06夏山報告会  06.12.02

夏山報告会です。5月にまきくまさん家でデジカメの画像を各自が持ち寄ってGW山行報告会があったのですが(ご近所少人数)、 TVで山画像を見るのが意外と良くて「またやりたいねー」と何度も話に出ていました。
そして今回、夏にUSB端子付きのTVを買ったことだし、皆の家にお邪魔ばかりしているのもなんなので、私の家で開催することにしました。きゃ!はずかし!

参戦者:まきくまさんAuroraさんびすこさんhiroさん食う寝るさん木曽駒さん
ロビンさんTiCAさんぜぜさんしげぞう家まゆ太家 総勢14名〜にゃはぁ。

12/1(金)
会社を定時であがり急いで帰宅。あの小屋主の家はゴミ屋敷だーとか、実は変態だったとか書かれると困るので、あやしげな物をキチンと片付ける。 できるだけ部屋を広くする為、台所と居間の間の戸を外したりなどプチリフォーム感覚だ。煮物も作って準備万端になる頃、ジム帰りの前泊隊が無事に到着。

山屋な女と単独縦走な女 お酒大好き! 前泊隊の2人

山屋でブロガーな2人はPCでもちろんブログチェックをしている。さすがだなー、ボクは絶対ブログなんて無理です。ほったらかしスタイルの掲示板のありがきことよ!

12/2(土)
なんだかんだとAM3時まで起きていたので寝不足マウンテン。8時に起きて朝ご飯を作る。卵はどうするかと聞くと「あまーい玉子焼き」という注文だ。 久々に作ったのでちょっと失敗したが修正を加えてなんとか形にする。

しゃけご飯とイカ大根と玉子焼き。 目印として、なすびを干す。
しゃけご飯とイカ大根と玉子焼き。
なんだか「嫁に逃げられた、娘2人をかかえるお父さん」的感覚が私を襲う。
目印として、なすびを干す。

午前中に娘2人を連れて車で所用に出たが、かなり精神的ショックを受けて帰ってくる。まーあれだ、娘のブログで何があったかは語られることだろう。

そうこうしているうちに皆がぽろぽろと到着し始めた。そして出て来るわ出て来るわ、美味しいお料理の数々!!

さば寿司。びすこさんのお土産。 赤かぶの漬物。木曽駒さんの手作り 蕎麦稲荷。木曽駒さんが作ってくれましたぁ。これ好きなんです!久々に食べました。

たこ焼き。ロビンさんプレゼンツ。びすこさんのたこ焼き技術はやっぱし高かった! チーズケーキ。hiroさんが焼いてきてくれましたん♪ ロビンさんの春巻きと私の巻きもの。フライパン調理です。

バケット+パテ。Auroraさんお土産。うんうんワインに合うわ。 里芋がほっくりですん。まきくまさん手作り。 サツマイモに甘酸っぱいソースとシナモン。おしゃれなお味。まきくまさん手作り。

鳥の照り焼き。ぜぜさん手作り〜。すません裏返しに盛っちゃった^^; サラダもあります。 イカと大根の味噌煮。圧力鍋3杯分作りました。

まゆぴょんお土産のブルーチーズです。しかもまゆ太農園の西洋パセリ添えだ。ワインもこぼれるほどうまいです。 手巻きイクラ寿司。イクラがいっぱいあるー。まきくまさん太っ腹! ちゃぶ台×2とコタツでなんとか14人体制。ギリで皆さん座れて良かった!

もちろん、これ以外のお料理やお土産のお菓子などあって皆さんリキ入ってます!! どれもこれもウマイっす。今日だけはプリン体のことは気にせずガンガン行きます!

かなりいい感じです。あとはまゆ太家を待つのみ! 全員揃った所で集合写真!女性は皆ブロガーでした(笑 ハーレム状態で1枚撮ってもらってればよかったなり。失敗したぁ。 逆の方から1枚。なんか部屋の中をさらしちゃってるよーいいのか?おれ?

ブログや山の話は尽きることがありません。1人、2人と倒れるように人数が減っても賑やかな会は続き、唯一日帰りのまゆ太家を見送ったのがAM3:20。(日帰りと泊まりの境ってなんだろう?)
よせばいいのにその後もスコッチをストレートで飲み始めます。(これがトドメだった)

そして本当に疲れ果てたのでやっと寝ることにします。寝室に行ったら電池切れのAuroraさんと木曽駒さんが寝ている。ぜぜさんもそこで寝るらしい。 居間と台所に他の人が寝てなんとかみんな横になれた。空いてるスペースに毛布をかぶって寝転んだのがAM4時でした。おいおいー

みの虫軍団。台所編。 みの虫軍団。居間編。あ、巻き舌のスーパーTiCAさんが起き出した!これは危険!
みの虫軍団。台所編。 みの虫軍団。居間編。あ、巻き舌のスーパーTiCAさんが起き出した!600gのダウンシュラフは暑いそうです。はい。

12/3(日)
朝一でしげぞう家とロビンさんがお帰り。Auroraさんも朝ご飯を待たずに別の報告会に行くということで(笑)お帰り。残り物で朝ご飯を済ませてから、しばらくまったりとし昼前に皆さん帰られた。 いやー楽しかったなぁ。ほんと。全員が個性強しキャラなので、誰も居なくなった部屋でも余韻がずっと残っていました。

そして残ったのは大量のお土産品と食料。今年は何も買わなくても食いつなげそうだ。チョリソーやサラダや野菜や日本酒やお菓子。。。しばらくは、どん兵衛を止めてちゃんと料理するかな。賞味期限も迫ってくるし。

木曽駒さんが宅急便で送ってくれた漬物。これがかなり美味しい。でも大量だぁ。おっきなタッパーに移し替えたらこんな量になっちゃった。 これも木曽駒さんのお土産の開田高原のチーズです。 冷蔵庫から大量の杏仁豆腐発見! 今カレースプーンで食べてますが、ムリです、この量。でも美味しいの〜

さて掃除しようかと思ったら現実に引き戻されるもの発見。あーこれがあったかーワイン好きな人が2回ほどやってたもんなー。まーいーかー、これを見る度に楽しかった思い出がよみがえるだものなー。

事件現場

うんうん、ボクも大人だもん。こんなことは些細なもんさっ。でもめくったら、畳も変色してたよー。うんうんかわいいもんさ。

そういや思い出したけど、1週間前にベロアのベージュ色のこたつ敷きと、同じくベージュ色のこたつ布団カバーを買ったんだよね。まさか1週間後にね。うん。

ちょっと人数制限もあって募集を早く締め切ってしまいましたが、今度は人数に関係無い天場で会いたいですね。雪中で暖かい物を食べながら過ごしましょうか。

みなさん、楽しい宴をありがとうございました。
HOME