3034551
たけ小屋のこぼれ話
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール ※現在メールアドレスは入力禁止です。
タイトル
コメント ※URLをコメント内に書くことは禁止です。
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:山うさぎ 投稿日:2014/04/09(Wed) 23:20 No.33376  
たけさん、土曜日はお世話になりました。
ヒナスミレ、可愛く撮れてていいな〜! あんなに撮ったのに思いのほか
いい写真がなかったんです。
撮影した時には名前を覚えた!と思ったのはやはり錯覚でした。
すみれの頃も見せていただきながら???と見比べたり
こちらので確認させていただきます。
オススメコースなどもあったので歩いてみようと思ってます。
また機会があればよろしくお願いします。



Re: 無題 たけさん@かいしゃ - 2014/04/10(Thu) 12:49 No.33379  

山うさぎさん、土曜日はお疲れ様でした!(焼き鳥屋飲みも^^)

雛スミレは難しいんですよねぇ。私も今までうまく撮れたためしがありません^^;

同定は最初は難しいですが、何度も見れば判るようになってきますよ。てか私も年に1回だけのスミレ山行だと忘れる一方でして。。
今後ともよろしくお願いしまーす^o^



HP 投稿者:ぜいぜい 投稿日:2014/04/06(Sun) 11:06 No.33364   HomePage
私ごとですみません。
今度HP一新したんですが、自分ではアルバム見られるんですが、
みなさんからアルバムが見られるかどうかわからないんです。
もし、お暇があったらチェックしてもらっていいですか。
あと、ファイルがでかいかもなので、スマホは無理だと思います。
サムネイルになっているので、いきなり大きい画像にはいかないので重くはないと思います。
では、お暇な時、お家マークをクリックしてみてくだされ。



Re: HP たけさん@でんしゃ - 2014/04/06(Sun) 12:07 No.33365  

スマホからだと、なんかアプリを落としてくださいって出て見られませんでした。
トップページは見れました。
写真特化なページって感じですね(^^)

家帰ったらPCから見ますね〜
といいつつ花見の二次会あるから今日はPC開けないかも(^^;



Re: HP ぜいぜい - 2014/04/06(Sun) 12:26 No.33366   HomePage

たけさん、チェックあ〜んど見てくれてありがとです。
アプリかあ、なんだろう。google+関係のアプリがあるのかしらん?
スマホはよくわからないので、う〜ん、すみません。
引き続き、パソコンでみられるかどうか、教えてくれるとうれしいです。



Re: HP たけさん@でんしゃ - 2014/04/06(Sun) 13:01 No.33367  

でもスマホで普通に見られないのも変だね。
へたなPCよりスマホの方が早いし(笑

うちのページはテキスト+軽くした写真だけだから軽いっすね。




Re: HP yamaneko - 2014/04/06(Sun) 15:03 No.33368  

google で 良くみえますよ iphoneです


Re: HP ぜいぜい - 2014/04/06(Sun) 16:02 No.33369   HomePage

yamanekoさん、ありがとございます〜


Re: HP GP - 2014/04/06(Sun) 22:52 No.33370  

この前は 全く 反応すらし無かったのに
今日は見れます

スマホ docomo ARROWS V F-04E



Re: HP ぜいぜい - 2014/04/07(Mon) 11:17 No.33371   HomePage

GPさん、ありがとうございます。
たぶん前回は設定をいろいろいじっている最中だったので、
うまく表示しなかったかもです。

するってえと、たここのスマホはどうなっているんだい。。。



Re: HP まきくま - 2014/04/07(Mon) 20:10 No.33372  

ぜぜさん、PCでもiPhoneでも問題ないですよ。
乗り物コーナー期待してます。
もちろん、シロもね!



Re: HP ぜいぜい - 2014/04/07(Mon) 21:46 No.33373   HomePage

まっきー
どうもありがとです〜重くなかったですか?
乗り物は苦手で〜枚数の少なさが如実に物語ってるよ〜
撮ってておもしろいのは、やっぱシロです。
風景はなんとなくたまっちゃったみたいな。。。

ここ数年の分だけですが、結構たまりました。
そろそろ、まとめに入っちゃって、もう老後の楽しみになっちゃってるよ。。。



3月最後の週末 投稿者:まきくま 投稿日:2014/03/30(Sun) 00:30 No.33353  

あれれ? まずまずのお天気、みなさん出かけなかったのかな?
私は年度末のバタバタでお疲れモード。起きたら9時過ぎ(汗)。
近場をちょこちょこっとドライブ&散歩でしたが、思わぬ春のプレゼント!
里山はもうすっかり春ですよ〜。



Re: 3月最後の週末 まきくま - 2014/03/30(Sun) 00:33 No.33354  

こちらは、私が寝ている間に鷹観察に出かけた牛がであったもの。
同じ牛の仲間として交流したそうです。
最近はほんと、人里すぐ近くに現れるようになりましたよ。



Re: 3月最後の週末 ぜいぜい - 2014/03/30(Sun) 11:12 No.33355   HomePage

きのうは結構いい山日和だったんですね〜もう春だね〜
なんかギリギリまで雪雪って相方いってるし、
今日の雨だって雪融けるって心配してるし、でもっていきなり沢とかになるんだよなあ。。。
節分草とか見たいけど。。。もう終わってるのかなあ。。。



Re: 3月最後の週末 hiro - 2014/03/30(Sun) 12:09 No.33356  

先週気温が上がったおかげで、花も咲き始めですね。
私は今年4回目の大倉尾根でした。
尾根は豆桜が咲き始め、麓は菫がわんさか。
一週間でこうも違うのかと。。

は〜、、もう違う山いこっと。
花立の旗が氷に衣替えしていました。



Re: 3月最後の週末 To-ko - 2014/03/30(Sun) 18:37 No.33358  

昨日は里山が正解ですねえ。
まきくまさんのカタクリ、透き通るようで気品があります(^^
私は会社の山好きさんたちと箱根、明神〜金時山でした。
風がぴーぷーで、明神からは雲の切れ間に富士山が垣間見えましたけど、金時の山頂は真っ白。吹き飛ばされそうな風でした。
山のお花はまだ全然でした・・・



Re: 3月最後の週末 たけさん@かいしゃ - 2014/03/31(Mon) 17:16 No.33360  

昨日は山梨でほうとう食べてました。あんな悪い天気で山梨行ったの初めてかも?

あああ、、もう無理かぁ。雪山無しな冬になってしまいあましたん。。
里山の春を素直に喜べない〜(>-<)



Re: 3月最後の日 TH@大阪 - 2014/03/31(Mon) 22:13 No.33361  

いつも楽しく読ませて頂いていますが投稿はご無沙汰しています。
ちょっと三条の滝を調べたくて尾瀬プロのたけさんの過去山をチェック、’06の記事を探し出しました。
写真でしか知らないたけさんですが、あのころのたけさん、
ぎょぎょっというほど痩せてますね!まゆたさんたちとの写真!!
おなかと背中がくっつくぞっていうくらい?
ダイエット、励むべしべし。



Re: 3月最後の週末 たけさん@かいしゃ - 2014/04/01(Tue) 12:57 No.33362  

はは、斜めに構えているから細く見えるのかな?
今より10kgぐらい痩せてる頃ですね。

来週人間ドックなのですが、そこから痩せる予定にしてまして、ダイエットしません。。。おととい量ったら79.6kgでした。週末はお花見ですので、、80kg確定っぽい。。



Re: 3月最後の週末 GP - 2014/04/02(Wed) 17:28 No.33363  

79.6ってそんなにあるんだぁ
183cmの僕でもそんなにないよ〜

まあ、飲み食いできるうちがはなですよね

ドッグの後から節制してくださいな



古い話ですが 投稿者:山さん 投稿日:2014/03/30(Sun) 18:03 No.33357   HomePage
07−07の朝日連峰縦走記事を拝読しました。
思いの外天気にも恵まれて楽しい山旅であったようで何よりです。
登山口で初男さんとも会い、下山後車回収時にチー坊のお陰で、再開されて又また良かったですね。

又機会を作り角楢小屋泊で遊びにお出で下さい。



Re: 古い話ですが たけさん@かいしゃ - 2014/03/31(Mon) 17:08 No.33359  

お久しぶりです^^

あの年の、朝日と飯豊は会心?の縦走で、いい思い出です。
それぞれの初夏や秋や残雪や今度は時期を変えて歩きたいですねぇ^^



三連休♪ 投稿者:To-ko 投稿日:2014/03/22(Sat) 12:54 No.33334  

天気のいい三連休、皆さんいかがお過ごしですかー?
私は運動不足の友人と連れ立って「リハビリハイキング」と銘打ち、軽く歩いてきました。里は花盛りでしたけど、お山は全然。たけさんの花猫の写真みて(ホント今年は遅いんですね)、沢沿いで探してみたんですけど、花猫もユリワサビも見つけられませんでしたorz

歩いたのは丹沢。「大倉行きのバス乗ってここで降りる人いないよね」とか言いながら掘川バス停で降り、そこから表丹沢県民の森へ。芝生広場からくぬぎ山を往復し、黒竜ノ滝を見て、最後は秦野戸川公園を散策。大倉バス停には何度も行っていましたが、公園を歩いたのは初めてです。
三連休だというのに、くぬぎ山往復の山道には私らの他に人影なし。相模湾が見下ろせる山頂も私らの貸切。下りる頃になってやっと、鍋割から下りてきたのであろう登山者1人に会いましたが、それ以外ホントに誰にも会いませんでした。もったいなーい。



Re: 三連休♪ ロビ - 2014/03/22(Sat) 16:25 No.33336   HomePage

To-koさん こんにちは
表丹沢県民の森は鍋割の鍋焼食べにいつもお世話になります。
くぬぎ山 芝生の広い山頂で気持ちよさそうですね。
人の静かなコースをユックリ春の花を探しながら歩くのも楽しいですよね

私達はもう一回雪山を歩きたくなって、散々迷った末に茅が岳
それが な、なんと3/21は、深田久弥氏の命日ドンピシャ!
私達はよばれたんだね〜 うん、うん
なんて、とんでもなく生意気な事をいいながら感動の山歩きとなりました。
あっ それとほったらかし温泉初デビューの彼女は
温たまかじりながら素晴らしい展望に大満足というオマケつきでしたー。

三連休 まだ明日があります。みんなはどこに?



Re: 三連休♪ たけさん@BABEL - 2014/03/23(Sun) 00:11 No.33337  

なんと!昨日同じ山に行った人がいたとは(^-^;

今日(土曜)の茅が岳ですー(^-^)/



Re: 三連休♪ ロビ - 2014/03/23(Sun) 17:49 No.33338   HomePage

おぉー なんと翌日茅にいったのね ^^
私達の残り香たっぷりだった?(爆
土曜の方が天気が良かったんだね。
私達の時は淡雪が舞って それもとても素敵な世界でした



Re: 三連休♪ ぜいぜい - 2014/03/23(Sun) 21:16 No.33339   HomePage

今日は編笠山でした。
昨年山頂直下で敗退(ぜいぜいだけね)して悔しい思いをしたので、
リベンジでした。
いやあ、素晴らしい晴天に恵まれちゃって、いいお誕生日プレゼントになりました。
写真は、相方がたけさんの真似ポーズだって。胸張って撮るのが特徴らしいんだけど、どう似てる?



Re: 三連休♪ ぜいぜい - 2014/03/23(Sun) 21:57 No.33340   HomePage

で、ようわからんが、井上ウッドばーじょん。。。



Re: 三連休♪ K林@一休み - 2014/03/23(Sun) 23:33 No.33341  

先週は熱でひっくりかえってました…
とは言え晴天の連休、昨日は天子山塊最高峰、富士と南ア展望の毛無山に行きましたよ。 今の時期は皆滝見コースのピストンみたいで地蔵峠方面は行かないようですね。ピストン嫌いな身として地蔵峠まで行ったは良いけど下山路を見つけられずウロウロ…結局わからない谷コースを下るのは危険と考えて登り返し、金山・雪見岳と尾根を進んで猪之頭峠まで進んで強引に林道に降りました(地図には無いけど微かな路あり)。嫌いじゃないし、終始富士を見ながらの3時間の林道歩きは…重登山靴には地獄でした。



Re: 三連休♪ ロビ - 2014/03/24(Mon) 12:23 No.33342  

わははーーー
タココの後姿そっくり!! (●´艸`)
そうそう、お腹つきだし・・・もとい!胸張ってる立ち姿
んで ウッドさんもよく似てる〜

むむ この時期の編笠といえばゲートから観音平まであるいたん?

K林さんが熱・・・意外ですね
昨日は富士さん スッキリでっかく見応えあったでしょうねー



Re: 三連休♪ ぜいぜい - 2014/03/24(Mon) 13:17 No.33343   HomePage

ろびさん、たここによく似てるでしょう〜相方、意外と観察力あるな。。。
で、編笠は、富士見高原スキー場からだよ。西岳といっしょのとこ。
標高差1200m超は冬はきついっす。。。



Re: 三連休♪ はっしー@GWお悩み中 - 2014/03/24(Mon) 17:23 No.33344  

金曜日に塔に行ってました。
山頂は雪がなかったですが、
手前はかなりの雪で、
夏のアルプスの雪渓のような状態でした。
大倉に張られていた紙には
丹沢山は120cmと書かれていました。
丹沢でも雪崩うんぬんと書かれるくらい多いです。
今年は気をつけないといかんですね。

久しぶりの山だったので、
筋肉痛がかなりです。。。



Re: 三連休♪ まきくま - 2014/03/26(Wed) 14:36 No.33345  

私は金曜にろびたちと茅ヶ岳〜
雪はあるにはあるけど・・・くらいの量だったけど、でも途中降ってきた淡雪がそれはそれはきれいだったよね。
やっぱ、山はなにかしら見せてくれるもんだよね。
日曜は青梅の梅の公園に行きました。
新聞やテレビでかなり報道されてるみたいですが、今年が最後。プラムポックスウイルスだっけ? 感染が何年か前に見つかって、それをとめるために今シーズンを最後にすべて伐採が決まっています。
今週末見ごろだと思いますよ。奥多摩の低山からめて歩くのもきっと楽しいと思います!



Re: 三連休♪ たけさん@かいしゃ - 2014/03/27(Thu) 12:48 No.33346  

権現での立ち姿のやつか笑
編みがさもそちらから登ればこの時期いいのかぁ。

>日曜は青梅の梅の公園に行きました。
ニュースステーションでやってましたね。
この週末は賑わいそうですね^^
でも全部切らなきゃなんだねぇ、仕方ないとはいえもったいないね。。



Re: 三連休♪ まきくま - 2014/03/27(Thu) 13:18 No.33347  

山の標高がかなり変わるんだねえ。

www.yomiuri.co.jp/national/news/20140326-OYT1T00537.htm

間ノ岳はプラス1m 穂高と並んで3位に浮上!
安達太良山はマイナス1m  今度行ったとき石積んでくる?





Re: 三連休♪ たけさん@かいしゃ - 2014/03/27(Thu) 17:12 No.33348  

南アは隆起が続いているとこらしいからねぇ。100年もすれば3190.5mとかで単独3位になるかな?

安達太良の最高点って乳首でいいのかな?鉄山?




Re: 三連休♪ まきくま - 2014/03/27(Thu) 20:27 No.33349  

たしか鉄山って書いてあったような。

南アは軒並み成長してるよ。
あんなに崩れているのは隆起してるせいなんだね。



Re: 三連休♪ K林@一休み - 2014/03/27(Thu) 22:52 No.33350  

> 南アは軒並み成長してるよ。
最大で4mm/年らしいです。

> あんなに崩れているのは隆起してるせいなんだね。
地質、気象、植生等の影響の方が大きいのでは?

今回の標高変更は単に数値の変更が主で、隆起とは無関係ですよね(ps:地殻変動も理由と新聞にはあるけど…)。
http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa60009.html
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geoid/index.html
http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/giken/program/kadai/pdf/innovation/inno1-01.pdf
ま、ジオイドなんて温暖化(が実際あるとして)の影響でも変化するので… 



Re: 三連休♪ まきくま - 2014/03/28(Fri) 07:50 No.33351  

たいへんだ!
守屋山も成長したよ。
御正体山とか、なつかい。大きくなったと聞くとうれしいのは、なぜだ?
でも、頂上の標識とか、変えるのかなあ。大変だよね。

k林さん、今回の改定は測量法の問題ですよね。
はい、承知しております。てきとーなこと、書いてすみませんでした〜



Re: 三連休♪ たけさん@かいしゃ - 2014/03/28(Fri) 12:40 No.33352  

こんな隆起が激しいとこに、リニア通しちゃって大丈夫なのかねぇ、ほんと。新幹線で十分だけどなぁ。
平地の部分もトンネルみたいな構造物を設置するとか言ってましたね。観光資源にはならないだろうなぁ。



すっかり春の陽気 投稿者:たけさん@かいしゃ 投稿日:2014/03/19(Wed) 17:07 No.33327  

土曜は、高尾の日影沢、小下沢を歩いて来ましたが、日陰の沢沿いは雪がべったりでして、特に小下沢は、花がかなり遅そうでした。花猫の目がやっと咲きだしたとこですねぇ。



Re: すっかり春の陽気 たけさん@かいしゃ - 2014/03/19(Wed) 17:12 No.33328  

で、あまりにも花成分が足りなかったもので、府中の浅間山にも行ってきました。
だいぶ数が少なくなったけど、シュンランがきれいでしたよ。
数が少なくなったのは、去年の遊歩道の整備の影響が大きいような。整備してた人たち、花のことはおかまいなしにやってたしなあ。



Re: すっかり春の陽気 ぜいぜい - 2014/03/19(Wed) 17:47 No.33329   HomePage

たけさんのお花の写真みると、
お〜お〜春がやって来ましたよ〜と実感しますね。
まだ、雪が残ってるんだね。あすも南岸低気圧来るし、今年はお花が遅そうだね。

府中の浅間山、三男とこからなにげに近そう。。。明日は引っ越しの手伝いにそっちにおじゃましますよ。



Re: すっかり春の陽気 ロビ - 2014/03/20(Thu) 08:46 No.33330  

そっか 高尾といえど日陰にはまだまだ雪がべったりなのですね
タココの高尾の春爛漫だより 楽しみにしてたのに
もうちょっと先か・・・
今日も冷たい雨だもんね

ぜぜさんの三男さん タマーズ入りか!?(笑



Re: すっかり春の陽気 ぜいぜい - 2014/03/21(Fri) 12:44 No.33331   HomePage

うひひ、昨日夜遅くにバベルにて三男といっしょにたけさん捕獲しましたあ。



Re: すっかり春の陽気 たけさん - 2014/03/21(Fri) 22:31 No.33332  

カウンターで飲んでたら、ぜぜさんがいきなり入ってきておどろきましたよ〜!
三男君と親子水入らずで飲む酒は美味しかったことでしょう!^^



Re: すっかり春の陽気 ぜいぜい - 2014/03/22(Sat) 12:47 No.33333   HomePage

声でわかるんだね〜
たけさんの驚きっぷりにしてやったりでしたあ。



Re: すっかり春の陽気 ロビ - 2014/03/22(Sat) 15:59 No.33335  

>声でわかるんだね〜

だって愛するぜぜさんだもんね♪
その柔らかなソプラノ聞いたら・・うふっ
タココのビックリ栗饅頭顔みたかったなり

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso