3007572
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

一足早く、歩き納め 投稿者:To-ko 投稿日:2013/12/22(Sun) 22:13 No.33146  

晴れの連休なんでガッツリ歩く……と意気込んではみたんですが、どうも気力が湧かず、中日の今日は久しぶりの「駅から駅へのハイキング」をやってきました。
武蔵五日市から金比羅尾根を登って日の出山へ。連休だと言うのにだ〜れもいない山道、霜に覆われた落ち葉、鳥の声、葉の落ちた梢からちらちら見える山並み。これまた誰もいないベンチに腰掛けて熱い紅茶を飲みながら関東平野を見下ろして……。
アルプスの大絶景ももちろん大好物だけど、こうゆう地味〜な山歩きも、私はやっぱり好きだなあ、とにんまりしちゃいます。
関東平野やうっすら雪化粧した鷹ノ巣山辺りの山並みを望める山頂はさすがの人出で、でも二俣尾までの下山路はまた静かな山歩きでした(この下山路はちょっと単調で今イチ好みじゃありませんでしたが…)。



Re: 一足早く、歩き納め たけさん@今日も忘年会 - 2013/12/23(Mon) 11:26 No.33149  

最後の山はそんな山行が良いですよねぇ。今年もありがとうございました。とーこさんともどこぞでバッタリしたいものですねぇ^^もちろんそのあとは飲みで笑

私の歩き納めは今週土曜あたりになりそうです。金曜の忘年会影響が残る体で歩くんだろうなぁ^^;



Re: 一足早く、歩き納め ロビ@年末小掃除 - 2013/12/23(Mon) 17:03 No.33153  

To-ko さん いい歩き納めでしたね^^
この3連休はなかなか良いお天気に恵まれましたもんね
あ〜 あたしも今年も一年の〆にゆっくーり のんびーりな里山歩きしたいなぁ
のどかで平和な広々した景色を眼前に一年振り返りながら
美味しいコーヒー飲む時間がなにより




国営放送朝6時50分ころ見てたら 投稿者:はっしー 投稿日:2013/12/14(Sat) 10:19 No.33125  
ゆきさん、まきさん、ロビさん映ってた。
みーさんが「知ってる人だよ!」
っていうから見たら例のストーブ列車のやつでした。

ゆきさんのシーンは見逃したけど、
最後、東京に戻ってからのアナウンサーの話で、
バックに映ってたのは列車よりも大きな、
まきさん、ロビさんの顔写真でした。
アナウンサーがしゃべってる間、
ずっと大写しでしたよ。

東京の人をあんなに大きく映すんだね・・・



Re: 国営放送朝6時50分ころ見てたら ニュースなオンナ - 2013/12/15(Sun) 00:22 No.33126  

きゃあ
はっしー 見てた?
私は見損ないました。
でも、証拠の画像がろびから送られてきました。

あわててオンデマンド登録したのに、なぜか7時からのニュースしか見られなくて・・・ ああ、見たかったー。
ゆき&うしのあっぷからろび&まきになったらしい。
それにしても、なんでいまさら?
ちゃんと、許可とってほしいよねー。



Re: 国営放送朝6時50分ころ見てたら ロビ - 2013/12/17(Tue) 08:59 No.33134  

むふふ いつのまにか全国版N○Kにデビュー
どーしよ スカウトされ・・・ぼかっ!

しかし、スルメかじってるまっきと日本酒呑んでる私の映像って・・・
ゆっきと牛さんの録画ができずざんねん子



Re: 国営放送朝6時50分ころ見てたら たけさん@かいしゃ - 2013/12/17(Tue) 17:09 No.33136  

>スルメかじってるまっきと日本酒呑んでる私の映像って・・・
まあ、いかにもそんな絵が欲しかったんでしょうねぇ。
平和っちゃー平和だしね^^

でもすごいね、こんな大きく映すだなんて笑



日向山〜 投稿者:たけさん@道の駅蔦木宿 投稿日:2013/12/07(Sat) 13:29 No.33111  

久しぶりに登ったよ〜(^^)
小粒だけどいい山!(^o^)



Re: 日向山〜 yamaneko - 2013/12/07(Sat) 22:11 No.33112  

良い 写真だね OFF会 しましたね


Re: 日向山〜 まきくま - 2013/12/09(Mon) 13:47 No.33113  

おお! すばらしい景色。こうして画像で見るとまたうれしくなるような景色だよね。
お互いになまった体にはちょうどいい、かつ贅沢なご馳走でした。
また、お得意の直前&ついで登山するっと参りましょう。

そうそう、オフもしなくちゃだよねー。
でも、幹事が・・・って、永遠に続く幹事争い



Re: 日向山〜 たけさん@かいしゃ - 2013/12/10(Tue) 12:45 No.33115  

まきさん、ども〜
いやーなまった体にはちょうどよかったっす。
冬山オフかぁ、どこぞでテント or 山小屋だね。



無題 投稿者:ロビ 投稿日:2013/12/02(Mon) 18:31 No.33085  

ただいま〜
行ってきました青森へ
いんや〜 魅力満載! 一言では言いつくせません
だ、だれーもいない八甲田の樹氷の間をくぐり抜け
GPSを駆使して辿りついた湿原はとってーも静かで美しかったです。
んん?ストーブ列車でNHKにインタビューされてたのは誰や?



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/02(Mon) 19:14 No.33086  

あら〜GPS山行してきたですか。
まだ雪踏みしてないからなぁ、うらやましい。。
雪国いいね^^

GPSは師匠の?
いま、欲しいんだよねぇ。今度高遠行くとき持ってきてね。参考にしたいっす。



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/12/02(Mon) 22:14 No.33087   HomePage

え、え〜ストーブ列車のニュースぼおっと見てたよ〜
インタビューされてたの〜?さすが酒飲み!!!



Re: 無題 ロビ - 2013/12/03(Tue) 08:59 No.33088  

>え、え〜ストーブ列車のニュースぼおっと見てたよ〜

えっと どうやらあまちゃんの三陸鉄道こたつ列車の
映像にやられてしまったようです。ざんねん子
さすが酒飲みって 列車内には酒飲みばっかりですがな(笑

たここね、GPSは牛さんのなんだわさ。
あれは心強いねー 
スマホのGPSとは違って等高線がでるのがいいよって。
でも「アンドロイド専用のアプリ
地図ロイドと山旅ロガーのコンビを活用すると
スマホをそんなGPSナビにカスタマイズできます」ってさ
よくわからんけど(スマホさえもってない私)



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/12/03(Tue) 11:02 No.33089   HomePage

GPSじゃないけど、長男が日曜に下山で別荘地界隈でまさかの道間違いしたんだけど、
今のコンデジってなんちゃってGPSがついていて、登りで撮っていた写真のログから下山で外れたので
すぐにおかしいって気づいて軌道修正できたみたい。便利な世の中になったよね〜



Re: 無題 yamaneko - 2013/12/03(Tue) 13:57 No.33090  

これ スマホのgps すごい便利だよ



Re: 無題 まきくま - 2013/12/04(Wed) 00:40 No.33091  

よくわからんけど、スマホって基本電波がきてないと作動しないんとちゃうか? 違うの? 便利になるのはいいけど、なかなかついていけないのがなあ・・・
牛のGPSは鷹の調査用に買ったもの。思わぬところで大活躍でしたよ。そんでもって、牛の鉄道撮影用のなんちゃってワカンも大活躍。
でね、八甲田の歩きは、ほんとにちょびっと雪遊びのレベルだったけど、GPSなしじゃとても踏み出せなかったという意味ではバリバリ雪山でした。もう、ふっかふかで気持ちよかったー。
画像は、NHKの取材をうけるY嬢! わろたなあ。
ぜぜさんの見たストーブ列車のニュースは日テレじゃないかしらん。NHKは青森でしか流れなかったみたいですよ。で、うちらはみきれもしなかったっす。
はあ、また雪踏みたいなあ。



Re: 無題 ゆき - 2013/12/04(Wed) 00:52 No.33092  

いや〜、GPSはたのもしい。
高額かもしれないけど、その価値は有りですね。生涯使えるし。
たけさん、いつ買うの?

ストーブ列車はよかったな〜、すっかり鉄子になりました。
上のインタビュー受けてる人、インタビュー受けながらも日本酒コップ握りしめてる。ハハハッッッ



Re: 無題 ロビ - 2013/12/04(Wed) 08:50 No.33093  

>インタビュー受けながらも日本酒コップ握りしめてる

絵になってたぞなもし(爆

へぇー 今のコンデジってなんちゃってGPSがついてるのー?
私のはついてない・・・よね?
牛さんのワカン、かっこいかった。どこで売ってるんだろ



Re: 無題 山猫 - 2013/12/04(Wed) 09:43 No.33094  

スマホは電波の有るところで事前に取り込んでおけば
電波はいりません 山と高原の地図 500
円だけど便利です



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/04(Wed) 12:40 No.33095  

>よくわからんけど、スマホって基本電波がきてないと作動しないんとちゃうか? 違うの?
私も基地局経由だからダメだろうと思ってたけど、ぜぜさんのカキコ見ると、GPS付きはコンデジだろうがなんだろうが直接衛星の電波拾って位置を割り出してるってことですかね。
ならばスマホも補完としていいかも。画面大きいし。
専用の物と何が違うか(利点、欠点)を調べるかなあ。
でも何れにせよ、地形図等は用意した上でですね。電子機器なんていつどうなるかだし。冬山は電池の減りがねぇ。スマホは総体的に弱そうね。
>たけさん、いつ買うの?
上記の問題を誰か分り易く解説してくれたら後押しになるんですけど^^;自分で調べるか。

>へぇー 今のコンデジってなんちゃってGPSがついてるのー?
でもね、GPS ONのまま使ってて、「もん吉かわいいでしょー」なんてネットに載せたら、画像情報で自宅がばれる、とかあるから、注意ですよ。
アイドルでそんなトラブル起こしてた人いたし笑



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/04(Wed) 12:58 No.33096  

自分もですが他力本願な人が多い掲示板なので(笑
yahoo掲示板のコメントを勝手に編集しちゃって貼ります。
※怒られたら削除します。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−
Q;スマホGPSで登山している方いますか。
ガーミンは高いので、スマホで〜と思っています。
スマホGPSで登山している方 どんな感じでしょうか。電池切れたことないでしょうか。

A1;
スマホに地図ロイド入れてこれだと言う事でずっと使ってます。機内モードにすれば電池喰いません、降りてきても97%でした。機内モードにしないと基地局探し回るので電池が無くなります。単にGPSとして使うなら問題有りません。事前に地図ダウンロードすれば良いです。
ログ取るとか山スキーじゃなし必要有りません。自分が歩いた場所くらい頭で憶えて置けば良いです。現在値が調べられれば良いのです。

A2;
自分も山旅ロガー、地図ロイド愛用してます。自分の手元では八時間位のログは残ってますね。それでも電池やばかった記憶もないのでもっと持つと思います。予備で充電池持っていってます。

A3;
本格的にGPSの機能を使うにはスマホでは性能不足です。
ネットでスマホのGPS機能を使っている方の感想を拝見すると、特に連続してログを記録する様な使い方や、冬期の雪山で使うと寒さでバッテリーが3時間も持たない様です。
自分はガーミンのGPS専用機を使い出して17年以上経ちますが、最新機種なら電池が20時間以上持続し。連続即位でもストレスなく使う事が出来ます。極寒の雪山でも単三型リチウム乾電池を使えば問題なく作動します。
ですので、時たま懐からスマホと取り出して現在地を確認する様な使い方なら山で使えますが、連続測位のログを記録する様な使い方では登山中にバッテリー切れを起こします。
特に雨の中での行動中はモバイルバッテリーからの充電も出来ませんし、冬場ではバッテリーがヘタって使い物になりません。

−−−−−−−−−−−−−−
とまあこんなところ。
確かに長く山入る時って、機内モードとか、電波接続無しモードにしたりするから(ようは基地局繋がらないとこで、探し回って無駄な電池消費を防ぐこと)、GPSだけ有効で、基地局と繋げないモードなら電池持つってことですかね。
冬山での電池の減り、防水性とかの耐環境仕様、元々の電池の持ち、ログを残すかどうか
この辺を考えて自分にあったものを、ということかな。

てかこの記事は近いうちに削除します。。。
営利ではないとはいえ、無断転載なので。。。



Re: 無題 山猫ー - 2013/12/04(Wed) 15:51 No.33097  

皆さんが紙で持って行く地図がスマホの中に位置も高度も記録も出来ます ヤマレコから他人のgpxも利用出来ます
電池は予備電池持って行きます
便利ですよ



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/04(Wed) 17:06 No.33098  

冬山だとスマホ手袋が必要ですね〜
紙の地図は何れにせよ、必ず持っていかなければなりませんのでね。
山猫さん以外でも誰か使用している人のコメ欲しいねぇ。



Re: 無題 yamaneko - 2013/12/04(Wed) 19:03 No.33099  

昔 厳冬期の 北海道 黒岳付近で死亡した

gpsの電池切れも 誘因だと報じられた



Re: 無題 K林@一休み - 2013/12/04(Wed) 23:21 No.33100  

Garmin のeTrexってのを何年も使ってます。単三電池2本で20時間以上持ちます。一日5時間、5日位は使用可です。
日本語版は高いので日本全国地図(英語)入りの英語版。地名はローマ字ですが読み方がわかって漢字より便利かも? スマホは使ってないので分かりませんが、精度の差は無いでしょうね。要は機能と地図のでき次第でしょうか?
Garmin には等高線と登山道が入っています。雪の上や視界が悪い時でも登山道の近くを歩いていることが確認できるのは心強いです。また、予め http://watchizu.gsi.go.jp/ 等で座標を拾って入れておけば正確に予定コースを辿れます。あと、ログをカシミール等で表示してみるのも楽しいです。



Re: 無題 山猫 - 2013/12/05(Thu) 05:13 No.33101  

yamachizu.mapple.net/howto/appli.asp
話がみえにくいので
参考にして下さい



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/12/05(Thu) 11:40 No.33102   HomePage

GPSを使いたくてスマホに機種変するなら、ランニングコストを考えると
Garmin のeTrexはいいかもですね。
沢は地形図を読む楽しみがあるけれど、ガスに巻かれた時とかはやっぱり怖いものね。
雪山では欲しいかなあと思う時もあるし。

k林さんのは地形図が入っているんでしたっけ?

あとGPSロガーっていうのもありますよね。たぶん子供のコンデジに入っていたのはこのタイプかなあ。
写真を撮ったログでもとに戻れたという。。。



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/05(Thu) 12:40 No.33103  

みなさんどもども〜
いろいろ調べたんですけど、今までGPS持って行きたいな、っていう山行は、やっぱり環境的に厳しいパターンばかりなので、専用機欲しいな、と思ってるところですね。
状況を考えるとタッチパネルはちと使いづらいかな。。eTrex30狙ってます!^^



Re: 無題 まきくま - 2013/12/05(Thu) 15:17 No.33104  

確かに、使う環境考えるとGPSかもだね、
でも、スマホのも興味あり。
とりあえず、ふつーの山行で試してみようかな。
それよか、雪踏みしたーい。今年は雪、どうなんだろうね。



Re: 無題 はっしー - 2013/12/05(Thu) 18:28 No.33105  

ランでもGPSウオッチって流行ってるんですよ。
そこらへん走っても距離とペースがわかります、みたいなヤツが。

ボク的にはちっともいらないんですけど(本番では何キロ地点って書いてあるし)、でもそれって山では使えないのかなあ?
でもウオッチはスマホとかに取り込まないと地図が見られないのかな。

山でもボクは基本必要ないけど、
雪山でホワイトアウトしたら超ありがたいでしょうね。
緊急用って考えるとスマホがいいのかな?
でも確かにホワイトアウトしてるようなときにスマホって見られるのか?
とか思うとなにがいいのか。

雪山、行きたいなあ〜。
ホンマ、切実にそう思いますよ。
八甲田、いいなあ。。。



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/06(Fri) 12:46 No.33106  

今まで持って行きたいなと思った山行は、未実施分も含めると、、、
・GWの平が岳(尾瀬がら往復)
・GWの佐渡島(大佐渡山地縦走 観光案内所でもGPS持ってるか?と聞かれた)
・白峰南嶺、蝙蝠尾根
・冬山全般

持ってたらよかったなと思ったのは
・GWの奥秩父縦走

持ってたらあやしい奥多摩、奥秩父の山も行きたい笑

やっぱり専用機かなぁ。地図込みで5万くらいって感じ?



Re: 無題 まきくま - 2013/12/06(Fri) 14:20 No.33107  

奥多摩って、持ってたら広がるきがする。
牛のは7万。



Re: 無題 ぜいぜい - 2013/12/06(Fri) 22:47 No.33108   HomePage

奥多摩は巡視路とかいっぱいあるから面白そうだよね〜
誰も来ない落葉樹の森でテントとかしたら面白そうだなあ。。。

雪山はGPSほしいね〜
会津とか二口山塊とか冬に行ってみたいなあ。難しそうだけど。



Re: 無題 Haruo@Oregon55 - 2013/12/06(Fri) 23:34 No.33109  

ご無沙汰しております。たけさんのGPS購入に背中を押します。Garmin Oregon55を使用して2年満足してます。用途は山に入って現在地を知ることと、ログをとることです。紙の地図は当然持ちますが、地図にポイント毎にはじめからチェックを入れる几帳面さはなく、道を失ってから「ここは何処?」とキョロキョロ、右往左往することが多々あり、地図が見えるGPSを探しました。webで探していたら2万5千地図をマイクロSDに組み込んだ日本語表示できる安いのを見つけました。ショールームが新宿にあったので説明を受けながら見本を触って操作してみると直感的に扱えたので即買ってしまいました。(5万円+ちょっと)
買った理由を後付けで考えてみると。
1.正規日本語版より安かった。表示も日本語だった。
 本体は英語版、地図SDを組み込むことで日本語表示が出来るとのこと。したがって日本語地図SDも同時購入することになります。
2.カメラ機能が着いていた。
 カメラとしては昔のガラケーのレベルです。登山道の様子や分岐、頂上の標識を撮る程度です。花のアップや遠くの山々をしっかり撮る目的には合いません。
3.操作感が直感的で即使えそうだった。
4.片手の中に収まり、なじみやすかった。
 地図画面の大きいスマホ大のタイプ(Montana6シリーズ)と比べて軽く、手になじみ、胸ポケットに収まるサイズだった。
 ここらあたりは人によって、目的によって異なるとは思います。いろんなタイプがありますので選択は何を目的とするかによると思います。「tka garmin」でググってください。Haruoはそこの回し者ではありません、念のため。



Re: 無題 山猫 - 2013/12/07(Sat) 11:33 No.33110  

これ 川乗山 からのスマホアプリです



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2013/12/10(Tue) 12:43 No.33114  

haruoさん、どうもです^^
そうですよね、お店で実際に説明聞きながら買いたいとこですねぇ。
ログ取り間隔も調整できるのなら電池も持つかなあ。
ヤマレコなどにレポ出している方は、ログとって公開している方が多いみたいですよね。
週末いつもの忘年会だったからGPS持ってきてもらって見たんですけど、やっぱそういうの説明できる人が居なくていまいち判らなかった笑

ボーナス出たから考えてみまっす!

山猫さんこういうの好きそうですよね(笑



今年の一枚ご準備あれ 投稿者:たけさん@かいしゃ 投稿日:2013/11/28(Thu) 12:43 No.33076  

某所の公園もすっかり冬支度の雰囲気です。

さて、また今年も
「今年の一枚」写真コンテスト開催します。
まだこのスレは事前予告的なものなので、12月になったら投稿用スレ立てますね。

以下の感じで考えています。
・投稿はどなたでもOK!これが初カキコになる方でも大歓迎です!
・写真は山絡みならなんでもOK!
※但し個人が特定できる様な人物が入っている場合は本人に承諾得て下さい。

で今年はカレンダーが全く作れていない(絵も無い)状態なので、、、賞品どうするかな?ひそかに花ミニ図鑑を作っているので、それにしようかな??もしくはポスカ。

何かコンテストの面白い案あれば受け付けますよ〜^^



Re: 今年の一枚ご準備あれ yamaneko - 2013/11/28(Thu) 17:28 No.33077  

フライイングしないで良かった 12月ですね


Re: 今年の一枚ご準備あれ たけさん@かいしゃ - 2013/11/28(Thu) 19:09 No.33078  

12月に立てますが今年はみなさん「狙い」に行ってもらいたいですねぇ。
去年チャンプのまきくまさんは連覇なるか!?
投票は、締め切り後に、各人1位、2位を決めてもらう感じです。(1位 2点、2位 1点)



Re: 今年の一枚ご準備あれ まきくま - 2013/11/28(Thu) 20:49 No.33079  

ふふふ ねらうわよ。

で、オフだけど、寒い寒い雲取オフやりたいな。彗星オフとかどお?
でも今度こそ小屋かな。もう、寒さには耐えられないかな。



Re: 今年の一枚ご準備あれ ぜいぜい - 2013/11/29(Fri) 10:11 No.33080   HomePage

お〜待ってました!


Re: 今年の一枚ご準備あれ まきくま - 2013/11/29(Fri) 18:25 No.33081  

正月開けにさ、誰がいちばん大きくなってるか大会オフとか?(自爆ネタ)


Re: 今年の一枚ご準備あれ たけさん@西武線 - 2013/11/30(Sat) 11:08 No.33082  

そんなの、ぜぜまきでワンツーフィニッシュじゃん(-.-)


Re: 今年の一枚ご準備あれ ぜいぜい - 2013/12/01(Sun) 21:22 No.33083   HomePage

↑おもしろくね〜


Re: 今年の一枚ご準備あれ たけさん - 2013/12/02(Mon) 01:40 No.33084  

確かに、、大会やるまでもない、、


土曜は滝子山でしたん。 投稿者:たけさん 投稿日:2013/11/11(Mon) 14:21 No.33049  

月曜休暇でまったり中〜

今年も滝子山へ行って笹一の新酒フェアに直行でした。
天気はガスってしまいましたが、下山途中の紅葉が思いのほか綺麗でしたね。鮮やかではないんだけど、沢沿いのやんわりとした明るい色合いがよかったなあ。

暇そう(?)なつぶやきしていた笑、
矢車草さんをつかまえて飲んだくれてきました。で、酒造にはあけみさん夫妻、これも去年と同じ景色でした(^。^)



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ぜいぜい - 2013/11/12(Tue) 22:17 No.33050   HomePage

そうそう滝子の沢コースはなんかほわあとした色気でいいよね〜
そうかあ、酒があると重い腰も上がるんだな。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/13(Wed) 19:09 No.33051  

はは。
元々は会社の後輩と飲みにだけ行こうとしてたんですけどね。
同行人がいると朝起きられるのでありがたいっす^^

新酒ってうまいねぇ、ほんと。。。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@ディーラー - 2013/11/16(Sat) 16:57 No.33052  

今日は仕事早めに切り上げて、車の点検がてらスタッドレス変更ちぅ。
もう山は雪だねぇ。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ロビ - 2013/11/18(Mon) 08:56 No.33053  

うちもスタッドレスになりましたよん♪
日本酒も美味しい季節になったよねー

土曜時間がちこっと空いたので
喧噪の高尾を避けて和田峠から生藤山ピストンしました。
久しぶりの独り山、歩き出して1時間半ほど誰にも会わず。
登山口に「最近クマの目撃情報あり」にビビりまくり。
でも 紅葉の山を歩くってそれだけで幸せたい!



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/18(Mon) 12:50 No.33054  

>日本酒も美味しい季節になったよねー
ほぼ毎晩飲んでる、ような^^;

生藤山とは渋いですね〜
高遠の里は秋はそろそろ終わったでしょうね。

スタッドレス、溝が無くなってて新品になってしまった。。
うん万円が飛んでった。。九州・四国行った3年目のスタッドレスじゃ、流石に4シーズン目は無理でしたな笑



Re: 土曜は滝子山でしたん。 まきくま - 2013/11/18(Mon) 23:14 No.33055  

久しぶりでやんす。みなさんの紅葉写真たのしませていただいてました。滝子は森がいいよねー。
私の紅葉は、近場のさくっと半日歩きみたいのばっかです。
11月第1週は鷹巣山。第2週は笹尾根と奥多摩湖散歩。第3週は、林道で鷹見。
去年の紅葉と比べちゃうとだめだけど、でも、3週連続それなりに奥多摩はきれいでしたよ。ろびの生藤もよかったんじゃないかな?
今週末くらい、そろそろ青梅の丘陵が紅葉かな。
そろそろがっつり歩きしたい気分だけど、だれかと約束しないとぜったいやらなそな今の自分。もう、どんどん大きくなるばかりでいやんなっちゃうよ〜。

で、もうスタッドレス? そかー、なんかはやいね。
そろそろ雪山だよねー。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 まきくま - 2013/11/18(Mon) 23:17 No.33056  

そうそう、スレ違いだけど、タッキーのどぼんね。
私も今年夏のはじめにやったのよねー。
なんでかわかんないけど、ほんとになんでもないとこで、、、
もう、おかしくておかしくて。
笑い転げました。
自分がスローモーションでどっぼーんでなるのが、おかしかったー。
もちろん、牛はぜんぜん助けてくれなかったよ、笑ってた。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ぜいぜい - 2013/11/19(Tue) 12:32 No.33057   HomePage

まっきーおひさ〜
まっきーもドボンしたの?なんかね、ドボンって突発的だし、
うちの子も、あまりの出来事に助けるって発想が浮かばないみたいよ。
ただ、笑っちゃうしかないんだよね〜

どぼんじゃないけど、日曜も沢だったのね、癒やし系っていってたくせにすんごいハードで頭から水かぶりまくりでしたわ(泣
寒かった〜
でもね、西日を受けた丹沢の屏風岩山、夢の様な紅葉でした。




Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/19(Tue) 12:44 No.33058  

まきくまさん、歩いてますな〜
ボクは増量が止まらず、酒付きじゃないと山にいない始末。。やばす。
秋の奥多摩の変わり様を毎週感じることができるのも良いですな^^
>で、もうスタッドレス? そかー、なんかはやいね。
たとえば雪のアヤメ平行きたいな、と思っても夜中朝方走行する身としては気にかかりますもんねぇ。

>でもね、西日を受けた丹沢の屏風岩山、夢の様な紅葉でした。
その色合いに西日とくれば確かに夢の様な黄金世界ですね。

さてさてこの週末も山無しっぽい。ぬぬぬぬぅー



熊野古道 小辺路 70km 歩いたよ yamaneko - 2013/11/19(Tue) 20:01 No.33059  

11/13. 夜行バスで難波0715着 高野山登山開始1000大股避難小屋1700着
11/15 0600小屋発 1700三浦峠 テント
11/16 峠0700. 果無峠 1km前 テント1700
11/17 0730. 峠前発 0830峠 1400熊野大社ゴール



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/20(Wed) 12:41 No.33060  

山猫さん、またえらい歩きましたな〜お疲れ様です。
そういう山旅したいなあ。

で、ちゃんとキャッチボールしなさいな。
壁打ちばっかしてるよ。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 yamaneko - 2013/11/20(Wed) 14:55 No.33061  

そうですね 久しく 皆様にお会いしてないので

無口になっちゃうわ 反省



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/20(Wed) 19:22 No.33062  

そうですよ〜^^
奥多摩小屋天場オフとか懐かしいぃ。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ぜいぜい - 2013/11/20(Wed) 21:29 No.33063   HomePage

そうだね〜たけ小屋の山オフってずいぶんやってないね。
奥多摩小屋、高見石、高尾山、なんかみんな思い出になっててる。。。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ロビ - 2013/11/21(Thu) 12:42 No.33064  

んだよね、オフっていつからなくなったんだ?
とか言って、私 高尾しか参加したことないけどね
尾瀬もやってたよね・・・
来年はオフ再開しよーよ しよーよ
(誰が肝心な幹事やれそうな感じ?)



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/21(Thu) 17:06 No.33065  

↑つまんないダジャレのバツとしてロビさんが幹事。


Re: 土曜は滝子山でしたん。 K林@一休み - 2013/11/21(Thu) 21:05 No.33066  

愛するロビさんの声掛けなら、ついていきまっせ… (^.^)

先週末は電車で笹子雁ヶ原摺山、お坊山、大谷ヶ丸、米背負峠から天目山温泉まで歩きました。稜線の木々はすべて葉を落とし、もう冬姿。麓の紅葉は残っていました。

で、私も今日スタッドレスを新品にしました。今年は(も?)タイヤ以外にも数多くの諭吉さんが私のもとを去っていきました… はぁ(ため息)
あれだけの諭吉さんを他の用途で使用していたら、さぞかし… はぁ(再度ため息)
来年は車検で今年以上に… はぁ(再々度ため息)



Re: 土曜は滝子山でしたん。 岐阜ぺんぎん - 2013/11/22(Fri) 08:10 No.33067  

たけ小屋のオフ会 参加してみたいな
ロビンちゃん幹事ならたくさん集まるのでは

車検&スタッドレス 今回の冬はソレです
十年越えで二十万キロ超え 部品交換も有る模様
どうなる事やら

最近の山歩きは 超マイナーな美濃の低山ばかりでやんす
今年の紅葉&黄葉は当たりですよ



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/25(Mon) 12:36 No.33069  

たぶん、ロビさんは幹事やらないな(笑

この子は何かのキャンペーンかな。熊野だから雅な装いですねぇ。

週末は雪山での遭難が相次ぎましたね。高峰はあんなに白いんですね。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 yamaneko - 2013/11/26(Tue) 05:42 No.33070  

食事中のところ
可愛いので 撮って良いですかで 立ってくれました

七五三だと 言ってました 平安衣装 可愛いな お化粧して

ました 可愛いねの言葉をかけなかったので 硬い表情は反省

です



Re: 土曜は滝子山でしたん。 TH@おおさか - 2013/11/26(Tue) 07:57 No.33071  

ご無沙汰してます。

大門坂を、平安衣装で登りましょうということで、
大人の男女も衣装を貸してくれるそうですよ。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ロビ - 2013/11/26(Tue) 08:58 No.33072  

久しぶりにやるオフの肝心な幹事さんはやっぱり
みんなが集うたけ小屋の小屋番さんでしょう
でないと、みんな集まらないっす。 春の高尾山かな〜

可愛い七五三ですね。
みんなもこんな時があったはずなのだね
大門坂ってググったら熊野古道なんですね
へぇー 平安衣装でますます古道の雰囲気でるでしょうね
素敵。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 ぜいぜい - 2013/11/26(Tue) 23:06 No.33074   HomePage

そうだね〜やっぱ幹事はたけさんだね〜
春の高尾山いいじゃないですかあ〜
日曜だとうれしす。
城山で現地集合◯◯時でいいんちゃう。



Re: 土曜は滝子山でしたん。 たけさん@かいしゃ - 2013/11/27(Wed) 19:16 No.33075  

>七五三だと 言ってました

ああ、、、ああああ、ああ、だめだってば。
個人のそんな写真ならこういうとこ載せてだめでしょーが!削除します。肖像権の侵害です。

幹事はどうかなぁ。してもいいけど、掲示板には流せないかもね。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso