日影沢(高尾山) 2012.03.12
晴れ
駐車場−日影沢周辺うろうろで終わり

野暮用で休みの平日。車で出かけるついでに高尾の日影沢まで遠出してみた。車でこの沢に来るのは初めてだったけれど、平日のお昼時なのに駐車場はほぼ満杯。 なんか年が経つごとに混んできているような。高そうなカメラを持って歩いている年配の方とやたらとすれ違った。

今年は開花が遅れていて、まあ、想像通りの咲き具合。まだまだ始まったばかりだけれど、最後に土手でイチゲを見つけることができて幸せ^^

そして沢沿いではfu-coさんにバッタリ!久々のバッタリでしかも平日なので嬉しい驚きでした。 fu-coさんは小下沢へまで足を延ばすそうで、小さなスミレ達にも会えたかな。

初めて車で来てみたけれど、思った通り物足りない。
やっぱり、
背中にザックを背負って、城山でなめこ汁を食べて、道々の茶屋でビールを飲まないとね。

ハナネコノメ 花猫の目 ユキノシタ科 日影沢にて
まだ咲き始めです。

ユリワサビ 百合山葵 アブラナ科 日影沢にて
ちょっと湿っているところならどこにでも見られる花です。

花猫の目は沢沿いを花目で探せば何か所も群生しています。

コチャルメルソウ 小哨吶草 ユキノシタ科
咲いてた〜。

キクザキイチゲ 菊咲一華 キンポウゲ科
土手にさいていました。もちょっと暖かかったら花弁が開いていたかも。

少し遅れましたが、今年も春がやってきました。

奥多摩・高尾周辺へ HOME