆ太 - 2013/08/05(Mon) 08:43 No.32816   HomePage

わっ、たけさんも宿題おわっちゃったの?!
がんばらねば〜(汗)

さらっと写真を眺めるくらいしかまだ見れてないので、あとでゆっくり拝見させてもらいますね。
あんま写真撮れなかったって言ってたけど、やっぱたけさんの写真は素敵だなぁ。

>10年前の道をなぞろうかな?
そういう旅も大事かもしれないですね。
長く山やってる人は特に。
と、今回の山旅で思いました。



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! たけさん@かいしゃ - 2013/08/06(Tue) 12:41 No.32817  

まゆたさん、どもども^^
今回はあまり人を撮っていなかったし、二日酔い?もあってかほんと写真が少なかった笑 仙丈からの北岳も撮ってない始末^^;

>>10年前の道をなぞろうかな?
>そういう旅も大事かもしれないですね。
そうねぇ。私にとってはそれが奥秩父縦走だったけど、
南アもそういう山域だしね。でも夏は南アのあやしげグルリップの予定。5日間ぐらいで。



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! sanpo - 2013/08/06(Tue) 20:09 No.32818  

たけさん   こんばんは〜
二日酔いでも花目のたけさんのお陰で、初めての花に出会えて嬉しかったです。ありがとう!
しかし、お酒、底なしで強いですね〜
楽しいお酒だからいいけど、この先40歳過ぎたら、ちょっとはお大事にネ。(笑)
お母さんじゃないのに、スミマセン。



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! たけさん@かいしゃ - 2013/08/07(Wed) 12:53 No.32820  

sanpoさん、こんにちは^^
この前は楽しかったですね、2日間お疲れ様でした。
で、、北アに3日間も入ってたんですかぁ?す、すごい。私が言うのもなんですが山好きですね!笑
最近は自重してるんですが、反動で飲む時はしこたま飲むようになってしまいました。。もっと上手に付き合いますね^^;
sanpoさんもUPされたんですね。やさしくて春の小川の様なレポですね〜。帰ったらリンク修正しますね。



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! まきくま@ひとやすみ - 2013/08/07(Wed) 19:46 No.32822  

おお 楽しそうだねえ。
でも、二日酔い、たけさんがこう書いてるってことは、相当だよね。
あの、陣場ー高尾オフのときみたいな??? 

で、そんなにシカ増えてるんだね。あの夢のような荒川のお花畑もいずれダメになるのかしらん。それはとても悲しい。
ただ、私はそういうことも全部ひっくるめて、自然なのかなあ、と思わなくもないです。っていうと、すごい反感かいそうだけど。。。うーん、シカも一応野生でいきてるものだしね。
もちろん、こうなったら、少しでも撃って、美味しく食べることには賛成。
えと、ブラックジョークではなく、食べるとか、そういう経済活動に結びつかない限り、猟もなかなか続くもんではないからねえ。
いずれにしても、たくさんの人が山に行って登山道歩くこと、それ自体も山や花にとっては多くの負担を強いているわけだし。
なんか、考え出すととてつもない自己矛盾にぶちあたります。
なんでしょね、このあいだ行った月山などは下草も豊富で、山中花が咲き乱れてました。なにが違うのかなあ。そのへんに、ヒントありそだね。



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! cyu2 - 2013/08/08(Thu) 11:08 No.32823   HomePage

たけさん、宿題お疲れ様でした!
やっぱりすごく良いですよ、たけさんのレポは。
写真も文章も解りやすくて確信突いてるし。
やはり長年山の色んな姿を見ている人の目線は違うなぁ、とつくづく思うのでした。
あのお花畑・・・とかどこかで話題に出ても、最初からちらほらしか咲いてない風景しか知らない私には、
あんなもんなのかと((^^;;)ダメですねぇ。

まきくまさんの仰る食に結びつく経済活動は、私も大事だと感じます。
岩手の山の中で育った主人も生活(現金収入)していく厳しさを知っているので、よくそう話しています。
でも自己矛盾、私も感じます、考え出すと頭の中ぐるぐるしちゃいます(~_~;)
あら、仕事中なのについつい・・・





Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! たけさん@かいしゃ - 2013/08/08(Thu) 17:17 No.32824  

まきさん、ども〜^^
いやぁ、二日酔いというよりも、メインの小屋の方のお話を憶えていないというのが、あれでして^^;;

私もシカ肉が名物になって流行ればなー、なんて聞いてみたら、、、もしシカ肉が流行って人気になったら、品質と安定供給の為、シカ牧場とか作って、、、なんて方に行っちゃうんでしょうね、というお話も関係者から聞きました。ありそうな話ですね。誰もコスト高な高山のシカ捕りしなくなりますもん。
あと肉として提供する為にはすぐ血抜きしてとか、美味しい肉にするためのスキルも必要とのこと。。。

高山植物や下草が豊富なところは、そこまでシカが上がる必要のないってことですかね。。温暖化になると気象の変化が激しくなるので、ここ数年は大雪も増えているのに、翌年その地域のシカが激減しているかというとそうでもないらしい。
温暖化はそう影響ないのでは?と考える人もいるみたいです。それはオオカミの話もしかり。大昔から言えば一番の天敵はどう考えても人間だったので、結局そこ?なんて話もある。。探っていくと、もうほんとよく分らなくなりますよ^^;
そういや8月中にはポスカ渡したいですねぇ。

cyu2さん〜どもどもお疲れ様です^^
今回のレポって難しかったですよね。。(話を憶えていないのが原因。。-_-)
何をおっしゃいますか〜ちゅちゅさんのレポもしっとりお姉さんレポで真摯な思いが伝わってきましたよ。ほめあってると馴れ合いぽく見える笑

夏の南ア縦走、43時間のCTになった。4〜6日の天泊予定だけど、、、百名山1つも入ってないコースになっちた笑



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! K林@一休み - 2013/08/08(Thu) 23:00 No.32825  

> シカ牧場とか作って、、、
丹沢エリア(道志方面)で既にトライしてたりして…

> 4〜6日の天泊予定だけど、、、百名山1つも入ってないコースになっちた笑
えっ? そんな異常コース…あっ、かすめてグルリ行くのかな?



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! たけさん@BABEL - 2013/08/08(Thu) 23:11 No.32826  

>異常コース
(笑
そう、真面目なコース立案なのに、端から見たら異常コース(笑



Re: 南アルプス応援!仙丈ヶ岳〜! まゆ太 - 2013/08/11(Sun) 23:28 No.32835   HomePage

たけさん、なんとかレポできそうだよ〜
(って、今留守だけども・・・)
も〜無理かと思った。
ツアーの翌週は順調だったけど、先週はもうぼろぼろ・・・
ほとんど会社行けなかったし(汗)
ちびは2度も熱だすし、わたしはおしりのできものが何だか腫れあがって、おしりの半分まっかっかに(涙)
しかも今日は歯のつめものがとれたよ〜(tot)
おかしいなぁ、厄年まだなのに。

sanpoさん、cyu2さん、その節は楽しい時間をありがとうございました〜

まきさん、月山のシカさんはさすがに越冬できないのかもね。
山中花さきみだれか〜、いいなぁ。そんな時期に行ってみたい〜

>百名山1つも入ってないコースになっちた笑
農鳥岳はまいちゃうのかな?
にしても、いいなぁ。同じところ、歩きたいよ〜。



さあ8月です! 投稿者:たけさん@かいしゃ 投稿日:2013/08/01(Thu) 12:07 No.32805  

大型連休縦走などみなさん計画されていますかね?
久々に仙丈にいったら、南アの大きな峰々を歩きたくなりました。
でも8月カレンダーの白馬三山な絵を見ると鋭鋒な稜線も歩きたいし、迷いますね。
ロングで入れれば言うこと無しなんだけどな〜



Re: さあ8月です! はっしー@軽量化しないと。。。 - 2013/08/01(Thu) 18:56 No.32806  

3日から夏休みです。
来週は天気がよくなりそうですし、
南へ行きます。
広河原から南下でいけるところまで行きます。

南の縦走は久しぶりなんで楽しみですよ〜。
体力が心配ですけれども・・・。



Re: さあ8月です! ぜいぜい - 2013/08/01(Thu) 20:53 No.32807   HomePage

14〜18北アです〜
ってか最終日は立山の民宿を予定してゆるゆるお山ですよ~



Re: さあ8月です! たけさん@えき - 2013/08/01(Thu) 21:39 No.32808  

駅まで来てサイフ忘れ気付いて会社戻り(-_-;)

はっしー南かあ。ばったりしたら仲良くしてね(笑

ぜぜさんは五色が原絡め?

やっぱアルプスですなあ!



Re: さあ8月です! 岐阜ぺんぎん@明日は百名山 - 2013/08/01(Thu) 22:32 No.32809  

少し前 たけさんの写真で悪沢岳からの富士山をこの目で見たくて 9日から南アルプスの予定です
避難小屋素泊まりで行きます
体力が続けば 聖までのつもりです
心配なのは天気と スマホの電池です



Re: さあ8月です! まきくま - 2013/08/01(Thu) 22:38 No.32810  

わあ、仙丈かあ。去年の夏が懐かしいよ。仙塩、きつかったなあ。
まゆちゃん参加とは!まさかチビ太はお留守番だよね。
よかったねー。
で、わたしは、仕事まみれながら獲得した代休(!)使って東北花の二座のつもりが、かかとの激痛により、ゆるゆるなほう一つに急遽変更。明日からだましだまし楽しんできます!
やっば年なんだね。あちこちいろいろでてくるよね。
医者には、激しい運動をずっとやってこられたんですか?だってさ。
アルブスは、うーん、夏の終わりか秋にでもいきたいなあ。



Re: さあ8月です! K林@一休み - 2013/08/01(Thu) 22:52 No.32811  

今年は南アに回帰です。10日から光方面→荒川までユッタリと周るつもりですよぉ。


Re: さあ8月です! hiro - 2013/08/01(Thu) 23:47 No.32812  

みんないいですね〜。。私は・・・どおしよ。

とりあえず、週末からは晴れですね!
稜線歩きも出来て、人も適度に少なくて、夏山満喫できて比較的楽な場所、ないかな〜。。
ないよな〜^^;



Re: さあ8月です! 山猫 - 2013/08/02(Fri) 19:06 No.32813  

こばわ
私は 欅平 から唐松 鑓温泉 猿倉です

お天気良さげですね



Re: さあ8月です! たけさん@休肝日(まだ) - 2013/08/04(Sun) 22:42 No.32814  

おおおお、みなさん〜夏山計画万端ですね!
南ア回帰傾向、いいですね。うう、やっぱ南アかな?久々5日ぐらいは歩きたいけど、南部がめんどいよね〜笑
10年前の道をなぞろうかな?それもまたよしか。



土日は仙丈でした! 投稿者:たけさん@休肝日 投稿日:2013/07/29(Mon) 22:20 No.32798  

土日はサントリxヤマケイのイベントに参加させてもらいまして、南アの仙丈ケ岳に行っとりました^^
今回はなんと、まゆ太さんも参加でして、2年ぶりのアルプスに喜んでいましたよ〜

詳細はレポ作りますが、、なんだか、、アルコールで何も憶えてないような。。。がんばんないと!



Re: 土日は仙丈でした! ぜいぜい - 2013/07/30(Tue) 11:08 No.32799   HomePage

おお、アルプスの稜線いいですね〜
まゆぴょんも参加でしたかあ。さぞや高山堪能したろうね〜
レポ楽しみにしてますよ〜



Re: 土日は仙丈でした! たけさん@かいしゃ - 2013/07/30(Tue) 19:30 No.32800  

このレポは早く書かなきゃなんだけど、忙しくて帰れない〜(泣
まゆぴょんはいつもの如く話が止まらない感じでした^^



Re: 土日は仙丈でした! まゆ太 - 2013/07/31(Wed) 08:27 No.32801   HomePage

たけさん、週末はお世話になりました〜
楽しい2日間でしたね。
しかし、よく参加できたよ、わたし^^;

ぜぜさん、2年ぶりのアルプス、南アルプスはもっとぶりかも、景色も空気も何もかもが愛おしかったです^^

途中、バスで高遠を通過したんですが、師匠さんの車を見つけてびっくり!
会いたかったです〜
高遠は夏の景色も素敵ですね。



Re: 土日は仙丈でした! ロビ@お久 - 2013/07/31(Wed) 12:36 No.32802  

まゆぴょん そっか 仙丈だったのか・・
🚌だったから寄れなかったのねん。さみし。
その頃、おばーさんは障子貼
おじーさんは草刈してましたよ(笑
レポ楽しみ(なんかドジっこやってるに違いない)

仙丈 今年のお花はどうでしたかー?
なんだか夏山の予定もあっちこっち豪雨の影響で・・・・
まだなーんも予定立たず。 アルプスはええわね、やっぱり



Re: 土日は仙丈でした! ロビ@お久 - 2013/07/31(Wed) 12:39 No.32803  


うちゃっ 久しぶりでパスワード設定しとらんかった。
注)🚌=バス

おーおー 高遠の夏の景色やぁ(まゆぴょんの写真)



Re: 土日は仙丈でした! たけさん@休肝日 - 2013/08/01(Thu) 01:07 No.32804  

あ〜ろびさんは障子貼りんこ中でしたか。
師匠がしっかりと見えましたよ^^
仙丈の花は、、いいとはとても言えない感じでしたね。
まあ、そこらへんも今回の南アルプス応援ツアーの一環ですから、レポができれば、、って、あ、またプレッシャーが笑



リハビリ登山第3弾! 投稿者:たけさん 投稿日:2013/07/21(Sun) 23:51 No.32788  

ということで、高尾山に山デヒューの超初心者を連れて行ってきましたよ〜
まあ、土曜の夜中まで飲んでいましたので、高尾で良かったです(笑
コースは最近お決まりの高尾、城山(かき氷・なめこ汁)、相模湖下山です。
カメラを忘れて携帯で何枚か撮りましたが、道々には山百合の大輪が揺れていい歩きが出来ました。

初心者を連れてくことが最近多いですけど、定番の相模湖駅前のかどやで打ち上げしましたが、
「ここ数年の休日の中で一番充実した日になりました!」
と言われちゃ〜連れてきた甲斐があったというものです!
山やってて良かったよ^^



Re: リハビリ登山第3弾! ぜいぜい - 2013/07/22(Mon) 22:52 No.32789   HomePage

低山でもこの時期、結構お花であふれてますよね。
暑いのが難だけど、こんな大盛りのかき氷が待っているんだもん、楽しみですよね。

私達もだんだんと初心者を案内するような年代に突入ですかね〜
なんかしみじみです。



Re: リハビリ登山第3弾! しげぞう - 2013/07/22(Mon) 23:09 No.32790  

たけさん、たけ小屋のみなさん、こんばんは。
夏山シーズンに突入して、みなさんそれぞれに満喫されていますね!

たけさんは今週は高尾だったんですね。かき氷が2つってことは…いよいよ出会いが!?!?
一番充実した日になりました!だなんて、脈ありじゃないですか〜このこのぉ〜???

…といじったところでw

私もついに、息子を連れて山でテン泊してきました☆
オーレン小屋のキャンプ場に張って、根石岳・硫黄岳へ。
高山の空気・景色・風、すべてが久しぶりすぎて大・大・大興奮でした!
やっぱり夏山、サイコーですね☆

ちなみに私も子供+初心者連れでした。
私もそんな年代に突入なのか!?しみじみです。。



Re: リハビリ登山第3弾! hiro - 2013/07/22(Mon) 23:12 No.32791  

たけさん、かき氷が涼しげですね。そして、標高もある^^;

私は尾瀬人になってきました。
初めて見る尾瀬沼のキスゲです。
減少傾向と聞きますが、あの黄色を見た瞬間に大コーフンしちゃいましたよ。
尾瀬を代表するシーズンに入山できてよかったです^^



Re: リハビリ登山第3弾! たけさん@休肝日 - 2013/07/23(Tue) 00:50 No.32792  

ぜぜさん、あんなに山百合が咲いているなんてちょっと驚きでした。いい芳香も漂ってましたよ^^
かき氷→なめこ汁→ビール、、、お腹が痛くなりました笑

しげちゃん〜ども!
ほんとは3人だったんだけど、前日に2時過ぎまで飲んだので起きれない人が出てきて^^;、2人になりました〜
こういう世界があるを知って目が輝いてましたよ^^

で、八つかぁ〜オーレンしぶーい。硫黄のあの頂にしげむす君がいる絵もすごいねぇ。かあちゃんは強いね!
初心者に子供もだなんて、、さすがすぎます!

>そして、標高もある^^;
ええ、リハビリですから^^;ちょっと順番逆かもだけど。甲斐駒の次ではないわな笑

大江湿原のキスゲも今年もいい感じですね。川を境に向こう側にはやっぱり無いかな?昔はあっちもびっしりでした。
私も土日休みだったら尾瀬にお邪魔したんだけどなぁ。ビールが並ぶ絵みましたけど、楽しげですね^^
尾瀬はやっぱいいねぇ。



Re: リハビリ登山第3弾! たけさん@BABEL - 2013/07/25(Thu) 22:53 No.32793  

BABELで飲んでたら、EMIさん夫婦が来て嵐のように去っていった。相変わらずだ(^^;



Re: リハビリ登山第3弾! ぜいぜい - 2013/07/26(Fri) 11:04 No.32794   HomePage


つむじ風夫婦と命名!



Re: リハビリ登山第3弾! たけさん@休肝日 - 2013/07/26(Fri) 11:10 No.32795  


あれは竜巻レベルですよ。注意報が必要だね。とくにヨメの方に。



Re: リハビリ登山第3弾! 監督 - 2013/07/29(Mon) 05:42 No.32796  

うー、ごめんごめん。これからは注意報を流しましょう。PCのメアドもでいいのかな?携帯メールの方が良ければお知らせください。
注意報と言えば、出張かえりのリハビリで土曜日に大倉尾根へ行ったけどヒルが増えてました。行きに2匹殺したけど、帰りのバスの床に6匹ほどうごめいていたのを見てぞっとしました。



Re: リハビリ登山第3弾! たけさん@休肝日 - 2013/07/29(Mon) 20:59 No.32797  

監督、えみさんとの久々の呑み楽しかったですよ〜^^

で、えーそんなにヒル??バスの中に6匹って・・。大倉もすごいことになっちゃったね。。



甲斐駒にて 投稿者:たけさん@オールフリーシトラス 投稿日:2013/07/13(Sat) 10:02 No.32771  

15℃、強風、寒いですー



Re: 甲斐駒にて 山猫 - 2013/07/13(Sat) 20:29 No.32772  

リハビリで黒戸ですか凄いな


Re: 甲斐駒にて たけさん - 2013/07/14(Sun) 12:42 No.32773  

リハビリはあと重い荷物を1回かつげば、って感じです^^

黒戸も以前に比べて賑わっておりますよ。
下の駐車場はメインのとこは午前3時でほぼ満杯でしたよ。
・天泊組が増えている
・日帰り組も多い。しかもみんな早い!
 私は抜かされる一方でした。たぶん登り5時間切る人らばかりな感じ。
若い女性だけの天泊チームみたいのも2,3見うけられましたしね。はやってるな〜山登り^^



Re: 甲斐駒にて はっしー@テント見にいきます - 2013/07/15(Mon) 14:20 No.32774  

白峰三山のつもりでしたが、
白根御池から北岳往復だけの1泊2日になってしまいました。
白根御池も50張のところに120張以上。
肩の小屋も張るところがないくらいの状況でした。

天気がよくないので、
北岳往復だけにして白根御池に戻ってきたら、
肩に泊って北岳すら往復してこなかったK林さん、
hiroさんたちに会いました。
肩はすごい雨と風だったらしいです。

それにしても、
山登り、はやってると思います。
白根御池でもテント張る場所すらない状況か、と。

たけさん、黒戸尾根往復かあ。
いい感じで回復してきますね〜。




Re: 甲斐駒にて たけさん - 2013/07/15(Mon) 17:07 No.32775  

はっしーお疲れ様〜
土曜日こっちから見ってたけど北岳は過酷そうだなぁと思ってましたよ。ぜんぜん見えなかったし。
そっかぁそんなにテントが。。。1泊目は北岳山荘側じゃないと混みようがすごいんですね。

>いい感じで回復してきますね〜。
ありがとございますー。でも完治しててもいい頃なのに痛いのです。最後のしめがうまくいってないなぁ。重いのまだ背負えないかも。。



Re: 甲斐駒にて hiro - 2013/07/15(Mon) 23:06 No.32776  

はーい。過酷でしたよー。富士さん側にテントだったので風は静かですが雨がね〜。。ガスがね〜。。
なので北岳に登らずにテントだけで帰ってきました。

でもね、はっしーの写真のように、稜線に出るまではシナノキンバイのお花畑だし、稜線の西側はハクサンイチゲのお花畑だし。
はい。それだけがよかったです。

たけさんの甲斐駒、土曜、稜線から一瞬見えたんですよね〜。
徐々にリハのUPですね。
はっしー。。。新テントのデビュー楽しみだね〜。

先週に引き続き、強風続きの週末です・・・

画像は肩の小屋の前。
テントの数はすごいですが、三連休はこんなもんかな。この界隈の三連休は以前にもこんな感じだったと記憶があります。
夜中にトイレに行けないほど。ロープに足ひっかけます^^;



Re: 甲斐駒にて アランチャ@ご無沙汰してます - 2013/07/15(Mon) 23:55 No.32777   HomePage

たけさん、こんばんは。
怪我もずい分回復されてきたようで、何よりです。
でも、リハビリで甲斐駒って、なんか凄過ぎ。
ロビンさんも、ずい分よくなってるのでしょうか?

この三連休は、1日だけ熊野古道でした。
標高数百mの世界、なんとか熱中症にはならず、汗はいっぱい掻いたので、デトックスにはなったかな。^_^;
(写真は、三越峠からの下り道から見える小さな滝。どのあたりか興味のある方は、URLの先をどうぞ)



Re: 甲斐駒にて 木曽駒 - 2013/07/16(Tue) 16:40 No.32778  

皆様、梅雨明けの三連休、なんだかんだ言っても楽しく過ごされたようですね。
私は、連休初日にお葬式が入り、結局飲んだくれて終わった三連休でした。

たけさん、リハビリ登山で、黒戸尾根日帰りはすごいね。
もう完全復活なのかな?
夏の縦走、頑張ってください。

この時期は、お天気が悪くてもお花が咲いているので、いいですよねぇ〜〜〜。

この週末、はっしーにきっと生ビールご馳走になることができそうなので、重い荷物背負って頑張ってきます。
*はっしー、たけさんの分もよろしくね。



Re: 甲斐駒にて ぜいぜい - 2013/07/16(Tue) 22:53 No.32779   HomePage

月曜に尾瀬でした〜
あいにくの遠出雨模様は最近デフォルトなのかなあ。。。
原は、キスゲが咲き始めなんだけど、木道沿いは鹿ちゃんに食べられちゃってるのがちらほらと。
下の大堀川あたりがばっちりです。ってか、他はほとんど咲いていませんでした。
ただ、予想外のカキツバタ?ヒオウギアヤメ?が結構さいていてうれしい誤算!きれいでしたよ〜
あとは、サワラン、トキソウ、ワタスゲ、キンコウカ、モウセンゴケ、ギボウシ、コバイケイソウ、サワギキョウ。
あと、オゼナスかな?みたいなのもあったんだけど、自信なし。
などなど、夏のお花が多かったです。
おばちゃん、3人組で、修学旅行状態で楽しかったです。原もそこそこに戸倉の温泉よって、バス停広場で宴会して、どっとがメインだったかわからなかったような旅でした。



Re: 甲斐駒にて ロビ@お仕事 - 2013/07/17(Wed) 12:45 No.32780  

>ロビンさんも、ずい分よくなってるのでしょうか?

むふふ 誰かさんと違ってパーペキでっす。おほほのほー

さすがの3連休、みなさんお山ですね。
なんかね、思ったほど天気よくなかったけど
私はまったくの新人さん連れて金峰いきましたー。
途中パラパラなんてきたり、涼しくって助かったなりよ。
それでも富士山みえたしね、いかったですわ

タココ黒戸日帰りなんて、まだ完ぺきじゃないのに・・・
じーちゃんになった時、昔の傷がうずくぜ・・になっちゃうよ(←アルシンド)

アランチャさん 私も熊野古道もいきたし! 今年は無理かな

ぜぜさん 尾瀬かぁ。女3人花見歩き 尾瀬にぴったんこやね。
今年はお花がいいっていうけどキスゲはもひとつなのかな・・・

駒ちゃん 今週末は生ビールか・・・あそこかな?



Re: 甲斐駒にて K林@一休み - 2013/07/17(Wed) 16:49 No.32781  

> 肩の小屋も張るところがないくらいの
「ないくらい」じゃなくって、無かったですよ…
仕方がないので開墾したけど、完成前に土砂降り…

それにしても病み上がり(怪我上がり?)で黒戸とは…



Re: 甲斐駒にて たけさん@かいしゃ - 2013/07/17(Wed) 19:30 No.32782  

>なので北岳に登らずにテントだけで帰ってきました。
あ、私も肩でテント張ったのに登らないで帰ってきたことありましたよ〜。まあ、その時は小太郎山が目的の山行だったけどね笑
>先週に引き続き、強風続きの週末です・・・
私も同様。てかお互い同じ山域ですね^^;

アラン茶さんどもども〜
熊野古道にひょいっと行けるなんていいですねぇ。
ちょこちょこ歩くのも楽しそう。

駒ちゃんは飲んだくれて、この週末ものんだくれか笑
私は土曜まで出勤日なので、日帰りで軽くどこかーって感じですん。
>もう完全復活なのかな?
まだ重いの背負ってないのでなんとも。でも本人は90%は回復していると思ってますよ^^

おっと、時間切れ。今日も夜中まで働くのかぁ(T_T)



Re: 甲斐駒にて たけさん - 2013/07/18(Thu) 01:50 No.32783  

お〜ぜぜさん、キスゲ咲いてますね。毎年行ってたけど今年は行けなかったっす。
原の中央部分に取り残される様に咲いているだけって感じかな?
食害は止むことをしらず、、、てことか。。
友達と行く山はやっぱり友がメインになっちゃいますって。
雨でもステキな尾瀬だったことでしょうね^^

ろびさん、きんぷとな。そこなら比較的天気はもったほうですね。新人さん山行は場所に悩みますよねぇ。きんぷはかなり頑張った選択ですね、えらい!

>「ないくらい」じゃなくって、無かったですよ…
あの写真みると、、たしかにいっぱい^^;
やっぱ、メジャーな山域は人増えてますね。黒戸でも若い女子なんどもすれ違いましたもの、しかも天泊装備で。
北岳も若い登山者多しって感じでしたかね?

はぁ、今週末は日曜休みなだけなので、体調見合いで登るか、だらけるか、です。



Re: 甲斐駒にて〜アランチャさんに続い... きぬ - 2013/07/18(Thu) 10:37 No.32784  

肋骨骨折だったわけでもなく、病気だったわけでもなく、全くの半年ぶりの山歩き・・・四国隊と赤岳へ。何とか登頂できました。
>山のぼり、はやってる
確かに「若いグループやカップル」さんを多く見かけましたね。カラフルトレロンなファッションにまだまだ新しそうな装備。テンバや小屋でも若い人たちの笑い声が聞こえてくるのは、何ともいいものだなあっと思いました。
久々なので画像の貼り付け方も忘れてどだばだばば
手前に草が入っちゃってる、ああ、
PS:鉱泉でトシちゃんさん、sanaeさんとばったり
山のバッタリは嬉しいものですね、(人に限りますけど)



Re: 甲斐駒にて たけさん@会社別館 - 2013/07/18(Thu) 12:56 No.32785  

きぬさん〜おっひさ〜(^o^)/
きぬさんが山をお休みしてる間にボクは骨折して治ってってことですか(笑

楽しそうな山行ですね、参加したかった〜
チョウノスケソウ、オヤマノエンドウ、ヨツバシオガマのお花畑ですね。八ヶ岳らしくていいですね。



Re: 甲斐駒にて まきくま@かいしゃ - 2013/07/20(Sat) 10:27 No.32786  

うう。すっかり夏山モードだ。
わたしゃ仕事まみれでどうにもこうにも。
おまけになんだか右のアキレスあたりがうずく・・・
私に夏山はあるのだろうか。な、具合でやんス。

なんとか1泊でも行きたいなあ。
混んでないとこ。。。
はて、どこだろね。



Re: 甲斐駒にて たけさん@かいしゃ - 2013/07/20(Sat) 12:43 No.32787  

>うう。すっかり夏山モードだ。
というわりには、爽快な青空の写真がないですけどね笑

この週末は尾瀬組がいい写真を報告してくれることでしょう〜!

>なんとか1泊でも行きたいなあ。
>混んでないとこ。。。
夏山を感じる高山で1泊か、、むずいねぇ。
まきさんは代休とかで、金土で行けば比較的すいているっしょ。
常念-蝶、白馬界隈(大池で張って翌日山頂空身でピストン。けっこうまったりかと)
唐松とか、遠見尾根で五竜とか、針ノ木とか、爺、
中央もたまにはいいねぇ。

あ、せっかく金土なら(て言ってないか)八つもいいね。お手軽で。
赤山頂の小屋は、、、私的には納得いかないのであれですが、稜線の小屋泊まりなんてやっちゃうチャンスですよ。



真っ白です。 投稿者:たけさん@権現岳 投稿日:2013/07/07(Sun) 08:22 No.32747  

風景の写真全く撮ってません(^^;



Re: 真っ白です。 たけさん - 2013/07/07(Sun) 12:53 No.32748  

府中の自宅着。36℃ってなんだ?上は13℃だったから、体が追い付かないじゃないの〜(>_<)


Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2013/07/07(Sun) 22:45 No.32749   HomePage

お〜くろゆり花盛りですね〜
私もきょうは沢だったから寒いくらいだったけど、下界はとんでもない暑さですね。
これから当分暑さが続きそうだね。



Re: 真っ白です。 たけさん - 2013/07/08(Mon) 00:03 No.32750  

ぜぜさんは沢タイムかあ。そのサイクルもいいですね^^

花だけですがはっときますー。権現の花レポです。
http://cocohana.com/con_b/yatu/etc/130707/



Re: 真っ白です。 まきくま - 2013/07/08(Mon) 00:31 No.32751  

たけさん 復活おめでとう!
そろそろ権現の季節ですねえ。
下界の暑さを思えば、ガスだろうが雨だろうがいっかーな週末でしたね。
ぜぜさんも沢でさわやか〜ですね。

私は、2か月ぶりのあけぼの〜。
梅雨の八甲田で、びしょ濡れになりました。
道は藪藪だし、途中雪で消えてるし・・・
牛がこれで山きらいになるのでは、と思うほど、さんざんな感じでした。
なんか、八甲田と相性悪いなあ・・・
って、この季節しかたないですね。
お花はたくさん咲いてました。黄色いスミレも咲き残っていてラッキー。
写真は、たけさんのレポにもあったハクサンシャクナゲ。



Re: 真っ白です。 ロビ - 2013/07/08(Mon) 07:33 No.32752  

タココ 高いお山に復帰おめでと。
山の上は涼しかったでしょうね。
にしても ドラマチックな写真やん! ええわー
平和で穏やかな展望もいいけど、こんな場面を
目にすると、自然の別の表情にドキドキしてくるよね。

ぜぜさん 沢寒かったん?  
今年の猛暑、突然の雷雨とかに気をつけないとだね。

マッキー あけぼの旅 おかえりやす
八甲田・・・簡単に姿をみせてもらえまへんな。
でもそれだからこそ、これからも通えるねっ ^^

私は山の作業のための秩父の山に行ってきました。
北鎌湖のそばで 予想以上にあの辺り歩いてる人達がおるんよね。
しかし、暑かったー カマ振って握力わやや。
んで、熱中症にならんようにしないと。
あそこでスプーンやお皿ホリホリする木をゲットできるかな



Re: 真っ白です。 hiro - 2013/07/08(Mon) 10:11 No.32753  

おお〜!クロユリ、いいですね!あの色に惚れますわ^^

私も天気を信じて土曜に山に行ったらガスと暴風で。。
下山したら梅雨明けしてるんだもん。山の天気がうそー!って感じでした。なので、私も写真なし・・・^^;

まきくまさんは今回どんな旅だったんでしょうか〜。私も秋には絶対八甲田!と思ってるんです♪
ぜぜさん、ほんと涼しそう。。下界の暑さはうだる・・・沢、ちょっとうらやましく見てます^^
ロビさん、復活?!カマも振り回すことができるの〜?大丈夫ですか?また、バキって。。バキってならない?大事にして下さい〜・・




Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/08(Mon) 12:57 No.32754  

まきさん、遠出ですね。
梅雨明け前の東北だなんてしぶい。あ、でも電車もメインだものね^^;
権現も今週的の方が花いいかもね。

ろびさんは作業お疲れさまんさ。
他に期が不安定だと雲が面白いよ〜。いい時にぽこっと雲上に出られたよ。早起きはいいね。

ひろさんも土曜つかまった組かぁ。山側は週末ダメでしたね。でも今週からはピーかんかな?

さて今週末はテント背負って行きたいぞっと!



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/08(Mon) 19:08 No.32755  

最近、山がほんとに流行ってるんだなぁと思うことの一つに駐車場がいっぱいってことがあるんですが、みなさん、山が流行ってることについての実感あります?

権現でいえば、昨日は天女の駐車場は、降りてきたら完全に満車で本来のスペースじゃないとこまであふれてましたし、
また権現であれですが、冬季登山のゲート横の6台ぐらいのスペースは夜明けと共にすぐに埋まります。※止められないこともあった。
去年、観音平に行ったらとんでもない路肩駐車の列でした。
人気の場所ですがあそこまで混んでったっけ?

ちょっと前はそんなことなかった駐車場があふれていることで私は実感しておりますん。



Re: 真っ白です。 ぜいぜい - 2013/07/08(Mon) 21:12 No.32756   HomePage

観音平は前夜泊ならOKだったけど、朝行くと、結構下まで路駐オンパレードだったような。。。
最近行ってないからいまいち状況がわからないけど。。。
うちの長男も頻繁にお山行くんだもの、ブームは確実に来ているような気がするなあ。
場所にもよるのかしら?屋久島は一時の大混雑はだいぶ緩和されたよというお話しでした。
次の混雑は確実に富士山だよね〜



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/09(Tue) 08:13 No.32757  

富士山がこれ以上混むってすごいことですね^^;
あと道の駅は前より混んでますね。品揃え多くなってますもんね。



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2013/07/09(Tue) 12:48 No.32758  

お〜〜、たけさん&ロビンさん。復活おめでとう〜〜!!
たけさんはお酒飲んでる割には、早い復活でしたね。
ロビンさんも鎌振るえるなんて。。。。。山の作業、お疲れ様でした。

>山が流行ってることについての実感あります?
あるある!!
以前は、私たち夫婦は「毎日が山登り見たな所に住んでて、休みも山登るなんて、変わった夫婦!!」
と、言われておりましたが。。。。
最近は、「御嶽山へ連れて行って。」とか「穂高って大変?」とか言われるし。。。。
ある夫婦からは、「いつか尾瀬にテント泊で連れていけ〜〜。」などと言われます。

先日は、山初心者連れて、麦草ヒュッテ〜白駒池〜高見石でした。
八ヶ岳方面なら天気よくなると思って出かけたけど、山の天気は微妙でしたね。
でも、涼しい一日を過ごせて、山初心者も喜んでいました。

海の日の三連休は皆様どちらかな?
何だか信州のお天気は微妙なんですけどね。。。。
てるてる大明神(懐かしい。。)にお出まし願って、お天気になるといいなぁ。




Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/09(Tue) 17:09 No.32759  

駒ちゃんども〜^^

>お酒飲んでる割には、早い復活でしたね。
酔っ払った勢いで何度かひねって翌日痛いを繰り返したので、、、
飲んでない方が治りがはやかったです。だんぜん。。

そうかぁやっぱ流行ってますか。
私も会社の後輩2人を尾瀬に連れてったけど、今度は山らしいところへ連れてくことになってます。
編み笠、権現、三つ頭、みずがき、きんぷ、大菩薩、富士五湖かいわい、けんとくさん、茅が岳、蓼科、、、その当りかなあと。

海の日は1天でどこか行きたいとこ。北ア1泊でもしようかな。



Re: 真っ白です。 ロビ@お仕事 - 2013/07/10(Wed) 07:28 No.32760  

確かに周りの人の山へ意識が高まってますねー
この3連休もまったくの初心者さんを連れてお山へ。
最近、初心者さんに山へ行きたいと声をかけられますです。

先日も、会社の仲間も「休みに友人と高水三山行ってみるつもりなんだけどどうかな?」と聞かれ
この猛暑にその低山! と絶句しましたが、
樹木がギラギラ太陽を遮ってくれたら気持ち良いのかな。っと
自然の中を歩いて普段かかない汗を流せば、それだけで気持ちよいのではないでしょうかね

どの山も確かに若者が多くなってきたけど
早朝攻めで混雑を回避すれば、いつもと同じ歩きができるのかな



利尻に行ってきました 山猫 - 2013/07/10(Wed) 21:57 No.32761  

良い天気でした



Re: 真っ白です。 たけさん - 2013/07/10(Wed) 22:49 No.32762  

利尻かあ。一度は行きたい山ですね。
晴れの日に登りたいなあ。

ろびさん、早く出る時って、初心者と動くときは難しいよねぇ。現地車中泊とか2時起きとかやってると、朝の時間に悩みます。。



Re: 真っ白です。 ロビ@お仕事 - 2013/07/11(Thu) 08:46 No.32763  

最近 現地車中泊してないなぁ
それを意識して車買ったのに・・・そんな山に行ってないのである。かなし

富士山登山者 昨年比1.5倍だって。あらら
こんなお祭りの前に行っといてよかったなり。
今後 どう規制していくかが難しいだろね



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/11(Thu) 12:53 No.32764  

>現地車中泊してないなぁ
夏以外はよくしましたなぁ。だってそれしないと寝坊敗退で山いけないんだもん笑

>どう規制していくかが難しいだろね
環境面といっても、動植物がぁってことでもないし、し尿処理とゴミが一番の問題だよね。
半年ぐらい登れる山なら、やりようもあるんだろけど、たった2ヶ月だもの。9月いっぱいでも行ける様になれば(って行ってもいいんだけど)ちっとは違うかな?



Re: 真っ白です。 木曽駒 - 2013/07/12(Fri) 10:02 No.32765  

富士山かぁ〜〜。
高山病になりやすい私にとっては、一生登れないお山だなぁ。。。

皆さん、すごいね。どうして高山病にならないのか教えていただきたと思います。

富士山・槍ヶ岳・剱・御嶽山、白山は、私にとっては「遠くから見えると嬉しいお山」って感じです。

規制するって言っても利害関係もあるし、難しいだろうね。





Re: 真っ白です。 はっしー@そんなところに突っ込む人 - 2013/07/12(Fri) 12:03 No.32766  

先週土曜日に相方と富士山に登りました。
富士吉田口朝8時28分スタートで、
山頂は12時43分。
山頂手前の一番混むところで写真くらい。
そんなに人は多くないですよ。
普通に登れます。

じゃあ1.5倍の人はどこに行ったのか?

っちゅうわけでして、
「山頂ご来光」さえ外せば問題ないと思います。
逆にその時間の山頂はえらいことでしょうね。

うちの相方でも日帰りで普通にいけたので、
日帰りが一番ラクだと思いますね。
あの山小屋に泊まらなくて済むんだし。

高山病ですけど、木曽駒さんは登りながら、
酸素を無駄に消費してるからじゃないかなあ。。。

今週は天気がよさそうなら、
富士山の次に高い山から
3つのヤマの縦走の予定です。

そういや山メシ買ってないな・・・。



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/12(Fri) 12:36 No.32767  

駒ちゃん、ども。
高山病は体質だからなぁ。でも今まで出なかった人でも急に来ることもあるらしいからね。白山の標高なら大丈夫なんじゃないの?^^;

はっしーはアルプス縦走前のトレ富士山ってとこですね。
そか、ご来光ねらわなきゃいいんですね。

>酸素を無駄に消費してるからじゃないかなあ。。。
まゆちゃんほどではないでしょうけど笑

えっと、ボクはこの連休はどこへ行けばいいんでしょうか〜帰ったらきめよか。。あ、困ったら駒るか。



Re: 真っ白です。 たけさん@かいしゃ - 2013/07/12(Fri) 12:57 No.32768  

白馬は連休雨の予報ですねぇ。やっぱ日本海誓いとそうなるかな、この連休は。
槍あたりもだめか。北アは山頂天気悪しですね。

北岳は曇り/晴れ/霧かあ。なんとかなりそうかな。
そういう天気の時ってドラマチックな雲と展望の競演があるんですよねぇ。。

尾瀬は、、曇りかあ。さてさて。



Re: 真っ白です。 K林@一休み - 2013/07/12(Fri) 15:57 No.32769  

今年の天気はグチャグチャ…
朝日連峰行く気だったのですが、ぜんぜんダメ。
予報は南以外全滅ですね。その南も晴れとか曇りとか一日単位で変わってるし…
はっしー、ヒョットするとバッタリするかもね!



Re: 真っ白です。 たけさん - 2013/07/12(Fri) 22:31 No.32770  

南アも悪めになってきましたねぇ。。
私はリハビリ第二段として明日の日帰りだけにしますん。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso