剱岳 2999m 06.08.05-06
晴れ
馬場島−早月小屋(幕営)−剱岳往復−テント撤収−馬場島

土日1泊テントでお手軽な山を地図で探す。初めての山に行きたいなと検討の結果、早月尾根からの剱岳に決まり。早月尾根に決めたのは、カニのタテバイ・ヨコバイを通りたくないのが理由。

土曜はCT通りで早月小屋に到着。テント背負ってこれなら楽勝だなと、設営後、雨具や一眼レフを入れたペッタンコのザックで剣に向かうも、2700mを過ぎた辺りで、足がどうに進まなくなる。 寝不足もあるがペース配分せずにハイペースで登ってきた疲れが出てしまったようだ。ガスも出てきたし雷鳥も見かけたと聞いたのでおとなしく天場に戻る。

飲みながら過ごしていると、午後5時頃にふっと周りのガスが沈み、まあまあの夕景になった。小窓尾根や剱御前が染まり、眼下には雲海の向こうに夕日の最後のかけらが赤く光っていた。

日曜は天場02:30発。山頂までCT3:30なので、御来光には間に合わなかったが剱岳へは3人目の到着になった。 途中、愛くるしいオコジョに遭遇していなければ、先行者を抜かして一番に登れただろうに。

久しぶりの初めてのピークの達成感に浸る。お隣の立山は残雪が多く、まだ低い太陽の光線との対比が美しかった。

1日目

早月小屋      9:35 11:05発
馬場島      14:00

1日目

馬場島に近付くとこの石碑と空に突き出るギザギザの剱岳が見えます。

馬場島の駐車場
快適そうなテント場有り。

剱への行程です
※左画像クリック
標高が古いままですね。

山頂まで200m毎に標識有り。

ツルリンドウ

深山坪菫

左が釜谷山、右が猫又山
早月尾根より
左は新室堂乗越を越えて見える竜王岳あたり。右は奥大日岳。 早月尾根より

早月小屋
手前の2224ピークより
最高の立地ですね。

小屋前からも富山の町が見えます。

小屋の価格表。なんと水は700円!水場が無いので仕方なしです。

天場
左に毛勝三山、右に小窓尾根。良い天場ですね。
さて山頂に向かいます。

早月小屋と展望台
小屋の向こうの裸地が展望台となっています。
一度、右の残雪を渡ります。今年の残雪量は平年の7月中旬ぐらいだそうです。

小窓尾根
左の平な所が”マッチ箱”かな?
剱岳 中央が山頂。ここから100m登った所で(約2700m)今日は断念!疲れとガスにやられました。

ノウゴウイチゴ
能郷苺
ミヤマリンドウ
深山竜胆
ミネウスユキソウ
峰薄雪草
トウヤクリンドウ
当薬竜胆、唐薬竜胆

早月尾根に西日が当たる 展望台から
小屋と天場と剱岳山頂が画像に入りました。
剱御前 展望台から
染まってきました。夕焼けショーの始まり。

毛勝三山

周囲を覆っていた雲も5時を過ぎると動きが落ち着き、谷間に漂うだけになった。

落日

日本海に沈む夕日も見たかったが、久しぶりに見た夕日だもの、雲海で我慢しておこう。

さぁ、明日は早いぞ。

2日目

富山の夜景(2:20)
小屋前にて。画像はISOを感度上げているので明るめです。

東の空が白み始めた。

毛勝三山 (5:15)
早月尾根2800m地点にて

今日が始まりました。上空はあっという間に青色に変わっていきます。

白馬三山方面。 残雪豊かな剱御前。右に遠望は薬師岳。

オコジョタイム!!

もう、なんでしょ、この可愛さ。岩の隙間やハイマツの陰から顔を出しては、にらめっこ。そのうち靴やズボンを突っつき始めた。はぁ、癒し〜〜。毎日遊びたい。。

2800mからは険しい岩壁の鎖場が続く。 輝く山頂です。やっと着いた〜

剱岳山頂 2999m

浅間山遠望
噴煙も見えますね。どこに登っても山座同定で探す山です。

後立山連峰
※画像クリックで大画面!

初登頂の剱は大展望で迎えてくれました。同定も簡単かな? ちなみに杓子は白馬鑓に隠れているようです。

立山を見る

北アルプスの大パノラマですね。北アは得意じゃないですが山座同定が楽しかった!

富士の折立に重なって槍のトンガリが見えます。

山頂直下から前剱方面を見る
平蔵の頭付近の拡大画像。トラバース中の登山者が見えます。
なんと山の仲間(エヘッ!)のまゆ太さんチームに山頂付近で遭遇!今年3度目のバッタリ!驚き過ぎでした!! 尾瀬三条の滝に引き続き、真ん中ですっません^^
よく見たら左の画像にも写ってました。※中央部拡大

クモマグサ

オオバキスミレ
大葉黄菫

天場と早月小屋
残雪があります。ちなみに私のテントは青色です。さて撤収して1400m下りますか。

おみやげ
23時ごろ帰宅。大好物の「ます寿司」で朝方まで飲んだくれ。