御正体山(みしょうたいさん) 1681.6m 2011.01.15
曇り
道坂トンネル東側入口の駐車ポイント−御正体山往復

この山は認知してから登るまで何年もかかってしまった。 決して東京多摩からアプローチは遠くないのだが、同じ時間をかければ見た目にも華やかなアルプスや八ヶ岳へ行ける環境がそうさせていた。 山仲間からこの山へと声をかけてもらったので、これ幸いとお供させてもらった。

駐車ポイントから舗装された林道を行き、登山道の標識通りに山に入るとけっこう急な悪い道になる。凍結していなくて助かったがこの時期は軽アイゼンは必須だ。 尾根に出た後は葉が落ちた明るい登山道を行くことになる。途中左側に展望があり丹沢が日頃見ない角度から見える。

後は歩きやすい尾根道を行き、白井平分岐から急登を行くと山頂に出た。さえない天気だけど本当に静かな山中で、後から逆方向から到着した単独行者だけとの出会いの山中だった。

渋いけどいい山だね、山友との意見が一致した山だった。

道坂トンネル東側入口の駐車ポイント(収容約8台) 8:00
岩下ノ丸                     9:05
白井平分岐                    9:55
御正体山                    10:45着  11:40発
道坂トンネル東側入口の駐車ポイント       13:45

トンネル入り口の駐車ポイント約8台

落ち葉が溜まった舗装道を登ると

登山道入口

尾根に合流

尾根道を行く

やがて左手が伐採された道になる

丹沢一望 左手のこんもりしているのが大室山、真ん中が檜洞丸

岩下ノ丸

登山道

白井平分岐

大菩薩方面の展望

雰囲気ある巨木もあります。 山頂が近付くにつれ周囲が白くなる。

山頂

寒い山の楽しみは暖かい物。もちろん降りてからも暖かい温泉。

ちょっと山へ、という感じで出かけるにも近くていい山でした。