3034551
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

日向山 投稿者:たけさん 投稿日:2016/12/11(Sun) 15:15 No.34555  

忘年会山行は日向山にしました。@土曜日

青空と白砂が生える山ですな。
で、たんまり呑んできました(^^♪



ぎぶ みー かれんだー(はダレンダー... ろび - 2016/12/13(Tue) 12:37 No.34556  

おー 忘年参考って今年は、もうお山は〆ですか?

日向山ってお手軽で それでいて気持ちがスカーッとする
なんともグーなお山ですよね。ただ登山口までの急な斜面・・・あれは凍ったらとんでもなく怖そうだ。

私は鎌倉ハイキングにぶらり一人旅
これはクセになるねー
おぜぜも洗ったし(紙幣を洗うなって)、初めて大仏さんに挨拶できてすんごく感動しました。
さて、今年の最後の山はどこへいこうかな



Re: 日向山 まきくま@くまの里 - 2016/12/15(Thu) 07:41 No.34557  

たけさん
日向山、楽しかったねー。ほんますかっとするわ。
甲斐駒さまのお姿に、心が洗われました。

ロビの大仏さんは、随分ひしゃげて、横向きなんだねえ。ありがたやありがたや(笑)
年末山行はどこいこか〜



Re: 日向山 ゆき - 2016/12/16(Fri) 07:11 No.34558  

ロビンさんも日向山知ってるのね。
ルートも楽しいし、展望素晴らしいし、いいお山でした。
たけさん、運転本当にありがとう。

年末も押し迫ってきましたね。年末山行どこにしましょ、奥多摩ですかね。
みんなの登り納めはどこの山なのかなぁ。



Re: 日向山 ろび - 2016/12/16(Fri) 08:58 No.34559  

ゆっきー
日向山はもう私は3回も行ってるのだよん。
前回行ったとき、滝から日向山へのコースは登りしかダメに
なってたのを知らずに降りてきてしまったんだけど
滝から駐車場の林道の荒れ具合にびっくりしたもんです。
あの林道はサルも群れでワシャワシャしてました。
今はどうなのかな。

さて 年末山行はやっぱりクマの里の奥多摩か?



Re: 日向山 ぜいぜい - 2016/12/20(Tue) 13:44 No.34560  

やっぱ日向山といったらこっちから。。。
とは言うものの、もう行けなそう。。。

ろびさんも一人旅ね〜
電車の旅結構はまるんだよね。



今日は尾瀬にいってきましたん 投稿者:たけさん 投稿日:2016/10/16(Sun) 23:35 No.34529  

しげ親子と尾瀬お手軽日帰りです。
いやー今日はいい日よりでした。池沼がきらびやか♪
もちろん草紅葉の見ごろは過ぎていますが、池沼のヒツジグサの葉と青空が美しかったなあ。原を取り囲む木々の紅葉は今一つでした。紅葉が遅い?のか霜で縮れ気味でしたので、木々の紅葉の冴えは無い感じ。
今日お手軽といっても22km歩いたみたい。ぐずらず歩いたんだからすごいね。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん たけさん - 2016/10/16(Sun) 23:48 No.34530  

同じポイントで至仏側をば。
我ながらいっっつも同じアングルばっかであきれますな(^^;



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ろび - 2016/10/17(Mon) 12:49 No.34531  

わぁー 尾瀬やぁ 
空気が澄んでる感が伝わってくる〜
紅葉が幾分残念だったみたいだけど、やっぱり尾瀬はいつでもいいね
しげむす君22Km歩ききったのですか?! 
おぉー頑張ったね すごい ^^

私とエミさんは毎度の陣馬〜高尾歩き+温泉+びーる(笑
でも4万歩歩いたってすごくない?

明王小屋のおじさん達が堂所あたりで登山者がクマをみたとか
噂してましたん。毎年あの辺り(関場、堂所)ではクマさんの
うん○があるらしい。 そりゃー奥多摩からつながってるもんね。
高尾で熊鈴! ちょっと驚きでした。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん たけさん - 2016/10/18(Tue) 12:47 No.34532  

奥高尾も熊ですかい。やっぱ気を付けないとなあ。尾瀬もあちこちで熊注意の看板でした。
高尾の秋はまだ先ですね。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま@くまの里 - 2016/10/25(Tue) 07:47 No.34533  

うちのご近所のくま、駆除されちゃいましたね。随分前から目撃情報はあったんどけどね。食堂を荒らすようじゃ、もう仕方ないよねえ。御岳あたりでも、かなり出てるのでみなさまお気をつけて。
で、私はそんな騒動の中小屋閉め間近の尾瀬でした。月曜の代休使って、お泊まり。アヤメ〜白尾山〜皿伏山〜沼。前から気になってた縦走でしたよ。翌日は快晴の尾瀬沼と尾瀬ヶ原を縦断。人気のない尾瀬ってステキ。
写真は土曜の3時過ぎ。3本カラマツに虹がかかりました。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ろび - 2016/10/25(Tue) 12:40 No.34534  

くまの里のまきクマさんからのクマ情報 
ほんにクマっちゃう話だね(ごめん 言ってみた)

虹と秋めいた沼のいい写真だね
尾瀬の白尾山〜皿伏山辺りもクマ怖いとこだよねぇ〜
ましてや小屋閉めの静かな時だから怖くなかった?

私も八ヶ岳へ登りに行くはずが、けがのお蔭で
西穂ロープウェイに初めて乗って紅葉を楽しみ
初めての飛騨高山と飛騨牛を味わい、コスモス満喫しました。
大きなコスモス畑でコスモスをほしいだけ持って帰っていいよ〜って言われたのだけど
控えめな私達はちょこっといただいて帰りました^^



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま@くまの里 - 2016/10/26(Wed) 07:31 No.34535  

よく見たら、大輪のコスモスが咲いてた! ほんと、控えめな感じだねえ。
ケガって、いったいどうしたん?
でも、旅行できるくらいなら、ま、大丈夫ってことやね。
温泉も紅葉も満腹、よかよか。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん たけさん - 2016/10/26(Wed) 12:27 No.34536  

まきさん、素敵な三本カラマツですねぇ。泊まりいいなあ。
コスモスまだ咲いてるんだ。ボクはいつになったらそのロープウェイ乗れるんだろか。。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ぜいぜい - 2016/10/26(Wed) 21:41 No.34537  

まっきーの尾瀬虹すてきや〜
尾瀬は何気に隠れた良いルートあるね。

ろびさんのコスモスはどこ〜?すてきだよ〜
怪我大丈夫なの?知らないうちにいろんな運動能力落ちてるから気をつけようね〜
私みたいにならないように。。。

わたしは相変わらずドライブ三昧だけど、尾瀬の御池〜奥只見湖の界隈がすごくよかったよ。
ブナがオレンジから赤く染まるんだよね。きれいだった。
遊歩道とかもあって、歩けなかったけど意外と整備されてるみたいだった。滝とかもあるし。
あんまり知られてないよね。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ろび - 2016/10/27(Thu) 12:48 No.34538  

ぜぜさんのブナ林の紅葉も見事だね。
足の具合はどう? まぁこんな時には夫婦仲良くドライブっていうのもいいじゃない、だよね。
私はクイに足の甲をイヤという程打ち付けて痛いのなんのって(笑) でももう治りました〜

あのコスモス畑はね、松本駅から沢渡に向かってすぐの
国道158号下新交差点西側の「これきの生産組合」さんが
畑に自由に入って、好きなだけつんでくださいって・・・
いいでしょう、まだやってるよー

今回ね 山がダメになったから行き当たりばったりの旅を
3人でしたんだけど、それがまた楽しかったんだなー
西穂ロープウェイもこんなことがなかったら行かないかも。
でもね、展望台から見た堂々とした魅力的な笠が岳の姿、
これまたきれいに地層がはっきりと流れていていいんだよねー
そして西穂山荘はもうすごそこって感じで、いつか行きたくなりました。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ぜいぜい - 2016/10/28(Fri) 15:00 No.34539  

ろびさん
コスモス情報あんがと!
うちは相方も変形性膝関節炎になっちゃって、土踏まずに装具入れたりして
今平地を歩くのもやっとこになっちゃってるんだよ。もうこのままドライブでいいかな状況になっちゃってるよ。
なので、せっせといいとこ探してますwww



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ろび - 2016/10/31(Mon) 12:34 No.34540  

ええーーっ 
タッキーもそんなことになっちゃってるのか。
二人とも今まで痛みを我慢してきちゃったからね

良い景色、良い出会い、良い味にめぐり合う旅もいいやね。
だんだんこれからは。ここの山の仲間もそんな自然との
過ごし方が似合ってくるお年頃なのかもね。
おっと まだまだピチピチさんもいっぱいいるけどね(笑



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ぜいぜい - 2016/10/31(Mon) 22:40 No.34541  

O脚の人は絶対相方みたいになっちゃうので、若いうちにせっせと矯正したほうがいいよ。
痛くて大変そうだから。。。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま@くまの里 - 2016/11/01(Tue) 07:50 No.34542  

ぴちぴちのまきくまどす。
タッキー、それは辛いですね。
ぜぜさんの怪我のあと?
こんなこというとなんだけど、とことん仲の良い夫婦だねー。
ふたりともはやくよくなりますように。
でも、また違うカタチの楽しみが見えてくるもんだよね。
そうそう、テツ旅もなかなか乙なもんですよん。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま@くまの里 - 2016/11/01(Tue) 07:53 No.34543  

あ、書き忘れた!
今朝はお◯め線、イノシシにぶつかって遅延だつて。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ピチろび - 2016/11/01(Tue) 12:49 No.34544  

おお、O脚さんは頑張って矯正しないととだね。

恐るべしお◯め線、イノシシが電車止めるか
クマといいイノシシといい・・・今年は特に近いね。

テツ旅も写真ドライブもどっちも魅力的〜^^
ちなみに 飛騨高山で嬉しがって「飛騨牛A5ランクステーキ」
なんて超脂ののったお肉食べたら・・・
そっからずーっと体調悪し(T_T)
やっぱりもう、自分が思ってるほど○かくないのかしら・・・?



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ぜいぜい - 2016/11/01(Tue) 20:24 No.34545  

イノシシが電車止めるとか、平和だよね。

牛肉A5ランクは結構脂っぽいイメージ。。。もうそういうのキツイよね。
あとね、最近はスイーツもそんなに食べられなくなったかなあ。
アルコールのがいいやとか。。。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ピチろび - 2016/11/02(Wed) 12:42 No.34546  

アルコールは若い時から歳重ねても ずーっとだから
テッパンだよね。
私も以前よりスイーツ祭りしてないなぁ・・・

ってことは、
饅頭肴にお酒飲めるタ○コってまだ若いってことかっ!?



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん たけさん - 2016/11/05(Sat) 08:53 No.34547  

ボクはもう飲めないよお。最近は酒量は維持してるけど翌日つらいでつ(>_<)
今年は写真全然撮ってないからまきさんの虹の写真もらって尾瀬だけのカレンダーにしようかなあ。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま - 2016/11/05(Sat) 10:13 No.34548  

お、たけさん。うれしいこと言ってくれるねー。
でしょでしょー、いい写真撮れたっしょー。
私は、先週末と3日の祝日続けて奥多摩でしたよん。
日曜は会社の若いお嬢さんと浅間尾根からの鷹巣山。
霧の中の登山でしたが、山頂では青空と雲海の向こうの富士山でした。もう、これで病みつきだねえ。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま - 2016/11/05(Sat) 10:19 No.34550  

もう一枚。
3日は、御嶽から大岳。
奥多摩駅で酔っぱらっての帰宅でした。
いやいや、奥多摩ってやっぱステキ。
紅葉は・・・うーん、枯れてるのとまだ緑なのと。
とにかくあんまし発色してないねえ。
カエデの赤だけは鮮やかでした。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ピチろび - 2016/11/07(Mon) 12:54 No.34551  

来年も 小屋番さんのステキなカレンダーほしいなぁ
これがないと良い年がこないって感じなんだな。

まっきーの1枚目の写真よいねー
秋めいた見晴らしの良い尾根歩きと雲海がなんか雰囲気あるね。
へー浅間尾根からの鷹巣山のコースってそんな感じなのね。歩きたいっ
御嶽大岳の後ろ姿はユッキー嬢かな
なんだかんだ結構歩いてるなー(笑
私もまたまた時間のないときの裏高尾でしたー
まだまだ紅葉は早いけど 中にはこんなにクッキリな3色さん



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま - 2016/11/08(Tue) 22:38 No.34552  

ロビ
浅間尾根からの鷹巣一緒に行ったことなかったっけ?
今度ぜひぜひ。

裏高尾も色づき始めたね。
私は週末はまたまた奥多摩でやんした。
こんな巨木を見に行ったよ。
10分ちょっとあとから来た男性が、すぐそこで熊にあったって!!
さらに下山して駐車場に向かっていたらその先の林道から降りてきた男性から、そこに途中に熊がいたから気を付けろって!!
そして、今日は御嶽の溪谷に3頭なそうな。
出まくってますな。クマ。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん まきくま - 2016/11/08(Tue) 22:39 No.34553  

奥多摩の標高1000あたりでこんな感じ。
きれいやったわー。



Re: 今日は尾瀬にいってきましたん ピチろび - 2016/11/10(Thu) 08:53 No.34554  

今度ぜひぜひ ^^

しかし クマさんにも困ったけどクマさんも困ってるよね
お腹減ったままじゃぐっすり眠れないもんね
今年の紅葉はなかなか素晴らしいねー
あの山もあの景色も今頃は・・・って考えると
ワクワクする〜



無題 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2016/09/30(Fri) 20:22 No.34518  
NHKで佐渡やってる〜


Re: 無題 hiro - 2016/09/30(Fri) 23:48 No.34519  

うんうん^^見てた見てたー!
棚田の景色、えがったー!黄金色^^



Re: 無題 たけさん@二日酔い - 2016/10/01(Sat) 11:19 No.34521  

飲んだくれてて見れなかった
てかTV壊れてるぽい( ;∀;)



Re: 無題 ろび - 2016/10/02(Sun) 21:38 No.34522  

みれなかったぁ〜 (/_;)


Re: 無題 ろび - 2016/10/05(Wed) 12:39 No.34523  

なんかね、我が家のベランダの
花カイドウや盆栽の梅が 今ね 咲いてるの
へんだよね。

今年の紅葉どうなんだろ



Re: 無題 くらさん - 2016/10/09(Sun) 12:07 No.34524  

飯豊山では、素晴らしい紅葉でした。(10月2日)



Re: 無題 ろび - 2016/10/12(Wed) 12:10 No.34525  

わぁー 素晴らしい ^^

東北の紅葉ラヴゥ です。
黄色一色とかもいいけど、いろんな色が混ざり合ってさすがに豪華絢爛。
くらさん いい秋見つけましたね

紅葉の山に行った人はどんどん画像のっけてほしいなー



Re: 無題 たけさん - 2016/10/12(Wed) 12:43 No.34526  

わおーきれいだあざやかだ〜♪
これぞ雪国の秋模様ですね。
あーーーー秋がーーーー逃げていくーー



Re: 無題 くらさん - 2016/10/12(Wed) 19:14 No.34527  

ついでながら、岩手山の初冠雪と草紅葉です。
(10月7日)



Re: 無題 ゆき - 2016/10/12(Wed) 22:21 No.34528  

くらさん、素晴らしい紅葉風景ですね!
やはり東北の紅葉は色がきれい♪
来週末は山予定だけど、秋は待っててくれるかなぁ。



無題 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2016/09/03(Sat) 21:06 No.34504  
きょうのブラタモリはGWろびさんと観光したところやってたよ〜
懐かしかった〜
来週は高尾山ですってよ。



Re: 無題 ろび - 2016/09/05(Mon) 08:50 No.34505  

みたよぉ〜
興奮して「いまやってるよ」って携帯メール送ろうかと思ったけど
絶対見てるよなって(笑
タモリさんと一緒に勉強しながらみれたら もっと勉強になったなりね

※ちなみにロビ家PC当分つながりません。
急ぎの御用は携帯に



Re: 無題 まきくま - 2016/09/05(Mon) 22:56 No.34506  

ああー それ見たかった〜 再放送狙います。

そして、この週末はうしの初アルプスでした。

ガスガスのなか、なんとかかんとか登頂。
頂上でひたすら寝るうし・・・
こんなガスガスでも、たぶん、きっと、気持ちよかったんだと思う。。。



Re: 無題 まきくま - 2016/09/05(Mon) 22:58 No.34507  

初日に見えたのは、目の前の山頂のみ。

全く期待してなかったのに、翌日はとても素敵なご来光でした〜

まさかこんな目の前に大展望があろうとは。。。
白馬、不帰、五龍、剣、薬師、水晶あたりまで。
写真は朝日に染まる白馬ですよ〜



Re: 無題 まきくま - 2016/09/05(Mon) 23:22 No.34508  

そしてこれが登ったお山です。



Re: 無題 ぜいぜい - 2016/09/06(Tue) 08:42 No.34509  

まっきー、うしご夫妻は唐松ですね〜
朝日の当たる白馬も唐松もかっこいいね。
うしさんは、これにはまってバリバリ山男に。。。



Re: 無題 ろび - 2016/09/06(Tue) 12:35 No.34510  

おめでとぉー 牛さん(笑
にしても マッキーも芸歴・・・ちゃう山歴もう長いのに
初唐松っておどろきもんです。

あの尾根はずーっと展望がいいし、途中にケルンだ、池だ、花だ
って喜ばせてくれるところがあって楽しんで歩けるよねー

アルクマとお酒をエサに・・・バリバリの山男・・・になっちゃうかもだね



Re: 無題 まきくま - 2016/09/06(Tue) 15:24 No.34511  

ぜぜさん
そうだす。唐松だす。これはさすがにすぐわかるよね。
うしはこのコースで、もうぎりぎりみたい。私は五龍まで行きたいのをぐっとこらえ、翌朝もなるべく長くここにじっとしていたいといううしにつきあって、8時まで小屋でまたーり。でも、そんな山時間もありなのかなあと思えてきました。

ろびさん
いやいや、あんなにお手軽にあんなにすばらしいところがあるなんて! すばらしいね。
でもね、行きは、山小屋まで展望ゼロ。小屋についたら唐松の山頂だけかろうじて見えました。
大町でアルクマとお酒イベントは、天気予報により、山を一日前倒しにしたのでなっかたのよー。残念なり。

ところで、みなさん
ブラタモリ、なんと17日(土)は高尾山だよー。
うれしいような。。。ますます人が押し掛けると思うと、こわいような。。。だね。
そして佐渡の再放送は本日深夜ですな。
両方とも録画しとかなあかんな。



Re: 無題 To-ko - 2016/09/06(Tue) 21:21 No.34512  

まきくまさん、再放送の案内ありがとーです(^^
録画予約しましたん♪

そして唐松。よいですねー。行ったのはおととしの今頃だったかな。
ご来光見れて良かったですねー。
私も今週末は台風一過のご来光狙いたいわー。
うしさん同様、初アルプス数人と一緒の北アルプス予定です(^^



Re: 無題 まきくま - 2016/09/10(Sat) 20:31 No.34513  

To-koさん
台風一過楽しんでるかなー。
デモ、天気予報だと明日からまただめみたいだねえ。
幸運を祈ってます!

私は、昨日が夏休み最終日、台風一過のはずが、、、
なんだかなあなそら模様。
ものすごーく久しぶりの大菩薩でした。



Re: 無題 たけさん - 2016/09/12(Mon) 19:14 No.34514  

いや〜うしさんいい日に登れましたね!やっぱ朝夕はいいわぁ〜〜これぞアルプスだね、うん。また行ってくれるのかしらん?

大菩薩もう何年も行ってないなあ、というかまともに山行ってないし笑
ゆきさんコンビで行った?んですよね。携帯での写真のサイズダウンの方法教えてあげてくださいまし^^;



Re: 無題 ゆき - 2016/09/13(Tue) 22:54 No.34515  

ぜぜさん、まっきー、ブラタモリの情報ありがとう。
佐渡編は見逃し、高尾編を楽しみに、土曜は山から急いで下山しましたが、野球中継でした。。。
でもカープファンのみなさま(ここにいるかな?)、おめでとうございまーす。

まっきーの唐松は、天候不安定の中でこんな朝焼け見れて良かったね。
うしさんも体力の心配はないけど、良く頑張りました。
次は紅葉の山に行けたらいいね。
大菩薩は曇りで残念でした。シルバーウイークは晴れてほしいなぁ、
と期待も虚しく雨模様。。。

たけさん、私は土曜に常念だったの。快晴の360度の展望。でも下山してた11時頃には、はや雲がもくもくでした。
快晴の展望写真がぺったんこできず(涙、この週末、まっきーに教わりまつ。



Re: 無題 K林@一休み - 2016/09/14(Wed) 16:22 No.34516   HomePage

大菩薩、フルコンパ跡で幕営なんて通ですよねぇ…チョット惹かれます。

今年はテントあまり担いでないです。お盆は連続車中泊だったし(その時の写真まとめたのでURL欄に載せときます)。
シルバーウィークは北にマッタリ出かけてみたいな♪

そうそう、熊の話が出ていたけど、熊スプレー(カウンターアソールト CA290 ストロンガー)必要な方がいればお貸ししますよ(飛行機は持ち込み不可)。去年の大雪山に持っていきました。エアリアに「羆注意」とかあって、人が全くいない所は握りしめて歩きました。地元の人には笑われるかもしれないけど、我々(北海道初心者)には気持的に大変楽だったです。

写真は9/3の常念岳(からの槍)。



Re: 無題 たけさん - 2016/09/21(Wed) 12:51 No.34517  

ゆきさん、常念日帰りとは、、やっぱ元気ですね笑
縮小アプリ入れるだけなんだけどなあ。てか元から何かしら入ってないかな?

く我々(北海道初心者)には気持的に大変楽だったです。
そういうの大事ですよね。GPSもしかり。
熊スプレーって高そうですね。

山の秋もあっという間に過ぎて行きそう。。。



夏山総括 投稿者:To-ko 投稿日:2016/08/21(Sun) 21:34 No.34487  

お久しぶりです!
今年は高い山に行かれた方は少なかったのかな?

私はちょこちょことお出かけしてました。
まずは7/22〜7/24。
室堂からお初の剱岳です。怖かった!



Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/21(Sun) 21:36 No.34488  

梅雨明け前だったけど、ちょうどこの3日間だけ晴れてくれた♪
槍ヶ岳とか富士山とかまで見えて、結果的にはこれが今年の
ハイライトでしょうか。
剣山荘の快適さにはビックリでした



Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/21(Sun) 21:40 No.34489  

8/6〜8/7は夏山その2に向けてのテン泊練習で八ヶ岳へ。
富士見高原から西岳経由で青年小屋へ。
翌朝権現往復して、編笠経由で下りてきました。
朝のうちは晴れてて権現から「次はあっちへ行くぜ!」宣言
してますが・・・



Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/21(Sun) 21:48 No.34490  

8/17〜8/19
台風7号に邪魔されて、予定してた白峰三山の縦走は断念。
多少雨が降っても楽しめる尾瀬に逃げました。
大清水→尾瀬沼(テン泊)→見晴→三条の滝往復→山の鼻(テン泊)→至仏→鳩待峠。
1泊目の夜はずーっと雨でテントぐしょぐしょ。雷も鳴って
怖かったけど、あとは2日目にちょっと降られたぐらいで済みました。
帰りの車中で台風9号10号の発生を聞き、台風の合間を縫ってのいいタイミングだったかも。
しかし白峰三山はなかなか行けないなあ〜。
毎度天気に邪魔されます(ToT



Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/21(Sun) 21:51 No.34491  

最後に昨日は隅田川で屋形船・・・山じゃないけど(^^;

連続投稿失礼しましたー。
明日の首都圏は通勤時に台風襲来だそうですね。
久々に会社行くのに気が重いなあ。
皆さんもお気をつけて



Re: 夏山総括 K林@一休み - 2016/08/22(Mon) 19:46 No.34492  

To-ko さんも色々充実したお盆だったようですね。
我が家はテント担いで縦走が常だったのですが…テントできない山が溜ってきたので、今回は一気に車(車中泊)で廻ってきました。

 8/11:羽黒山(→月山8合目駐車場泊)
 8/12:月山(→鳥海山鉾立(象潟)駐車場泊)
 8/13:鳥海山(→白神岳登山口駐車場泊)
 8/14:白神岳(→岩木山山頂駅駐車場泊)
 8/15:岩木山・八甲田山(→酸ヶ湯駐車場泊)
 8/16:恐山(→温泉ホテル泊)
 8/17:平泉・中尊寺(→車中泊、台風の中、18日帰宅)



Re: 夏山総括 くらさん - 2016/08/22(Mon) 23:55 No.34493  

To-KoさんもK林さんも、山へのエネルギーに満ち溢れていますね。

こちらはお盆休みの前半で、三俣から常念経由で、表銀座縦走コースを燕岳へと歩いてました。
このコースを通った日曜日は素晴らしい天気だったのですが、
翌月曜は雨の中を、しゃくなげ荘から三俣まで3時間半をかけて歩いたのが、
ちょっとキツかった...



Re: 夏山総括 たけさん - 2016/08/23(Tue) 19:26 No.34494  

みなさん行ってますねぇ〜!

とーこさん
剱にヤツに尾瀬かぁ〜なにそれ〜満喫してるじゃないですか〜ええなぁぁ。
剱岳は別格な写真ですね、やっぱ^^
私は室堂から行ったこと無いので怖そうだなぁ。人が少なけりゃいいんだけども。カニの縦横あたりは恐いっすか?
でもね、屋形船が一番ひかれます(笑

K林さん、そうそう!私も車中泊で東北の山をめぐりたいんですよ〜!そのラインナップすごすぎですね。全部やっつけちゃったって感じ笑
私もロングで休める時に狙いたいですね。
でも最近ちょい熊が怖いですが。。

くらさん
しゃくなげ荘から三俣ですか、、それ修行ですね。
私も同じコースで歩いたことありますが、大天井あたりがガスガスで、そこの展望だけが心残りになりました。
一度あの小屋か天場(まだあるのかな?)で泊まりたいものです^^





Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/23(Tue) 21:55 No.34495  

うふふ、予定とはちょっと違ってしまったけど、満喫ですね♪

>たけさん
カニの縦横より、私は前剱の門が一番怖かった〜。
一緒に行ったメンバーは縦這いの最後が手足の置き場に困ったと
言ってたけど、私は必死だったのかそこはよく覚えてない(^^;
横這いは仲間と声かけあってたら怖くなかったです。短いし。
でも次行くなら早月尾根にチャレンジしたい!
屋形船はビールも焼酎もワインも飲み放題で大騒ぎでした(^^

>K林さん
東北の山いいなー。縦走も日帰りもまだほとんどやってません。
岩木山行きたーい。
今年は仕事の都合でまとめた休みを取れなかったけど、長い
休みで挑戦したいですね。
でも私もちょっと熊が怖い。ツキノワグマは積極的に
人を襲わないと信じてたのにー。

>くらさん
ぎゃー、しゃくなげ荘からってホント、修行ですね
しかも雨!
9月には初心者さんと一緒に中房温泉から燕岳行く予定です。
今度は台風来ませんように・・・



Re: 夏山総括 くらさん - 2016/08/24(Wed) 23:24 No.34496  

To-Koさん
北海道のヒグマと本州のツキノワグマについて

ずっと昔に、ゆきさんにこの話をして呆れられた覚えがあるのですが...


実は私は北海道の出身で、学生の頃は北海道の山をよく歩いていたものです。
その度に、熊の足跡やら新鮮な熊の糞には、よく目にしておりました。
間違いなく自分の近所にはいたと思われるのですが、
でもヒグマのご本尊にはついぞお目にかかった事はありません。

もしも戦う事になればば、こんなやわな人間はひとたまりもないはずなのですが、
どうもヒグマの方が人間を避けているとしか思えません。
夏の時期のヒグマの糞は緑色をしているので、この時期は草食状態にあると思われ、
空腹でもなければ、ヒグマの方も人間と同様にあえて面倒は起こしたくないと思っているような気がします。

北海道では毎年のように、山菜採りの方が熊の犠牲になるというニュースは耳にしておりますが、
登山客が襲われたというケースは、50年程前に日高山系で発生した事故以来は無いと思われます。
これは、登山ルートを歩く人は熊の方が認知していても、
山菜採りでは不用意に熊のテリトリーに入り込んでしまうためではないかと思っています。
特に子育て中の母熊は、非常に危険です。 (母性本能に目覚めた人間の母親も同様ですが...)


自分としてはヒグマよりもツキノワグマの方が、その行動が不可解なので、自分としては怖いですね。
数年前にクライマーの山野井さんが、トレーニング中に襲われたなんて事件もありましたね。

鈴をつけるなど用心するに越した事はありませんが、藪漕ぎ中の熊が突然に目の前に現れたなんてケースも聞いた事があるので、
完全な対策というものはないのでしょうね。


自分の場合、もしも目の前に熊が現れてしまった場合は、まずお互いの目を見つめ合ってから対応を考えようかと思っています。
写真はキタキツネくんと出会った際に、お互いの目を見詰め合った時の写真です。



Re: 夏山総括 ろび - 2016/08/25(Thu) 08:51 No.34497  

みなさん やっぱり夏山ですねぇ
遠くまで足を延ばして、いい山旅されたんですね、うらやましい。
送らばせながら明日から私もちょこっと東北へ(観光半分、山半分)

くらさんの 熊の話読みました。
私にとってはヒグマもツキノワグマも怖いですけど
人間と一緒に地球に住んでいる仲間ですもんね。
お互いの生活に脅威を与えないよう仲良く生きていきたいです。
以前、キタキツネは北海道で私も遇いました。
写真のキツネくんの表情がなんともいいですね。



Re: 夏山総括 まきくま - 2016/08/29(Mon) 00:12 No.34498  

To-koさん、いいとこばっか、うらやまし。白峰三山は断念とのことですが、ちゃんといいとこ行ってるからOKですよね。夏の尾瀬ってのも、おつですね。
私も劔岳の感動は、なんか特別だったなあ。もう二度と行ける気がしません。。。
くらさんも晴天の北アルプス、あてましたね。
k林さんの東北、なんだか強行軍ですねえ。
八甲田と岩木山を一日でなんて・・・
でも、ほんとに次々といい山がたくさんあって楽しめますよね。私も2011年の夏は3泊4日で東北4座ってのやりましたよ。



Re: 夏山総括 まきくま - 2016/08/29(Mon) 00:17 No.34499  

さて、私の夏山は
7月末に岩手県の安家森。
ほんの2時間程度のハイキングですけどねー。ほんとはこの草原に短角牛が放牧されていて、とってもラブリーな感じなのですが、牛たちは日差しが強いからか林の中でした。
8月の第一週に、ねぶた祭見学と合わせ技で岩木山。
そして、この週末に蔵王。
というわけで、やっぱり東北三昧ですな。



Re: 夏山総括 まきくま - 2016/08/29(Mon) 00:21 No.34500  

蔵王のお花をぺったんこ。
秋のお花満開でしたよー。
ガスガスで展望はゼロ。お釜のブルーもお預け。
もう一度おいで、ってことだよね。
ちなみに、これで、東北に関しては100名山コンプリート。
でも、東北の山たちは、これからも何度も何度も登りそうな山ばかりだなあ。



Re: 夏山総括 ろび - 2016/08/29(Mon) 12:44 No.34501  

んで、やっぱり山形といえば
蕎麦と冷やしラーメンだよね。
蕎麦のうまさにびっくりポン
冷やしラーメンのすみきった汁と麺もうまかっちゃん。
玉コンも蔵王牛もだだちゃ豆も芋煮も
あーーー 冷えた生ビはもちろんいつでもうまかった(←食べ物ばかり)

蔵王はまた絶対いくべし。
登山道もいろんな味わいがあって魅力的でした。



Re: 夏山総括 ぜいぜい - 2016/08/30(Tue) 13:45 No.34502  

皆さん、お天気の定まらない8月だったのに充実の夏休みだったんですね〜
私は諸事情にて、とっても静かにじっとしていましたよ〜

私は丹沢で2度至近距離で熊さんにあっているけど、じっと待ってあちらが先に逃げていきました。
逆に丹沢の熊は相模原とか厚木とか山北とか街中に出てきているから、人を怖がらないのでそっちの熊のが危険ですね。



Re: 夏山総括 To-ko - 2016/08/30(Tue) 23:28 No.34503  

今さらじろーな返答ですが
>くらさん
そうですねー。やっぱ人間、よく知らないものが一番怖いのかも。
ヒグマは『熊嵐』を読んじゃったのが良くなかったです(ToT
あとネットのどこかで「実話」として読んだ、登山グループが
執拗にヒグマに付け狙われ、メンバーのほとんどが殺されちゃったって話も尾を引いてます(これが50年前の事件?)
ツキノワグマもヒグマも、そうゆうのは例外なのでしょね。
遠くからなら見てみたい気もしますが、見つめあうのはキタキツネとかカモシカとかオコジョとかイケメンとかがいいです。
ぜいぜいさんみたく沢をやっていると、遭遇の機会も増えるのかな。
人慣れしちゃって逃げてくれないのは、たしかに怖い(><

ホント、8月のお天気は安定しませんでしたねー。
でも東北のお山はうらやましいです。
東北住んでたくせに、ほとんど行ってないもんね。
今年は仕事の都合で長い休みが取れなかったけど、来年こそはがっつり休んで遠いお山に行きたいな♪



もう夏休み? 投稿者:たけさん 投稿日:2016/08/05(Fri) 19:42 No.34476  
私は来週中ほどからです。
天気は夏らしいのが続きそう?台風が大きくそれればいいんだけどね。



Re: もう夏休み? たけさん - 2016/08/06(Sat) 14:42 No.34477  

また高尾ってしまいましたん。



Re: もう夏休み? ろび - 2016/08/06(Sat) 21:24 No.34478  

すごぉー  ここのとこ3連ちゃん?
今日はさすがに暑かったでしょうー

なんだか 最近仕事がテンコモリで休日出勤+毎日残業な日々です。
夏休みは私にくるのだろうか?
高尾に行くなら早朝4時発狙いかなぁ なんて考えてましたん



Re: もう夏休み? たけさん - 2016/08/08(Mon) 19:13 No.34479  

高尾マニアになりつつあります(^^;
てか、とっくにマニアかな(笑
昼間の暑いのもいいよぅ



Re: もう夏休み? GP - 2016/08/08(Mon) 22:27 No.34480  

お久しぶりに1000m超えました
伊吹山に花を見に行って来ました
鹿による食害なのか人的被害なのか環境変化なのか解りませんがイブキフウロ減っています



Re: もう夏休み? たけさん - 2016/08/09(Tue) 11:03 No.34481  

今年の盛夏の花はどんななんでしょうねぇ。年による違いかもしれませね。
伊吹山はこちらからだと遠き山です(^^;



Re: もう夏休み? dahan - 2016/08/10(Wed) 17:18 No.34482   HomePage

たけさん、ごぶさたです。
夏休み、終わりましたわ。
山の日て何?ちゅう感じです。
先日鏡平で、「かき氷、もう氷無いです」と言われ、
切ない・・・。



Re: もう夏休み? たけさん@ふくしま - 2016/08/12(Fri) 04:13 No.34483  

だはさん〜お久しぶりですん!夏休み2日目です(^-^)
氷無いとは、、ビール無いに次いで切ないなあ(笑
今年も夏山はなさそうで、また高尾ぐらいかな。実家で養豚中で腹回りがやばいです。。



真夏の夜の夢 熊さん - 2016/08/13(Sat) 22:00 No.34484  

オイラは縦走?高山?にもいけづ…冴えない?週末。地元の(大)花火大会でしみじみなごんでます(^^;)



Re: もう夏休み? GP - 2016/08/14(Sun) 17:26 No.34485  

11日山の日は神田神保町で7階建てのビルに登っただけでした 笑
山バッジの展示会に出かけましたよ〜



Re: もう夏休み? たけさん - 2016/08/19(Fri) 12:40 No.34486  

夏休みは実家で甥っ子姪っ子とポケモンしてました(笑

熊さんわたしも山無しでしたよ。
花火も夏の思い出ですよん。高尾ぐらいいこかなと思ってたら天気予報悪いでづねぇ。

GPさん、ども(^^)
山バッチの展示会とはマニアな(笑
私のお気に入りは、、と書こうとしたけど、家に帰らないとわかんないな(^^;


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso