根子岳・四阿山 2207m / 2354m 02.08.25
曇り
ダボス牧場−根子岳−四阿山−中四阿−ダボス牧場

群馬と長野の県境に位置する山。くっついている根子岳は長野側。根子岳への登山道は紫色の林を歩いているかの様に、背の高いマツムシソウがたくさん揺れている。 強風の為なかなか花の写真も撮れなかったが、低木の道なので明るく気持ちのいい登りだ。

根子岳から四阿山の鞍部は、笹原の海、風にゆれ、さざなみが走る。山頂手前、中四阿への分岐は展望が良く休息に良い。山頂の展望は実にすばらしい。周りはどこをみても名だたる山が望まれる。 お盆に登った草津白根山・白砂山が見えたのがうれしかった。帰りは中四阿を通って牧場の駐車場へ。帰りの道もマツムシソウがたくさん揺れていた。

駐車場    5:35
根子岳    6:45 6:55発
四阿山    8:22 8:50発
中四阿分岐  9:03昼食 9:44発
駐車場   11:30

マツムシソウ

根子岳への登りにて。ここのは丈が長い様な。大菩薩峠とかのとは種類が違うのかな?

四阿山

根子岳頂上から。
こうやって見ると樹木の山で、見晴らしのいい根子岳とは対照的に見えますが、実際登ってみるとすばらしい展望です。

浅間山

煙も昇らせていますね。風が強いので山肌に沿って流れているのがそうです。

北信五岳方面

どれがどれだが分かりませんが、ここも興味のある山域です。連泊で歩きに行きたいなぁ。

根子岳

中四阿辺りより。薄い緑が笹原です。風に吹かれてキラキラ光ってました。

白のマツムシソウ

白というか薄いピンク色の株です。この1株しかありませんでした。