アヤメ平、横田代 1969m 2013.05.04

アヤメ平        8:16
横田代         9:00 9:28発
富士見下P      12:25

久しぶりにGWのアヤメ平へ。林道は田代原の下まで除雪されており前回はそこから雪の林道を行ったが、今年は残雪が多く急な雪の斜面になり歩けないほど。どこが林道か分からなくなってきたので、トレースが残る沢に降りて進んだ。

ぽっかり出た雪原が田代原、この残雪期だから来れる場所だ。

雪はよく締まってツボ足で歩いてきたが、また林道に出ると最近の降雪で吹き溜まりなり、せっかく背負ってきたのだからとスノーシューを出して富士見小屋まで。

アヤメ平や横田代を周遊する間に天候も回復して美しい雪原散歩が出来ました。

沢沿いを行きます。 いつもとは違うコースは新鮮です。

田代原。 田代原にぽつんと立つダケカンバ。

完全に雪に埋まっている林道。 こういう動物の足跡を追いながらの、アニマルなんとかトレッキングも楽しそう。

いつもの林道が雪の斜面に。上のアヤメ平の縁も雪庇が出来ています。上は天気悪いなぁ。 アヤメ平の雪庇拡大。

富士見小屋は雪に埋まっています。 富士見田代もどこがどこだか。

天気が悪いアヤメ平を通り過ぎて横田代まで。おー雲が取れてきました。

武尊山遠望。

アヤメ平に戻ってきました。燧も展望良好!朝方はここで3人パーティが張っていました。。
アヤメ平に戻ってきました。燧も展望良好!朝方はここに3人パーティが張っていました。

景鶴山、平ヶ岳遠望。

燧、下田代、越後の山々遠望。この景色もこの時期ならではです。

アヤメ平から至仏山。

アヤメ平の縁の雪庇。

今日は環水平アークが見られました 今日は環水平アークが見られました。そういや前見た時も尾瀬ヶ原だったなぁ。