丹沢山 1567.1m 02.10.27
晴れ
ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山往復

近い山域なのだが初めての丹沢。ヤビツ峠に着いたのはAM5時前。 駐車場から登山道まで20分足らずの暗い車道を、車が飛ばして走っている中ビクビクしながら歩く。

背後からオレンジ色の朝日を浴びながら二ノ塔に着いた。富士山も大きく今日もいい天気だ。 三ノ塔は強風で学生がテントを撤収している最中。一度大きく高度を下げ、塔ノ岳へアップダウンが続く登山道。 この辺は鹿が多くガサガサと驚かされることが多い。逃げる鹿もいれば道の脇で平気で笹の根をかじり続けるのも。

塔ノ岳では4,5人ほどが休息中。正面に富士山が大きく見え休むのにはとても良い。 時間も余裕があるので蛭ヶ岳へ!と進んだのだが、丹沢山でどうしても6時までには家に帰りたいと友が言い出す。 今日は日本シリーズ第2戦目、根っからの巨人ファンにとってはしかたないことか・・・。 (なら、早く言ってよ、塔ノ岳で帰ったのに〜)

ヤビツ峠  5:15
塔ノ岳   8:40      8:52発
丹沢山   9:43(昼食) 10:32発
ヤビツ峠 14:44

日の出

海から上がるようですが、雲ではっきり判りませんでした。

富士山

二ノ塔より。

塔ノ岳への山並み

烏尾山より。
一番左が塔ノ岳。

登山道

左手に富士を見ながらの山歩き。

鹿

ボリボリ草の根を食んでいました。それにしても全然逃げない鹿だったなぁ。

いい天気です。

丹沢山頂上

数人ほど。頂上を示す標識もボロボロでした。展望は無いですがポカポカ暖かく昼食に良い日よりでした。

登山道

低木の明るい道が気持ち良さそうでしょ?

帰路

相模湾と街が見えます。幾つかのパラグライダーも飛んでいました。 帰りの塔ノ岳は高尾山の様な人だかりが。
塔ノ岳まで普通のスニーカーで登ってきている人がけっこういました。 私はある程度の山靴でないと恐いけどなあ。