安達太良山
 2011/02/27

あだたら高原スキー場ゴンドラ上部駅  9:00
安達太良山             10:00  10:10発
あだたら高原スキー場ゴンドラ上部駅 11:10

スキー合宿(真の目的は呑み合宿)で恒例になりつつある安達太良山へ。土日なので滑り&登りという欲張りなツアーなはずが、 土曜は強風の為ゴンドラが動かず、しかも上のリフト2本も止まったまま。 土曜はあきらめて酒蔵ツアーに変更し(これはこれで本意達成)、美味しい蕎麦屋(二本松の鈴石屋さん、オススメは箱そば!)でお昼にして、後はコテージで飲み続け。明けた日曜はゴンドラが動いていたので登りを選択。

日曜も風は強かったが、幸いなことに乳首と呼ばれる山頂は見える。 汗して登った乳首の上からは、間近に会津磐梯山が大きく、2月頭に登った西吾妻山を含む吾妻連峰が、箕輪山まで続く山並みの向こうにきれいに見えていた。 去年は展望無しの頂だったので嬉しい眺めだ。強風で吹き付けてくる氷雪に痛がりながらも写真を何枚も撮って下山。

時間からしてみればあっけない山行だったが、達成感というか何というか、満ち足りた時間を過ごすことができた山だった。

歩き始めは低木帯だが、すぐにご覧の様な展望が出てくる。

山頂近く、左に目をやれば和尚山までの稜線が美しい。

乳首へ

穏やかそうに見えますが、強風でよろけるほどです。

鉄山方面の稜線
乳首より

安達太良山の山体の向こうに見える峰々は吾妻連峰です。

ま白な船明神山

背後は会津磐梯山です。

和尚山
乳首より

下山時も強風でしたが、乳首で鍛えられた我々には暖かな道のりでした。

薬師岳展望台から。ゴンドラ上部駅より歩いて1、2分ほど。展望が良い日ならば寄って下さいね。