甲斐駒ヶ岳 2967m -黒戸尾根の花々- 2012.06.23

今回は花を撮りつつの日帰り。下山後も楽しい時間を過ごせてよい週末になりました。

尾白渓谷駐車場(竹宇駒ヶ岳神社P) 4:26
横手・白須分岐           5:53
刃渡り               6:58  7:07発
七丈小屋              8:51  8:58発
甲斐駒ヶ岳             10:27 10:55発
尾白渓谷駐車場           14:57

上り6時間01分,下り4時間02分 おーこれはかかり過ぎ。ま、今回は初めて花メインにしてみたからね。
--------------------------------------------------------------------------------
黒戸尾根参考データ
駐車場    甲斐駒ヶ岳  標高差
770m → 2967m  2200m

登山地図のCT(累計)
 上り:竹宇駐車場−刀利天狗(4:35)−七丈小屋(6:45)−甲斐駒ヶ岳(9:15)
 下り:甲斐駒ヶ岳−7丈小屋(1:30)−刀利天狗(3:00)−竹宇駐車場(5:45)

今回は黒戸の花巡り。

尾白渓谷駐車場 おなじみの吊り橋 登り始めて30分、トレランのお兄さんにピューッと抜かれる。早すぎ。
尾白渓谷駐車場。用意している人は日帰りっぽいのが3,4人。 おなじみの吊り橋。 登り始めて30分、トレランのお兄さんにピューッと抜かれる。早すぎ。

木道が隠れていると思ってました。 マイヅルソウ 舞鶴草 ユリ科
ギンリョウソウ 銀竜草 イチヤクソウ科 別名;ユウレイタケ
最初が君かぁ。もう何年も撮ってなかったけど久々パチリ
マイヅルソウ 舞鶴草 ユリ科
「たまに”マイズルソウ”って書いてあるサイトを見るとやんなっちゃうわよ。」お花のお師匠が言ってたなあ。

樹林の間からオベリスクが見えます。 荒ぶる神様たちが見守る登山道です。

トウゴクミツバツツジ 東国三葉躑躅 ツツジ科 八つ方面は雲かかる。刃渡りにて。
トウゴクミツバツツジ 東国三葉躑躅 ツツジ科 刃渡りにて。 八つ方面は雲かかる。刃渡りにて。

ウラジロヨウラク 裏白瓔珞 ツツジ科 イチヨウラン 一葉蘭 ラン科
ウラジロヨウラク 裏白瓔珞 ツツジ科 つぼみ。 イチヨウラン 一葉蘭 ラン科

オサバグサ 筬葉草 ケマンソウ科 タケシマラン 竹縞蘭 ユリ科

一葉蘭の全景。名前の由来は言わずもがな。

コミヤマカタバミ 小深山傍食 カタバミ科 ミツバオウレン 三葉黄蓮 キンポウゲ科

キバナノコマノツメ 黄花の駒の爪 スミレ科 クモイコザクラ 雲居小桜 サクラソウ科 絶滅危惧II類(VU)
キバナノコマノツメ 黄花の駒の爪 スミレ科
大仙丈を越えて仙塩尾根に入る時に撮ったこのスミレが初めてのスミレでした。懐かしい。
クモイコザクラ 雲居小桜 サクラソウ科
絶滅危惧II類(VU)

アカバナヒメイワカガミ 赤花姫岩鏡 イワウメ科
アカバナヒメイワカガミ 赤花姫岩鏡 イワウメ科。暗い樹林帯に目立ってましたよ。

ツバメオモト 燕万年青 ユリ科 コヨウラクツツジ 小瓔珞躑躅 ツツジ科

七丈小屋。なーんとまだ水が出ていませんでした。 ミネザクラ 峰桜 バラ科
七丈小屋。なーんとまだ水が出ていませんでした。手持ちの水はほぼ無し。汗をかかないようにゆっくり登りますか。 ミネザクラ 峰桜 バラ科 天場にて

ヒメイチゲ 姫一華 キンポウゲ科 ハクサンイチゲ 白山一華 キンポウゲ科 咲いたー!

イワウメ 岩梅 イワウメ科 キバナシャクナゲ 黄花石楠花 ツツジ科

ウラシマツツジ 浦島躑躅 ツツジ科 ミヤマタネツケバナ 深山種子漬花 アブラナ科

あれに見えるが甲斐駒さまです。 甲斐駒山頂! 仙丈が見えます。

北岳、アサヨ峰、鳳凰山。雲湧く展望もいいですな。
北岳、アサヨ峰、鳳凰山。雲湧く展望もいいですな。虎の子のオールフリー1缶で脱水症状を防ぐ。
背負ってぎてよがっだー。

七丈の天場。下山時には下の天場はほとんど埋まっていました。皆さん早い! 下山後は某所でバーベキュー。翌日も焼きそば&おしゃれなカレーでした。具だくさんで美味しいカレーでした^^