甲斐駒ヶ岳 2967m 07.06.30
曇り
尾白渓谷駐車場−(黒戸尾根)−甲斐駒ヶ岳往復

二週連続の駒ヶ岳は甲斐駒。夏山へ向けてのトレーニングで今年も黒戸尾根の日帰りをする。

下の樹林帯はサウナの中のようで、体中から汗がふき出す。刃渡りでは鳳凰山(地蔵岳)が青空にきれいに見えていたが、 八合目あたりから頂上はずっとガスの中。甲斐駒で初めて展望の無い日になった。展望なしはつまらないし、 寒いこともあって、そそくさと山を降りた。

登りの八合目御来迎場でその日の登山者として初めて出会ったのがこつこつさん。 うれしかったり、なんだかなぁだったりで、天気が悪くちょっとがっかりしていた気分が明るくなった。

五合目−七丈小屋間のボロボロだったハシゴも新しく頑丈な物になっていたし、 クサリも新しい物に変わっていた。登山道整備をしてくださっている関係者の皆様にお礼。お世話になりました。

尾白渓谷駐車場    4:35
(竹宇駒ヶ岳神社P)
刃渡り        6:55  7:05発
七丈小屋       8:30  8:40発
甲斐駒ヶ岳     10:10 10:35発
尾白渓谷駐車場   14:40
上り5時間35分 ,下り4時間05分
※今まで一番早かったけど、不満なタイム。こつこつさんの最短タイムは3時間50分だって。
よ、よく分からない。
--------------------------------------------------------------------------------
黒戸尾根参考データ
駐車場    甲斐駒ヶ岳  標高差
770m → 2967m  2200m

登山地図のCT(累計)
 上り:竹宇駐車場−刀利天狗(4:35)−7丈小屋(6:45)−甲斐駒ヶ岳(9:15)
 下り:甲斐駒ヶ岳−7丈小屋(1:30)−刀利天狗(3:00)−竹宇駐車場(5:45)

ミヤマタムラソウ
深山田村草 シソ科
森の中に朝日が射しこんできました

でっかいカエル

刃渡り ここでは青空だったんですけどね。 鳳凰山 刃渡りより

ウラジロヨウラク
裏白瓔珞 ツツジ科

イチヨウラン
一葉蘭 ラン科
もっさり咲いてます。黒戸尾根ではたくさん見ることができます。

オサバグサ
筬葉草 ケマンソウ科

クモイコザクラ
雲居小桜 サクラソウ科
絶滅危惧II類(VU)

イワカガミ 岩鏡 イワウメ科 もっさり咲いてます。 ハシゴも新しく頑丈になっていた。