生藤山お花見山行 990.3m 07.04.08
晴れ

陣馬高原下BS−和田峠−生藤山−佐野川峠−石楯尾神社前BS
定番になった春のお花見山行です。今年は生藤山となりました。生藤山には桜並木があるんですが、 この時期は咲いてないはずなんだけど、飲めりゃいいメンバーだから、全然気にしていないことでしょう。 (でもそれならなんで生藤山になったのか、今となっては不明・・)

玉子焼きのやぐら

午前2時半起きでお花見弁当を作る。三段お重とおにぎり12個を作ったぜ。へっへー。ちょっとハイになりながら家を出発した。

これからの人生、こんなに玉子焼きを作ることはないでしょう。
たぶん。

陣場高原下バス停

山では特に協調性が無いので、皆と違うコースの陣馬高原下から、いつものように1人気ままに入山。

私、目的地にバラバラ集まるのが好きなんです。

和田峠までの車道の斜面には、アオイ、タチツボ、マルバ、エイザンなどのスミレや、キケマン、モミジイチゴなど、 それらしい花達がぽつぽつと咲いていた。地図では楽勝と思っていたCT1hの車道歩きが意外に堪える。 早めに歩いたつもりなのに、和田峠まで55分もかかった。辛いCT設定ですな。

マルバスミレ 丸葉菫 タチツボスミレ 立坪菫 モミジイチゴ 紅葉苺
マルバスミレ 丸葉菫
スミレ科
タチツボスミレ 立坪菫
モミジイチゴ 紅葉苺 バラ科

ここから生藤山までは初めて歩くコースなので楽しみ。植林帯を抜けて明るい尾根道に出ると青空が顔を出した。 天気も今日の山行に合わせて好天へ変わってくれた。ナガバノスミレサイシンがあったぐらいで、花の方はあまり咲いてないけど、 その変わり気持ちのいい明るい登山道をすたすた歩く。

和田峠 ナガバノスミレサイシン 長葉の菫細辛 植生が分かれる尾根道
和田峠 ナガバノスミレサイシン
長葉の菫細辛 スミレ科
植生が分かれる尾根道

途中のベンチに座り休憩がてら地図を見ていたら、山の神でカモシカコース(ちょっと歩きたい人向け)から合流になることに気付いたので待ち伏せ。 10分ほど待っていたら、おぉ、ビンゴ!初めに上がってきた登山者が今日のメンバーだった。 合流後はまったりと歩いて、生藤山・三国山を過ぎて、宴会地点まで。

醍醐丸 明るい登山道 山の神にて待ち伏せ成功!

てる、ふろ、びす 連行峰 茅丸

生藤山 展望有り あ、あの怪しい一団は!

おさるさんコース(飲めりゃいい人向け)で上がってきたチームがすでに到着していたので、シートを広げて早速宴の始まりだー! ちょっと待てば、遅れて歩いている人が来るのに、待ちゃしません、だって酒飲みだし。

昨日から入山し、三頭山避難小屋からの縦走チームと、ぐんだりコース(軍刀利神社経由)からの重役出勤チームが合流すれば全員集合完了! 総勢:28人という、考えられない軍団となりました。

各自持ち寄りのお酒とお料理は膨大な数となり、 とても山の上とは思えない豪華な豪華なお花見(だから花ねぇって)に相成りました^^

とりあえず並んだお弁当

やっぱり手作りのお弁当っていいですね。まだまだ出てきました。

わらわらわら〜っと 生春巻きもありました。
わらわらわら〜っと。子供を押しのけて手を伸ばす人も。よっぽどお腹が空いてるんですね。 生春巻きもありました。

お誕生日が過ぎたばかりのしげぞうさんのサプライズハッピーバースディも成功して、 いつものように騒がしく楽しく美味しい宴でした。

くす玉を割るしげぞうさん バナナケーキ 久々に作ってみた のん兵衛たち

集合写真

参加者; まきくまさん、ロビンさん、師匠、こつこつさん、ふうろさん、のぶくん、つばささん、輝子さん、ビスタ〜リさん、 ぜいぜいさん、食う寝るさん、監督、K林さん、ゆうたくん、はっしー、じゅんさん、りくくん、かいくん、山猫さん、ぴかさん、えいじさん、 熊さん、サンタさん、TiCAさん、Y棒さん、しげぞうさん、まゆ太さん、たけさんの計28名。 これにへっぽこさんもばったりで、写真は29名になりました。

15時過ぎに参会となり、皆で石楯尾神社前バス停まで下山。 誰も乗っていないバスに酒飲み達が乗り込んだら、席からあふれて立ってしまうほど。

よっぱで下山ののぶくん コスミレ 小菫 スミレ科 人里へ下りてきました

上野原駅から八王子駅まで行きそれぞれの家路へ。 びすこさんの深夜バス発車時間が遅いということで、有志?で下界で軽く(というか普通の量だでしたが)飲んでお別れしました。

バス停ジャック なんだこの集団は バスジャック 下界飲みでお疲れ様!
バス停ジャック
なんだこの集団は?
バスジャック 下界飲みでお疲れ様!

とにかく疲れ果て、家に帰ったらお重を洗うのが精一杯! あ〜濃ゆい1日だった〜!