権現岳(八ヶ岳) 2715m 06.01.29
晴れ
天女山入口ゲート−権現岳往復

この時期にガッツリ歩けるコースとして、去年も歩いている天女山下からの権現岳往復で出かけた。 寒いだろうと用心して買ったばかりのカイロ(ジッポー ハンディウォーマー)を胸元に入れていたが今日の八ヶ岳は暑かった!
風は普通にあったが権現頂上で−12℃。これじゃせっかくの耐寒用意もムダでした。 でもおかげで天気と展望は素晴らしく、八ヶ岳の上には雲1つない青空が広がっていました。

それと今日はヘマをやりまして、グローブのアウターを風に持っていかれてしまいました。 写真を頻繁に撮るのでいつも気を付けていたのですが、外して雪面に置いた途端に強風であっという間に彼方に。 もちろん予備も持っていましたので、あわてることはありませんでしたが、 グローブの予備はヘッドランプと同じく必須な物ですので忘れぬよう気を付けて下さい。

途中でテントが数張り。三ッ頭直下でいい場所ありました。次はスコップ背負って天泊かな?

天女山ゲート  5:40
権現岳    11:00着 11:40発
天女山ゲート 14:30

天女山より
街はまだ夜景です。
天の河原を過ぎて
あの赤く染まっている権現まで登ります。

日の出
奥秩父から上がります。
南ア 北−甲斐駒−仙丈
日があがってから。

三ッ頭の展望
左が権現です。あの尖がっているところまで登ります。
編笠山
三ッ頭より。

三ッ頭−権現間
富士山がきれいですね。雪は少なく暖かい日ですが展望はピカいちでした。
更に登ってから。

権現岳頂上
去年はエビの尻尾がびっしりと付いていました。
ギボシ
私が権現に着いた頃はギボシ越えのトレースは無かったです。

分岐から先
このまま行って左の尾根を下っていくと長い鉄梯子です。
私と権現

阿弥陀岳−中岳−赤岳

権現岳より。
中岳と硫黄岳が重なっています。横岳の大同心、小同心も見えています。冬に見ると更に圧倒される展望です。